【全ての女性に新しい夜を提供】『スマッパグループ-Smappa!Group-』はどんなとこ?

出典: smappa.net

スマッパグループ-Smappa!Group-は、ホストクラブ激戦地の歌舞伎町で創業18年(2021年現在)。400軒以上のホストクラブがひしめく歌舞伎町でも、3本の指に入る老舗グループです。

上乗せ加算なしの安心な料金体系、ワインソムリエが15人在籍するホテル並みのサービスは、ホストクラブに慣れない女性にはとにかく「安心」のグループです。

それらの安心さが女性客のクチコミで伝わり、ホストクラブに行ったことがない女性に「人生で初めてのホストクラブ」に選ばれる名店なのです。

スマッパグループ-Smappa!Group-の概要

スマッパグループは創業18年の老舗で、一流のサービスで品格を大事にするグループとして人気です。

「ライバルは、ホストクラブではなく一流のホテル」と豪語するだけあり、そのサービスはホテル顔負け。ワインソムリエ15人在籍、シニアソムリエも2名常駐と、質の高さに定評があります。

今回はそんなスマッパグループについて徹底解剖いたします。

店舗数・従業員数・社長/会長は?

出典:wantedly.com

スマッパグループの会長・手塚真輝氏、社長・田村英司が率いる有限会社スクラムライス (SCRAMRICE Ltd.)が経営しています。

約300人の従業員を抱え、歌舞伎町にホストクラブ6店舗、スナック・バー6店舗、ヘア&メイクサロン、ネイルサロン、飲食店、ギャラリーの他、なんとデイサービスまで展開。

週末にはホストが店員として立つ書店「歌舞伎町ブックセンター」も立ち上げ、水商売だけでなく、一企業として人と人が楽しめる居場所づくりを目指しています。

スマッパは2003年に創業

歌舞伎町ホストクラブの老舗と言われるスマッパ、その創業は2003年です。

最初の数年は「ただ面白くて楽しいホストクラブ」でした。次第に勉強会や礼儀作法などの社員教育やボランティアに力を入れ、「人として成長する会社」「通常のホストクラブではやらないこと」など、サービス向上に力を入れるようになります。

初めてのホストクラブは不安がつきものですが、初回来店の女性客のうち、なんと83%!「人生で初めてのホストクラブ」にスマッパのお店を選んでいたという記録も残っています。

会長/社長は『手塚真輝(手塚マキ)』

出典:forbesjapan.com

有名大学を中退して、歌舞伎町ホストに転身した手塚真輝は、あっという間にNo.1に上り詰め独立。

最初は「ただ面白くて楽しいホストクラブ」だったスマッパグループが、どのような経緯で現在の多角経営グループになったのでしょうか?

26歳と言う若さで独立スマッパをオープンさせた


出典:gqjapan.jp

2003年当時、歌舞伎町ホストクラブ『club THE STINGER』でNo.1だった『手塚マキ』が独立。スマッパを開店しました。

当初は計画もビジョンもなく、一番の理解者だと思っていたホストが辞めてしまい悲嘆に暮れていた時、「どこにも行くところがないんです。ここで働かせてください」というホストの言葉がきっかけで、手塚会長は気持ちを改めたそうです。

一人一人の従業員の人生を預かる身として、教育に力を入れ、個人主義からチーム主義へ。社訓を「人として成長する会社」「チームでことを成し遂げる」に変更し、「チーム全体で売上を作っていく」という意識改革を目指したのです。

スマッパグループは色々な活動に力を入れている

ただのホストクラブから「人として成長する会社」に転身したスマッパグループ。

「身近な人=スタッフを大切にしたい」という手塚真輝会長主導で、ホストのセカンドキャリアの場所を用意することにも力を入れるようになります。

ホストクラブ以外のバーやビストロ、ワインスクール、美容院、ネイルサロンを展開します。

ホストがゴミ拾いをするボランティア団体『夜鳥の界』

出典:Twitter

スマッパグループはゴミ拾いをするホストとしても有名。スマッパグループは歌舞伎町を清掃するボランティア団体『夜鳥ノ界/やちょうのかい』の発起人でもあります。

NPO法人グリーンバード歌舞伎町に所属し、毎月3日、清掃活動に励んでいるホストたちの姿が見られます。歌舞伎町を安全で安心な街として、過ごせるよう取り組んでいる姿勢も好印象ですね!最近ではトー横キッズたちと交流しながらゴミ拾いをしているそうです。

