【盤石体制激熱新店】Group Anarchy 初の2部『CLUB LAYLA』全容判明──2022年は2部がアツい!

PR / CLUB LAYLA
2022.06.23

Group Anarchy (グループアナーキー)、そして L’s collection (エルズコレクション / エルコレ)としても初となる2部ホストクラブ『CLUB LAYLA / レイラ』が2022年7月2日にオープンします。

すでに Twitter や各 SNS でも話題なので、もうご存知の方も多いはず。 実はその『CLUB LAYLA』には今、オープン前にもかかわらず入店のお問合せが殺到しています。採用数もすでに大台を突破し、少数精鋭どころか「多数全員大精鋭」状態なのだとか。なぜ『LAYLA』に人が集まっているのか、そこにはどうも秘密がありそうです。

今回はそんな『LAYLA』の新情報をご紹介しつつ、開店前でも人が集まる理由を運営メンバーへのインタビューを通して探って参ります。ホストさんもお姫様も、全員注目!

Group Anarchy 新店『CLUB LAYLA』とは

『CLUB LAYLA』はグループ初の2部(朝)営業のお店です。 「安心して楽しめる高級な2部」をコンセプトに、お姫様にはラウンジのような空間での、ゆったりゴージャスなおもてなしが用意されています。

ところでホストクラブの「2部」って? 2022年最新事情

『CLUB LAYLA』内装

まずは「2部」という用語についてご説明しましょう。 一般に「ホストクラブ」と言うと、夜に営業しているお店をイメージする方が多いかもしれません。実は、業界ではそんな夜営業のお店を「1部営業」と呼んでいます。そして「2部営業」とは、朝の時間帯に営業するお店(=朝ホスト)を指すのです。

まだまだ夜にくらべるとお店の数は少ないですが、とくに東京・歌舞伎町や北海道・すすきのなどでは今、2部営業のお店が増加傾向にあります。職業や家庭の事情で「夜の時間帯には遊びに行けない」という人の憩いの場として、また夜明けまで遊んだ方の最終目的地として、朝からイケメンとお酒が飲める2部ホストは、知られざるホットスポットになっています。

『CLUB LAYLA』内装

お店にもよりますが、2部の営業時間は朝の6時頃からお昼頃まで。2022年の最新傾向としては、オープンしてすぐの時間帯から、どのお店も満席状態になっているのだとか。客層は、どちらかといえばホストクラブに行き慣れたお客様が多いようです。もちろん2部にも「初回」の制度がありますし、ホストがはじめてのお客様も大歓迎されますよ。

かつては「朝ホスト」というと「飲みまくりのどんちゃん騒ぎ」といったイメージもあったようですが、令和の朝ホスはハイクラスに進化。もちろん楽しく飲める場であることには変わりありませんが、すこし大人で高級感ある雰囲気となっており、より「大人の遊び場」らしくなっています。

そんな2部に L’s collection(エルコレ)、そして Group Anarchy が進出するということで、SNS などでは情報公開時からすでに、期待の声があがっています。

『LAYLA』は Group Anarchy 初の2部

『CLUB LAYLA』内装

Group Anarchy といえば、これまでも数々の話題を作り出してきました。

直近を振り返るだけでも宣材(=宣伝素材。ホストのプロフィール写真のこと)イラストで統一してみたり、本気のコスプレに挑んでみたり。2021年の歌舞伎町大ゲンカ騒動や、オーナー・『鳳 帝 / おおとり みかど』による閉店宣言は horeru でも取り上げています。

いずれも大きな話題となったことは言うまでもなく、同時に Group Anarchy の広報戦略のゆたかさや刺激の大きさに、業界内でも注目が集まりました。 そんな Group Anarchy から飛び出す初の2部店『LAYLA』、面白くないわけがない! ということがお分かりいただけましたでしょうか。

 

