【gdの生きた伝説】『一条健/いちじょう けん』TOPDANDYのNo.1から代表、プロデューサーまでの花道を紹介!

出典:topdandy

『愛田武』『零士』『頼朝』に並び伝説のホストといえば『一条健/いちじょう けん』!

TOP DANDYが生んだ2000年代のレジェンドであり、ホストという職業をさらに世に知らしめた人物です。

現在はホストを引退しgroupdandyの人気店のプロデューサーとして辣腕を揮うその人物。今回はレジェンド『一条健/いちじょう けん』の花道を振り返る!

ホスト『一条健/いちじょう けん』のプロフィール

今から10年以上前の2005年頃、『華神覇流』と共に『TOP DANDY/トップダンディ』のスタイルを確立し一時代を築いた『一条健/いちじょう けん』。

彼の魅力に迫っていきましょう!

TOP DANDYのオーナー兼CANDYプロデューサー

出典:Twitter

人気絶頂の2000年代前半から約10年が過ぎ、『TOPDANDY/トップダンディ』の元No.1ホスト『一条健/いちじょう けん』は、同店舗の5代目オーナーに就任しました。

現役を引退した後も、『TOPDANDY』の歴史に名を刻むホストとして、その経験を元に様々なホストを育成し、『TOPDANDY』姉妹店『CANDY/キャンディ』の前代表としても活躍。

その後、人を育てる仕事に全力を尽くすべく、『CANDY/キャンディ』のプロデューサーへ就任しました。

年齢・身長・血液型・出身地は?

出典:Twitter

公式プロフィールによると、『一条健/いちじょう けん』は1979年2月9日生まれの40歳。身長178cmのB型。出身は福岡県です。

高校時代は野球少年。高校卒業後、浪人時代に通った予備校で、予備校講師という「目標に向かって頑張る人を応援する」職業に憧れたとのこと。この時のあこがれが、現在のプロデューサーという道に繋がっているのでしょうね。

なぜ学校教師ではなく予備校講師なのか。そして予備校講師がどこがどうなってホストになったのかは、この後ご紹介いたします!

左目を隠している理由

出典:twitter

『一条健/いちじょう けん』のトレードマークといえば、髪で隠した左目。王道ホストの時代のプレイヤーのほとんどは、時代に合わせて髪型を変えていますが、『一条健』だけはこの左目を隠すスタイルを貫いています。この左目隠しは他のホストからもネタとして扱われるほど。

『一条健』自身も「歌舞伎町の汚い部分を半分見たくないから」と口では茶化しつつ、実際の理由は意外なもの。実は「ルックスに自信がないので左目を隠している」という実に人気ホストらしくない理由。「自信がないから隠せる部分は隠そう」という思考から生まれた髪型なのだとか!

変えないのではなく変えたくない。この左目は『一条健』の弱さの象徴。やだ、なんかなんかすごくかっこいい…他のホストがやればただの中二病なのに!

ホスト人生の全てをgroupdandyに捧げる生きた伝説

歌舞伎町の覇者の城とも言われる『TOPDANDY』。その店のレジェンドホストとして、今も『groupdandy』にホスト人生を捧げ続ける『一条健/いちじょう けん』。

『一条健/いちじょう けん』の伝説を追っていきましょう!

大学時代は予備校講師を目指していた

出典:twitter

福岡の進学校を卒業し、2浪した『一条健』は、野球に全力を傾けていたため高校の教師からはあまりいい扱いをされなかったとか。通っていた予備校の、頑張っている人間を全力で応援する講師の姿に魅力を感じ、大学時代は予備校講師を目指しました。

人気講師であればカリスマともてはやされる予備校講師。その姿を目指していた『一条健』ですが、大学4年24歳の時、卒業旅行の東京で運命に出会います。

今は無きコマ劇場に遊びに行ったとき、たまたま休憩中のホストたちと話をする機会があり、彼らの話を聞いて「これしかない」と感じたそうです。予備校講師は実力主義の人気職業。人気講師はカリスマと呼ばれ目立つ存在。同じ実力主義のホストにも同じものを見たのでした。

24歳でTOPDANDY入店、2カ月目でナンバー入り!

