horeru.com流!プレスリリースの打ち方講座

「近々イベントを行うのでたくさんの人に知ってほしい!」

「新商品を作ったのでPRしたい!」

「新店オープン情報をとにかくいろんなところに掲載したい!」

そんな方はいらっしゃいませんか?

horeru.comでは、LINEでニュース情報を送信するだけで記事になる! horeru press サービスを行っています。
ここではその使い方をご紹介するとともに、情報提供時のちょっとしたコツをお伝えいたします。

horeru press 使い方その① まずはLINE登録

普通「プレスリリースを打つ」となると、専門サイトに登録して会社情報を入力してアカウントを作って、リリース内容を一から自分で文章を考えて、パソコンで入稿して……と気が遠くなるような作業が必要ですし、やり方が分からないですよね。

でも horeru なら、わずらわしい手続きは一切必要ありません!
公式LINEに登録するだけですべて解決します。

horeru press 使い方その② 情報を送信

LINE登録すると、すぐにあなたのニュースに関する質問が届きます。

あとは好きなタイミングで、その質問に沿ってあなたのニュース情報を入力するだけでOK!
忙しいなら情報は箇条書きでも、すでに作った文章を転載するだけでも構いません。

分からない部分や、個別にご要望がある場合も、専属スタッフが丁寧に対応します。
LINEで何でも聞いちゃいましょう!

horeru press 使い方その③ お支払いはクレカで楽々、あとは待つだけ!

専属スタッフがあなたのニュースを無事受け取ると、LINE上で専用URLが発行されます。
そこからお支払い手続きをいただければ、あなたのお仕事は完了です。
最短24時間以内に、あなたのニュースが記事になって horeru に掲載されます!

horeru press 使い方その④ カテゴリ制限なし! 自由な発想で使えるプレスリリースサービス

horeru press は、お送りいただくニュース内容にとくに制限を設けていません。
※別途利用規約に定めている通り、法に反する内容等はお断りしております。

あなたの使い方次第で、horeru press は新たな展開を迎えるかもしれません!

horeru press のコツ

ここからは情報提供者様に向けて、LINEでお送りいただく内容について解説して参ります。
基本的にはLINEでの質問に沿って回答いただくだけでOKですが、何か分からないことがあったときなど、是非参考にしてみてください。

それではLINEで質問する各項目についての解説と、見本文をご紹介します。

商品やサービス、イベント名

まずは肝心なところ! あなたのニュースはいったいなんなのかを教えてください。
シンプルに商品名やサービス名、イベント名をお伝えいただくだけでかまいません。

もし「記事のタイトルはこんな感じが良いな!」というご希望があるならば、
ここに追記いただけると、専属スタッフもニュースの空気感が分かっていいかもしれませんね。

見本:
フォトスタジオ『バズスタ』神田店新規オープン

概要

「概要」なんて難しい言葉を使うなよ! ……というツッコミが聞こえてしまいそうですが
とくに難しいことはありません。

あなたのニュースが新商品の発売についてなら、発売日や価格などを教えてください。
イベントの開催情報なら、日程や開催内容・場所についての入力が必要です。
公式ホームページやSNSのアドレスを貼っていただいてもかまいません。

【5W2H】を参考に、あなたのニュースに合った情報を教えてください。

Who:誰が(会社名や店舗名、個人名など)
What:何を(内容)
Where:どこで(開催場所)
When:いつ(開始日や期間)
Why:どうして(背景や目的)
How:どのように(特徴など)
How much:どのくらい(金額)

見本:
バズスタ神田店がこの春、神田駅徒歩3分の場所に新規オープン。

セールスポイント

ここではあなたのニュースのどんな点が特徴的か、また力の入っているところかなど、
思いつく限りで教えてください。
「概要」部分がニュースになれば十分という場合は、飛ばしていただいてもかまいません。

見本:
・予約から当日の入退出まで人と対面せず利用可
・機材使い放題で背景もたくさんある。でもかかる料金はスタジオ代のみ
・深夜パックあり
・バンド練習用の音楽スタジオとしても利用可
・更衣室完備
・一人でも気軽に使える
・予約は公式サイトから、LINEでもOK

お問い合わせ先

ニュース記事を見た人が問い合わせたり、より新しい情報をチェックできるように
お問合せ先は必ず入力しましょう。

・あなたの会社(店舗)名
・担当者名
・所在地と営業時間
・メールアドレス
・電話番号
・Twitter や Instagram、TikTok、LINEなど SNSアカウントのURL まで記載があれば完璧です!

ただし記事に掲載するため、掲載が問題ない情報のみを入力してください。

また、誰かのニュースをあなたが代理で発信するという場合は
別途「発信者名」も入力しましょう。
ペンネームでも、会社名でも個人名でも構いません。

★画像はこだわりを持って選び抜きましょう

horeru press では、メインビジュアル用にヨコ型の画像を必ず1枚お送りいただきます。
サイズは【85×50mm】(名刺のサイズ)程度か、これより大きくても問題ありません。
小さすぎると、仕様の問題で画像が粗くなりますのでご注意ください。

また、記事中にももちろん画像の掲載が可能です。
枚数制限はありませんが、1記事にだいたい5~10枚以内くらいを目安にしましょう。
タテ・ヨコは問いません。

新しいお店がオープンするなら、内装や看板商品の写真は絶対に載せたいですよね。
最近気合いを入れて撮った宣材写真なども、是非お送りください。

画像ももちろん、LINEでそのままお送りいただけます。
ZIPファイルや、ファイル転送サービスのご利用も可能です。

horeru press で思い通りのニュースを発信しよう!

いかがでしたでしょうか?
あなたの想いがつまったニュースも、horeru 専属スタッフが心を込めて記事化します。

「見本」でお見せした情報は、実際にはこのような記事になりました。

【完全非接触対応】次世代型フォトスタジオ『バズスタ』3号店が神田にオープン!

もしも今後、ニュース記事になったらいいなという情報が生まれたときには
是非一番に horeru press までご提供ください!

あなたからのニュース提供を、心よりお待ちしています。

SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

SEARCH

記事検索