『LAYLA』の鍵を握る、盤石の運営体制

しかし、まだオープン前のお店に入店希望者が後を絶たない理由は、どうもそれだけではないようです。

そこで horeru が独自調査を進めた結果、どうやら『LAYLA』の運営メンバーに鍵があるらしいことがわかりました。現在 SNS にも登場する『LAYLA』の運営メンバーはこの3名です。

一ノ瀬 皐(いちのせ さつき)プロデューサー

……ホスト歴14年 33歳 福島県出身 AB型

某有名グループで12年間アドバイザーから店舗運営を学び『CLUB ANARCHY』へ移籍。
未経験入店者へのホスト教育とヘルプ教育、店舗戦略に特化。
2年半の『CLUB ANARCHY』でのマネージャー業務を経て、『CLUB LAYLA』立ち上げに至る。

美藤 美咲(びとう みさき)相談役

……ホスト歴16年 38歳 山形県出身 A型

某有名グループで4店舗ものプロデューサーの経験を持つ偉才。
話しやすく人から好かれ、人情もある『LAYLA』の人気者。
コーディネートアドバイスも兼ねるお洒落番長。

タダノナツキ 統括

……ホスト歴10年 34歳 沖縄県出身 O型

某有名グループでの2部店の代表経験を持つ頭脳派ホスト。
2部のいろはを知る『LAYLA』の支柱的存在。
同業への繋がりも多く、酒豪でテーブル上のスペシャリスト。

以上3名に General manager の『たける』を加えた4名が、『LAYLA』運営の中心メンバーです。

いずれもホスト歴が長い上に、圧倒的キャリアを持っているという安心体制。これこそが、ゼロから立ち上がる2部店でも入店希望者が絶えない理由なのです。

歌舞伎町2部に『LAYLA』あり──運営者ミニインタビュー

今回 horeru では、そんな4名の運営陣にミニインタビューを行いました。

実は4名とも元々某有名グループに在籍しており、当時から続く彼らの歴史とその絆についてや、お店の立ち上げにまつわるあれこれまで、聞けば聞くほど新店『LAYLA』のオープンが楽しみになる内容です。

4名の『LAYLA』にかける思いの深さ、とくとご覧あれ。

美藤美咲 相談役

 

──美咲さんは『ANARCHY』ではスーパーバイザーとしてご在籍でしたが、『LAYLA』では相談役というポジションですね。

美咲
そうですね。ただ、名称が変わるだけで僕の中ではそこに大きな違いはありません。
キャストの皆と関わって多くの話をすること、
あとはお店の売上が上がったりキャストが稼げるように、環境をつくることが僕の仕事です。

──美咲さんにはノウハウがおありですもんね。美咲さんからみて、運営メンバーはそれぞれどんな印象ですか?

美咲
たけるは、従業員第一優先で、距離の縮め方がすごく上手。仲が良いゆえに言いにくいことなんかも普通はあると思うんですが、たけるは変な遠慮もせずズバッと言えるタイプですね。

ナツキ、皐とは知り合ってから長いですし、プライベートでもよく遊びます。ナツキは頭の回転が速くて、クールに見えて実はもうすごく情に厚いというか……どんな相談をしても、真剣に向き合って答えてくれます。キャストの皆からするとお兄ちゃんみたいな存在ですよね。経験も長いですし、正直すごく頼り甲斐があるなって思います。

皐とは、僕自身が以前プロデューサーとしてお店をやっていた頃からずっと、二人三脚でやってきたと言っても過言ではないです。仕事をする中で僕が一番安心して頼れる存在、と言えばいいですかね。すごく視野が広くて、お店の営業中はもちろんミーティングのときでもムードメーカーなんです。

──そんな方がトップに立たれてのゼロからのお店づくり、とても楽しそうです。

美咲
すごく良いですね。心強いですし、嬉しいです。

──美咲さんは『LAYLA』をどんなお店にしたいですか?