確信を胸に、24歳でホストデビュー。最初の面接でgroupdandyのいろんな店舗を見学し、最後に「今から行くところは正直未経験では通用しない。参考程度に」と見学に連れていかれたのが『TOPDANDY』でした。

店に入った瞬間、満卓・シャンパンコールの嵐に衝撃!スタッフを始め周囲の大反対を振り切って、未経験ながら『TOPDANDY』に入店します。

覇者の城『TOPDANDY』にこそ目指すステージを感じたのでしょうね。『一条健』は入店2か月目にしてまさかのナンバー入りを果たし、周囲を圧倒しました。

groupdandy年間1位、TOPDANDYでも長年1位に

新人がいきなりベテランホストが集う『TOPDANDY』でナンバー入り。当然やっかみもあったそうですが、結果を出すことで鎮静化。驚くべきは「ナンバーを落としたことがない」のだとか!

後のインタビューで『一条健』は語っています。「出すぎる杭は打たれない」。あれこれと語るより、結果を見せることで皆を納得させる…一言で言って、生き方が「漢」ですね。

しかし当時はシャンパンコールの生みの親『頼朝』や『京介』がいた時代。No.1の壁は厚く、「No.1になるまで1年かかった」と語っています。いや、1年でNo.1になれちゃうのもすごいって!

No.1ホストからTOPDANDY5代目代表

出典:twitter

わずか1年でNo.1ホストに駆け上がった『一条健』は、その後、『TOPDANDY』で年間No.1、『groupdandy』でも年間No.1という不動の地位に!

後輩ホストの相談にも、自分なりに精一杯アドバイスをするという気さくな性格と人望を評価され、ついに『TOPDANDY』5代目代表を任されることになります。

通常、『TOPDANDY』の代表の任期は2年。しかし、『一条健』の在任は異例の4年。それだけの影響力、望まれる声が大きかったという証拠と言えます。しかも引退した2014年12月の売上では、なんとgroupdandyの売上記録を更新して去るというかっこよさ!男の花道とは、これを言わずして何と言う!

「ノンストップ!」でも特集・ホストの学校のメイン講師

出典:gdschool.jp

『TOPDANDY』の代表を引退し、『CANDY』のプロデューサーへ転身。かつて夢見たカリスマ予備校講師とはまた違う形で、頑張る人を導く立場になったのです。

その夢は、groupdandyが誇る人材育成プログラム「ホストの学校」のカリスマ講師として結実します。

心理学も取り入れた接客技術向上のためのプログラムは、年2回開催で毎回100名以上のホストが受講。フジテレビ「ノンストップ!」でも特集されるほどの評判となりました。

現在はTOPDANDYとCANDY両方のプロデューサーに

「ホストの学校」のカリスマ講師としての地位を確立した『一条健』は、現在はTOPDANDYとCANDY両店舗のプロデューサーとして二つの店を俯瞰するポジションに。

TOPDANDYとCANDYは隣のビル同士のため、徒歩1分以内。『一条健』は両店舗をあわただしく行ったり来たりして売上チェックや、従業員とのコミュニケーション、前日の客の雰囲気などを確認しているそうです。

また、巨大ホストグループ『groupdandy』を支える幹部故に、会議は週に5回、1日4回の日も。ホストクラブの経営者ってこんなに忙しいんですね!

『一条健/いちじょう けん』が在籍するホストクラブ①

『groupdandy』の旗艦店『TOPDANDY』は、ホストクラブ激戦区の歌舞伎町で20年以上の歴史を持つ老舗中の老舗です。

『一条健/いちじょう けん』はその5代目代表であり、現プロデューサーとして活躍中!

TOP DANDY/トップダンディ

出典:Twitter

今年で創立23年を迎える老舗中の老舗。シャンパンコールを産んだ『頼朝』や『華神覇流』、そして『一条健』。歌舞伎町以外にもその名を轟かすカリスマホストを生み出し、ホストクラブシーンをリードし続ける店です。

『groupdandy』は30店舗以上のホストクラブを傘下に持ち、所属ホストは1000人以上!その旗艦店にして総本山が『TOP DANDY/トップダンディ』。

名実ともに日本一の老舗であり、長い歴史を持つ故に、「一度もホストクラブに行ったことがない」という女性も安心しておすすめできる名店です。

内装は?

出典:topdandy

総工費1億円以上!光り輝く店内は「これぞホストクラブ」と口コミで評判になるほどの、豪華絢爛な内装が特徴です。

ホール中央には眩い巨大シャンデリアが存在感をマシマシ。広い店内はテーブル数30卓、50席が用意され、約70名のスタッフが在籍。

名実ともに最高級のホストクラブで、ゆったりとした大人の時間を。老舗の品格を味わってみて!

初回料金は?

『TOPDANDY/トップダンディ』の初回料金は5,000円。割物・ソフトドリンクが飲み放題で缶物別途となっています。

初回の場合はどこのホストクラブも身分証の確認が必須。顔写真と年齢が確認できる身分証(運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなど)を持参してくださいね。

せっかくのTOPDANDYデビューが、身分証を忘れて入れず台無しになるのはもったいないので、お忘れなく!

