【登録者100万人】youtuberラファエルがホスト業界に進出⁈ホストとコラボの背景に迫る!

出典:instagram

昨今ではユーチューブでの動画投稿による、影響力は絶大なもので、ホスト業界全体でもユーチューブによる、広報活動やホスト、ホストクラブ紹介など様々な角度から情報を発信しています。

そんなユーチューブ業界の中でも絶大な影響力を誇る人が『ラファエル』という人です。そんな彼がホストクラブ業界に進出し始めています!!

今回はそんな人気ユーチューバーラファエルを取り巻くホスト業界の背景やどういった内容なのかをまとめてご紹介していきます。

人気ユーチューバー・ラファエルがホストクラブ開業?ホスト転職?噂の真相とは?

人気youtuberであるラファエルがホストとコラボしているのは、ラファエルがホストクラブを開業しようとしているからなのでしょうか?

というのも、youtube内でラファエルが「ホストクラブを開業しようと思っている」と述べたからです。本当にラファエルはホストクラブを開業するのでしょうか?

ホストクラブ開業を目論み訪れたのは歌舞伎町『NEW GENERATION GROUP』

ラファエルがホストクラブ開業を目論み訪れたのは歌舞伎町『ニュージェネレーショングループ』です。勿論、その様子はyoutubeで配信されています。

NEW GENERATION GROUPは創立7年で5店舗を展開している、勢いのあるホストクラブ。ホストクラブだけではなく、BARの経営もしています。ラファエルは、本当にホストクラブを開業するのでしょうか?

ラファエルが登場したホスト達の実態に遠慮なく切り込む!


出典:instagram

動画では、ラファエルが登場したホスト達の実態に遠慮なく切り込んでいます。NEW GENERATION GROUPのNO.1~NO.3までのホストがラファエルとコラボしています。

ラファエルはハッキリと思ったことを話すので、直球の普通なら聞けないような事を聞いていて、楽しく見ることができます。

ラファエルとコラボしたホスト達は、いい意味でホストっぽくない雰囲気を持っています。ホストといえば、チャラそうなイケイケな雰囲気の人を想像する方も少なくないと思います。

しかし、物あたりが良く人の好さそうなホストっぽくない印象のある、誰でもすぐに打ち解けれそうな雰囲気があります。

登場したホスト①グループNo.1ホスト「五十鈴 武瑠」


出典:InstagramInstagram

動画で登場したNEW GENERATION GROUPのNo.1ホスト「五十鈴 武瑠(いすずたける) 」は、2016年度のNEW GENERATION GROUPでNO.1になったホストです。

誕生日は4月11日で、動画内では25歳と話していました。186㎝のO型でおひつじ座の五十鈴 武瑠は、神奈川県出身のホストです。

1500万プレイヤーとして、グループの頂点にいます。動画でもアメックスのプラチナを所有、裸で20万以上の現金をもっていたりと、NO.1ホストに相応しい様子も伺えます。しかし、普通に話すと礼儀正しい人が良さそうな印象でそういった所に魅力を感じるのかもしれません。

登場したホスト②グループNo.2ホスト「美堂鷹大」


出典:Instagram

その次に登場したのは、NEW GENERATION GROUPのNO.2ホスト「美堂鷹大(みどうたかひろ)」です。残念ながら、生年月日や身長などのプロフィールは公表されていません。

NEW GENERATION GROUPのNO.2ということで、最高売上は500万になるそうです。しかし、それを感じさせない雰囲気があります。

動画内でラファエルと話している時も、ペコペコしている腰の低い印象を受けました。少し活舌が悪く、聞き取れない箇所もあるのですが、それで盛り上がっていました。

人気youtuberであるラファエルと話すということで緊張していたのかもしれませんが、普段からこのような感じなのかもしれません。

登場したホスト③グループNo.3ホスト「月」


出典:YouTube

最後にNO.2の美堂鷹大と一緒に登場していた、NEW GENERATION GROUPのNO.3の「月(らいと)」のご紹介です。月も、NO.2ホスト美堂鷹大と同様に詳しいプロフィールは公表されていません。

見た目は金髪の長髪で、いかにもホストという感じの外見です。しかし、ホストになる前はニートで、家でゲームばっかりしていたそうです。

今では金髪で化粧もしていて、ホストっぽい見た目になっています。自称トーク力NO.1とのとこですが、ラファエルに「痛いやつ」と言われていました。

ニュージェネレーショングループ公式サイトにて続きの動画がみれる


出典:Twitter

NEW GENERATION GROUPの公式サイトにて、続きの動画を見ることができたそうです。残念ながら、今は見れないようです。

他にも、人気youtuberのぷろたんともコラボしています。NEW GENERATION GROUPでは、歌舞伎町ホストチャンネルというチャンネルをがありますので、是非ご覧ください。

ホストへの転職?!大阪ミナミのホストクラブ『G.O.Group』

先程のNEW GENERATION GROUPに続き、大阪ミナミのホストクラブ『G.O.Group』のGOチャンネルにもラファエルが出演しています。

動画の最後の方には、ラファエルが「youtuberを辞めて、今日からホストやります」と言ってました。

ホストの業務内容を肌で感じる為に、ラファエルがホストと一緒に接客!


