【初回で楽しめ!】完全版:ホストクラブの『仕組み』について徹底解説!初回料金・指名制度・掛けのシステムなど!

ホストクラブにまだ行ったことがない。という人にとってホストクラブは未知の世界です。お金をたくさん使われそうで怖いなんて、悪いイメージがあるかもしれません。

しかし、ホストクラブの仕組みを理解しておけば、ホストクラブで怖い思いをすることはありません。ホストクラブの仕組みを理解し体験してみましょう。

ホストクラブでかかる基本的な料金とは?

ホストクラブの料金は様々な種類があり最後のお会計で合算されたものが、お客様に請求されます。予算を決めて行けば後悔することなく楽しくホストクラブを利用することができるでしょう。

まずは、ホストクラブで支払わなければいけない料金の仕組みを6つに分けてご紹介していきます。

1.セット料金

ホストクラブにはセット料金と呼ばれるものを、よく見かけます。居酒屋に入ると「お通し」がかかるのと同様で、ホストクラブへ入り座った時点でかかる料金のことです。

セット料金には、アイス(氷)代金や、無料の水などの料金が含まれています。店舗によっては、チョコレートやナッツが付属されている場合もあります。

「60分○○円」と表記されていたり、フリータイムで時間制限のないお店もあったり、お店によってバラバラです。セット料金の相場は5,000円前後なところが多いでしょう。

2.テーブルチャージ

テーブルチャージはセット料金同様に、座っただけでかかる「席料」料金のことを指します。この料金もホストクラブではセット料金のように、5,000円前後なところが多いようです。

一方メンキャバの場合は、テーブルチャージがかからないお店がほとんど。まずは店舗で確認する必要がありそうです。

3.指名料金

指名料金は大体の人が想像できるであろう、ホストを指名するときにかかる料金です。ホストを指名することで指名したホストが自分の席につき、一緒にお酒を飲んだりおしゃべりしたりできます。

ホストクラブでの指名制度は、ほとんどのお店で「永久指名」を取り入れています。この制度は担当ホストを変更することができないというシステムです。

指名料金は無料という店舗もありますが、有料のお店では毎回指名料金が発生します。

お気に入りのヘルプも指名できる

指名ホスト以外にも、喋りやすく相性がいいお気に入りのホストを指名できる制度がヘルプ指名という仕組みです。

ヘルプ指名にも指名同様に指名料金が発生します。料金は1,000円程度です。ヘルプ指名も指名することで、優先的に自分の席にホストが付いてくれます。

4.ドリンクとフード料金

当たり前ですが、ドリンクやフード料金はお客様がホストクラブで注文した分だけ、発生する仕組みになっています。

例えばホストクラブで淡麗やカロリーチューハイなどの缶ものを注文した場合、2本セットで3,000円ほどです。鏡月やJINROなどの焼酎はキープできるので長く飲めますが、1本1万円前後します。

ピッチャーだと1杯2,000円から3,000円ほどです。フードはお菓子の盛り合わせが1,000円ほどで、ご飯もののオムライスやたこ焼きもあり2,000円から3,000円ほどします。

5.同伴した場合は同伴料金もかかる

ホストクラブが営業する前に、担当ホストと出かけてからお店にくることを同伴と言いう仕組みがあります。同伴の場合外で遊んでから必ず、お店にいく必要があります。

この同伴も同伴料金が発生し、料金は1,000円から3,000円ほどです。同伴後もホストクラブで遊ぶ料金が発生するので、計画的に利用しましょう。

6.消費税とサービス料金

消費税はホストクラブでも8%発生します。サービス料金はホストの接客に対して発生する料金のことです。どちらもホストクラブで発生した金額に掛けて決ります。

サービス料金はホストクラブにより率が異なりますが、平均30%から35%ほど発生するようです。お店によりパーセンテージが異なるので、ホストクラブで直接確認してみましょう。

ホストクラブの独特システム!?掛け(売り掛け)には要注意!!

売掛とは、ホストで遊んだ当日お客さんが支払いせず担当ホストが会計を立て替えてくれるシステムです。決められた日付までにお客さんは支払いをしなくてはいけません。

お客さんが支払い期日までにお金を支払えない場合、担当ホストの給料から引かれてしまいます。お酒の席で楽しんでいると強気になり、ついつい売掛で飲んでしまいがち。

売掛の支払いができないからという理由から借金をしてしまう人も出てしまうので手は出さないことが一番の仕組みです。

ホストが掛けをさせる理由とは?

ホストの給料は、売り上げに歩合率(50%から60%ほど)を掛て決まる完全歩合制です。そのため売上げが少なければ給料も減ってしまいます。

売り上げを少しでもあげてより多くの給料を受け取るために、売り掛けして欲しいと要求してくるホストも存在します。信頼できる関係なのかしっかり見定めて判断するようにしましょうね!

ホストクラブの初回は断然お得!!

