ホストの仕事内容って?お酒を飲んで話すだけじゃない!【ホストの1日を徹底解説】

皆さんは、ホストの仕事内容を知っていますか?
実はホストの仕事内容は、お酒を飲んだり、お客さんとお話ししたりするだけではありません。

店内の掃除や、ミーティング、同伴やアフター。
そして、営業メールや電話など沢山の仕事があります。

今回は、知っているようで知らない「ホストの仕事内容」について詳しく解説していきたいと思います。

ホストの仕事内容って?

ホストの仕事内容は、テレビなどでよく目にする、お客さんとお酒を飲んだり話したりする「接客のお仕事」。店内の清掃や、買い出しなどの「雑用のお仕事」。同伴やアフター、メールや電話などの「営業のお仕事」と様々です。

華やかに見えるホストの世界ですが、下っ端の新人ホストのうちは、雑用などの裏方の仕事もしなければならない場合もあるようです。

ホストの1日はかなりハード

ホストというお仕事は、お店でお酒を飲む時間以外も忙しいお仕事のようですが、そんな忙しい彼らの1日とは、いったいどのようなものなのでしょうか?

次は、ホストの1日の流れについてお話ししていきたいと思います。

営業の前の準備は意外と大変!

ホストの仕事は、お店の営業開始前から始まります。言うなれば、起きた瞬間からホストの仕事がスタートします。

知られざるホストの1日の始まりですが、営業開始前のお仕事とは、いったいどのようなことをするのでしょうか?

ヘアセットやメイクなどで身だしなみを整える

ホストは、人前に出るお仕事ですので、常にカッコよく身だしなみを整えていなければなりません。

そこで必要不可欠なのが、ヘアセットになります。毎日、出勤前に美容院に行きヘアセットをしてもらいますが、新人の場合は、自分でセットするホストもいるようです。

ヘアセットは基本中の基本ですが、ホストによってはメイクを施す人もいるようですね。ホストのあのカッコよさは、このような女性並みの努力からできているということでしょう。

掃除・グラスなどの備品のチェック

営業開始前にお店に行き、店内の掃除やグラスや備品のチェックをするのもホストの仕事の1つです。こちらは、下っ端ホストや新人ホストに当てはまるお仕事となります。

掃除やグラス・備品チェックの他に、おしぼりを準備したりテーブルの上を整えたりもします。お酒の発注や、買い出しを任されることもあるようです。

お客さんに快適に楽しんでもらうためには、このような地味な裏方のお仕事も必要不可欠だといえます。

シャンパンコールなどの練習も

こちらは、入店したばかりの新人ホストのお仕事です。

シャンパンコールを一日でも早く覚えて、多くのホスト同士で盛り上げるのも、ホストの仕事の一環です。さらにステージのあるホストクラブの場合は、ダンスや歌の練習もあるようです。

このような彼らの地道な努力により、私たちお客さんが心の底から楽しめる空間が作り出されているのですね。もし、まだ慣れずに上手くできていないホストがいたとしても、温かい目で見守ってあげてください。

同伴をしてからお店に行くことも

営業開始前のお仕事の代表が「同伴」です。

同伴とは、出勤前にお客さんとデートをしてから一緒にお店に行くことです。食事に行ったり、カラオケやショッピングなど普通のカップルが楽しむようなことをします。

同伴は、ホ確実にお客さんをお店に呼べる上、同伴料などがお給料にプラスされます。なので、同伴はホスト自身の成績や稼ぎに繋がる大切なお仕事という事です。

営業開始してからは気が抜けない!

開店準備作業が終わったら、さあいよいよホストクラブの営業が開始されます。ホストのお仕事は、営業開始後が本番です。お店の営業がスタートした後は、閉店時間まで気を抜くことは許されません。

営業中のメインのお仕事は、もちろん接客です。お酒を飲んだり、トークをしたりとたくさんのお仕事が待ち受けています。

それでは、次は営業開始後のホストのお仕事についてお話ししていきたいと思います。

指名をされたらお客さんの席へ

お客さんからの指名をいただき、席に着いたらいよいよホストのお仕事の本番です。基本のお仕事内容は、皆さんの想像している通りだと思います。

お客さんのご機嫌を伺いつつトークを盛り上げたり、お酒を勧められたら喜んで飲むという接客です。

お客さんに楽しい時間を提供するのが、ホストの基本であり、メインのお仕事になります。

ドリンクが切れないように気を配る

トークをしたり、お酒を飲んでいるだけではホストの仕事は務まりません。

ホストは、お客さんのグラスが絶対に空にならないよう、常に目を光らせていなければなりません。空になりそうであれば、さりげなくおかわりを作ったり、「次は、何飲む?」と聞いてきてくれます。

