【受け継がれる伝説達】歴代カリスマホストまとめ19選
出典:Instagram
「1000万プレイヤー」が売れっ子ホストの代名詞であれば、「カリスマホスト」はその遥か高みを行く存在。ヒエラルキー最上位に君臨する、文字通りカリスマ的存在です。
売れてたらなんでも「カリスマ」を冠しているわけではありません。カリスマたるもの、そこに「背負うものがあるから」。
カリスマホストって一体どんな存在?歴代カリスマホストたちが残した伝説を紐解いていきましょう!
カリスマホストの定義は様々
「この条件をクリアしたらカリスマホスト!」という明確な基準があるわけではありません。
しかしカリスマの名を冠するホストは、誰が見てもカリスマと呼ばれる何かを持っているのです。
月間売上による記録保持者
ホストの格付けを示すわかりやすい指標の1つとして、月間売上があります。horeru.comのホスト紹介でもよくある「月間最高売上3000万」「2000万プレイヤー」という記録です。
月の最高売上が1000万以上という記録を持つホストが売れっ子の指標。しかし、その1000万プレイヤーの遥か上を行き、年間1億以上を売り上げるホスト「億ホス」という存在があります。
億の男たちはホスト全人口の僅か数%!彼らの月間最高売上は4800万円や8000万など、並みのホストでは出せない数字です。ちなみにホストの帝王ローランドは「1日の最高売上が6000万」という驚異的な記録を持っています。これぞカリスマ!
歴代年間最高売上の記録保持者
有名ホストグループの「歴代最高売上記録保持者」もカリスマとして崇められる基準の1つ。
1000万プレイヤーや億ホスがひしめいているホストグループにおいて、歴代最高売上記録保持者とは桁外れな記録です。
業界最大手『groupdandy』の月間売上記録保持者は『#きらお』。その記録はなんと月間1億2500万!同グループの『麻夢/まゆ』も月間1億を達成しています。もう桁が違いすぎてどれくらいすごいのかすらピンとこない!
メディアの露出による浸透性
最近メディアで引っ張りだこのホストといえば、帝王ローランド。ホストに興味がない人でも、ローランドの存在は知っているくらいの認知度です。
youtuberとして活躍するホストも多く、チャンネル登録者数20万人越えの『ほすちる』や『G.Oチャンネル』など、ホストが人気youtuberとして大成功している例も。
テレビやネットで知名度を上げ、それによってそれまでホストに無関心だった層にまで影響を与えるエンターテインメントを発信しています。
伝説の歴代カリスマホスト19選
ここからは編集部厳選!「伝説」や「カリスマ」の名を背負う、歴史に名を刻むホストたちをご紹介いたします!
THECLUB『ROLAND/ローランド』
言わずと知れたホストの帝王『ROLAND/ローランド』!
バースデーイベントで1日にして6000万の売上を樹立したカリスマであり、「俺か、俺以外か。」などの数々の名言を生み出す流行の発信者です。
1億7000万overという年間売上は、かつて所属していた『PLATINA本店/プラチナ本店』の歴代売上保持者として名を残しています。
2019年4月に独立し、新規開業したのが『THE CLUB』です。オープン前からバラエティ番組でも取り上げられ、ローランド選りすぐりの人気ホストの原石「ローランドチルドレン」たちも話題となりました。コロナ禍で休業していましたが、自身のYouTubeチャンネル「THE ROLAND SHOW」で店舗営業再開決定が報告されました。
元ALL-WHITE-『流星』は現在はRICHへ
王子系のクールなルックスで人気の『流星』は、関西の有名店で大人気ホストとして数々の記録を生み出し、活動の場を歌舞伎町へ!
有名グループ『AIR GROUP/エアーグループ』の人気店『ALL-WHITE-/オールホワイト』でも、その清潔感と気品ある美貌、関西仕込みの明るいトークで人気となりました。
『ALL-WHITE-/オールホワイト』退店後、2019年11月から自身のyoutubeチャンネル「りゅんちゅーぶ」を開設し、ユーチューバーとして活躍をスタート。その後、2021年7月からローランドの古巣である『KG-PRODUCE』の『RICH/リッチ』へ電撃復帰しました。
ガブガブいっちゃうよ〜!で話題に『零士』
今から約30年前に活躍していたホストながら、「伝説のホストランキング」という特集があれば今でも上位にランクインする伝説の男!
