ホストのキャッチからお店に行くと料金は安くなる?良いキャッチと悪いキャッチの見分け方

ホストクラブに行くときに、なにかとお世話になる人も多い「キャッチ」と呼ばれる存在。「夜の街で楽しく遊びたいならキャッチに聞け」と言われるくらい、夜の街情報に精通しており、キャッチに紹介してもらうと格安でイイお店を紹介してもらえることもあります。

そんな夜の街に欠かせないキャッチですが、そもそもキャッチがどういうものなのかイマイチ把握していない人が多いです。

という訳で今回は、知っておくとなにかと役に立つキャッチの良し悪しについてご紹介していきます。本記事を読めば、これまで以上にイイお店(ホストクラブ)に巡り会えるはずです。

「キャッチ」とは


「キャッチ」とは、ホストクラブや居酒屋にお客様を誘い込む人のことです。夜の繁華街などの道端を通行していると、「お姉さん、安くしとくよ!どう!?」などと、軽い感じでお店に呼び込もうとしてきます。

地域によってキャッチの名称や勧誘方法が異なりますが、だいたいはこのような感じです。最近は若者の“夜遊び離れ”がひどく、夜の街で商売をしている業種はキャッチの存在ナシには経営が成り立たないと言われるほど大事な存在でもあります。

ホストクラブもその例外ではなく、おそらく大半のホストクラブはキャッチの呼び込みによって新規の客を獲得しています。

従業員がキャッチをしているホストクラブは少ない

都会(東京・大阪・名古屋)のキャッチは基本的にスーツを着用しているので、一見するとホストクラブの従業員(ホスト)のように見えますが、実はほぼ全てのキャッチはホストクラブと無関係の人です。

ここからは、ホストクラブとキャッチの関係性についてご紹介していきます。

キャッチは「条例違反」


実はキャッチは、風営法や、各都道府県の迷惑防止条例で定義され規制されています。それらの条例を簡単に説明しますと、公共の場で通行人に対して立ちふさぐ行為や、しつこくつきまとう行為をすると違法行為として処罰しますよ、ということです。

お店側にとってキャッチは、お客様を獲得できる手段でもありますが、かなりリスクの高い行為といえます。実際にキャッチが条例違反で逮捕されたケースは全国から多数報告されており、以降は従業員を使ったキャッチはほぼ絶滅しました。

公共の場を誰もが安心して通れるようにという思いから生まれた条例ですが、ホストクラブなどキャッチに頼っていた側からすると死活問題です。

ホストのキャッチは「外販」がやる時代

ホストクラブにとってキャッチは不可欠な存在ですが、条例によって禁止されている。そこで登場したのが「外販」と呼ばれるホストクラブ専門のキャッチです。

その外販の人たちが、現在ではホストクラブの従業員に変わり道端で女の子に声をかけて呼び込みを行っています。

ここからは、知っておいて損はないホストクラブの外販についてご説明していきます。

「外販」とは


「外販」とは、小規模グループで活動するフリーの集団と、店舗に雇われるものとあります。どちらもキャッチを専門の仕事としています。

よく、「キャッチは禁止されているけど、外販はOKなの?」という質問をされますが、当然ながら外販もキャッチと同じ行為ですので条例によって禁止されています。

それでも外販がビジネスとして成立するのは、ホストクラブなどからの需要があるからという理由と、フリーの外販を使えば警察に逮捕されたとしてもホストクラブ側は責任逃れをすることができるからという理由があるからです。

「外販」は「外のホスト」とも呼ばれている


「外販」をしている人は「外のホスト」とも呼ばれていたりします。その由縁としては、外販をしている人の中にホスト顔負けのイケメン外販や卓越したトーク力を持った人がいるからです。

そういった人に遭遇すると、「この人はホスト?」と疑ってしまうことは珍しくありません。ある意味ホストとして働いたほうが稼げそうな人もいます。

キャッチはお客様をお店に来店させることで報酬がもらえますので、自然とルックスの良い男性やトークのうまい男性が外販として生き残る可能性が高いのです。

キャッチの案内であれば安心して遊べる!

キャッチのことを「ついて行くと怪しいお店に案内されそう」などと、警戒している人が多いですが、実はキャッチの案内であれば比較的安心して遊べるようになっています。

ここからは、ホストクラブへ行くときは外販を使ったほうがいい理由についてご紹介していきます。

新規で安くしてくれることがほとんど

東京・歌舞伎町では、ホストクラブの初回を専門に紹介してくれる人やベテランの外販に出会うことができると、さまざまな融通を利かしてホストクラブを紹介してくれたりもします。

「ホストクラブへ行くのがはじめてで、どのお店に行けばいいのかわからない」「今日はできるだけ安いお店で楽しみたい!」そういうときはぜひ外販のお兄さんにホストクラブを紹介してもらいましょう。

予算に合わせてお店も紹介してくれますし、外販を通すことで割引してくれるお店が多いので試してみてください。

最近は悪質な“ぼったくり店”が少なくなっている


キャッチに対してマイナスなイメージを持っている方は「キャッチの案内について行くとぼったくりのお店を紹介されそうで怖い」と思っているのではないでしょうか?