場所・アクセスは?

初回料金の次はお店へのアクセス。『TOPDANDY/トップダンディ』の店舗へは、JR新宿駅徒歩8分、西武新宿駅徒歩4分、都営大江戸線東新宿駅徒歩4分です。

住所:東京都新宿区歌舞伎町2-25-2荒生ビルB1F
電話番号:03-3200-3150
営業時間:18:30~25:00
定休日:水曜日・毎月1日
イベント日によっては休日が変わるため、この他の定休日は、TOPDANDYホームページのスケジュールで確認してくださいね。

『一条健/いちじょう けん』が在籍するホストクラブ②

総本山『TOPDANDY』の姉妹店である『CANDY』。

2014年にグランドオープンを果たしたこの店は、覇者の城『TOPDANDY』に次ぐ人気店と言われています。

CANDY/キャンディ

出典:Twitter

『groupdandy』のTDL(トップダンディレーベル)グループの1つが『CANDY/キャンディ』です。

TOP「D」ANDYから、1ランク上を狙う店として「C」ANDY、と名づけられたこの店。在籍ホストは、イケメンコンテストグランプリや雑誌モデルと個性あふれる華やかさ!

元ローランドチルドレンとして、ローランドに見込まれた超新星『渋谷流聖』の退店後の電撃移籍先としても話題になりました。

内装は?

出典:host-candy

『groupdandy』の店舗の中で歴代最速の成長と言われる『CANDY』は、『一条健/いちじょう けん』がプロデューサーを務めるだけに『TOPDANDY』と同じく総工費1億円以上のゴージャスさ。

「ザ・ホストクラブ」と言わんばかりのオブジェとシャンデリアの豪華さは、問答無用で視界に迫り、そこにイケメンホストがプラスオン!贅沢空間を五感で楽しめるホストクラブです。

甘いキャンディのような様々なカラーのホストたち。ドキドキわくわくで、女性がシンデレラになれる店。それが『CANDY』なのです!

初回料金は?

『CANDY/キャンディ』の初回料金は90分3,000円。割物が飲み放題で、ビールが別途となっています。

初回ではソフトドリンク飲み放題なので、お酒が飲めない人、苦手な人も安心ですね。ホストクラブでお酒を飲みすぎてしまうのが怖いという人は、テーブルについたホストに「薄めに作ってほしい」とお願いすると、初回を無理なく楽しく過ごせますよ!

場所・アクセスは?

『CANDY/キャンディ』のお店へは、JR新宿駅東口徒歩6分、西武新宿駅徒歩6分、都営大江戸線東新宿駅徒歩5分というアクセスです。

住所:東京都新宿区歌舞伎町2-23-1風林会館B1F
電話番号:03-5285-0777
営業時間:20:00~25:00
定休日:毎週月曜、毎月1日、祝日の代休日あり

まとめ

TOPDANDYのレジェンドと言われる『一条健/いちじょう けん』。未経験からわずか2カ月で覇者の城のナンバー入りを果たし、グループの頂点に立つホストへ。

TOPDANDY5代目代表を経て、現在はTOPDANDYとCANDY2店のプロデューサー、「ホストの学校」カリスマ講師として、新しい人気ホスト育成に尽力しています。

これからも『一条健/いちじょう けん』が育てた人気ホストたちが、『groupdandy』の名をさらに世界へ広めていくことになりそうですね!

SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

horeru PICK UP CLUBS

TOP DANDY

TOP DANDY

東京都新宿区歌舞伎町2-25-2 荒生ビルB1F

4.4
CANDY

CANDY

東京都新宿区歌舞伎町2-23-1 風林会館B1F

5
TOP DANDY -1st-

TOP DANDY -1st-

東京都新宿区歌舞伎町2-28-2 東松ビル5F

TOP DANDY I-OS

TOP DANDY I-OS

東京都新宿区歌舞伎町2-35-5 リゾンビル6F

TOP DANDY RAPHAEL

TOP DANDY RAPHAEL

東京都新宿区歌舞伎町1-12-9 タテハナビル5F

TOP DANDY vivid

TOP DANDY vivid

東京都新宿区歌舞伎町1-2-13 新光ビル4F

LSP

LSP

東京都新宿区歌舞伎町2-24-3 新宿興和ビルB1F

TOP DANDY PREMIERE

TOP DANDY PREMIERE

東京都新宿区歌舞伎町1-3-11 梅村ビル3F

SEARCH

お店検索

キャスト検索

記事検索

horeruticket