【全ての女性に新しい夜を提供】『スマッパグループ-Smappa!Group-』はどんなとこ?

出典: smappagropu

スマッパグループ-Smappa!Group-は、ホストクラブ激戦地の歌舞伎町で創業13年。200軒以上のホストクラブの中でも3本の指に入る老舗グループ。

上乗せ加算なしの安心な料金体系、ワインソムリエが15人在籍するホテル並みのサービスは、ホストクラブに慣れない女性にはとにかく「安心」のグループです。

それらの安心さが女性客のクチコミで伝わり、ホストクラブに行ったことがない女性に「人生で初めてのホストクラブ」に選ばれる名店なのです。

スマッパグループ-Smappa!Group-の概要

スマッパグループは創業13年の老舗で、一流のサービスで品格を大事にするグループとして人気です。

「ライバルは、ホストクラブではなく一流のホテル」と豪語するだけあり、そのサービスはホテル顔負け。ワインソムリエ15人在籍、シニアソムリエも2名常駐と、質の高さに定評があります。

今回はそんなスマッパグループについて徹底解剖いたします。

店舗数・従業員数・社長/会長は?


出典: smappagroup

スマッパグループの会長・手塚真輝氏、社長・田村英司が率いる有限会社スクラムライス (SCRAMRICE Ltd.)が経営しています。

100人以上の従業員を抱え、歌舞伎町にホストクラブ5店舗、バー7店舗、ヘア&メイクサロン経営、ネイルサロンを展開。

週末にはホストが店員として立つ書店「歌舞伎町ブックセンター」も立ち上げ、水商売だけでなく、一企業として人と人が楽しめる居場所づくりを目指しています。

スマッパは2003年に創業

歌舞伎町ホストクラブの老舗と言われるスマッパ、その創業は2003年です。

最初の数年は「ただ面白くて楽しいホストクラブ」でした。次第に勉強会や礼儀作法などの社員教育やボランティアに力を入れ、「人として成長する会社」「通常のホストクラブではやらないこと」など、サービス向上に力を入れるようになります。

初めてのホストクラブは不安がつきものですが、初回来店の女性客のうち、なんと83%!「人生で初めてのホストクラブ」にスマッパのお店を選んでいたという記録も残っています。

会長/社長は『手塚真輝』


出典: nanpi

有名大学を中退して、歌舞伎町ホストに転身した手塚真輝は、あっという間にNo.1に上り詰め独立。

最初は「ただ面白くて楽しいホストクラブ」だったスマッパグループが、どのような経緯で現在の多角経営グループになったのでしょうか?

26歳と言う若さで独立スマッパをオープンさせた


出典:gqjapan.jp

2003年、当時歌舞伎町ホストクラブclub THE STINGERでNo.1だった手塚真輝氏が独立、スマッパを開店しました。

当初は計画もビジョンもなく、一番の理解者だと思っていたホストが辞めてしまい悲嘆に暮れていた時、「どこにも行くところがないんです。ここで働かせてください」というホストの言葉がきっかけで、手塚会長は気持ちを改めたそうです。

一人一人の従業員の人生を預かる身として、教育に力を入れ、個人主義からチーム主義へ。社訓を「人として成長する会社」「チームでことを成し遂げる」に変更し、「チーム全体で売上を作っていく」という意識改革を目指したのです。

スマッパグループは色々な活動に力を入れている

ただのホストクラブから「人として成長する会社」に転身したスマッパグループ。

「身近な人=スタッフを大切にしたい」という手塚真輝会長主導で、ホストのセカンドキャリアの場所を用意することにも力を入れるようになります。

ホストクラブ以外のバーやビストロ、ワインスクール、美容院、ネイルサロンを展開します。

ホストがゴミ拾いをするボランティア団体『夜鳥の界』

スマッパグループはゴミ拾いをするホストとしても有名。スマッパグループは歌舞伎町を清掃するボランティア団体『夜鳥ノ界(やちょうのかい)』の発起人の一人。

NPO法人グリーンバード歌舞伎町に所属し、毎月3日、清掃活動に励んでいるホストたちの姿が見られます。歌舞伎町を安全で安心な街として、過ごせるよう取り組んでいる姿勢も好印象ですね!

夜鳥の界のリーダーも『宮本武蔵』

夜鳥の界をリーダーはもちろんスマッパグループのホストです。

ホストがゴミ拾いという、全くそぐわないイメージのものをやろうとした理由は、「ホストに付きまとうダークなイメージを払拭したかったから」とのことです。

また他の系列の店であっても、この奉仕活動を通して人として仲良くなれるようにしたいという気持ちもあるのだそうで、まさに「人として成長する会社」スマッパグループの想いを受け継いでいる方なのです。

歌舞伎町で唯一のホストクラブツアーを実施!


出典:smappa.net

次々と新しい試みを取り入れるスマッパグループは、歌舞伎町で唯一の「Smappa!Group」ホスト体験ツアーを開催しています。

ホストアンバサダーが駅までお迎えし、スマッパグループの2~3店舗を周りながら、ドリンクは飲み放題で5000円。ソムリエでいることを売りにしているだけあって、もちろんワインも飲み放題です。

一般のOLなど女子会にも利用され、予約も殺到しているようです。軽い女子会のノリであれば、ホストクラブに行ったことのない女性もハードルがぐっと下がりますよね。

スタッフの実体験を元にした映画『キトキト』も公開された


出典:amazon.co.jp

スマッパグループの挑戦はなんと映画まで!スマッパグループの所属のホストを元に自ら企画し、制作会社に持ち込み。2007年にシネカノン配給で映画化が実現されました。

監督は「パッチギ!」「嫌われ松子の一生」で助監督を担当した吉田康弘。このキトキトは吉田康弘監督デビュー作でした。

大竹しのぶ演じる型破りな母親と、石田卓也演じる暴走族上がりで歌舞伎町でホストを始めた息子の家族の物語を描いています。

ホストを表現したアートも展示


出典:matome.naver.jp

映画やホスト体験ツアーの他にも、アートの世界に進出!

