ホストクラブへの入店から退店までの流れをわかりやすく解説【ホストデビューしたい方必見】

大人の女の夜遊びと言えばホストクラブ。行ってみたいけど、禁断の扉を開くようでなんだか不安と言う方が多いと思います。

料金システムはどうなってるの?どうやって指名する相手を選ぶの?慣れていないとわかったら知らない間に色々加算されてぼったくられちゃうのでは?

そんな方でも初めてのホストクラブを楽しむために、遊ぶ時の流れを紹介します。

ホストクラブに行く前に

初めてホストクラブに行くときは、下調べをきちんとするのがおすすめです。経験者の友達がいれば情報をもらったり、一緒に連れて行ってもらうという手もあります。

友達にも内緒だったり、知り合いにはいなかったりする方は、ネットで調べてみましょう。しっかりとしたホームページを作っているお店は大手なので初めての方にも安心です。

お店を決めたら


お目当ての店を決めたら、営業日・営業時間を確認します。この時、イベント情報も必ずチェックしておきましょう。イベント中は混雑するので初来店だと入店できない場合もあります。

また、万が一入れなかった時のために近場で何軒か候補を見つけていくのがおすすめです。ネットですでにお目当てのホストを見つけた場合は、事前に店に連絡をとって出勤日・時間を確認しておけば会える確率がグッとあがります。

ホストクラブへの入店から退店までの流れ

何事も初体験はドキドキするものです。ホストクラブとなると期待と不安が半々で胸がいっぱいになりそうです。

そんな方のために、お店に入る前から代金を支払って退店するまでの平均的なホストクラブの一連の流れをご説明します。

目的のホストクラブへ向かう

服装は、ドレスアップしてもカジュアルでも構いません。非日常を過ごしに行くのでちょっといつもより頑張ってみてもいいですし、会社帰りのオフィススタイルで全然構いません。

リサーチが済んだら、いよいよホストクラブに向かいましょう!

事前に連絡して、ホストに迎えに来てもらうのもOK


繁華街はキャッチが多かったり、路地が入り組んでいたり、お目当ての店にたどり着けるか心配です。そんな時はあらかじめお店に連絡をしておけば待ち合わせ場所までお迎えに来てもらえます。(お店にもよりますが)

店のホームページにホストの連絡先が載っている場合、あらかじめ個人的にやりとりして約束しておけば、直接エスコートしてもらえることもあります。お店に向かう道すがら、お店のことや相手のことを色々リサーチできて一石二鳥です。あらかじめ席の確保もできておすすめです。

初回の場合には、入り口で身分証を提示する


法律上、ホストクラブには18歳未満の方は入店できません。お酒を提供する場ということで20歳未満は入店お断りのお店もあります。

そのため、初回入店時には免許証など、写真付きの身分証明証の提示が求められます。免許証など忘れずに携帯しましょう。

せっかく勇気を振り絞って行ったのに身分証明証がなかったために入店を断られたら最悪です。明らかに見た目が未成年ではなくても、お店には確認義務があります。

初回だけ確認すれば2回目以降はなくても大丈夫です。

指名するホストを決める


席まで案内されたら、まず指名したいホストはいるか確認されます。既に気になっているホストがいる場合はここで伝えます。

特にいない場合、その店のホストの写真集(男本)を渡されますのでそこから選びます。無理に指名しなくても構いません。

初回来店時は、ほとんどの店で指名してもずっと席についてくれるわけではありません。一定時間ごとに色々なホストが交代で席に来ます。

ホストは一旦指名すると永久指名制の店がほとんどです。お気に入りを選ぶための顔見せと考え、見た目だけではなく会話の相性もいいホストをみつける機会として利用しましょう。

最初に指名したホストも他のお客さんの指名の入り具合で、必ずしも席につけないこともあります。挨拶だけで終わりということもあるかもしれません。来てくれる確率が上がるくらいに考えておくのが良いでしょう。

お待ちかね!席についてホストとお酒を飲みながらお喋り


初回は相手が一定時間で次々変わりますが、自分と相性のいいホストを見つけるための機会です。

まずは彼らが自己紹介を中心にうまく盛り上げてくれるはずです。話が盛り上がらなくても気にすることはありません。指名候補リストから削除して見送るのが正解です。

自分からどんどん話しかけて見極めるもよし、相手に主導権をもたせて相性をじっくり探るもよし、限られた時間でとにかく楽しみましょう。お酒が飲めない方でも大丈夫、ソフトドリンクもありますしきちんと楽しませてくれます。

