【炊き出しをするホスト】『うきょまる』とは?本名や源氏名の由来、整形やSNS炎上の話題まで徹底解剖!
出典:instagram
炊き出しでSNSで話題になったホストといえば、『Yggdrasill -Athena-/ユグドラシルアテナ』の支配人『うきょまる』です。
キャッチーな源氏名の可愛い系の顔立ち。しかし、ブログとTwitterでは、冷静に思考するホストの片鱗が見え隠れします。
歌舞伎町で最高ランクの指名本数を持つ戦略的ホスト『うきょまる』に大注目!
ホスト『うきょまる』とは?
ホスト歴2年ながら、すでに有名店の支配人の地位にいる人気ホストです。
『Yggdrasill -Athena-/ユグドラシルアテナ』の支配人
『うきょまる』がホストをスタートしたのは2017年11月。当時の月の目標は指名本数10本、売上10万円だったそうです。2018年5月に『Yggdrasill -Athena-/ユグドラシルアテナ』に入店しました。
ホストをスタートしてわずか2年で指名本数は100本超え、『Yggdrasill -Athena-/ユグドラシルアテナ』の支配人に就任しました。
年齢・身長・血液型・出身地は?
公式サイトのプロフィールによると『うきょまる』は1995年8月30日生まれの24歳。身長172cm、血液型と出身地は非公開になっています。
尊敬する人は「2011年遊戯王世界チャンピオンのアーサーさん」とのこと。
実は『うきょまる』はかつては人気カードゲーム「遊戯王」の元アジアチャンピオン。東京遊戯で『らふぉす』という名で活躍していたプレイヤーで、Twitterアカウントのrafasuは、おそらくこのユーザー名からと思われます。
歌舞伎町で最高ランク!指名本数170本!
Twitterやブログを読んでもらえばわかりますが、『うきょまる』はかなりの思考力の持ち主。遊戯王で培った戦略性を、自らのホストにも用いています。
自分の感情をコントロールするにはどうしたらいいか、最大限のポテンシャルを発揮するには、ホストとして前に進み続けるためのマインドの在り方など、とにかく思考を止めず、何らかの結論を出して実行するタイプのようです。
この結果、『Yggdrasill -Athena-/ユグドラシルアテナ』に入店してわずか2年足らずで月間最高売上1800万プレイヤーで、指名170本プレイヤーという歌舞伎町最高ランクの指名本数獲得へと繋げたのでした。
年間9800万プレイヤーのMr.yggdrasill!
そして2019年度は間9800万プレイヤーであり、冬月グループの2019年間売上6位・指名3位に食い込む快進撃!
さらに2019年のMr.yggdrasillに選ばれたのも『うきょまる』でした。
前職はアイスクリーム屋さん
Mr.yggdrasillの称号を得た男『うきょまる』の前職は、なんとアイスクリーム屋さん!ブログを読む限りはサーティワンアイスクリームの店員ではなく、運営でしょうか。
2017年11月のホストデビュー以前は、20か所以上いろんなグループの体験入店を回ったそうです。
高い目標と圧倒的頭脳による戦略ホスト
2018年5月から『Yggdrasill -Athena-/ユグドラシルアテナ』に入店し、入店1カ月目の実績は指名本数70本!それでもアテナではNo.1にはなれず、更なる高い目標を自らに課しています。
そんな『うきょまる』の目標は店のオーナー。入店当初から自分がオーナーだったらどうするかという視点で仕事を考え、将来を見据えながら今の経験を積んでいるとのことです。
また、2019年当時の主任の時点では、直近の目標として「支配人になって店全体の価値、クオリティの担保、意識の向上、売上の向上を目指したい」というかなり具体的な目標も宣言。そして2020年は、見事支配人へと抜擢されたのでした。
源氏名は「うきょまる水産」や「右京遊戯」のときも
『うきょまる』は源氏名が頻繁に変わるホストとしても有名。
「うきょまる」の他、「うきょまる水産」や「右京遊戯」だったり、ツイキャスでは「うきょまる水産炊きだ支配人」という名称を使っています。
驚きの本名!源氏名の由来は?
この不思議な源氏名『うきょまる』には、実はちゃんとした理由が!youtube番組「【劇団ゆぐどらしる】歌舞伎町ホスジマくん」では、その理由が語られています。実はいくつかある呼び名の1つ「右京遊技」の「うきょう」は本名。下の名前が「うきょう」なのだそうです。
しかし「右京」では検索をかけたときに候補がたくさんヒットしてしまう、また「さん」づけできないキャッチーな名前にしたいと考えた結果「うきょまる」なら他のものが一切ヒットしない上に「さん」づけで呼ばれないという結論に至ったそうです。
さらに言えばエゴサーチが楽。こんな理由から源氏名『うきょまる』が誕生したとのことでした。実は同じ店の『帝 蓮/みかど れん』も蓮は本名なんだそうですよ~。
ライバル『帝蓮』とNo.1争い!