美咲
一番はやっぱり、キャストが稼げる環境であるように作らないとと思っています。ただ楽しいだけではなく、稼げて自立できるようなキャストを育てたいですね。

僕も長年この業界でやってきていますけども、同じ仲間とずっと一緒に働くというのはなかなか珍しいことだと思うんです。そんななかで僕が皐と長く一緒にいて、今こうして『LAYLA』を立ち上げるのは、なにかの巡り合わせかなって思っちゃって。

それにやっぱりホストクラブで働く以上、稼げるだけでなく、ちゃんと貯蓄できるようにキャストを育てたいです。何でもお金があるから買えばいいってものではない、ということを分かってもらえるように。それで10年ほど経って独立するキャストなんかがいれば、安心ですよね。しかもその子たちとまた一緒に働けたら、光栄だなって。

──『LAYLA』運営の皆さんのように、ですね。

美咲
そうですそうです。そんなお店を作りたいですね。
やるからにはやっぱり2部で一番のお店になりたいので、知名度も接客体制も、運営側からしっかりつくっていければなと思います。ただ、僕は2部経験がないので……

──ドキドキですね!

美咲
あはは、ドキドキです。

 

タダノナツキ 統括

 

──『LAYLA』オープン決定、おめでとうございます。

ナツキ
ありがとうございます。もともと僕は2部のお店に3年ほど在籍していましたし、2部が好きなのでとても楽しみです。

──やっぱり1部とは違いますか?

ナツキ
そうですね、雰囲気や客層も変わりますし、なにより日の光を浴びることができていいですね。

──以前「夜は病む」っておっしゃってましたもんね(笑)。 ではナツキさんの本領発揮というわけですね。他の運営メンバーの皆さんとナツキさんのご関係は?

ナツキ
みんな、プライベートで旅行に行くくらい仲の良い友だちなんですよね。美咲さんとは前のグループで3年ほど一緒にお店をやって仲良くなって、『ANARCHY』には同じタイミングで移籍しました。美咲さんは誰でもすぐ仲良くなるし、僕と違ってとっつきやすいですね。
人が、とくに男がついてくる人間だと思います。

過去に美咲さんがプロデュースするお店で働いていた人も、みんな口をそろえて「やっぱり美咲さんの時代が一番良かった」って言うんですよ。すごいなあと思います。

皐はとくに仲が良いですね。皐は周りをちゃんと見られる人で、ヘルプがめちゃくちゃうまいです。今はプロデューサー業が第一だと思いますが、あんまり気張りすぎないようにね、とこっそり思っています。でも、これまでにも何店舗も立上げを経験しているし、慣れてるでしょうけどね。

たけるは周りも見えるし、気遣えるし、ちゃんとおちゃらけもできる(笑)。 でも仕事の話をしたらすぐ対応してくれる、ちゃんとした人間だなって思います。場を和ませるのがうまいですね。

仕事に対しては本当にみんな真面目で、ちゃんとしてくれるので、「俺は統括として数字だけ上げるから、ヘルプとか他のことはそっちでやっといて」って言えちゃいます(笑)。運営陣のうち誰かひとりはプレーヤーがいて、売上を上げていた方が良いので。そうでないとキャストが、話を聞いてくれなくなっちゃう。

──興味深いお話です。

ナツキ
本当にそうなんです。だから「俺はナンバーを抜けることはしません」って話しています。運営の仕事だけじゃ面白くないし、別に「ボス」じゃなくていいとも思っているので。

──プレーヤーとしてのプロ意識を感じます。ナツキさんは『LAYLA』をどんなお店にしたいですか?