しかし現在ではそんなことをするキャッチはほとんどいません。それは風営法が厳しくなり、時折ニュースなどで報道される悪質な“ぼったくり店”はかなり少なくなった影響です。確かにホストクラブにも悪質なぼったくりをするお店がありますが、今では逆に探すほうが難しいほど数が少ないです。

お気に入りの「外販」がいる女性も

外販の中には本当に良いところばかり紹介してくれて、割引などの融通をしてくれる“頼もしい外販”がいます。そんな外販のことがお気に入りになり、連絡先を交換して、以降もお世話になる女性は多いです。

もしも、外販を通じて良いお店に出会えたら、その外販は“当たり”の可能性がありますので、今度見つけたときには連絡先を交換しておきましょう。

「外販」を使ってリーズナブルに他店舗来店する上級者も


ホストクラブには「初回割引」というシステムがあります。たとえば、「初回に限り飲み放題1,000円」といったものです。初回であれば普通に行っても安いこの料金を、外販を通じてさらに安くさせてしまう上級者の女性もいます。

「もっといろんなホストクラブを巡ってみたい」という人や、「初回料金で安く飲みたい」という人は、外販に初回で安く飲めるホストクラブを紹介してもらいましょう。

「外販」と女性客で枕関係になっているケースも…


外販の中には、女性客と枕関係になっているケースがあるようですが、実際のところはそういった戦略的な枕関係をしている外販はほぼいないです。居たとしても「趣味枕」ということが多いです。

外販の中にはイケメンの人やトークのうまい人など、意外と女性人気もあるので、そういう自分を気に入ってくれる女性と枕をして良好な関係を築いておこうとする外販もたまにいるようです。

枕関係を女性に持ちかけ、「今度からもっと安くしてあげるから」と言ってくる外板もいるようですが、実際のところかなり怪しいので鵜呑みにしないでスルー した方が賢明な判断と言えます。

優秀な外販を見つけておく


ホストクラブへ行くときは、知り合いの紹介や優秀な外販を通して行ったほうが安心して遊べるのは間違いないです。しかし、そういった知り合いがいないときは少し気をつけておきましょう。「安くする」と言ったにも関わらず、実際にお店を紹介されると正規の料金以上を取られたというぼったくりまがいなケースも報告されていますので注意してください。

自分の気に入るホストクラブを探すには、初回料金を利用してはしごするのが理想ですが、合わせて優秀な外販も見つけておくといいでしょう。

いいお店を紹介してもらえたと感じたら、それはきっと優秀な外販ですので連絡先を交換するなどしてあなたの専属外販にしてみましょう。仲良くなればさらにサービスしてくれることもあります。

新規を獲得するためにどのホストクラブも必死


どこのホストクラブもそうですが、新規のお客様を獲得するために必死です。そもそもホストクラブという存在は知っていても、「料金が高そう」や、「ホストに騙されそう」などと悪いイメージが多く、自ら進んでホストクラブに行こうとする女性が少ないです。

少しでもホストクラブの良さを味わってもらおうと、ほとんどのお店では「初回料金」という格安のシステムを用意していますが、それでも新規のお客様を獲得するのは難しいようです。

キャッチはホストクラブにとって新規客を得るための手段


ホストクラブにとってキャッチは新規のお客様を獲得するための手段です。キャッチに声をかけられて興味本位で行ったことがきっかけでホストクラブに通いはじめたという人は多いのではないでしょうか。

女性が一人で夜の街を歩いていると、高確率でキャッチに声をかけられ迷惑に感じたり怖い思いをすることもあるでしょうが、向こうも仕事のために必死ですから許してあげてください。

また、キャッチ行為はそもそも違法ですので、あきらかに迷惑な行為だと感じたときには警察に通報して対処してもらうのも手です。

まとめ

いかがでしょうか? 今回はホストクラブのキャッチについていろいろとご紹介してきました。今までキャッチを通じてお店を紹介してもらったことがないという人は多いと思いますが、次回ホストクラブを探すときにでも利用してみてください。

ただし、キャッチにもいろいろな人がいますから、完全に信用していると痛い目に遭うこともあります。ですから、その辺は十分注意して利用しましょう。

楽しく安心してホストクラブを利用するためにも、キャッチの良し悪しをしっかり見極めて、快適に遊んでくださいね。

SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

horeru PICK UP CLUBS

ANARCHY

ANARCHY

東京都新宿区歌舞伎町2-29-8トヨタケビル5F

TRIGGER

TRIGGER

千葉県千葉市中央区栄町22-13 MIYABIビル3F

5
ZERO

ZERO

東京都新宿区歌舞伎町2-20-9 三経75ビル2F

DeZon

DeZon

東京都新宿区歌舞伎町1-9-5三経61ビル3F

TOP DANDY I-OS

TOP DANDY I-OS

東京都新宿区歌舞伎町2-35-5 リゾンビル6F

TOP DANDY vivid

TOP DANDY vivid

東京都新宿区歌舞伎町1-2-13 新光ビル4F

TOP DANDY -1st-

TOP DANDY -1st-

東京都新宿区歌舞伎町2-28-2 東松ビル5F

FANCY

FANCY

東京都新宿区歌舞伎町2-20-9 三経75ビル8F

SEARCH

お店検索

キャスト検索

記事検索

horeruline