ホストから実業家に転身し、世界的経済紙「フォーブス」にも掲載されるほどの大成功を納めたホスト界のナポレオン。それが『零士/れいじ』です。
『ニュー愛』で12年間No.1に君臨し、ホストの独立開業が禁忌とされていた時代に、様々な妨害を受けながらも完全独立を果たしました。バラエティ番組やTVドラマにも出演し、「ガブガブいっちゃうよ〜!」は当時ホストを知らない小学生でもマネするほどの時代を象徴するギャグとしてブレイクしました。
元club GUYS『YU-MA』はBATTLE FIELD CLUBの社長に
前人未踏の新記録!7年連続年間1億円プレイヤーとして記録を更新し続けるホストのカリスマ!
No.1も年間1億円達成も、1回だけでも難しいことです。そしてNo.1で居続けることも、毎年1億円という雲の上の記録を残し続けることは至難の業。2年連続1億、3年連続1億という記録はあっても、7年連続という記録を生んだホストはgroupBJの『YU-MA/ゆうま』の他にはいません。
ホスト業界で一番億単位の売上をキープする、間違いなく後世に語られるNo.1カリスマホストです。現在はgroupBJ傘下『BATTLE FIELD CLUB』の社長に就任しています。
元愛本店『城咲仁』
歌舞伎町で40年以上の歴史を持つ老舗中の老舗『愛-本店-』。そこでたったの2カ月でNo.1に上り詰め、5年間一度もその座を譲らなかった人気ホストです。
ピーク時の年収はなんと1億円!その人気たるや、一晩で2500万円の売上を立てる日もあったとのこと。まさにホストのカリスマたる『城咲仁』が、突然のホスト引退を発表し芸能界入りを果たしたのは2005年のことでした。
近年は『フードアドバイザー』として活躍しており、ホスト界のみならず料理界でも伝説に。2019年12月2日より、14年ぶりの再降臨!1ヶ月限定で『愛-本店-』ホストとして復帰したことが歌舞伎町の話題となりました。
元TOPDANDY1st 現愛本店『渚光』
3年連続1億円プレイヤーにして、「NAVERまとめ日本有名ホストランキング1位」。まさに伝説級として扱われる『渚光/なぎさひかる』です。
高身長にくっきりとした美貌、まさに悪魔的な魅力を持つ『渚光』は、かつてはAIR GROUPの歴代最高売上を叩き出す看板ホストでした。現在はホスト業界の老舗『愛本店/あい本店』でExecutive playerとして所属。『愛本店』は前述の伝説のホスト『零士/れいじ』や『城崎仁/しろさきじん』が在籍した名店です。
現在は主にポケモンGOに専念している模様。ホストとしてレジェンド級の彼ですが、ポケモンも日本記録を持っています。youtubeとTwitter(@nagisa_hikaru)は、廃人並みのポケモン戦績が次々投稿中。不定期出勤のため、出勤日はお店のTwitter(@aihontenhost)で予告されるようです。
RED『椿 麗』
日本最大級のホストグループ『groupdandy/グループダンディ』。その2021年の頂点に輝いたホストが『RED』の超人気プレイヤー『椿 麗/つばきれい』です。
3年連続売上1億円を達成し、2021年は2億円を突破。グループNo.1の記録を刻み、プレイヤーを引退しました。人柄が良く、他グループのホストからも好かれていることでも有名な人物です。
現在は『RED』の代表に就任し、起業家・モデル・youtuberとしても活躍を続けています。
ホスト東西バトルの『陽生』はMISTのオーナーに
『陽生/ようせい』といえば、テレビでも取り上げられた「西の十座、東の陽生」のホスト東西バトル!
