ホストの言葉が巧みな理由と指名を取るためにやっていること【なぜ楽しい?】
ホストクラブに通いはじめると、おそらく1人や2人お気に入りのホストが見つかると思います。遊びと割り切る事ができれば問題ありませんが、なかには悲しい経験をする女性も。
そこで今回は、ホストの巧みな言葉に騙されないために最低限知っておきたいことを3つに分けてご紹介していきます。
もしも自分が騙されていると気がついたら早めに対処しておきましょう。
1.ホストはコミュニケーションが得意
「ホストは喋りが上手い」というイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。確かに女性客を楽しませるのが仕事ですから、一般人男性よりはトーク力や会話の引き出しが多いでしょう。
しかし、もっとも注目すべきなのはホストのコミュニケーション能力です。仕事柄、女性を自分に惹き付けなければいけませんので、喋りと同じくらいコミュニケーション能力にも長けています。
ここからは、ホストのコミュニケーションがうまいと言われる由縁についていくつかご紹介していきます。
ホストは「心の距離感」を縮めるのがうまい
ホストは初対面の女性に関わらず、「心の距離感」を縮めるのがうまいです。たとえば人見知りでうまく話すことができない女性に対しては、その女性が話しやすそうな話題を瞬時に探しうまく会話をリードしてくれます。
人は、話のテンポや、会話をうまくリードしてくれる人に対して無意識に安心感を抱きやすい傾向があります。まさにホストはその辺りの“いろは”ができている訳ですね。
ホストは「聞き上手」
また、ホストは「聞き上手」であることも基本。女性の多くは会話によってストレス発散がしやすく、だからこそホストは女性の話に耳を傾け真剣に話を聞いてくれます。
なんでもないような会話でも、ホストの言葉に共感できたり、話しやすい話題を振られていくうちに次第と心の距離が近づいてきます。
コミュニケーションが苦手な女性でも割と早い段階で打ち解けることができる点では安心ですね。
ホストは女性に「好感」を持たせるのがうまい
ホストは女性に「好感」を持たせるのもうまいです。たとえば、普通の男性だとできないようなことでもサラッとできてしまうのもホストの特徴。普段は男性から“絶対にされないようなこと”でも、ホストはそれをスマートにこなします。
そもそもホストは、女性客に気に入られないとリピートや次回の指名に繋がりません。ですから、女性が喜び好感を感じてくれるようなことを当然のごとくしてくれます。
2.ホストが指名を掴むために行っているコミュニケーション術がある
ホストは来店したお客様にお酒を提供したり、トークで楽しませることだけが仕事ではありません。次回からの指名やリピートにつなげるため、それらを意識したコミュニケーションを行ってきます。
ホストはお客様に信用されるまで毎日連絡を欠かさない
ホストは基本的に自分が着いたお客様とは連絡先を交換します。これはもちろん営業電話のためですが、ホストの連絡は“営業電話だと感じさせない”のも特徴です。
連絡先を交換したらほぼ毎日連絡を欠かさず、仕事以外のプライベートな話題をすることもあります。
マメな連絡をしてくる男性に弱い女性は、連絡を毎日してくれるホストのことを次第に信用したくなります。
「意外と大変じゃない?」などのパワーワード
ホストには、女性を惹きつけるための定番フレーズがあります。
たとえば「意外と大変じゃない?」という言葉。ちゃんと話を聞いてくれているのも伝わりますし、それに対してホストも自分の意見で返してくれた、という気になります。
自分の話に共感してくれたり、話に乗ってくれると嬉しく感じますから、こういう何気ない会話ひとつでも、いつの間にかホストにハマってしまいそうですね。
連絡を頻繁にしている女は「自分だけ」と錯覚させる
ホストは仕事上、不特定多数の女性と交流を持っていますが、連絡をしている女性にはほかの女性の影を見せません。つまり、“これだけ連絡を頻繁にしているのは「自分だけ」”という風に錯覚させてくるわけです。
冷静に考えればそんなことを言われても信じられるはずないですが、そこはホストの巧みな話術により、「そっか、こんなに連絡してくれるのは私だけなんだ」と錯覚してしまいます。
自分はホストにとって特別な存在なんだと思ってしまうと、気がつくとそのホストしか見えなくなっています。
メールの文章や会話には「客の名前」を多く使う
さきほどは、連絡をしているのは「自分だけ」と錯覚させる方法でしたが、逆に“ほかの女性を匂わせる”ような方法も使ってきます。
たとえば、メールの文章や会話には「客の名前」を多く使うのが典型的な例です。ホストにハマりだした女性は自分以外の女性に取られそうになると、お店に行ってお気に入りのホストを独占したくなります。