設立のきっかけは、新潟県中越地震の義援金寄付でした。「ホストとしてできる世の中のためになる活動を行おう」という目的に賛同したホストたちが集まり、当初はホストクラブ4店舗で運営していました。現在では『Smappa!group/スマッパグループ』が中心となって運営しています。

夜鳥の界のリーダーは『宮本武蔵/MUSASHI』

出典:Twitter

『夜鳥の界』をリーダーは、『Smappa!group/スマッパグループ』のホスト部General Manager『宮本武蔵/MUSASHI』です。自身もかつてNo.1ホストとして活躍し、JSA認定ソムリエ資格も取得。28歳で引退後、スマッパグループの教育・人事・企画を担当しています。

ホストがゴミ拾いという、全くそぐわないイメージのものをやろうとした理由は、「ホストに付きまとうダークなイメージを払拭したかったから」とのこと。

また他の系列の店であっても、この奉仕活動を通して人として仲良くなれるようにしたいという気持ちもあるのだそうで、まさに「人として成長する会社」スマッパグループの想いを受け継いでいる方なのです。

歌舞伎町で唯一のホストクラブツアーを実施!


出典:smappa.net

次々と新しい試みを取り入れるスマッパグループは、歌舞伎町で唯一の「Smappa!Group」ホスト体験ツアーを開催しています。

ホストアンバサダーが駅までお迎えし、スマッパグループの2~3店舗を周りながら、ドリンクは飲み放題で3000円。ソムリエでいることを売りにしているだけあって、もちろんワインも飲み放題!

一般のOLなど女子会にも利用され、予約も殺到しているようです。軽い女子会のノリであれば、ホストクラブに行ったことのない女性もハードルがぐっと下がりますよね。

スタッフの実体験を元にした映画『キトキト』も公開された


出典:amazon.co.jp

スマッパグループの挑戦はなんと映画まで!スマッパグループの所属のホストを元に自ら企画し、制作会社に持ち込み。2007年にシネカノン配給で映画化が実現されました。

監督は「パッチギ!」「嫌われ松子の一生」で助監督を担当した吉田康弘。このキトキトは吉田康弘監督デビュー作でした。

大竹しのぶ演じる型破りな母親と、石田卓也演じる暴走族上がりで歌舞伎町でホストを始めた息子の家族の物語を描いています。

ホストを表現したアートも展示

出典:smappa.net

映画やホスト体験ツアーの他にも、アートの世界に進出!

表参道ヒルズではホストを表現したアートの展示、PASS THE BATON 「Beyond the border – 歌舞伎町 ホストクラブの世界 -」展を作り出したことで話題となりました。

アートの展示はさすがホストクラブというべきか、6000本のワインの空き瓶をバックに、シャンパンタワーとスマッパグループらしいベルサイユ風豪華ソファーが鎮座。

サッカーチーム『湘南ベルマーレ』とパートナーシップを締結!


出典:mensknucklehost.jp

さらに驚きなのは、Jリーグ・J1所属の湘南ベルマーレの公式スポンサーに就任。

健全そのものなイメージのサッカーと、真逆なイメージをいくホストクラブ。まさかそのホストクラブがJリーグとパートナーシップを結んで公式スポンサーになってしまうなんて、意外すぎますよね。

スマッパグループのスタッフは、湘南ベルマーレ戦のチケットが福利厚生としてもらえたのだとか。

年間表彰式2016年はキネマ倶楽部で行われた!

出典:YouTube

様々な革命を起こすスマッパグループ、その年間表彰式Smappa!Group Award 2016と2017は、鶯谷にある東京キネマ倶楽部で開催されました。

東京キネマ倶楽部といえば、一流の国内外のアーティストのコンサートが開かれる大舞台。そんな豪華な場所で表彰式というのが、スマッパグループらしさが光っています。

ソムリエが在籍するスマッパグループなので、その賞品もバカラのワイングラスや一般人では手の出せないような高級ワイン、ソムリエナイフなど、ハイソサエティな品物が並んでいたそうです。

本店『SMAPPA!HANS AXEL VON FERSEN』はどんな所?

