ホストに告白をされた!ホストの本音を見極める方法と賢い対応【これって本気?営業?】

担当ホストとある程度仲良くなると、突然告白をされることがあります。しかも本気で付き合いたいという真剣交際宣言。

ですが相手はホスト、女性を相手に水商売をしている男性です。「もしかしてそれも営業の一貫なの? 」と少し勘ぐってしまいますよね。

そこで今回は、その告白が本当の気持ちなのかどうか見極める方法についていくつかアドバイスを用意しました。

ホストに告白をされた!これって本気?営業?

ホストから告白されたとしても、それを本気だと真に受けてはいけません。

ホストは女性の気持ちを惹くためにさまざまなテクニックを駆使してきますから、あなたへの告白は真剣な気持ちではない可能性もあります。

ホストは営業で告白することも多い


ホストの営業スタイルには「色恋営業」というのがあります。色恋営業というのは、女性客に気があるフリをして擬似的な恋愛関係になることです。

色恋営業は女性客がホストに好意を持つことで意味を成すものなので、あなたの好意を得るために告白をしてきたのかもしれません。

一概に断定することはできませんが、ホストは色恋営業に発展させるために告白してくることが多いので、簡単に信用しないほうがいいでしょう。

「好き」という言葉はホストにとって特別な意味はない


あなたに対して「好き」と言ってくるのは、真剣な気持ちではなくただ単に挨拶として言ってきている可能性であったり、そもそも特別な意味はなかったりします。

どんなシーンや雰囲気で「好き」と言ってくるかによって意味合いも違ってきますが、例えば「俺、○○ちゃんのそういうところ好きだなぁ」「可愛いからすごい好きだわ」など、部分的なところを「好き」と言ってきたり、容姿が「好き」と言ってくる場合。

これは真剣な告白ではなく、単に場を和ますための意味であったり、あなたを喜ばせようとしているだけかもしれません。

ホストからの告白…こんな時は本気かも!

ホストから告白をされて、以下のような態度や行動を示してくれる時は、もしかしたらあなたに本気かもしれません!

お店には誘ってこない


有名な話ですが、ホストは真剣に付き合っている彼女はお店にあまり呼びたがりません。

ホストが告白をしてきたタイミングで急にあなたをお店に呼ばなくなったのは、あなたへの気持ちが本気である可能性が高いです。

なぜホストは真剣に付き合っている彼女をお店に呼ばないのか? それはホスト遊びがどれだけお金が掛かるか知っているからです。

お店でのナンバー入りを掛けた締め日やなにかホストにとって特別な日であれば彼女のチカラを借りることもあるかもしれませんが、基本的には彼女をお店に呼ぶことは少ないです。

デートなどでお金を出してくれる

告白してきたホストとデートをしたとき、食事などのお会計はどちらが支払っていますか? あなたが支払っているのであれば、そのホストの告白は本気ではない可能性があります。

ホストに限らず男というのは、自分が好きな女性とデートをするときは、できるだけ女性にお金を出させたくないものです。

日頃の恩返しの意味もある

あなたとのデートでホストが率先してお金を出してくれるのは、さきほどの理由とは別に「いつもお金を使ってもらっているから」という恩返しの意味もあります。

あなたはお客様としてお店でたくさんのお金を使っているわけですから、その感謝としてデート代くらいなら……とホストが支払ってくれることもあるようです。

約束や会話を覚えていてくれる


告白してきたホストが、あなたとの何気ない会話や約束事を覚えてくれていたら、本気であなたのことが好きなのかもしれません。

ホストはにあなた以外にもお客様がいますし、多くの女性たちとの会話や約束事をいちいち覚えていられないものです。

女性を本気で信じませるためにどんな些細なことでも記憶しているホストもいますが、その中には相手のことが本気で好きだからこそ覚えてくれていることもあります。

これも一概に断定できるものではありませんが、告白の本気度を探る上での目安にはなるはずです。

ホストを辞めて昼の仕事を探してくれる


ホストは立場上、自分の言葉が嘘くさくなってしまうのは承知しています。その告白の信憑性を増すために「もし付き合ってくれたら、俺はホストを辞めて普通の仕事に就く」と言ってくることがあります。

口ではなんとでも言えますが、本当に仕事を探している様子が見えたり、既にホストの仕事を辞めていたら、それはかなり本気だと考えていいでしょう。

しかし、一向に仕事を辞める気配がなく先延ばしにしているのであれば、単なる営業の可能性が高いです。

ホストから告白されたときの賢い対応

ホストから告白されたときはすぐに結論を出さないほうがいいです。

告白されて悩んだときは以下を参考に冷静な対応してみてください。

すぐに本気にせず、じっくり考える


ホストから告白されたときは、その言葉を本気にせず、まずはじっくり考えてみるべきです。本記事でもご紹介したように、ホストは色恋営業を仕掛けるためにあなたへ告白してきた可能性を否定できません。