大阪ホスト『楓十座』と、第2回全日本ホストグランプリでグランプリを獲得した東京のNo.1ホスト『陽生/ようせい』の戦いは、大阪ホストにも注目を集めた伝説として語られています。
ホストとして活躍したのは6年間で、売上合計は約6億円!ホストを引退後、美容室やアクセサリーブランドを立ち上げ、起業家としても成功。その後再び、ホストとして復帰し、現在は『エルコレ/L’s collection』に在籍。彼がプロデュースする新店舗『club MIST』は、2022年4月オープン予定です。
エルコレ発 club ellie『夏稀』
年間2億3000万。2018年、エルコレ独立前の『groupdandy』では年間売上No.1に輝き、文字通り日本ホスト界の頂点に立ったホストです。
2019年、代表を務めていたエルコレ『Leo/レオ』を『平良翔太/たいらしょうた』に託し、自らがプロデュースする新店舗『club ellie/エリー』をオープンさせました。
2021年には2号店『él/エル』もオープンし、エルコレブランド内のグループ『sm:)e group/スマイルグループ』の会長に就任しています。
Leo『平良翔太』
人気ホストブランド『エルコレ/L’s collection』の不動のNo.1ホスト!元芸能人で、かつてはダンス&ボーカルグループ「X4/エックスフォー」としてテレビ番組にも出演していました。
ホスト転身後は、未経験からわずか1年で売上2億2000万を達成。現在はエルコレ旗艦店『club Leo/レオ』の代表として人気ホストたちを率いながら、エルコレの頂点を独走しています。
また、入店初月から1000万を売り上げたことで、噂を耳にした帝王ローランドが来店。平良翔太を指名してシャンパンを下ろしたことも有名です。
元AAA GOLD 現CRYSTAL『神風永遠』
abemaTV「亀田興毅に勝ったら1000万」企画で一躍有名となったベテランホスト。なんとその後亀田興毅の指導によりプロテストに合格を果たしてしまったという逸話まで残っています。
ボクシングのプロテストを突破してしまう執念こそが、彼をここまで高めるのか。『ClubAAA』では不動のNo.1に輝く実力派ホストで、『AIR GROUP』全体の看板ホストを務めるほどの人気を誇りました。
2022年3月現在は『AIR GROUP』の『CRYSTAL/クリスタル』に所属しています。
OZON『麻夢』
年間ならぬ、「月間1億円プレイヤー」にして、groupdandy年間売上記録保持者・月間売上記録保持者の両タイトルを刻んだこともあるカリスマプレイヤー。
年間2億2000万プレイヤーという記録を持ち、現在はgroupdandy傘下の『OZONE -player’s club-』『NITRO -player’s club-』の2店舗のプロデューサーとして活躍中です。
ALL-WHITE-『優生』
人気店『ALL WHITE/オールホワイト』といえば『優生』というくらいのカリスマ的人気を持つ存在。可愛い癒し系の笑顔でバラエティ番組「マツコ会議」で認知度が爆上がりな1億円プレイヤーです。
入店1年にして『AIR GROUP』の頂点に立ちました。22ヶ月連続1000万という記録達成後、ナンバーを降り、自由出勤できるExecutive playerになりました。
冬月PARTY『渋谷奈槻』
朝ホス絶対的王者といえば「しぶなつ」こと『渋谷奈槻』と言われるほど。歌舞伎町の朝ホス(日の出営業)のお店の中では、最強にして最高の人気と名高い『冬月パーティ』の看板ホストであり冬月グループの社長でもあります。
彼の偉業は、長年冬月グループのNo.1を走ってきただけでなく、2019年度には年間売上3億3000万という日本記録を生みだしたこと。そして、自らの日本記録を超えるホスト『降矢まさき』を育て上げたことです。
伝説を作り、新たな伝説を世に送り出す存在。まさに冬月の絶対王者の名にふさわしい存在と言えるでしょう。
冬月PARTY『降矢まさき』
前述の『渋谷奈槻/しぶなつ』を師と仰ぎ、3年連続で1億円、13ヶ月連続で月の売上3000万overを売り上げてきた人気ホスト。『FUYUTSUKI -PARTY-』のプロデューサーとして活躍中です。
2021年は前人未踏の年間売上5億2000万円という日本記録を叩き出し、文句なしの「日本一のホスト」に。師である『渋谷奈槻』の3億3000万の記録を塗り替えました。
可愛いアイドルホストやカジュアルな雰囲気で売るホストも多い中、タトゥー&男くささ全開、気さくな性格が彼の大きな魅力です。
YGGDRASILL 本店『うきょまる/右京 遊戯』
2021年の『降矢まさき』に次ぐ冬月グループNo.2は、年間3億1800万円の『右京 遊戯/うきょまる』。
YGD総本山『YGGDRASILL/ユグドラシル』の取締役として看板を背負う彼は、なんとホストになる前はカードゲーム「遊戯王」の元アジアチャンピオン!