ナツキ
従業員には常に「満卓」の意識をしてほしいと思っています。満卓のお店で良くないお店なんて無いですし、お客様を呼べば、おのずと数字はついてくるので。どのキャストにも指名本数にこだわるように、お店をつくっていけたらと思っています。

一回のオーダーでドーンと売上を上げるより、日々お茶を挽かない(=指名のお客様を呼ぶ)楽しさを覚えてほしいですし。ゆくゆく100本プレーヤーだらけのお店になったら……それはそれでこわいですけどね(笑)

 

たける General manager

たける
実は僕はずっと「2部のお店で働きたいです」と言い続けていて……4年越しに夢が叶いました。

──よ、4ねん?!

たける
そうなんです。オリンピック選手の気持ちがちょっと分かりました(笑)

──本当におめでとうございます。たけるさんの4年分の思いを一緒に実現させる、運営メンバーの皆さんについて教えていただけますか。

たける
ナツキさんは、僕が以前在籍していたグループでプレーヤーをしていた頃の、まあすごいトッププレーヤーでして。本当に雲の上の存在でしたし、まさか今こうして一緒に働くことになるとは思いませんでした。みんなが苦手なところを補ってくれる、しっかりした人というイメージです。なんというか、人と人のスキマを埋めてくれる大事な存在です。

美咲さんは、おなじく以前いたグループでプロデューサーをされていた、やっぱりすごく雲の上の存在で(笑)。歴が長い方ですし、分からないことを相談したらいつも的確に答えてもらっていて、やっぱりすごいなと思います。

──たけるさんは General manager……ひらたく言えば店長として、もう経験が長いイメージでした。ときには相談することもあるのですね。

たける
ありますあります。経験値が足りなくて分からないことに関しては、やっぱり先輩に聞いた方が早いので、僕は相談しまくってますよ。美咲さんはとくに相談しやすいですし、相談者をよく見てその性格に合った答え方をしてくれているんだろうなと感じます。

皐さんに関しては、僕が前のグループでプレーヤーをしていたお店で、ホストとしての基礎を教えてくれた人で。内勤になってからも、今度は内勤としての基礎を教えてくれた人なんです。そういう経緯もあって、「正解に導いてくれる人」というか……一番信頼しています!

──ちょっともう、ものすごいご信頼っぷりです。

たける
「皐教」の信者ですね。ハマってます(笑)。3人とも前グループでは、グループ自体を作って引っ張っていっていた人たちですから、この3人について行ったらそりゃあうまくいくでしょうと。新店で運営メンバーの体制がここまでできているというのは、すごく強いと思います。

──たけるさんは『LAYLA』をどんなお店にしたいですか?

たける
一番は、従業員が安心して働けるお店にしたいですね。当たり前なんですけれども、安心できる、かつ従業員が売れる環境を用意したいです。

──お店のドアを開けたらたけるさんがいるというだけで、なんだか安心できそうです。

たける
そういう風に言ってくれるキャストもいるので、「嬉しいー!」って思っています。『LAYLA』をオープンすると決まった時も、もちろん僕だけでなくナツキさんや美咲さん、皐さんの人望ありきですが、すぐに「ついて行きたいです」と言ってくれる従業員がいてくれて。マジで嬉しかったですね。

おかげさまでもう結構な人数が集まっていて、強いお店になることは間違いないです。出だしはもう最高なので、ここから先はさらに伸ばすことしか考えていないです。

一ノ瀬 皐 プロデューサー

 

──皐さん。美咲さん、ナツキさん、たけるさんからそれぞれお話を伺って、もう『LAYLA』運営陣が万全の体制だということがよく分かりました!


あはは、本当ですか? ありがとうございます! よかったです。
僕としてももう、心配事も何もないんですよ。

運営メンバーとはそれぞれ仕事でもプライベートでも長い付き合いで、美咲さんはなんのカベもなく何でも言い合えるような関係ですし、タダナツ(=ナツキさん)は同い年ということもあって、価値観も近くて。たけるともお互いいろんなこと全部知っているくらいの間柄で、信用できる店長です。

なるようになるかなとしか、今は思ってないですし、このメンバーでうまいくお店を回していけたらなと思っています。

──何の心配もないって、すごいアドバンテージですよね。


はい、なんというかもう、気持ちの上では「新規店」じゃないんですよね。実はずいぶん前からこのメンバーでやってたお店、みたいな感じがします。本当に(笑)

──盤石の体制すぎて(笑)。まあでも新規店なので、ここはフレッシュに行きましょう。皐さんはプロデューサーとして、『LAYLA』で何を目指されていますか?


