ホストクラブのイベントの種類をご紹介!雰囲気や参加方法と注意点を徹底解説【楽しめる】

ホストクラブでは、毎月なにかしらのイベントが開催されていることでも有名です。「お店の周年記念イベント」「バレンタインイベント」「ハロウィンイベント」など特別な記念日には、お店を上げて大きなイベントを行っています。

イベント時は普段は決して味わえないような雰囲気やノリに包まれ、訪れた人たちの満足度は軒並み高いと評判です。

今回はそんなホストクラブのイベントについてまとめてみましたので、ホストクラブのイベントに興味がある人はぜひチェックしてみてください。

ホストクラブの「イベント」とはどんな雰囲気?

ホストクラブにとって「イベント」は常連さんたちへ日頃の感謝を示す場であったり、お店全体の売上を伸ばすためにかなりチカラを入れていることが多いです。ホストクラブのイベントの雰囲気とは一体どんな感じなのでしょうか?

お店全体で盛り上がっている


イベント開催時の店内の様子は全体的にかなり盛り上がった雰囲気になっています。ホストクラブは大人の女性が楽しむ社交場ですので、普段はゆったり落ち着いた雰囲気ですが、イベント時には熱狂に包まれます。

No.1ホストがマイクパフォーマンスを見せてくれたり、ホストクラブに在籍するホストが一同に揃って店内を盛り上げてくれる光景は、その場にいるだけでかなりテンションが上がること間違いナシ。

賑やかで騒がしい場所が苦手な方には向いていませんが、大勢でワイワイやるのが好きな人であれば確実に楽しめるはずです。

高級なお酒がどんどん入ってコールが多い


イベントを盛り上げるのはホストだけではありません。

ホストクラブに来店したお客様たちもイベント盛り上げるために、高価なボトルやシャンパンを次々におろしてくれます。そうすることでひっきりなしに「シャンパンコール」が掛かり、ボトルを入れてくれたお客様のためにホスト全員で感謝のコールをプレゼント。

ほかのお客様もそれを見て、「こっちも負けていられない! 」という具合に次々とボトルがおろされコールが掛かり続けます。

イベント時は「シャンパンタワー」が設置されることも


ホストクラブのメニューにはテレビなどでよく見かける「シャンパンタワー」があります。

しかしこのシャンパンタワー、ご想像の通りお値段がかなり高め。目安となる相場はなんと50万円〜1,000万円で、一般の人にはなかなか手が届きませんよね。

そんなシャンパンタワーですが、イベント時はなんと催し物として設置されるホストクラブが多く、無料でシャンパンタワーを見ることができます。さらに、注がれたシャンパンは店のお客様みんなに配られます。

イベントでは誰でも参加できるゲームが開催される

イベントと言っても、単に浮かれて騒いでいるだけではありません。ホストクラブごとにユニークなゲームも開催されたりします。

定番は「ビンゴゲーム」


イベントで定番なのが「ビンゴゲーム」。「なんだビンゴか……」と思った人は、ビンゴの景品を聞くと気持ちが変わるはず。

ビンゴゲームの景品には、最新スマホやタブレット、最新電化製品など、かなり豪華な景品を用意してくれているお店が多いです。

また、ビンゴの抽選時だけは騒がしかった店内が静まり返ったりするようです。ときどきお客様ではなく、在籍するホストが景品をGETすることもあるようですが、あなたの担当がビンゴしたら、景品をおねだりしてみては?

現金を賭けたジャンケン大会


ホストクラブの中には、現金を賭けたジャンケン大会が開催されるところもあります。

なんでも代表のポケットマネーから賞金が捻出されたようで、代表の顔は曇っていましたが、ホストやお客様は大盛り上がりの様子。

私が見かけた時の優勝賞金は5万円ほどでしたが、ジャンケンに勝ち続けるだけで5万円なんて、かなり美味しいですね。

ホストクラブにはどんなイベントがあるの?