スマッパグループの本店『SMAPPA!HANS AXEL VON FERSEN/スマッパハンスアクセルフォンフェルセン』はどんな場所なのか、ものすごく気になりますよね。

プロデューサーは『明日真 綺羅』

出典:smappa.net

本店『SMAPPA!HANS AXEL VON FERSEN』のプロデューサーは『明日真 綺羅/あすま きら』。プロデューサー就任以前は、本店の代表であり指名/売上No1という、本店の看板ホストでした。

1983年11月2日生まれで、札幌でホストとして10年の経験を積んだ後、歌舞伎町進出。スマッパグループ内でも2019年はグループNo.2の人気を獲得。ビジュアル系のシャープな雰囲気に漂う甘さが特徴です。

指名/売上No1は『愛斗』

出典:Twitter

売上・指名本数でもトップを独走中!本店のNo.1は、180cmの長身に爽やかなイケメンホスト『愛斗/あいと』です。

2019年は、ロンドンハーツに出演し、パンサー尾形の奥さんに声をかける超イケメンナンパ師として登場。「あのイケメンは誰⁈」とトレンドにもなりました。放送の詳細はこちら

『SMAPPA!HANS AXEL VON FERSEN』内観は?


出典:smappa.net

「歌舞伎町のベルサイユ宮殿」と呼ばれる『SMAPPA!HANS AXEL VON FERSEN』。

区役所通りを曲がった先のT字交差点に、突然現れる白いお城の門構えで、内観はもちろん豪華絢爛ベルサイユ風です。

写真撮影のような高級ソファに、キラキラのシャンデリアの光を纏ったイケメンホストたち。ホテル顔負けのサービスに、まるで宮殿に来たような時間を過ごせそうです。

気になる初回料金は?


出典:smappa.net

ホストクラブデビューによく選ばれる店とは聞いても、気になるのが初回料金ですよね。

『SMAPPA!HANS AXEL VON FERSEN』の初回限定の特別料金は3000円(税込)。2時間・飲み放題付きで、飲み放題のメニューには焼酎・生ビール・ソフトドリンク、そしてソムリエがおすすめするワインが含まれます。

JSA公認ソムリエがいるだけに、ぜひホストたちと一緒にワインを楽しみたいところです!

スマッパグループのSNSは随時更新中!

『Smappa!group/スマッパグループ』の最新情報はSNSでチェック!

ホストもそれぞれ自分のSNSで情報発信していますが、店舗のSNSでは最新のイベントやお得なキャンペーン、ランキングの速報も見ることができます。

SNS①ツイッター

Twitterでは、各店舗のホスト・イベント情報や売上ランキング、在籍ホストや手塚マキ会長のメディア出演情報も紹介。

これほど頻繁にテレビ・メディアに露出しているホストクラブ会長は、手塚マキ会長以外にはいません!

この他、『LOVE』をテーマにした本だけを扱う本屋「歌舞伎町ブックセンター」や系列飲食店情報のリツイートもあり。ホストから本屋・グルメ・メディア出演情報と、スマッパの情報が詰まっています。

SNS②インスタ

インスタでは毎日グループ全体のデイリーランキングを紹介!全6店舗のトップランカー5人が、毎日写真付きで掲載。人気ホストが一目でわかっちゃいます。

スマッパが誇る若手売れっ子ホストたちのグループPVや、個人PV、宣材写真も必見。

youtubeではお気に入りホストのPVを発見!

出典:youtube.com

Smappa!Groupのこれからを背負う若手ホストたちのofficial PV、年間表彰式の様子や売上TOP10に輝いたトッププレイヤーたちの雄姿、ホストインタビュー、店舗PVなど、スマッパの魅力がぎっしり。

店内の動画もあるので、「ホストクラブの豪華な内装ってどんな感じ?」という疑問にもストレートにアンサーをくれます!

まとめ

ホストの枠を破り、次々と新しいことにチャレンジするスマッパグループ。

ホストというと、とにかく若いイメージですが、スマッパグループは実に個性豊かで、若さ溢れる20代から還暦のいぶし銀まで、幅広い年齢層が在籍していることも特徴。

ホストクラブデビューを飾るに安心と言われるスマッパグループ、気軽なホストクラブツアーからぜひ遊びに行ってみてください!

SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

SEARCH

記事検索