【リアルな実態】大学生ホストっているの?大学生ホストと遊ぶメリットとは?

非日常な時間を存分に楽しめるホストクラブ。年下好きの女性の中には「年下…特に大学生のホストはいないのかな」と考えている人もいるのではないでしょうか?

実は最近、ホストは稼げる仕事として大学生の中でも人気の職業です。この記事では大学生ホストの実態等について解説していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

大学生でもホストはできる?

真面目に勉学に励んでいるイメージのある大学生ですが、大学生でもホストとして働いている人はたくさんいます。しかし、大学に通いながら働くホストがいるのか、気になるところですよね。

ここからはホストクラブの年齢制限について紹介しつつ、大学生ホストの実態について解説していきます。

18歳以上であれば働くことはできる

多くのホストクラブでは、働く条件として「18歳以上」というルールを設けています。18歳~19歳で働き始めたホストはもちろんお酒を飲めませんが、他のホストのヘルプとして接客をしたりすることもあるようです。

ホストになる以外にお店の裏方として働くアルバイトなどもありますが、こちらも18歳以上という制限がある場合が多いです。

20歳以上が応募条件のところもある

多くのお店で18歳、19歳の男性がホストになれますが、やはりホストにはお酒が欠かせません。そのためホストクラブによっては20歳以上を応募条件としているところも少なくありません。

お客さんとしても、未成年の前でお酒を飲んでいるとなんだか後ろめたい気持ちになってしまいますよね。その点20歳以上のホストであればお酒を進めても問題ありませんし、お客さんとお酒を飲みながら盛り上がることもできます。

お客さんは20歳以上入店可

一方お客さんに対しては「20歳以上」を入店の条件としているホストクラブもあります。

18歳以上の女性が入れるお店もありますが、やはりホストクラブはお酒を飲みながら接客を受ける場所。

お酒を飲みつつ、ホストとの会話を楽しんで欲しいという思いから、飲酒できる年齢である20歳を入店条件にしているお店も多いです。

また、売り上げを上げるにはやはり高いお酒を注文してもらうことが大切です。お酒を飲めない年齢の女性に高い売り上げは期待できない…そんな理由で20歳以上を入店制限にしているのかもしれません。

大学生がホストクラブで働くメリット

お店の年齢制限を考えれば、大学生でも十分ホストになれます。やはり若い頃から働き始めた方がより長く経験を積むことが出来ますので、お店側も若い大学生の入店を歓迎しているでしょう。

しかし、お客さんとしては大学生がなぜホストになるのか気になりますよね。ここからは大学生がホストになる理由を解説していきます。

稼ぎやすいから

ホストの魅力は何と言っても収入です。年間億を稼ぐ凄腕ホストがいることからも分かるように、人気と努力次第では同世代と比較にならないほど稼げるのがホストという仕事です。

もちろんホストにはホストなりの苦労がありますが、やはり飲食店や塾などのアルバイトと比べホストクラブならたくさんのお金を稼げるチャンスがあります。

高収入を得て贅沢をするため、または学費などを工面するためホストとして働く大学生は非常に多いでしょう。

夜に出勤をして効率よく働きたいから

他の一般的なアルバイトと比較すると、ホストクラブは夜から深夜にかけて働くことが出来るため昼間忙しい大学生でも働くことが出来ます。

夜や深夜に出勤をすれば空いた時間で効率よく働くことが出来ますので、勉強に集中したい大学生にとってもホストは良い仕事です。

またお客さんとアフターをする時間や出勤日なども自分である程度自由に調整できますので、大学の授業やサークルなどの用事を優先させつつ大金を稼ぐことも不可能ではありません。

大学生がホストで働くデメリット

大学生でガンガン稼げるなんて羨ましい!と感じるお客さんも多いかと思いますが、大学生がホストで働くことにはデメリットも存在しています。

特に入店して間もない新人ホストの間は、収入がなかなか入らず仕事では苦労ばかりで精神的に辛い…というケースも。

ここからは大学生がホストとして働くデメリットについて解説していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

バイトだとバックの金額が安い

ホストの給料は基本的に歩合制です。時給制を導入しているホストクラブもありますが、例え大学生でも売り上げがゼロなら基本的に収入はありません。

また、ホストには正社員のホストとアルバイトのホストがいます。

アルバイトのホストは売り上げに対して受け取れるお金の割合(歩合率=バック)が正社員より低い場合が多く、その点に不満を感じる大学生ホストも多いようです。

厳しいルールの中働かないといけない

ホストという仕事は、単にお客さんを盛り上げるだけの楽な仕事ではありません。お店によってはプライベートに関わるような厳しいルールを設けていたり、売上を確保するため休日に仕事をすることもあります。

