【リアルな実態】大学生ホストっているの?大学生ホストと遊ぶメリットとは?

非日常な時間を存分に楽しめるホストクラブ。年下好きの女性の中には「年下…特に大学生のホストはいないのかな」と考えている人もいるのではないでしょうか?

実は最近、ホストは稼げる仕事として大学生の中でも人気のバイトです。この記事では大学生ホストの実態等について解説していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

大学生でもホストはできる?

真面目に勉学に励んでいるイメージのある大学生ですが、大学生でもホストとして働いている人はたくさんいます。しかし、大学に通いながら働くホストがいるのか、気になるところですよね。

ここからはホストクラブの年齢制限について紹介しつつ、大学生ホストの実態について解説していきます。

18歳以上であれば働くことはできる

多くのホストクラブでは、働く条件として「18歳以上」というルールを設けています。18歳~19歳で働き始めたホストはもちろんお酒を飲めませんが、他のホストのヘルプとして接客をしたりすることもあるようです。

ホストになる以外にお店の裏方として働くアルバイトなどもありますが、こちらも18歳以上という制限がある場合が多いです。

未成年なら飲酒なしで!ノンアル接客の売れっ子ホストもいる

大学生でも18歳・19歳は未成年。当然飲酒もNGなので飲酒なしでの接客になります。

お酒なしのホストってアリなの?と思われるかもしれませんが、ホストの帝王ローランドをはじめ、ノンアル接客をする一流ホストも増えています。むしろ、お酒の力を借りなくても接客とトーク力で女性を楽しませる実力がある証拠と言えますね。

「まだ未成年だから飲めなくて~」と笑う初々しさを楽しめるのも、未成年の大学生ホストの良きところ!

20歳以上が応募条件のところもある

多くのお店で18歳、19歳の男性がホストになれますが、やはりホストにはお酒が欠かせません。そのためホストクラブによっては20歳以上を応募条件としているところも少なくありません。

お客さんとしても、未成年の前でお酒を飲んでいるとなんだか後ろめたい気持ちになってしまいますよね。その点20歳以上のホストであればお酒を進めても問題ありませんし、お客さんとお酒を飲みながら盛り上がることもできます。

お客さんは20歳以上入店可

一方お客さんに対しては「20歳以上」を入店の条件としているホストクラブもあります。

18歳以上の女性が入れるお店もありますが、やはりホストクラブはお酒を飲みながら接客を受ける場所。お酒を飲みつつ、ホストとの会話を楽しんで欲しいという思いから、飲酒できる年齢である20歳を入店条件にしているお店も多いです。

また、売り上げを上げるにはやはり高いお酒を注文してもらうことが大切です。お酒を飲めない年齢の女性に高い売り上げは期待できない…そんな理由で20歳以上を入店制限にしているのかもしれません。

ホスト全体の2割~3割が実は大学生バイト

歌舞伎町ホストでアルバイトで働く割合は、全体の2割~3割。社会人の副業や、フリーターの掛け持ちの場合もあるものの、バイトの9割を占めるのが大学生バイトなのだとか。つまり、全ホストの2~3割はほぼ大学生ということになります。

大学生だから、未成年だからといって接客が劣るとは限りません。バイトで勤務日数が少ないにも関わらず、上位ランカー入りを果たす大学生ホストも多くいます。

若狭・初々しさを武器に、本人が持つ魅力や努力によって、結果を出すことができる。それが大学生ホストの魅力なのです。

大学生がホストクラブでバイトをする理由

大学生がバイト先にホストクラブを選ぶ理由は大きく分けて3つ。①お金がほしい②モテたい③有名になりたい、が挙げられます。

成功したホストがYouTubeやテレビに取り上げられることも増え、その華やかさに憧れを抱く男の子もいます。意外に多いのが、「大学の友達に誘われた」というもの。年間売上2億超えの『エルコレ/L’s collection』の人気ホスト『夏稀/なつき』もこのパターンです。

「お金を稼ぎたい」という目的には、単にお小遣い稼ぎの場合もあれば、起業を夢見て、その資金稼ぎのためにホストを選ぶこともあります。大学生と言えど、明確なビジョンと目標をもって働く男の子もいます。将来大物になる男の子に出会えるのも、ホストクラブのメリットです。

大学生ホストの月収は?100万を超えることも

大学生は学業とバイトとの両立のため、毎日レギュラーで働けない人もいます。週1~3回、他の昼間のバイトより効率よく稼げればいいという大学生も少なくありません。

しかし、売れっ子の中には、大学生バイトでありながら月収100万超えの1000万プレイヤーもいます。『groupdandy』在籍のプロデューサー『ALTO/アルト』は、18歳の大学生の頃、土日メインの出勤で月収200万だったとのこと。

大学時代に売れっ子になり、大手ホストグループの経営者へと成長した逸材もいます。『ニュージェネレーショングループ』社長の『桑田龍征/くわたりゅうせい』や、『Smappa!Group/スマッパグループ』会長の『手塚マキ』も、大学時代にNo.1ホストとして成功し、自らホストグループを立ち上げた成功者です。

大学生ホストの学業との両立!メリットは?