ホストクラブには初めて来店するお客様に向けて、「初回料金」というシステムを導入しています。初回料金はリーズナブルに、通常のホストクラブを楽しむことができるのです。

1時間から2時間ホストクラブを体験できて1,000円からで高くても5,000円を超えることはなさそうです。

お店により初回料金は異なり、中にはワンコインんで遊べるところもあります。居酒屋よりも安く楽しむことができ、初回料金生でおは断然お得です。

ホストクラブの初回『写真指名』とは?

ホストクラブに来店すると「男本」と呼ばれる、ホストメンバー一覧が載っている宣材写真を見ることができます。最近はほとんどの店舗でアイパッドやタブレットを導入しているようです。

写真の中から気になるホストを指名し、席に呼ぶことができるシステムを「写真指名と言います。大体のお店が無料で1から3名ほどホストを写真指名できるようです。

初回限定では時間に限りがあり会えるホストには限りがあります。もし気になるホストがいる場合は、写真指名してみると良いでしょう。

ホストクラブの初回『場内指名』とは?

場内指名とは気に入ったホストを、その場で指名できるシステムです。場内指名も写真指名同様、ほとんどのお店では初回来店のお客様のみ無料で利用できます。

自分の席についたヘルプのホストを指名する場合も、場内指名と呼びます。

一度席に付いたホストでもう一度話したい、もっと話したいと思った人を指名できるので、初回の無料制度を利用してホストとおしゃべりして仲良くなる場面を自分で作りましょう。

ホストクラブの初回『送り指名』とは?

送り指名は初回ホストクラブを楽しんで、ホストクラブから帰る際にエレベーター前までホストに送ってもらえるシステムです。気に入ったホストを1人選ぶことができます。

お会計を済ませた後に、誰に送ってもらうか聞かれるので気に入ったホストを選びましょう!送り指名に選んだホストからは、連絡先を聞かれ交換することができます。

次回来店の際は、この送り指名したホストが担当ホストになる場合が多いようです。

ホストのアフターとは?

アフターとは、ホストクラブの営業が終わった後にホストと外で会うことを言います。お気に入りのホストができるともっと2人だけで会いたいと思うものです。

そんな女性客の願いを叶えてくれるのがアフターです。同伴は営業時間に合わせてホストクラブへ行かなくてはいけませんが、アフターは営業後なのでゆっくりと2人の時間を楽しむことができます。

アフターは営業後なのでホストの体調や疲れ具合を気遣いながら、何度か通い仲良くなった後にアフターに誘ってみると良いでしょう。アフターでは違った一面を見れるかもしれません。

アフターで行く場所/遊び方とは?

一部営業は18時頃から24時頃まで営業しているホストクラブです。この場合、アフターはBARが圧倒的に多い傾向にあります。ホストの行きつけのバーが多いようです。

そのほかプライベートの時間をゆっくり楽しむことができる居酒屋、カラオケ、ボーリング、もしくはホテルなんてことも。アフターは遅い時間でも利用できる場所を選びます。

二部営業は5時から12時頃まで営業するホストクラブです。この場合は、カラオケへ行くことが圧倒的に多いようです。そのほか、居酒屋、ボーリング、ホテルなどへ行くこともあります。

アフターの費用はどうなる?

同伴と違ってアフターには料金が発生しません。なぜならアフターの時間はプライベートタイムなのでホストクラブとの関わりはゼロになるからです。

ホストの意思次第でアフターを利用することができます。アフターで食事をしたり飲んだり、遊んだりホテルへ行った場合の支払いは、ケースバイケースなようです。

感謝の気持ちを込めて奢ってくれるホストもいれば、お客様が全て支払うのが当然だというホストもいます。どちらにしろホストの時間を独り占めでき特別なひと時を過ごせるでしょう。

まとめ

ホストクラブの料金体制やホストクラブ独自の仕組みをご紹介しました。いつもと違った雰囲気を楽しめるホストクラブは、初回のみもっとお得に楽しむことができます。

ホストクラブに行ってみたいという人は、初回料金を利用してまずは体験してみてはいかがでしょうか?そしてホストと仲良くなりプライベートな時間も共有できる、信頼関係が築けるといいですよね!

SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

horeru PICK UP CLUBS

ANARCHY

ANARCHY

東京都新宿区歌舞伎町2-29-8トヨタケビル5F

TRIGGER

TRIGGER

千葉県千葉市中央区栄町22-13 MIYABIビル3F

5
ZERO

ZERO

東京都新宿区歌舞伎町2-20-9 三経75ビル2F

DeZon

DeZon

東京都新宿区歌舞伎町1-9-5三経61ビル3F

TOP DANDY I-OS

TOP DANDY I-OS

東京都新宿区歌舞伎町2-35-5 リゾンビル6F

TOP DANDY vivid

TOP DANDY vivid

東京都新宿区歌舞伎町1-2-13 新光ビル4F

TOP DANDY -1st-

TOP DANDY -1st-

東京都新宿区歌舞伎町2-28-2 東松ビル5F

FANCY

FANCY

東京都新宿区歌舞伎町2-20-9 三経75ビル8F

SEARCH

お店検索

キャスト検索

記事検索

horeruline