【君はVR居酒屋を知っているか】秘密のお店『月夜』で最新鋭の夜を遊ぼう

PR / VR居酒屋 月夜
2022.09.13

最近なにかと話題に上がりはじめた VR = Virtual Reality 。

VR とは日本では「仮想現実」と呼ばれる技術のことで、360°の映像を映す専用のゴーグルを着用し、本当にその空間にいるような感覚を得られます。

今回はそんな VR の SNS である『VRChat』にて不定期営業しているという、一風変わった居酒屋『月夜 / ツクヨ』をご紹介します。家に居ながらにして、バーチャル世界の居酒屋に行くということはつまり……た、宅飲み?!

『VR居酒屋 月夜 / ぶいあーるイザカヤ ツクヨ』とは

『VR居酒屋 月夜 / ぶいあーるイザカヤ ツクヨ』は、2020年2月14日に SNS『VRChat』にてオープンしました。

開店のきっかけは、週末を居酒屋のような場所で誰かと呑んで過ごしたいというオーナーの思い。店内はオレンジ蛍光の照明がまるで和風居酒屋のような、温かみがあって落ち着ける空間になっています。

営業日は毎週金曜または土曜・祝日など不定期の22時~24時の2時間。短いかもしれませんが、最新鋭の宅飲みとして多くのユーザーに愛されています。

VRなので実際にはお店の利用料金はかかりません。ですが現実のご自分のお財布とちゃんと相談をしないと、あまりにも楽しくて、いつの間にかフトコロが寒くなっているかもしれませんね! なーんちゃって。

店内にいるユーザーは、スタッフ・お客様にかかわらず全員がアバターを使用しているため、「見た目は」美少女なユーザーが多いそうです。ですが実際には……? いえいえ、そんなことを考えるのは無粋というものですね。

 

好評イベント「俺の推し酒」企画

『VR居酒屋 月夜 / ぶいあーるイザカヤ ツクヨ』では現在、イベントのひとつとして、スタッフおすすめのお酒を紹介しみんなで月末に乾杯する「俺の推し酒」がおこなわれています。

普段はそれぞれ、まったく違うお酒を飲んでいるお客様やスタッフですが、このイベントでは同じお酒を飲むことで「一緒にいる」という連帯感や没入感を感じることができます。

また、「いつも同じだからたまには他のお酒も飲んでみたいけど、何がいいのかわからない」という方のためのイベントでもあり、新しいお酒に出会うきっかけとなればともオーナーは語ります。

おすすめのお酒には毎月、値段がお手頃で入手しやすいものが選ばれているので、どなたでも安心して一緒に乾杯できますね!

 

お酒が弱いけど居酒屋には行きたい……そんなあなたのための『VR居酒屋 月夜』

「お酒が弱いから、普段から居酒屋にはちょっと入りづらくて……」

そんな方でも大丈夫! 『VR居酒屋 月夜 / ぶいあーるイザカヤ ツクヨ』では、お酒に詳しいスタッフや常連のお客様が、お酒に弱い方でも飲みやすく、手を出しやすいお酒の紹介もおこなっています。

「お酒が飲めない」「未成年だから来店しにくい」と考えている方も心配ご無用! 空間を楽しむ VR 居酒屋では、ご自身が好きなものを飲めばOKです。ジュース片手に、場の雰囲気を楽しんでいる方もいるそうですよ。

もちろん、お酒が大好きで新しいものを探してみたいという方も、スタッフや常連さんにお気軽に相談してみてくださいね。

 

専用機器がなくても VR 空間は楽しめる!

そんな VRChat は、実は VR 専用機器を持っていなくとも、PC があればどなたでも始めることができるんです! 臨場感は少し薄れてしまいますが、PC のデスクトップから来店することができますよ。

VR 機器は持っていないけど、VR 居酒屋には興味がある! というあなたは、まずは是非 PC からお店に遊びに行ってみましょう。

今これを読んでいる読者様も、『VR居酒屋 月夜 / ぶいあーるイザカヤ ツクヨ』に一度ためしに入ってみただけのつもりが、いつの間にか VR 機器を手に取ってお酒を飲んでいる……なんて未来が待ち受けているかもしれません。

※オーナーからのアドバイス
VR 機器を着用しての飲酒などは、VR 酔いの原因になることがあります。普段遊園地などで酔いやすい方は、まずは VR 機器のレンタルサービスでご利用してみてから、ご購入を検討してもいいかもしれません。

『VR居酒屋 月夜』の営業日などの情報は、Twitter にて告知されています。少しでも興味を持ったというそこのあなた! スタッフの皆様が、あなたをおもてなしできる日をまだかまだかと待っていますよ。

 

オーナーおすすめ! VR に興味を持たれた方へ参考にしていただきたいサイト

・VRChatの始め方
https://www.famitsu.com/news/202209/03274193.html

・イベントへの参加方法
https://vr-lifemagazine.com/vrchat-event/

・VR機器レンタルサービス「アストネス」
https://astoness.com/

 

『VR居酒屋 月夜 / ぶいあーるイザカヤ ツクヨ』お問合せ先

VR居酒屋 月夜 公式Twitter @vr_Tukuyo

オーナーTwitter @ituki14vrcl

この記事をシェアする

facebook Line twitter

コメント一覧

コメントを残す

SEARCH

記事検索