出典:YouTube

この動画では、ホストの業務内容を肌で感じる為に、ラファエルがホストと一緒に接客しています。普通に1日体験するだけでは面白くないということで、ホスト達もラファエルの格好をして営業していました。

結果現場で働くホストの場回しの力やトーク力の凄さが伝わってくる内容となった……

いざ、ラファエルが現場で働いてみると、ホストの場回しの力やトーク力の凄さが伝わってくる内容となってました。

勿論、ラファエルのトーク力も凄いのですが、ホスト達はそれ以上に上手く場を盛りあげていました。話しを途切れさせることなく、リズムよく会話をしています。

お客様も盛り上がっていて、とても楽しそうにしていたのが印象的でした。

実際にはラファエルの取材を通したホストグループの広報活動だった


出典:Instagram

これらの動画は、実際にはラファエルの取材を通したホストグループの広報活動でした。NEW GENERATION GROUPやG.O.Groupは、ラファエルの知名度を活用して広報活動したのです。

実際には、ラファエルがホストクラブを開業したり、ホストになるということなはく、動画のネタとして大袈裟に言ったものでしょう。

ユーチューバーがホストクラブとコラボする理由

では、何故ラファエルなどの人気youtuberがホストクラブとコラボするのでしょうか?先程も述べたように、理由のひとつとしてはホストクラブの広報活動というものが挙げられます。

何故、youtuberとコラボするのが広報活動になるのでしょうか?少し掘り下げていきましょう。

ホストクラブの集客方法の変化

ホストクラブが人気youtuberとコラボするのには、ホストクラブの集客方法の変化が関係しているのかもしれません。それには、時代の背景も関係しています。

SNSの普及によりスマホ世代向けの集客がカギに

今では、スマホが普及して6割以上の人が所有しています。中でも20代、30代では9割以上の人がスマホを所持していています。

スマホの普及でインターネットがより身近な存在になり、どこにいても好きなタイミングでインターネットに繋げるようになりました。

それに伴い、若い人の間ではSNSが普及して、InstagramやTwitterなどのSNSが流行しました。このような流れがあり、スマホ世代ではネットで情報を収集するのが日常に。

そんなスマホ世代をホストクラブに集客するには、SNSなどを通してホストの魅力を伝える必要があり、そこから集客に持っていく必要があったのです。

業界に対するダークなイメージを払拭しお店に足を運んでもらう

また、身近な存在のインターネットを使用することで、今までのホスト業界のダークなイメージを払拭するという狙いもあるでしょう。

ネット上で、ホストのイメージがプラスになるような情報を流すことで、今まで敬遠していた人もホストクラブに足を運んでもらおうとしているのです。

youtubeも広報活動に積極的に活用されるように

そんな中でSNSだけではなく、youtubeも広報活動に積極的に活用されるようになりました。同じくネットを使用しているyoutubeもスマホ世代からの人気が高いアプリです。

たくさんの人が見る可能性があるので、youtubeに動画を配信することで、ホスト業界のイメージアップや広報活動に一役買ってくれるという想いがあったのでしょう。

企画の一つとしてYoutuberとコラボし情報の拡散効果を狙う

更に、他のホストクラブとの差別化を図る為、人気youtubeの知名度を借り動画視聴者を増やす為に、企画の一つとしてYoutuberとコラボしたのでしょう。

人気youtubeとコラボすることで、ホストクラブの名前を認知してもらうことも可能です。手軽に利用できるインターネットには、様々な可能性があると言えるでしょう。

まとめ

人気youtubeであるラファエルが、ホストクラブ開業をする、ホストに転職するというのは、動画の注目度を高める為のリップサービスの様なものです。

実際に、ホスト業界に飛び込んでくる可能性は限りなく低いでしょう。ラファエルがホスト業界のyoutubeに出演しているのは、おそらくホストクラブから出演依頼があったためです。

ラファエルが出演することで、ホストに興味がない方もみる可能性がありますからね。是非、ホストが出演する動画を見てみてください!

SHARE
twitter facebook Line hatena bookmark