なんとなく、ホストクラブのイベントの雰囲気が伝わったでしょうか?

ここからは、ホストクラブで開催されるイベントの種類についてご紹介していきます。

担当なら行かないわけにはいけない「バースデーイベント」


ホストクラブで絶対に欠かせないイベントは、在籍ホストの「バースデーイベント」です。バースデーイベントが盛り上がるかどうかは、ホストの面目に関わるのでとても重要です。

ホスト側は誕生日前には担当するお客様たちへいつも以上に気合いを入れて営業をしてきますし、お客様も推しの誕生日であれば行かないわけにはいきません。「担当ホストは私の物」と言わんばかりに、お客様同士で高価なボトルを入れ合う勝負が行われたりもします。

お店全体で盛り上がる「周年記念イベント」


「周年記念イベント」とは、その名の通りお店が誕生した記念すべき日に行われるもので、年間のイベントの中でも最大規模です。

例えば1セット何十万円もするシャンパンタワーがいくつも設置されたり、サプライズゲストとして引退したお店の元No.1ホストがお祝いに駆けつけたりと、そうそうたる顔ぶれになることも。

また、お客様やお店に関わりのある人たちからたくさんの花束が送られ、店内は色々な人たちからの祝福に包まれています。

最初だからこそ派手に「オープンイベント」


ホストクラブが初開店するときには必ず「オープンイベント」が開催されます。

ホストクラブを開業する人には元ホストだったり、色々な経歴や交流関係を持つ人が多く、オープンイベント時にはゆかりのある人たちで賑わいを見せます。

また、オープンイベントにたくさん人が集まってくれるほど、そのお店にはチカラがある、という風に捉えることもできます。

愛をこめたプレゼントを「バレンタインイベント」


2月14日は「バレンタインイベント」が開催されます。

バレンタインは女性が男性にチョコレートやプレゼントを送る日。

ホストクラブのバレンタインは、お客様がお気に入りのホストたちへチョコやプレゼントを渡すことが通例行事ですが、イベント時はホストたちが「学生」に扮したコスプレをするなど、なかなか趣向を凝らしたイベントになっています。