僕は、『LAYLA』のなかでというよりは、『LAYLA』を通して歌舞伎町の2部の競合店舗をもっと増やしたいですね。

今はまだ2部のお店が1部ほど多くないなかで、流行っている少数のお店にお客様が偏っているのが現状で、ちょっと面白くないんですよね。だから、そんな強いお店にも勝てるような店づくりをしなければと感じていて。

そのために、例えば内装をより豪華にするとなると、お金をかけている他店舗と比較されてしまうかもしれませんが、在籍キャストの人数だったり話題性という面では、SNS 時代の今は関係がないですよね。SNS の影響力で、この夏は2部の情勢をちょっとでも盛り上げられたらいいなと思っています。

それが次のステップアップに繋がって、例えば「Group Anarchy で2部店第二弾!」なんて展開になったりするのかなと。今、他のグループさんでも新規参入してくる2部のお店のウワサを結構聞いているのですが、その中でも『LAYLA』は、準備期間と在籍数、運営陣のキャリアでは負けていないはずです。今後少しでも話題性を上げて、歌舞伎町を盛り上げられるお店にできたらいいなと思っています。

──皐さん、燃えてますね!


あはは、これが僕の仕事なので。
現場はもう他の3人に任せてしまうぐらいでいないと、プロデューサーとして面白くないです。

他のグループさんもきっと同じことを考えていると思いますが、やっぱり今、一部のお店に人気が集中している現状がもったいないんですよね。なのでこれから『LAYLA』を通して、ちょっとでも2部の情勢が盛り上がったらいいなって思っています。

──皐さんは街全体のことをお考えなんですね。


それが結局は、自分のお店に繋がってくると思うので。ホストの方にもお客様にも、楽しみにしていただけると嬉しいです。

 

まとめ

このアツいインタビューを読んでいただければ、もうお分かりのとおり。

2022年7月2日にオープンする『CLUB LAYLA』は、長きにわたり苦楽を共にしてきた業界のトップクラスの運営メンバーと、彼らを慕うキャスト陣が集結し、徹底してこだわられた「安心して楽しめるお店」になりそうです。

まだまだ店舗数が少ない2部ホスト界における特大注目ルーキー『CLUB LAYLA』は今後、きっと業界に新しい風を吹かせてくれるはず。公式Twitterでは、すでにオープニングキャストも発表され始めています。

キャストとして働いてみたい男性のあなたは、いますぐ求人窓口に連絡を。そして女性陣ははやくお店に行ってみたくてさぞウズウズしていることと思いますが、あともう少しだけガマンしてくださいね。

2022年7月の開店の日は、もう目の前です。

『CLUB LAYLA』営業詳細
所在地  東京都新宿区歌舞伎町2-45-8 アビテビル5F
電話番号 03-6233-7502
営業時間 OPEN 午前6時 / ラストオーダー 12時
初回料金 3,000円/2時間(TAX、消費税込)
Twitter

 

読者様限定! Group Anarchy のお店全店で使える初回クーポン

 

2022年7月2日にオープンする『LAYLA』のほか、
『ANARCHY』『ALIVE』『ABILITY』の受付でこの画面を見せると
初回料金【2時間3000円→1000円】に!
さらに缶もの1セットがついてお得です。

※そのお店に初めて来店する場合に限ります
※20歳未満のかたはソフトドリンクとなります

この記事をシェアする

0 facebook Line twitter

コメント一覧

コメントを残す

SEARCH

記事検索