こういう女性の心理を利用するのもホストにとっては基本ですので、あまり深く考えないほうがいいでしょう。
女性のネガティブな話にはポジティブになるように切り替える
ホストクラブに訪れる女性客の中には、自分の悩みをホストに聞いてもらいたいという人がいます。
悩みを抱えているわけですから当然会話はネガティブな発言が多くなりがちですが、タイミングを見計らって会話の流れがポジティブになるように切り替えてくれます。
話の流れを自然とポジティブな方向へ運んでくれるので、話していた女性も気がつくと清々しい気持ちになっていきます。
ちょっとしたプレゼントをする
ホストは女性の心を掴むために、ちょっとしたプレゼントをくれることもあります。予期せぬプレゼントに弱い女性は多いですよね。
プレゼントもその女性が好きなものを会話の中でリサーチ済みですので、もちろんもらって困る品物なんて事はありません。
女性にウケるトークの知識は頭に入れている
女性客には色々な方がいますから、それぞれに合わせて会話で楽しませるのはなかなか難しいものです。そこでホストたちは、どんなタイプの女性にも受けるような鉄板ネタやトークの知識を仕入れて頭の中に入れています。
ホストは仲間がウケたネタを共有したり、Twitterなどで面白い話題を探していたりするので、時事ネタやトレンド情報には強いです。
あまり男性とのトークで笑ったことがない女性でも、ホストクラブではじめて心から笑えたという人は珍しくありませんよ。
3.「本カノ」と「営カノ」へのホストの対応は違う
ホストの営業テクニックに「色恋営業」というのがあります。色恋営業というのは、女性客と恋愛をしてお店に通わせるホストの定番テクニック。
また、色恋営業には「本カノ」と「営カノ」があり、女性によってホストの対応が違います。
彼女の種類 | お金の分担 | 店に呼ばれるか | 休日でもホストに会ってもらえるか |
営カノ | 自分が払うことが多い | 頻繁に呼ばれる | あまり会ってもらえない |
本カノ | ホストが払うことが多い | 呼ばれない | 休日でも会ってもらえる |
ホストと現在交際中の女性は、自分たちの付き合い方によって騙されているか見極めることができますので、下記を参考にしてみてください。
「本カノ」と「営カノ」の違い
端的に言いますと、ホストは「本カノ」には経済的負担の掛かるようなことを言いませんし、本カノがお店に来たとして高いお酒を要求することもしません。
いっぽう「営カノ」は、お店に高頻度で通ってもらいたくさんのお金を使ってもらうための彼女です。甘い言葉で誘惑してお店に通わせようとしてきます。
本カノと営カノによってこれだけの差がありますので、現在ホストと交際している人は今の関係を見直してみましょう。
プライベートの日にも遊んでくれるかどうか
ホストがプライベートの日に遊んでくれるかどうかによって、真剣に付き合ってくれているか見極めることができます。
たとえばあなたが「本カノ」であれば、ホストはプライベートの日に普通に会って遊んでくれますし、デート代の費用はもちろんホストが支払ってくれることが多いでしょう。恋人同士なわけですから当然のことです。
「営カノ」の場合は自由な恋愛とは言えない
しかし、「営カノ」の場合はあまり“自由な恋愛”を送ることができません。彼氏(ホスト)に会いたいと伝えても「ごめん、忙しいから無理」とあしらわれたり、会ったとしてもそれは同伴という形でデートが終わればお店へ直行。
デート代に関してはホストがおごってくれることが多いですが、それはデート代以上にお店でお金を使ってもらう対価でもあります。
ホストの彼女になれたけど、プライベートであまり会ってくれない。デートをするにしても同伴込みの場合は営カノにされている可能性がかなり高いです。
「お金が無くてお店に行けない」と伝えたときの反応
「今月はちょっとお金がないからお店に行けない」と伝えたときの反応によって、ホストに騙されているのか判断することができます。
ホストクラブで遊ぶにはそれなりにお金も必要ですから、毎日毎週通うのは一般女性には難しいことですし、もちろんその辺の事情はホストも承知しています。
「本カノ」の場合
「お金が無くてお店に行けない」と伝えたとき、もしもあなたがホストにとって「本カノ」であれば「無理しないでいいよ」と言ってくれるものです。
「営カノ」の場合
しかし、「営カノ」だと「何とかしてお金作れない?」「今月売上ピンチでさ、頼むよ」などと言ってきたりします。「営カノ」はホストにとって自分の売上を伸ばすための彼女でしかありません。
まとめ
ホストという業種は、女性を楽しませることに特化したサービスですが、その分女性を甘い言葉で誘惑してたくさんのお金を引っ張っています。
ホストクラブの楽しみ方は人それぞれですが、せっかくなら貢ぐだけの存在ではなく、お互い楽しめる関係を築くことが理想ですよね。