ホストクラブの「担当」とは?指名のシステムと選び方・変え方【本担・サブ担】

ホストクラブの醍醐味の一つは、自分と担当ホストとの関係性が変化していくこと。

しかし、「そもそも担当ってなに?」「指名のシステムはどうなっているの?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

この記事では担当、本担、サブ担についての基礎知識と指名システム、担当ホストの変え方について、初心者向けに解説していきます。

ホストクラブの「担当」って何?

ホストに関する解説記事でもよく出てくる「担当」。お店にいるときにも聞いたことがある言葉かもしれませんね。

しかし、そもそもこの「担当」とは何を指しているのでしょうか。ホストクラブの担当制度は独特で、事前にシステムを知っておかないと取り返しのつかないことになる場合もあります。

よりホストクラブを楽しむため、まずは「担当」「本担」「サブ担」の定義や基本的な知識について確認していきましょう。

ホスト用語「担当」とは


担当とは一言で言うと「自分が指名するホスト」で、まれに「口座」ということもあります。

一度担当を決めてしまうと、永久指名になる店がほとんどです。そのため軽い気持ちで指名を入れてしまうと後に他のホストを指名できなくなることもしばしば。担当を選ぶ時は自分の好みに合った人をしっかりと選びましょう。

もし初回の来店であれば、その時指名した人が「担当」となることはなく、まずは所属するホストの写真から好みの人を選んでいくシステムなどがあります。

ホスト用語「本担」とは


「担当」のホストといっても、担当ホストが一人ではない場合もあります。

「本担」とは、最も好きで、頻繁に指名しているホストのことです。本担は自分にとって最も大切なホストです。本担を選ぶ際は長い関係性を作っていくことが出来るような、自分好みのホストを選ぶようにしましょう。

ホスト用語「サブ担当」とは


お客さんが本担以外で指名しているホストを「サブ担」と言います。

本担のホストが毎日出勤しているわけではないので本担のいない日に指名したり、またほかのお客さんと指名かぶりが起こってしまった時に指名するホストのことですね。

サブ担を作らない、というお客さんも中にはいますがホストクラブに良く通う女性の多くはこの「サブ担」のホストを持っています。

サブ担のホストと電話やメールでやり取りすることもあり、サブ担のホストも本担になれるよう積極的にかかわってくる可能性も高いです。しかし多くの女性は不動の本担を持っており、なかなかそれが変わることは少ないようです。

ホストクラブの「担当」「指名」のシステム

ホストクラブには独特な指名システムがあります。担当を一度決めてしまうと変えられない「永久指名」のシステムがその代表例で、多くの店がこの永久使命を採用しています。

事前に担当と永久指名制度について理解しておくことが、トラブルなくホストクラブを楽しむカギになります。

担当は「永久指名」になるので注意


先ほど少し書きましたが、担当は自動的に「永久指名」となり、二回目以降の来店時に指名することで決まります。

そのため担当を決める場合は本当にその人でいいのか、もう一度自分に問いかけてくださいね。

また、担当は、初回や二回目に来て早々決めなければいけないわけではありません。特に初回は店外まで案内してくれる「送り指名」をすることが出来ますので、いいと思ったホストと話してみて、徐々に担当ホストを決めていくのも一つの方法です。

担当をつけたときの料金


担当を指名した時に発生するのが指名料です。お店にもよりますが実は発生しないお店も多く、発生したとしても数千円程度。

指名料がお会計で大きな負担になることはありませんので安心して下さい。しかし指名料がかかるお店では来るたびに指名料がかかりますので、担当ホストがいる場合来店ごとに数千円が必ず会計に含まれます。

比較的少額と言えど、ホストクラブに来る回数が多ければかなりの額になりますので予算などを考えて来店回数を決めるようにしてくださいね。

担当はつけないといけないの?

一度決めると変えることが出来ない「担当」。指名料のこともありますし、そもそも担当は必ず決めなければならないのでしょうか。

担当を決められない場合、「指名なし」で来店しても大丈夫です。制度上、指名しないとお店に入れないということはありませんので、イケメンが多すぎて決められない!という場合も安心です。

しかし、指名なしでお店に入ると手の空いたホストが接客をすることになり、慣れていない新人のホストや、人気の低めなホストが対応する場合もあります。自分に合ったホストと楽しみたい場合は、担当を決めることをオススメします。

場内指名


指名はまだ決められないけど、ホストクラブを楽しめないのは嫌、という方は「場内指名」という制度を利用することをお勧めします。「場内指名」ではその日限りの指名をすることが出来ます。

二回目以降、毎回場内指名をすればいろいろなホストと話すことが出来るので担当選びに役立ちますし、場内指名の指名料は本指名よりも千円~二千円安くなる場合が多くなっています。

担当ホストを持っているお客さんの方がたくさんお金を使ってくれる傾向がありますので、お店やホスト側としては担当を決めてくれた方がありがたいです。特にこだわりがないのであれば、担当ホストを適度な時期に決めてしまうことをお勧めします。