表参道ヒルズではホストを表現したアートの展示、PASS THE BATON 「Beyond the border – 歌舞伎町 ホストクラブの世界 -」展を作り出したことで話題となりました。

アートの展示はさすがホストクラブというべきか、6000本のワインの空き瓶をバックに、シャンパンタワーとスマッパグループらしいベルサイユ風豪華ソファーが鎮座。

サッカーチーム『湘南ベルマーレ』とパートナーシップを締結!


出典:mensknucklehost.jp

さらに驚きなのは、Jリーグ、J1所属の湘南ベルマーレの公式スポンサーに就任。

健全そのものなイメージのサッカーと、真逆なイメージをいくホストクラブ。まさかそのホストクラブがJリーグとパートナーシップを結んで公式スポンサーになってしまうなんて、意外すぎますよね。

スマッパグループのスタッフは、湘南ベルマーレ戦のチケットが福利厚生としてもらえるのだそうです。

年間表彰式2016年はキネマ倶楽部で行われた!


出典:pr.smappa.net

様々な革命を起こすスマッパグループ、その年間表彰式Smappa!Group Award 2016と2017は、鶯谷にある東京キネマ倶楽部で開催されました。

東京キネマ倶楽部といえば、一流の国内外のアーティストのコンサートが開かれる大舞台。そんな豪華な場所で表彰式というのが、スマッパグループらしさが光っています。

ソムリエが在籍するスマッパグループなので、その賞品もバカラのワイングラスや一般人では手の出せないような高級ワイン、ソムリエナイフなど、ハイソサエティな品物が並んでいたそうです。

本店『SMAPPA!HANS AXEL VON FERSEN』はどんな所?

スマッパグループの本店「SMAPPA!HANS AXEL VON FERSEN(スマッパハンスアクセルフォンフェルセン)」はどんな場所なのか、ものすごく気になりますよね。

指名/売上No1は『明日真 綺羅』


出典: smappagrup

本店『SMAPPA!HANS AXEL VON FERSEN』の指名/売上No1は、代表でもある明日真綺羅。

1983年11月2日生まれで。スマッパグループ内でもNo.2の人気に輝き、ビジュアル系のシャープな雰囲気に漂う甘さが特徴です。

明日真綺羅はニコニコ生放送「SMAPPAの陽の当たる宮殿」にも出演しているので、お店まで行くのはまだ怖いという方はぜひチェックしてみてくださいね。

『SMAPPA!HANS AXEL VON FERSEN』内観は?


出典:smappa.net

「歌舞伎町のベルサイユ宮殿」と呼ばれる『SMAPPA!HANS AXEL VON FERSEN』。

区役所通りを曲がった先のT字交差点に、突然現れる白いお城の門構えで、内観はもちろん豪華絢爛ベルサイユ風です。

写真撮影のような高級ソファに、キラキラのシャンデリアの光を纏ったイケメンホストたち。ホテル顔負けのサービスに、まるで宮殿に来たような時間を過ごせそうです。

気になる初回料金は?


出典:smappa.net

ホストクラブデビューによく選ばれる店とは聞いても、気になるのが初回料金ですよね。

『SMAPPA!HANS AXEL VON FERSEN』の初回限定の特別料金は3000円(税込)。2時間・飲み放題付きで、飲み放題のメニューには焼酎・生ビール・ソフトドリンク、そしてソムリエがおすすめするワインが含まれます。

JSA公認ソムリエがいるだけに、ぜひホストたちと一緒にワインを楽しみたいところです!

スマッパグループのtwitterは随時更新中!

twitterアカウントは@SmappaGroupです。毎日、グループに所属するホストたちの情報や、イベント情報が美麗フォトつきでチェックできます。

スマッパグループの「APiTS」のNo.1、風早涼太のクローズアップムービーのクオリティは必見です!

毎日グループ全体のランキングを更新中

スマッパグループ公式サイトでは、グループ全体の6店舗のランキングが随時更新されています。

前述の本店のNo.1明日真綺羅、「夜のロハス」をテーマにしたAPitSのNo.1風早涼太、他、グループ最大人数が在籍するOPUST、「大人の男達の集団」ADEOS、人気ホスト「優希 刃(ゆうきやいば)」がプロデュースするVANPSとAWAKE。

各店舗それぞれのNo.1が誰か、お店に行く前にぜひチェックしてみてくださいね。

まとめ

ホストの枠を破り、次々と新しいことにチャレンジするスマッパグループ。

ホストというと、とにかく若いイメージですが、スマッパグループは実に個性豊かで、若さ溢れる20代から還暦のいぶし銀まで、幅広い年齢層も特徴。

ホストクラブデビューを飾るに安心と言われるスマッパグループ、気軽なホストクラブツアーからぜひ遊びに行ってみてください!

SHARE
twitter facebook Line hatena bookmark