ホストクラブツアーは何をするの?メリットと参加方法まとめ【はとバスでホスト巡り】

皆さんは、ホストクラブツアーというものをご存知でしょうか?

これは、その名の通りホストクラブを団体でめぐるバスツアーで、その話題性からテレビ番組でも取り上げられました。

今回は、ホストクラブツアーとはどういったものなのか、どうやって申し込めば良いのかについてもご紹介いたします。

ホストクラブツアーは何をするの?

ホストクラブツアーとは、ホストクラブ初心者や、興味はあるけれどなかなか一歩が踏み出せないというお客さんを集めて、団体でホストクラブをめぐるツアーです。

そのため、主な参加者はホストクラブ初心者の人が多くなります。

ホストクラブをツアーで回る

複数のホストクラブをツアー形式で回ります。ホストクラブに通ってみるというよりは、観光としてホストクラブを楽しむといった雰囲気に近いです。

主催する企業によって、バスでお店を回ったり徒歩で案内してくれたりと、様々な形で案内してくれます。ツアーでは、実際にホストクラブに行って、「どんなホストがいるのか」「お店の雰囲気はどんなものか」を体験することができます。

バスツアーではホストがバスガイドを務めることも


バスに乗ってホストクラブに行く場合、ホストがバスガイドを務めることがあるようです。通常のバスガイドと違い、ホスト独特のノリと雰囲気で空間を盛り上げてくれます。

お店に行く前に、ホストがどういう雰囲気の人たちなのかを知ることもできるので、お店に着く頃にはだいぶ緊張も解けているでしょう。

ホストはトークも上手いので、ホストクラブに行く前から盛り上がって楽しむことができます。

バイキングなど食事付きのツアーもあり


ホストクラブに行く前に、豪華なホテルバイキングでお食事をするツアーもあります。食事付きツアーの場合、ホストクラブでお酒を飲むだけでなく、事前に団体で楽しく食事をしてお腹を満たすことが可能です。

ツアーによりますが、ホテルでバイキング形式で豪華な食事が食べられたり、スイーツ店でデザートをいただきながらホストクラブの説明を受けることができたりと、様々なコースが用意されています。

数軒回るツアーもあれば1軒のみの場合も

また、複数のホストクラブを回るツアーもあれば、1軒の店舗のみに行くツアーもあります。どちらにもメリットはあるので、ご自身に合う方を選びましょう。

複数の場合は系列店を回る


複数のお店に行く場合、同じ系列店を回ることになります。系列店と言っても、店にいるホストやサービスは店舗によって様々です。

たくさんのホストとお喋りしたい、いろんなお店を回ってみたいと思っている方は、複数の店舗を回るツアーに参加しましょう。お店による違いを楽しむことができますし、自分にぴったりのお店を見つけることもできるでしょう。

1店舗のみだと濃密な時間を過ごせる


事前にホテルでバイキング等に時間を使う場合は、1店舗であることが多いです。1店舗のみの場合だと、その分、滞在する時間も長く濃密な時間を過ごせます。

人数が多くなると、複数回る予定が1店舗になる場合もあるので、事前にツアーの主催者にしっかり確認しましょう。

ホストクラブツアーのメリット

ホストクラブツアーには、様々なメリットがあります。参加するか迷っている方は、1人で来店する時と比べて参考にしてみてください。

初めてでもホストクラブに行きやすい


特にホストクラブに行ったことがない方は、初めてで不安になることもあるでしょう。普通に来店する場合は店の中に入るまでの敷居が高く、なかなか入りづらいものです。

今日こそは行ってみようと思っても、いざお店の目の前にくると、緊張や不安でなかなかお店に入れないことも。そんな時、ホストクラブツアーだと、周りに他のお客さんもいるので安心して行くことができます。

また、友人なども誘って複数人で参加することも可能ですので、女子会のような雰囲気も楽しめます。

ホストクラブの遊び方などの説明がある

ホストクラブについて、右も左も分からない状態では、なかなか楽しむこともできません。しかし、ツアーでは初めてのお客さんも多いため、事前にお店で楽しむための説明が入るところが多くあります。

ツアーによって、口頭で説明する場合やマニュアルを配布してくれる場合など様々。中には、事前にホテルのパーティー会場で説明会を行ってから、ホストクラブに行くコースもあるようです。

説明会では資料のプレゼンを行うものもある


説明会があるツアーでは、主催者やホストが司会となって資料をプロジェクターに写しながらプレゼンしてくれます。

説明の具体的な内容としては、「料金制度や指名制度などのホストクラブのシステム」「ホスト業界独特の専門用語」「楽しいホストクラブの遊び方」など。分かりやすく説明してくれるので、初めて参加する方も安心です。

定額なので料金の心配がいらない

ホストクラブでの一般的な料金は、「テーブルチャージ(セット料金)」「指名料」「お酒などの飲食代」「サービス料(TAX)」などを足したもの。

しかし、ホストクラブツアーでは、一律料金が決まっているところが多く、リーズナブルな価格で来店することができます。特に、金銭面で不安な方でも、ホストの方からお酒の注文を強く頼んでくることもないので、安心して楽しむことが可能です。