担当ホストの選び方


永久指名となる担当ホスト選びは非常に重要ですが、その選び方はお客さんによって大きく違います。

好みの顔で選ぶ人や、トークのうまさで選ぶ人、または、あまり押しが強くないホストを選ぶという人もいます。担当ホストを選ぶうえで他のお客さんを気にする必要はありません。自分の好きな基準で好きなホストを選ぶことが、ホストクラブライフを充実させる一番の近道です。

担当ホストを変える方法

基本的に一度指名するとその先二度と担当ホストを変更できないのが「永久指名制」です。もちろん担当ホストがお店をやめた場合など、どうしようもない事情によって永久指名が無くなることもあります。

大きなトラブルがなくても、人間同士、次第にうまくいかなくなってくることもあります。様々な事情で担当を変えたくなった場合、果たしてそれは可能なのでしょうか。

同じ店舗で別のホストに担当を変える時


お店にもよりますが、相談の上で担当を変えることは一応可能です。しかしどんな事情があっても担当を変えられえないお店や、担当替えを渋るお店もあります。

担当を変えたくなったらまずその理由を説明し、担当替えが出来るかどうかお店の人に相談することが大切です。

特に同じ店舗内で担当ホストを買える場合、お客さんが、たくさんお金を払ってくれる太客であればあるほど、担当替えにはトラブルが付きまといます。ホスト同士でもめ事になる場合もありますので、同じ店舗内での担当替えは慎重に行うようにしましょう。

店舗管理ホストに仲介を頼む


同じ店舗内で別のホストを担当にしたい場合、まずはお店の代表ホストやお店の内勤の方に相談しましょう。

相談した方によっては担当替えがスムーズにいくこともありますが、担当替えによるトラブルを見越して、なかなか担当替えをしてくれない場合もあります。

どうしても店舗内で担当替えをしたいという場合は「担当替えをしないと別の店に行く」などと伝えるといいかもしれません。しかしこれはお店側とのトラブルの可能性が高い方法です。どうしても、という場合でなければ避けた方がよいでしょう。

一定期間店に行かない


同じ店舗内で担当替えをしたい場合、3ヶ月から半年といった期間お店に行くのをやめることで、スムーズに別のホストを指名できる場合があります。

設定期間はお店によって異なるのですが、一定期間を過ぎると担当と客という関係が切れる、としている場合があり、その期間お店に行かなければ担当替えをすることが出来ます。

一定期間を乗り越える間、別のお店に行くことは可能ですので、定期的にホストクラブに行きたいという方はこれを機に別の店に行ってみるのもおすすめです。

通う店を変える


担当を変えたいときにもっとも手軽なのは、通うお店を変える方法です。新しく担当にしたいホストがすでに決まっているのでなければ、数あるホストクラブから新たな担当を見つけるのもよいかもしれません。

特に東京、大阪だとホストクラブは優に100軒以上ありますので、まだ出会えていないホストが数えきれないほどいることになります。

再びゼロの状態から、お客さんと担当ホストとしての関係を作り上げていくのは大変かもしれませんが、また気分を一新してホスト遊びを楽しみたい方にはおすすめの方法です。

本当に今の担当ホストを切るかを考え直す


担当ホストとお客さん、お金でつながっている二人だとしてもその関係は非常に深いものです。

現在担当ホストを変えようか悩んでいる方も、一度担当ホストのことを思い出してこれからの関係について考え直してみることをお勧めします。

ホストの担当替えは想像以上に難しい場合もあります。また、一度担当ホストを変えてしまうと、かつての担当ホストに会える機会はほとんどなくなってしまいます。

担当ホストに未練はないのか、本当にこのまま別れてしまっていいのか今一度考えなおし、少しでも心残りがあるのなら関係修復を目指してみることをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか従業員とお客さんと言えども、お店に通えば通うほど2人の関係は深くなるもの。

担当を選ぶ際にはしっかりと自分の気持ちと向き合い、後悔の無いように決めましょう。

また、担当替えをしたくなった際も両者の関係についてもう一度考え直してみることをおすすめします。

SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

horeru PICK UP CLUBS

ANARCHY

ANARCHY

東京都新宿区歌舞伎町2-29-8トヨタケビル5F

TRIGGER

TRIGGER

千葉県千葉市中央区栄町22-13 MIYABIビル3F

5
ZERO

ZERO

東京都新宿区歌舞伎町2-20-9 三経75ビル2F

DeZon

DeZon

東京都新宿区歌舞伎町1-9-5三経61ビル3F

TOP DANDY I-OS

TOP DANDY I-OS

東京都新宿区歌舞伎町2-35-5 リゾンビル6F

TOP DANDY vivid

TOP DANDY vivid

東京都新宿区歌舞伎町1-2-13 新光ビル4F

TOP DANDY -1st-

TOP DANDY -1st-

東京都新宿区歌舞伎町2-28-2 東松ビル5F

FANCY

FANCY

東京都新宿区歌舞伎町2-20-9 三経75ビル8F

SEARCH

お店検索

キャスト検索

記事検索

horeruline