お客さんとのトークを盛り上げつつ、ドリンクを気にすることができなければ、立派なホストとはいえません。

ほかにも気を使うことがたくさん

ホストというお仕事は、トークやドリンクなどのほかにも気を使えなければ務まりません。

お客さんがタバコを吸おうとしたら火をつけたり、グラスの水滴をさりげなく拭いたり。お客さんがトイレなどで席を外した場合は、使っていたひざ掛けをたたみ、おしぼりを持ってお客さんを待ちます。

売れっ子ホストになるには、このように女性並みの気遣いとマメさが求められます。

乾杯やコールなどで盛り上げる

お客さんが、シャンパンなどの高いお酒を入れてくれた場合には、「シャンパンコール」というものを行います。

シャンパンコールとは、お店にいるホスト全員がシャンパンを入れたお客さんの前に集まり、息の合ったコールで盛り上げてくれること。

お店のホストを独り占めできるという優越感を得るために、高いお酒を頼むお客様も多くいます。そんなお客さんの為に盛り上げるのですから、とても重要な仕事ですよね。

ヘルプとしての仕事もある

「ヘルプ」とは、お客さんの付いているホストの補助をするお仕事のことです。

メインのホストの代わりにお酒を作ってあげたり、メインのホストと共にトークを盛り上げたりします。メインのホストが別の指名客のテーブルに行った際には、代わりに対応するという重要な仕事を任されることもあります。

ヘルプという陰の立役者がいるからこそ、メインのホストは安心して接客に集中できるのかもしれませんね。

営業時間後も仕事が続く!

長かった営業時間が、やっと終了!お客さんが帰り、騒がしかった店内も静かに…。

ですが、ホスト達の仕事は営業終了後もまだまだ続きます。

では、営業終了後の彼らの仕事とは、いったいどのようなことがあるのでしょうか?次は、営業終了後のお仕事についてお話ししていきたいと思います。

ミーティングや反省会をする

大体のホストクラブは、営業終了後に全員でミーティングや反省会をします。

ミーティングでは次のイベントの打ち合わせや企画について、反省会では店での売り上げの話や、改善点などを話し合うそうです。

反省会やミーティングをすることによって、ホスト達の団結力と士気が高まり店の売り上げにも繋がるので、ホストクラブを運営していく上で、とても重要なことだといえます。

店内清掃はとても大事

店内がキレイだと、売り上げが10%から20%上がると言われているそうです。

そういうこともあり、ミーティングや反省会が終わった後は、店内の後片付けが始まります。

これは、主に下っ端ホストや新人ホスト達の役割ですが、その間売れっ子ホスト達は帰宅しているのでしょうか?実は売れっ子ホストにも、閉店後のまた別のお仕事が残っています。

アフターで営業をすることも

売れっ子ホストの場合、お客さんにアフターに誘われる場合があります。

誘いに乗った場合は、お店の営業終了後にお客さんとデートをすることになり、食事をしたり、飲みなおしたり、はたまたカラオケに行ったりと、お客さんの望むデートにお付き合いします。

アフターは、お客さんの次の来店へ繋げるアフターケアでもありますので、大切なお仕事の一環です。

帰宅後もメールのチェックや営業電話

家に帰ってきて、ようやく一安心。さあ、ゆっくりしよう…ということは、まだまだできません。ホスト達は、家に帰って来てからもお仕事が続きます。

帰宅後は、お客さんへのお礼メールや、電話をします。そして、来店の無かったお客さんには、営業メールや電話をしたりもします。

もちろんお客さんも1人や2人ではありませんので、たかが連絡といっても簡単なことではないのは想像できますよね。

ホストの仕事は大変…お客さんの立場で何ができる?