指名料金が1回目は無料の場合もある


ツアーにもよりますが、初回の指名が無料でできるものもあります。指名料金など、追加でお金がかかる事項については事前に説明してくれるので、知らず知らずの内にお会計が増えることはありません。

1回目の指名は無料ですが、2回目から1,000円ほどかかる場合もあるので、よく説明を聞いておきましょう。

お酒は飲み放題のところも


一部の高いお酒を除き、リーズナブルなお酒とミネラルウォーター、ソフトドリンクは飲み放題の場合が多いです。

高いお酒も通常の値段で注文することは可能ですし、シャンパンや乾杯用ビールなど、1杯だけなら無料のものもあります。

それぞれシステムが異なるので、しっかり確認しておきましょう。

時間が決まっているので帰りやすい

ホストクラブツアーは、基本的に来店してから1時間ほど楽しむことができます。退店時間が決まっているので、スムーズに帰ることが可能です。

お店に入ったらホストにせがまれて、なかなかお店から出ることができないのではないか、と不安な方でも安心できますね。

ツアー終了後、そのままお店に残ることも可能な場合もある


ホストクラブツアーが終了しても、ツアーによってはそのままお店に残ってホストクラブを楽しむことができます。

「最初は不安だったけど、実際来店するとホストクラブは予想以上に楽しい」と思うお客さんも多いようで、引き続きお店に残ってホストとお喋りすることもできる場合があります。

ツアーが終了するタイミングで、このままお店に残るか、帰るかをアナウンスしてくれるはずなので、追加料金を払ってそのまま残って延長することもできます。

シャンパンコールが聞けるなどホストクラブを楽しめる


シャンパンコールは、高いお酒を注文したお客さんがいるときに行われるものです。そのため、シャンパンコールはホストクラブで一番盛り上がる場面と言っても過言ではありません。

ホストクラブツアーでは、このシャンパンコールをおこなってくれるサービスがあります。ホストクラブの醍醐味でもあるので、ぜひ専用のシャンパンコールを提供しているツアーに参加することをおすすめします。

1人での参加もしやすい

ホストクラブツアーには、1人から参加することが可能です。ホストクラブに行ったことがないけど「1人で行くのは怖い」「いくら請求されるかわからない」「どんなところか気になる」といった方にとっては、ホストクラブを知る良い機会です。

ツアー形式なので、他のお客さんと一緒にホストクラブを回ります。そのため、普通に1人で来店するよりも不安が少なくなるのでおすすめです。

1人で行く場合は席なども気遣ってくれる


友人や知人ときている人の中に混じって、ツアーに参加すると気まずいと思っている方もいるでしょう。

しかし、1人で参加している場合は、「お一人様はこちらです」と優先的に案内してくれるところもあるので、団体客に遠慮することなく楽しめます。

事前にホテルバイキングなどを楽しめるツアーでは、食事と近い席に案内されるので、荷物を置いたままでも安心して食事を取りにいくことが可能です。

人気ホストに会えることも


ホストクラブツアーでは、ホストが3〜10分ほどで入れ替わりたくさんのホストと接することが可能です。また、ツアーということもあり、多くのホストがツアー客の接客をします。

そのため、普段は多くのお客さんに指名されて、なかなか会えない人気のホストと会うことも不可能ではありません。また、説明会が事前にあるツアーでは、人気ホストが登壇してトークで盛り上げてくれます。

ホストクラブツアーへの参加方法

ホストクラブツアーは、ツアー会社やバス会社、ホストクラブが主催となって行われます。そのため、バスでホストクラブを回ったり、ホテルで説明会を行ってからホストクラブに来店するなど、主催しているところによって形は様々です。

ここでは、人気のホストクラブツアーに参加する方法をご紹介します。

また、下記以外にもいくつかのホストクラブグループがツアーを開催しているので、ぜひいろいろ探してみてください。

ツアー会社が開催しているプランに申し込む


ホストクラブツアーの中でも人気のものが、はとバスが主催している「今宵の貴方はシンデレラ」です。

まず、はとバスの公式サイトから日程を選択すると、予約画面に入ります。ここで申し込み人数を選択し、支払い手段や申込者情報を入力すればカンタンに予約を完了できます。

ホストクラブが開催しているプランに申し込む

ここでは、ホストクラブ「Smappa!」グループが主催するツアーのお申し込み方法をご紹介します。

まず、「Smappa!Group」のホストクラブ体験ツアーページにアクセス。「ホストクラブ体験ツアー専用お申し込みフォーム」をクリックし、希望日や連絡先を入力すると確認メールが届き、予約完了となります。

まとめ

今回はホストクラブツアーについてご紹介しました。

ホストクラブツアーは、20人以下の団体でホストクラブを回るもので、入店する前に説明会や食事会があるのが特徴です。また、ツアー会社やホストクラブのホームページから簡単に申し込むことができます。

ホストクラブに通ったことがない初心者に向けてのツアーが多いため、興味があっても行くのをためらってきた方にとっては、とても良い機会になるでしょう。1人で、あるいは友だちを誘ってぜひ参加してみてください。

SHARE
twitter facebook Line hatena bookmark