浴衣でおもてなし「納涼祭イベント」

お店によって開催時期が異なりますが、夏の時期には「納涼祭イベント」が開催されます。

「納涼祭」とは、夏の暑さを涼むための状況を作る行事。夏と言えば「かき氷」「スイカ」「花火」、そして「浴衣」です。

普段はスーツでビシッと決めるホストたちが、納涼祭のときは浴衣や甚平に身を包んでおもてなしをしてくれます。

仮装をして楽しむ「ハロウィンイベント」


毎年10月下旬になると、日本はハロウィン一色に染まります。ハロウィンと言えば「コスプレ」。そんな面白そうなイベントにホストクラブが食いつかないわけありません。

10月頃になると、どのお店でもさまざまコスプレに扮したホストたちで店内は異様な光景になっています。

最近のコスプレ衣装は作りも精密で、非常に完成度が高いものばかり。もちろんお客様もコスプレで入店してもOKです。

引退するホストを送り出す「ラストイベント」


「ラストイベント」とは、在籍しているホストがお店を引退するときに開催されるイベントのことで、「卒業イベント」と呼ばれることもあります。

ホストクラブに多大なる貢献をもたらしたホストのラストイベントは、担当していたお客様や引退するホストにゆかりある人たちが訪れ新たな門出を祝ってくれます。

担当していたホストがお店から居なくなるのはお客様にとってとても悲しいことですが、お気に入りのホストだからこそ盛大に見送ってあげるべきですね。

各ホストクラブが一同に揃う「合同イベント」


「合同イベント」とは、他店のホストと合同で行うイベントのこと。各店のエースが揃う、夢の共演を見ることができます。

合同イベントが開催される場所はどちらか片方のお店ですので、イベントのことを知らずお店に行くと、「担当は今日、別のお店に出勤してます」と言われることもあります。

ほかのホストクラブを体験する機会にもなるので、もしも合同イベントが開催されていたら顔を出してみてはいかがでしょう。

売上を競う「対決イベント」


「対決イベント」とは、在籍するホスト同士で売上を競う熱い戦いです。これまでにどれだけエースを育て、細客を太客に変えてきたかホストのチカラの見せ場でもあります。

対決イベントもかなり規模が大きいイベントですので、さまざま趣向が凝らされており、お客様がたくさんお金を使ってしまいそうな工夫がいくつも用意されています。

例えば、対決イベントとして定番なのが「黒」と「白」の二手のチームにわかれ、いつもは関わりのないお客様同士が協力してチームを勝利に導く、という協力戦。

なかなか闘争心を煽られるイベントなので、予算以上に散財してしまった…というお客様は多いと聞きます。財布とよく相談してから参加しましょう。

イベントに参加するには

数々のホストクラブのイベントについてご紹介してきましたが、ここからはそれらのイベントに参加する方法についてご紹介していきます。

方法1.担当ホストから事前に教えられる


ホストクラブへ既に通っている人であれば、おそらく担当ホストからイベント情報について連絡が来るはずです。

来店することを伝えたらあなたの席が用意されますので、あとは当日にイベントに合わせた衣装や場合によってはプレゼントを持って来店するだけとなります。

方法2.ホストクラブ公式HPからチェック


ホストクラブへ行ったことがない、もしくは初めてのお店のイベントに参加してみたい、という人は、興味のあるホストクラブの公式HPをチェックしてみましょう。

とくにこだわりがない人は「STAR GUYS(スターガイズ)」など、ホストクラブのイベント情報を掲載しているサイトから近場のお店を探してみてください。

方法3.LINE受け付け


最近はLINEのタイムラインにホストクラブのイベント情報を載せるお店が増えてきました。

お店の公式アカウントやホストとLINE交換をしている人にしか使えない方法ですが、LINEから気軽に応募することができるので、コチラの方法も参考にしてみてください。

イベントのときの注意点

最後は、イベントに参加する上での注意点について3つお伝えします。

1.いくらまで使うかあらじめ予算を決めておく


イベントに参加するときは、あらかじめ予算を決めておくことを強くおすすめします。

開催されるイベントはハッキリ言ってかなりのお金を使いますので、あまり余裕がないときに行ってしまうとツケや借金をするハメになることもあるので注意しておきましょう。

2.余裕がないときは断る勇気を


担当ホストから直接お誘いの連絡が来るので断りにくいかもしれませんが、資金に余裕がないときは断る勇気も必要です。

ホストも必死で頼み込んでくるかもしれませんが、「今月はちょっとキツイ」「今度のイベントは参加するから」など、なんでもいいので理由を付けて断るようにしましょう。

3.いつもより高いお酒を入れないといけない空気になる


イベントはホストクラブにとって大きく稼ぐ絶好の機会なので、ホストから「ボトルをおろしてほしい」とかなりせがまれます。

ボトルのお値段はピンきりですが、イベント時はお手頃な価格のボトルが霞んでしまうほど高価なボトルが次々とおろされていきます。ペースに飲まれて高いお酒を注文することで後悔することになりますし、かといって安いお酒を注文して担当にガッカリされてしまうのも悲しいものです。

ホストクラブのイベントはどれも楽しいことには間違いないですが、お金に余裕がある時に行くようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか? ホストクラブでは毎月なにかしらのイベントが開催されています。イベント時は普段と違った雰囲気になり、ホストクラブ全体が華やかな雰囲気に包まれます。

普段より高額な紙幣が飛び交いますので、お財布に余裕がある時に行くことをお勧めします。

興味がある方は是非一度足を運んでみてください。

SHARE
twitter facebook Line hatena bookmark