お店の年齢制限を考えれば、大学生でも十分ホストになれます。やはり若い頃から働き始めた方がより長く経験を積むことが出来ますので、お店側も若い大学生の入店を歓迎しているでしょう。

しかし、お客さんとしては大学生がなぜホストになるのか気になりますよね。ここからは大学生がホストになる理由を解説していきます。

稼ぎやすい:大学生ホストバイトは高時給高収入!

ホストの魅力は何と言っても収入です。年間億を稼ぐ凄腕ホストがいることからも分かるように、人気と努力次第では同世代と比較にならないほど稼げるのがホストという仕事です。

もちろんホストにはホストなりの苦労がありますが、やはり飲食店や塾などのアルバイトと比べホストクラブならたくさんのお金を稼げるチャンスがあります。

高収入を得て贅沢をするため、または学費などを工面するためホストとして働く大学生は非常に多いでしょう。

夜に出勤し、空いている時間で効率よく働きたいから

他の一般的なアルバイトと比較すると、ホストクラブは夜から深夜にかけて働くことが出来るため昼間忙しい大学生でも働くことが出来ます。

夜や深夜に出勤をすれば空いた時間で効率よく働くことが出来ますので、勉強に集中したい大学生にとってもホストは良い仕事です。

またお客さんとアフターをする時間や出勤日なども自分である程度自由に調整できますので、大学の授業やサークルなどの用事を優先させつつ大金を稼ぐことも不可能ではありません。

コネクション作り:会社社長や役員・芸能関係との出会いも

ホストクラブに遊びに来るお客様には、芸能人や会社経営者・役員も多くいます。就職や起業に有利なコネを作る目的でホストになる男の子もいるようです。

大手ホストグループでは、テレビ局やメディアなど芸能界とのパイプを持つところもあります。ホストがTV出演したり、YouTuberや雑誌モデル、CDデビューを飾ることも珍しくありません。

コミュニケーション能力・自己管理能力・接客マナーが身につく

ホストとは究極の接客業。マナーはもちろん、不規則な生活の中、徹底した自己管理や顧客管理能力も必要とされます。

ホストで培った能力を、卒業後に活かす人もいます。クレーマーや厄介な上司をいなす話術や、飲み物を切らさないようにするタイミング、タバコに火をつける気遣いなど、どんな業界でも通用する能力ですね。

女性の扱いが上手くなる

ホストは女性を楽しませるのが仕事。だからこそ、必然的に女性の扱いも磨き抜かれていきます。

「人と話すのが苦手だから、克服したい」と、あえてホストの世界に飛び込み、成功を納めているホストもいます。

最初は不慣れだった男の子が会うたびに成長していく姿を見守るのは、ある種の感動がありますよ!

大学生がホストで働くデメリット

大学生でガンガン稼げるなんて羨ましい!と感じるお客さんも多いかと思いますが、大学生がホストで働くことにはデメリットも存在しています。

特に入店して間もない新人ホストの間は、収入がなかなか入らず仕事では苦労ばかりで精神的に辛い…というケースも。

ここからは大学生がホストとして働くデメリットについて解説していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

大学生ホストのアルバイト給料事情:バックの金額が安い

ホストの給料は基本的に歩合制です。時給制を導入しているホストクラブもありますが、例え大学生でも売り上げがゼロなら基本的に収入はありません。

また、ホストには正社員のホストとアルバイトのホストがいます。

アルバイトのホストは売り上げに対して受け取れるお金の割合(歩合率=バック)が正社員より低い場合が多く、その点に不満を感じる大学生ホストも多いようです。

厳しいルールの中働かないといけないため、学業との両立が難しいことも

ホストという仕事は、単にお客さんを盛り上げるだけの楽な仕事ではありません。お店によってはプライベートに関わるような厳しいルールを設けていたり、売上を確保するため休日に仕事をすることもあります。

また、試験前等、夜の不規則な生活と昼間の学業の両立が厳しくなる時もあります。

特にトラブルを防ぐため、交友関係についてお店側から口を出されることもあります。当然彼女を作ったときは隠しておく必要がありますし、もしお客さんとのトラブルになればホストが責任を負うことになります。

周りの人からの印象が悪い・金銭感覚が狂う

表舞台で活躍するホストも増え「ホスト」という職業自体に偏見を持たない人が増えてきましたが、やはりホストというだけで不真面目に見られたり、友人が離れて行ったりすることもあります。

もちろん多くのホストは周りからの目を気にしませんが、やはりホストとして働くことで親と不仲になるケースもあるようです。

また、ホストで高収入になってしまうと金銭感覚が狂うことも。親に内緒にしているのに持ち物でバレてしまったり、大学の友達と話が合わなくなってくるデメリットもあります。

睡眠不足や飲酒:ホストクラブで大学生バイトは体調管理がきつい?