その『帝 蓮/みかど れん』は『うきょまる』とほぼ同じ時期に入店した同期であり、共に競い合う最強のライバル。
無名からスタートし、同じ時期に主任になり、現在は『うきょまる』と同じく『Yggdrasill -Athena-/ユグドラシルアテナ』の支配人に就任。
毎月のように『帝 蓮/みかど れん』と『うきょまる』はNo.1争いを繰り広げ、2019年度の『帝 蓮/みかど れん』の実績は年間1億1000万プレイヤーのNo.1。『うきょまる』がNo.2でした。
炊き出しをするホスト⁉
『うきょまる』がSNSで一躍有名になったのはなんと「炊き出し」。
「#うきょまる炊飯」として歌舞伎町コマ劇場跡地で「炊き出しをするホストが現れた!」とSNSで話題になりました。
ごはんを炊いたり、タピオカドリンクを配ったりと、ホストが炊き出しをすることで話題になり、最後には取材が入るほどに!
きっかけは愛本店からのバースデープレゼント
自身のバースデーで、『愛本店』の人気ホスト『憲宝 潤』からもらったプレゼントが米。しかし自炊をしない『うきょまる』は、「何か面白いことができないか」と考えて、炊き出しを決行したそうです。
通りかかった外国人や会社員、夜職の人の他、SNSやyoutubeで拡散され、様々な人が炊き出しを食べに来てくれたとのこと。
炊き出しにはYggdrasillの人気ホストたちがお手伝いで参加し、超豪華メンバーでの参戦も話題になりました。みんなを楽しい気持ちにさせたい、喜ばせたいという思いは、ホストには欠かせないものですよね。
youtubeで整形前後を暴露⁉
Yggdrasillの人気ホストたちは、会長の社美緒を含めてかなりのオープン。美意識の証として、youtube番組の中で各自の整形箇所を暴露大会しています。
『うきょまる』も自身の整形について公言しており、目や鼻、顎などの整形前後を事細かに説明しています。
特に鼻の整形手術に関しては「俺もそれやりたいやつ!」と帝蓮が強く共感!この二人、本当に仲がいいんですね~。
後輩との騒動で炎上したことも…
ライバル『帝蓮/みかどれん』との仲は良好ですが、後輩とぶつかってしまったことも…。
2020年2月には、『うきょまる』が後輩ホストとお客様に関してのトラブルになる事態も。一時SNSを騒がせることとなりましたが、Twitterで『うきょまる』からも状況報告と罪を認める謝罪文が掲載されました。
Twitterではもちろん賛否両論。しかし、コメントの中には、やったことは消えないけれど、長い時間をかけて信用を取り戻してほしい、くじけないでほしいという応援の声もありました。
youtube【劇団ゆぐどらしる】歌舞伎町ホスジマくんに出演
Yggdrasillではyoutubeにかなり力を入れており、ユグドラシルの人気ホスト5人が出演する「【劇団ゆぐどらしる】歌舞伎町ホスジマくん」に、『うきょまる』も参加しています。
どこを整形しているか、ホストの体験入店や源氏名の由来など、かなりのぶっちゃけトークが披露!
中でもおすすめは「主観初回体験」!『Yggdrasill -Athena-/ユグドラシルアテナ』の初回で遊びに行ったときの流れや人気ホストたちの実際の接客の様子も見ることができます。AV監督の設定でという無茶ぶりにも全力で応える『うきょまる』が秀逸です!
確実に会いたいなら21時半以降!
時には彼氏、時には友達、時にはAV監督を演じてくれる『うきょまる』。
そんな彼に会いたいなら、出勤時間を押さえておきましょう。質問箱の「いつ行けば会えるのか」という回答によると「20時が多いけど21時半以降だと確実にいます」とのこと。
人気店だけに、あまり遅いと混雑して入店できない日もあるので、21時にはお店に行ったほうが良さそうですね。念のためTwitterからDMで本人に連絡しておくとなおよし!
ホスト『右京遊戯/うきょまる』のSNSは?
『うきょまる』の最新情報はSNSで!Twitter、Instagram、ブログで、思考を止めないホスト『うきょまる』のロジックに触れられるかも⁉
SNS①ツイッター
Twitterでは最近の宣材写真がたくさんチェックできるのがうれしい!
美麗写真の他、文字数少な目のシンプルなつぶやきで日常が投稿されています。
SNS②インスタグラム
Instagramは投稿少なめで、最終更新は2019年6月。
最新情報はTwitterが中心のようですが、Instagramでは過去の宣材写真がたくさんあって、これも目に嬉しい仕様。
右京のブログ
思考を止めないホスト『うきょまる』の本領発揮はここ!
『Yggdrasill -Athena-/ユグドラシルアテナ』入店日2018年5月2日から2019年11月末まで、自身の思考の整理の場として、彼の持論が投稿されています。
かなり長め。ですが『うきょまる』の内面を知るにはこれを読まないではいられない!
まとめ
アイスクリーム屋さんから転身し、わずか2年で超人気ホストクラブの支配人へステップアップ。
炊き出しホストで話題になった『うきょまる』は、youtuberとしても知名度が高まりつつあります。
その根底には「みんなに楽しんでもらいたい」という思いが。彼の接客を受ければ、楽しい気持ちしてもらえることは確実です!『Yggdrasill -Athena-/ユグドラシルアテナ』に会いに行きましょう。