2022年には『GROUP YGD/グループユグドラシル』の新店舗代表就任が決定しています。
西東京のカリスマ『土田正道』
2010年当時「西東京のカリスマ」と呼ばれ、八王子殺人事件の被害者として有名ホストです。
八王子の人気ホストクラブ「t-got」の経営者を務め、様々なメディアにも出演していた自他ともに認める「西東京の顔役」。
今は八王子といえばローランドの出身地であり、ローランドがタピオカ店をオープンしたことで話題ですが、そのは現在の話。10年前に、八王子という小さな町でカリスマと謳われるなんて相当実力者だったんですね!
groupBJ『一条ヒカル』
horeru.comの対談企画でも登場した人気ホスト。groupBJ ONE’S CREATIONの会長として、ホストクラブ5店舗を経営する経営者であり、ホスト×アイドル「ホスドル」の名プロデューサーです。
「ものまねグランプリ2019」で佐藤激似のホスト経営者としても話題となり、地上波のバラエティ番組にも出演しています。
年間最高売上1億5000万、4年連続年間1億円突破という記録を持ち、ホストとしても一流。また、プロデューサーとしての能力にも長けており、ホストクラブ社長として、未経験の新人を次々と業界最速で1000万プレイヤーに育て上げる指導力の持ち主です。
元TOPDANDY『輝里』
業界最大手『groupdandy』の総本山であり、日本最高峰の覇者の城とも言われる『TOPDANDY』。そのNo.1を走り続けたカリスマプレイヤーが『輝里/きらり』です。
テレビバラエティにも出演したこの日本一のホストに憧れ、数々のホストがTOPDANDYを目指しました。
『輝里/きらり』は2017年にホストを引退しています。
有名カリスマホストのその後は?
カリスマと呼ばれたホストたちのその後。
一般人とはかけ離れた伝説を残しているだけに、まるで人気芸能人のその後並みに気になりますよね!
現役プレイヤーで現在も活躍
club GUYS『YU-MA』のように7年連続年間1億円プレイヤーという、怒涛の記録更新を続けるホストや、年間2億の男であり今年新規店舗をオープンした club ellieの『夏稀』のように、まだ「伝説の途中」というホストも。
BUZZの『渚光』のように、カリスマ的人気を維持したまま不定期出勤で店を賑わすホストもいます。
引退後結婚
冬月グループの創業者である元カリスマホスト『冬月翔』は、モデル・タレントのくみっきーこと「舟山久美子」の結婚相手ではないかと噂されています。が、噂の真相は謎のままです。
人気ホストが引退後、エース(一番の太客)と結婚するという話は稀にあるようですね。
ホストクラブ経営やBARの経営
『ROLAND/ローランド』は2019年4月にTHE CLUBをオープンした他、飲食店や脱毛サロンを経営し、美容用品の販売会社などの代表を務める実業家として活躍中。
また、東西ホスト対決で有名な『陽生/ようせい』や、ネオホストの火付け役『櫻 遊志/さくらゆうし』も、アパレルブランドやショップ経営をしています。
ホスト史だけでなく、日本の経済史にも残る『零士/れいじ』は、世界的経済紙で紹介されるほどの実業家として成功を納めました。
まとめ
歴代のカリスマホストと呼ばれる存在は、どのホストも前人未踏の記録や業界に伝説を残す傑物。
引退して伝説として語り継がれるホストもいれば、今もなお「伝説の途中」というホストまで生き方は様々です。
ただ1つ言えることは、彼らの存在は多くの人の記憶に、日本やホストクラブ界の歴史に名が刻まれるほどの輝きを放っていたということ。彼らの存在、生き方こそが、誰にも到達できない「カリスマ」なのです。