ホストクラブでかかるお金

ホストクラブでかかる料金はざっくり言うと、飲食代・指名料・テーブルチャージ(セット料金)+税金(サービス料) です。

飲み物料金はビール1杯でも1000円以上するのが普通です。自分が飲んだ分だけではなくホストの飲み物代も含まれます。

テーブルチャージ料金も1時間ごとに料金が決まっていて長くいるほど高くなるシステムです。2時間遊んで2万円くらいは最低でもかかります。

初回の場合には割引がある店が大半


しかし、初回入店時にはほとんどの店が初回割引価格を設定しています。

お店ごとに1〜2時間の定時間制で飲放題か決められた飲み物付きで1000円から5000円です。ここに含まれる飲み物代は自分の飲む分だけで、ホストが頼んだ分は別料金です。

心配な方はお酒が入る前にしっかりと料金に含まれるサービス内容・支払い方法を確認しておきましょう。心配な方はあらかじめ、お店に予算を伝えてこの範囲内でと相談しておけば、その範囲内で調整してくれます。

1セットごとに、「延長」または「支払い」の確認

制限時間が近づくと、「時間になりますが延長しますか?」と確認してくれます。

お店の都合、例えばコールが始まってホストが勢ぞろいしてしまったなどの理由で時間がオーバーしてしまった場合は延長になりませんので安心してください。できれば自分でも時間はチェックしておいて、心配になったら確認するのがベストです。

初回セット料金が適用されるのは最初の決められた時間のみです。延長分の飲食代・テーブルチャージは通常来店時と同じ料金がかかります。

良心的なお店は延長分の料金の説明もきちんとありますので、しっかり確認しましょう。

支払い方法に注意する


支払い方法は現金の他にクレジットカードが使える店が大半です。しかし、お店によってはクレジットカード手数料が加算されることもありますので気をつけましょう。

よく、担当ホストに立て替えてもらって掛け(借金)で遊ぶ話も聞きますがお金の貸し借りはトラブルの元です。自分の払える範囲内遊ぶのが一番です。

ホストに見送ってもらい、クラブを退店


楽しい時間が終わり、退店する時には「誰が気に入りましたか?」、「お見送り指名は誰にしますか?」と確認があります。

初回来店の場合はその日お話ししたホストの中でこの人と思う人を指名できます。(初回から指名ホストが決まった場合はもちろん指名ホストになります。)

指名すると、エレベーターの前か、ビルの外までお見送りしてくれます。

ここで指名されると、本指名に繋がることも多いので、ホストも張り切って最後まで気持ちよく送り出してもらえます。

お姫様気分で夢の余韻に浸りながら帰宅の途につきましょう。

ホストクラブの滞在時間の平均


初回のホストクラブの滞在時間の平均は、延長なしの決められた時間(1時間から2時間)がやはり多いです。

通常来店の場合も、ホストクラブの料金はほとんど滞在時間(セット料金)で決まります。特別高いお酒を頼めるお金持ちの上客はまた別世界ですが(上客になると1時間の滞在で数百万円飲み物につぎ込む女性もいるとか)。

無理のない範囲で考えると、1セットかせいぜい2セット存分に楽しんでサッと帰るのがスマートな遊び方と言えます。

まとめ

座っただけで何千円も飛んでいくホストクラブはやっぱりお安い遊びではありません。だからこそ初回セットをうまく活用して信頼できるお店、自分にあったお店を探してみるのがおすすめです。

風営法が厳しくなった今、悪徳なホストクラブは減ってきていますが、中にはやはり悪徳な店もあります。

強引なキャッチに安易についていかない、事前に調査したお店、名の知れたそこそこ大きな店だけに行くなど自衛もきちんとすることも大切です。

危険な遊びと思われがちなホストクラブですが、うまく使えば最高のストレス発散の場にもなります。一時の夢を見る場所と心得てはまりすぎずに楽しみましょう。

SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

SEARCH

記事検索