簡単に承諾してしまうと、色恋営業にハメられホストに貢ぐ存在になってしまうかもしれません。

まずはホストの出方を伺い、ホストのあなたへの態度や行動で本気度を伺ってみましょう。

お店以外でしか会わないと決めておく


ホストから告白され、その本気度を見極めたい場合は、もう二度とお店以外で会わないと決めておきましょう。

告白されて以降もあなたをお店に呼ぼうとするのはお世辞にも本気だとは考えにくいですし、外で会うことができないのもおかしいことです。

ホストがあなたをお店に呼ばなくなったり、休みの日はあなたとデートをしてくれたり会ってくれるのであれば本気である可能性が高くなります。

お金を一切出さないことを伝える


告白されて「Yes」と答える前に、「私と付き合ったらお店には来ないし、今後一切お金は使わないよ? 」と伝えてみましょう。

もしも営業として告白してきたのであれば、付き合うことでお店に来てもらえなくなるのは困ってしまいます。

お店にはもう行かない、もうお金は使わないということを伝えても、ホストの気持ちがブレないのであれば本気であなたのことを好きなのかもしれません。

ホストからの告白はどう対応するべき?

ホストから告白されると実際のところかなり戸惑ってしまうはずです。

やはり「営業の可能性」という影がチラつきますからね。

突然の告白に困ったときは、以下を参考にしてみてください。

割り切って付き合えるなら承諾する


ホストというものを理解しているのであれば、割り切って付き合ってみるのもいいでしょう。色恋営業だとしても、それはそれで楽しいはずです。

男性と疑似恋愛を楽しむ機会なんてそうそうあるものではないですし、ホストもあなたの気を惹くためにそれなりに尽くしてくれるかもしれません。

ホストがあなたを色恋にハメて騙そうとしているのであれば、あなたはそれを逆手にホストを遊んでみるのもいいと思いますよ。

試しに付き合って本気度を伺ってみる


ホストが告白してきても、それが本気なのか営業なのかは本人にしかわかりません。

その真相を確かめるには実際に付き合ってみないことには判断できませんからね。ホストの気持ちを確かめる意味で、試しに付き合ってみるのはどうでしょう。

あなたもはじめから「騙されているかもしれない」という半信半疑で付き合うわけですから、もし営業だったとわかってもそこまでダメージを受けることもないはず。

逆にホストが本気だった場合はそれは素直に喜べることですからね。

興味がないなら断る


ホストに告白されて、あなたはどういう気持ちでしたか? 「正直困る」「そんな気はないのに」と思うのであれば、即断っておきましょう。

正直なところホストは営業として告白をしてきた可能性が高いです。

わざわざホストの好意に応えようと好きになってしまうと色恋営業を仕掛けられ、本来使うはずのなかったお金を注ぐことになるかもしれません。

そういう意味でも、告白してきたホストに特別な感情がないのであれば、素直に断っておくほうが無難ではないでしょうか。

ホストに告白するとどうなる?

ホストからの告白ではなく、逆にこちらから告白するとどうなるのでしょう?

以下はあくまでも一例ですが、こうしたケースになることもあります。

基本的にはあくまで「従業員とお客さん」


お客様からホストに告白してくることはよくある話です。ホストは仕事として女性に優しくしたり甘い言葉を囁くので、女性からのアプローチには慣れています。

それにいちいち付き合っていては仕事にもなりませんし、かまっていられる余裕もないです。

お客様からの好意は素直に「嬉しい」と受け止めてくれますが、基本的にはあくまで「従業員とお客さん」という関係を超えることはありません。

色恋を仕掛ける手間がはぶける


しかし告白をしてきた女性がお金を持っていそうだったり、何度もお店に通ってくれそうな“見込み客”だった場合、ホストは女性の好意を利用して色恋営業に発展させていきます。

ホストのほうから色恋を仕掛ける手間がはぶけるので、ホストからしたら“いいカモ”に見えているはずです。

「本当に? うれしい。実は俺も前から……」なんていう都合の良い展開になるのは、ホストは前々から色恋営業を仕掛けるタイミングを伺っていた可能性すらあります。

こちらから告白しても望むような関係になれることはほとんどないと思っていたほうがいいですよ。

駆けだしホストであるほど恋愛に発展しやすいかも


ベテランホストや本業としてホストをしている男性に告白しても、本気で相手にされることはそうそうありません。

しかし、まだホストとしてのキャリアが浅い、駆け出し中のホストであれば真剣な恋愛に発展しやすいこともあります。

駆け出し中のホストはまだプロとしての意識が芽生えきっていないので、女性からの真剣なアプローチには思わず反応してしまうことがあります。

ホストと真剣な恋愛を楽しみたい人はベテランホストではなく、まだホストとしての経験が浅い新人や駆け出し中のホストを狙ってみるのがいいかもしれませんね。

まとめ

ホストからの告白は色恋営業を仕掛ける前段階である可能性が高いですが、ホストの考え方も十人十色。

魅力的な女性に出逢えば、仕事は関係なしにその女性を自分の物にしたいと思いますし、態度や行動にその本気度が顕著に表れることもあります。

一概にホストからの告白が営業とも言い切れないので、じっくり時間を掛けて見極めるのが確実な方法ではないでしょうか。

SHARE
twitter facebook Line hatena bookmark