ホストのバイトはお酒をたくさん飲んだり、深夜勤務で睡眠不足にもなります。昼間は大学の講義があるため、学業とホストのバイトを両立させるには体調管理が重要になります。

実際、トップランカーとして活躍するホストの多くは、睡眠時間を削って自分磨きと営業をし、人生を楽しむのが当たり前。逆に言えば大学生からこの努力ができる人材であれば、社会人になってからも成功しそうですね。

大学生ホストと遊ぶことのメリット

ここまで大学生がホストになるメリット・デメリットを見てきましたが、大学生ホストと遊ぶことにどんなメリットがあるか、気になっているお客さんも多いでしょう。

ここからは大学生ホストの魅力を4つご紹介していきます。「年下はちょっと…」という方もぜひチェックしてくださいね。

大学生の女子が遊びに行った時に話が合う

最近はホスト好きの大学生女子も増えてきました。しかし、特に初めての来店では年上のホストと何を話せばいいか分からず緊張してしまう…という女性も少なくないでしょう。

ですがホストも大学生であれば、同世代として気軽に会話をすることが出来ます。最近の流行や話題のスポットなど、年齢が近い武運共通の話題が増えますので、大学生女子の満足感はアップするでしょう。

年下でかわいい!癒される

大学生ホストの特徴は、若さです。大学生ホストと言うと「まだ接客が未熟だから」「年下には興味がない」と避けるお客さんもいますが、年下好き、大学生好きの女性にとって大学生ホストは国宝級の存在。

特に、普段大学生と話す機会のない方であれば、年下で可愛いホストにとことん尽くしたくなってしまいますよね。可愛い年下ホストと会話をすれば仕事の疲れもいやされるでしょう。

慣れていない場合には頑張っておもてなししてくれる

大学生ホストの中には、ホスト経験半年未満の初心者さんも多いです。手慣れた接客やエスコートは期待できませんが、慣れない中頑張っておもてなしをしてくれる姿には母性本能をくすぐられてしまいます。

ホストにかっこよさより可愛さを求めているという方にとって、頑張る男性の姿を見るのはとても幸せです。

普段周りに若い男性がいない環境にある方は、大学生ホストを指名して初々しい反応を楽しむのも、とてもおすすめの楽しみ方です!

大学生バイトのホストはあどけなさが残る分元気も良い

大学生ホストは若い分、仕事に慣れていないこともあります。しかしその分、若さからくる元気さや勢いでお客さんを楽しませてくれます。

「ホストと一緒に盛り上がりたい!」「ノリのいいホストとたくさん話したい!」という方は大学生ホストとの時間を存分に楽しめるでしょう。

もちろん何度もホストに会ううちにあどけなさは抜けてしまいますが、若い男性が見せるきらめきを感じたい方はぜひ大学生ホストを指名してみてくださいね。

ホストを楽しむなら大学生を指名してみよう!

アルバイトとしいて働いている大学生ホストも、他のホストと同じように指名することが出来ます。しかし、ホストが普段大学生をしているかどうか知る方法が分からないという方も多いのではないでしょうか。

ここからは実際に大学生ホストを指名し、仲良くなる時に知っておきたいことについて解説していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

初回来店時に大学生ホストをチェック

初回来店時は、複数補ホストと会話をたのしむことが出来ます。話に来るホストの希望もお店が聞いてくれるので、大学生ホストを探す場合は「若い人が良いです!」とはっきり希望を伝えましょう。

ホストがテーブルについてくれたらホストが普段どんなことをしているか、さり気なく聞いてみましょう。

大学生ホストは案外多いので、「普段は大学に通ってる!」という人を見つけられる可能性は高いでしょう。

お店の外でも大学生ホストとのやり取りを楽しもう

大学生ホストの中には、将来の人気プレイヤーや、起業家になる逸材もいます。お気に入りの大学生ホストに出会ったら、送り指名や本指名を入れて連絡先を交換してみましょう。

大学生ホストの毎日は忙しいのでなかなか返信が返ってこないこともありますが、「仕事と勉強を頑張っているんだな」と考え気長に返信を待ちましょう。

メッセージを送る時間は基本的にいつでも大丈夫ですが、気になるようなら都合のいい時間を聞くておくとよいでしょう。

まとめ

最近は大学生ホストを積極的に採用するお店も増えてきました。大学生ホストにはそれぞれの苦労がありますが、お客さ案としては年下の男性との会話を楽しめる貴重なチャンス。

あまり年下ホストと話したことがない、という方もぜひ大学生ホストとの時間を楽しんで見る事をおすすめしたいです!

SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

SEARCH

記事検索