ホストのお仕事を1日単位で見ていただきましたが、いかがでしたでしょうか?ホストというお仕事はこんなにも大変だったのかと驚かれた方もいるでしょう。

担当ホストを労ってあげたいという気持ちが湧いたのではないでしょうか?

では次に、お客さんという立場の私たちにできることは何があるのかを、お話ししていきたいと思います。

お店では素直に楽しむ

お客さんに楽しんでもらうことが、ホストのお仕事です。

せっかくお店に行ってまで変に気を使うことはありませんので、お客さんにはリラックスして過ごしてもらうことをホストも望んでいるはず。

それなのに当のお客さんが心の底から楽しめずにいたら、担当ホストも気落ちしてしまいます。

お互いに楽しい時間を過ごすためにも、気を張りすぎず素直に楽しむのが鉄則です。

お気に入りの彼は「指名」という形で応援

もし、あなたにお気に入りの担当ホストがいるのであれば、「指名」をしてあげることで、彼の応援に繋がります。

それが一晩で10万円を使うお客さんだろうと3万円を使うお客さんだろうと、ホストにとってはどちらも大切な1指名。喜ばないホストはいないはずです。

その指名の積み重ねが、ホストの夢であるナンバー入りに繋がるかもしれません。彼を思う気持ちがあるのならば、お店に行かないという選択肢ではなく、指名をして彼の成績に少しでも貢献してあげてください。

無理に同伴やアフターをお願いしない

彼の売り上げに貢献してあげればいいのね!
じゃあ、同伴やアフターもお願いしちゃおう!

ちょっと待ってください、その考えはちょっと間違いです。いくら売り上げの貢献になるからと、毎回のように同伴やアフターをお願いしてしまっては、彼も休むことができません。

もし彼がお疲れのようなら、無理な同伴やアフターのお願いは控えめにしてあげる事も必要ですよ。

ホストの休日は休ませてあげるのも優しさ

明日は、彼のお休みの日だからデートをお願いしちゃおう!と思うのも、控えた方がいい場合があります。

ホストは休日というものがほとんどありませんので、丸一日お休みという日は彼らにとって、とても貴重な日だといえます。

そんな貴重なお休みの日を、あなたのワガママで潰してしまうのは良いことだとはいえません。ホストも人間なので、たまにはゆっくり休ませてあげてくださいね。

過度な連絡はほどほどに


大好きな彼とたくさん連絡をとりたいと思うのが乙女心です。気持ちはよくわかりますが、連絡する前にもう一度よく考えてみてください。

1日に数回なら良いですが何十回と重なったり、長電話の強要となっては彼の時間を大幅に奪ってしまうことになります。

そんなことでは彼に良い印象は与えられませんし、休むこともできません。連絡すること自体は悪いことではありませんが、彼のことを考えるのであれば過度な連絡はほどほどにしてあげてください。

まとめ

今回は、ホストの仕事内容について詳しくお話ししましたが、いかがでしたでしょうか?

ホストという仕事は、お酒を飲みワイワイ騒いでいるだけの仕事ではないということがわかっていただけたと思います。

彼らは、華やかな表舞台で輝いているだけでなく、裏では地道な努力をコツコツ重ねて頑張っています。そんな姿を知ったらもっと応援したくなった!という方は、是非お店でお気に入りの彼を指名して、応援する気持ちを伝えてあげてくださいね。

SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

horeru PICK UP CLUBS

ANARCHY

ANARCHY

東京都新宿区歌舞伎町2-29-8トヨタケビル5F

TRIGGER

TRIGGER

千葉県千葉市中央区栄町22-13 MIYABIビル3F

5
ZERO

ZERO

東京都新宿区歌舞伎町2-20-9 三経75ビル2F

DeZon

DeZon

東京都新宿区歌舞伎町1-9-5三経61ビル3F

TOP DANDY I-OS

TOP DANDY I-OS

東京都新宿区歌舞伎町2-35-5 リゾンビル6F

TOP DANDY vivid

TOP DANDY vivid

東京都新宿区歌舞伎町1-2-13 新光ビル4F

TOP DANDY -1st-

TOP DANDY -1st-

東京都新宿区歌舞伎町2-28-2 東松ビル5F

FANCY

FANCY

東京都新宿区歌舞伎町2-20-9 三経75ビル8F

SEARCH

お店検索

キャスト検索

記事検索

horeruline