特にトラブルを防ぐため、交友関係についてお店側から口を出されることもあります。当然彼女を作ったときは隠しておく必要がありますし、もしお客さんとのトラブルになればホストが責任を負うことになります。

周りの人からの印象が悪い

表舞台で活躍するホストも増え「ホスト」という職業自体に偏見を持たない人が増えてきましたが、やはりホストというだけで不真面目に見られたり、友人が離れて行ったりすることもあります。

もちろん多くのホストは周りからの目を気にしませんが、やはりホストとして働くことで親と不仲になるケースもあるようです。

大学生ホストと遊ぶことのメリット

ここまで大学生がホストになるメリット・デメリットを見てきましたが、大学生ホストと遊ぶことにどんなメリットがあるか、気になっているお客さんも多いでしょう。

ここからは大学生ホストの魅力を4つご紹介していきます。「年下はちょっと…」という方もぜひチェックしてくださいね。

大学生の女子が遊びに行った時に話が合う

最近はホスト好きの大学生女子も増えてきました。しかし、特に初めての来店では年上のホストと何を話せばいいか分からず緊張してしまう…という女性も少なくないでしょう。

ですがホストも大学生であれば、同世代として気軽に会話をすることが出来ます。最近の流行や話題のスポットなど、年齢が近い武運共通の話題が増えますので、大学生女子の満足感はアップするでしょう。

年下でかわいい!癒される

大学生ホストの特徴は、若さです。大学生ホストと言うと「まだ接客が未熟だから」「年下には興味がない」と避けるお客さんもいますが、年下好き、大学生好きの女性にとって大学生ホストは国宝級の存在。

特に、普段大学生と話す機会のない方であれば、年下で可愛いホストにとことん尽くしたくなってしまいますよね。可愛い年下ホストと会話をすれば仕事の疲れもいやされるでしょう。

慣れていない場合には頑張っておもてなししてくれる

大学生ホストの中には、ホスト経験半年未満の初心者さんも多いです。手慣れた接客やエスコートは期待できませんが、慣れない中頑張っておもてなしをしてくれる姿には母性本能をくすぐられてしまいます。

ホストにかっこよさより可愛さを求めているという方にとって、頑張る男性の姿を見るのはとても幸せです。

普段周りに若い男性がいない環境にある方は、大学生ホストを指名して初々しい反応を楽しむのも、とてもおすすめの楽しみ方です!

あどけなさが残る分元気も良い

大学生ホストは若い分、仕事に慣れていないこともあります。しかしその分、若さからくる元気さや勢いでお客さんを楽しませてくれます。

「ホストと一緒に盛り上がりたい!」「ノリのいいホストとたくさん話したい!」という方は大学生ホストとの時間を存分に楽しめるでしょう。

もちろん何度もホストに会ううちにあどけなさは抜けてしまいますが、若い男性が見せるきらめきを感じたい方はぜひ大学生ホストを指名してみてくださいね。

ホストを楽しむなら大学生を指名してみよう!

アルバイトとしいて働いている大学生ホストも、他のホストと同じように指名することが出来ます。しかし、ホストが普段大学生をしているかどうか知る方法が分からないという方も多いのではないでしょうか。

ここからは実際に大学生ホストを指名し、仲良くなる時に知っておきたいことについて解説していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

初回来店時に大学生ホストをチェック

初回来店時は、複数補ホストと会話をたのしむことが出来ます。話に来るホストの希望もお店が聞いてくれるので、大学生ホストを探す場合は「若い人が良いです!」とはっきり希望を伝えましょう。

ホストがテーブルについてくれたらホストが普段どんなことをしているか、さり気なく聞いてみましょう。

大学生ホストは案外多いので、「普段は大学に通ってる!」という人を見つけられる可能性は高いでしょう。

お店の外でも大学生ホストとのやり取りを楽しもう

お気に入りの大学生ホストに出会ったら、送り指名や本指名を入れて連絡先を交換してみましょう。

大学生ホストの毎日は忙しいのでなかなか返信が返ってこないこともありますが、「仕事と勉強を頑張っているんだな」と考え気長に返信を待ちましょう。

メッセージを送る時間は基本的にいつでも大丈夫ですが、気になるようなら都合のいい時間を聞くておくとよいでしょう。

まとめ

最近は大学生ホストを積極的に採用するお店も増えてきました。大学生ホストにはそれぞれの苦労がありますが、お客さ案としては年下の男性との会話を楽しめる貴重なチャンス。

あまり年下ホストと話したことがない、という方もぜひ大学生ホストとの時間を楽しんで見る事をおすすめしたいです!

SHARE
twitter facebook Line hatena bookmark