ホスト用語「ナンバー」とは?ナンバー入りのホストの特徴と料金【人気の秘密は】

ホストクラブにはさまざまな専門用語があり、今回のテーマである「ナンバー」もそのひとつ。

これからホストクラブに訪れようと考えている人や、もっとホストの世界に詳しくなりたい人向けに、本記事ではホスト用語「ナンバー」について解説していきます。

また、ナンバー入りのホストの特徴と、指名する際の料金についてもご紹介しますので参考にしてみてください。

ホストクラブ用語「ナンバー」の意味とは?

まず最初に、ホスト用語の「ナンバー」というのは、“そのお店での売上順位”のことです。例えば、No.1〜No.10まであるとしたら、数字の低いNo.1のホストがそのお店で一番売上の多いホストということになります。

ナンバーが付くだけで人気ホストに


一般的に、みんなが“イイ”というものは自分も“イイ”と感じてしまいやすいです。そのため「ナンバーが付いているホスト=人気、仕事ができる、面白い」となり、ナンバーホストを指名するお客さんは多いです。

確かにナンバーが付くホストにはテクニックやスキルがあるので、指名したらきっと楽しませてくれるでしょう。

しかし、ナンバーが付いていないホストの中にも魅力的な人や隠れた才能を持ったホストがたくさんいるので、そんなホストを探してみるのも楽しいですね。

役職についているわけではない


ナンバーが付いているホストはそのお店での地位も高いと思われがちですが、実際は必ずしも役職についている訳ではありません。

No.1だからといってお店の代表や責任者というわけではないので勘違いしないでおきましょう。

昇格のチャンスが与えられることが多い

ホストはナンバーが付くことで、上の地位に昇格できるチャンスが与えられることがあります。

ナンバー入りを果たしたホストのリーダーとしての素質、カリスマ性、ホストとしての能力など、さまざまな要素を吟味した上で、「店長」や「代表」といった責任のあるポジションに昇格されることがあるようです。

また、その昇格を祝うイベントが開催される場合もありとても盛り上がるので、お気に入りのホストが昇格する際には是非お店にお祝いに行くといいでしょう。

役職に付きたがらないホストは多い?


役職が付くというこは、ホストの頃よりも責任感が必要となってきます。

お店の売上を伸ばすためのミーティングやイベントの企画、スタッフの教育など、やり甲斐がある反面、仕事の幅が一気に広がるので、誰にでも役職者が務まるわけではありません。

そのためか、昇格のチャンスを自ら断ってしまうホストもいるようです。

ナンバー入りのホストの仕事の特徴

ナンバー入りのホストは普通のホストとどう違うのでしょう? ここからは、ナンバー入りのホストの仕事の特徴について見ていきましょう。

基本は普通のホストと同じ


ナンバーホストだからといって、仕事の内容が大きく変わることはありません。普通のホスト同様に指名が入ればお客さんに着き接客を行います。

ナンバーホストだから“特別なサービスが受けられる”ということはないので、その辺を勘違いしないでおきましょう。

ただ、ナンバーが付くからには普通のホストよりも楽しませてくれるはずです。

新人ホストの教育を任されることも


これはお客さんに直接関係のあることではないですが、ナンバーホストは新人ホストの教育を任されることもあるようです。

ナンバー入りを果たすほどのホストですから、ホストとしての実力は十分。そのノウハウを新人に教え込み、お店全体の売上を伸ばすために新人教育にチカラを入れているお店もあるようです。

出勤前の掃除が免除されることもある

ナンバーホストだからこそできる権限と言いますか、出勤前の掃除や開店準備を免除されることもあるようです。

お店の掃除や開店準備はすべてホストたち自らが行っており、開店時間の数時間前には出勤して準備に追われています。

拘束時間の長いホストにとって、少しでも楽になれるのが掃除や準備の免除なので、ナンバーになった恩恵をこの部分で強く実感するホストは多いようです。

出勤時間が遅くなることも


掃除や開店準備が免除されるにはきちんと理由があります。それは、お客さんと同伴したりアフターをよりしやすくするためです。

そのため、ナンバーホストに会いに行ったけど、まだ出勤していなかったなんてこともよくあります。

ナンバーホストがお目当ての人は、来店前にホストが出勤しているかチェックしておきましょう。

歩合制で給料が上がることもある


ホストの給料はほとんどの場合、「完全歩合制」になっており、個人で売り上げた金額の一部が「バック」としてホストの給料になっています。

バックされる金額の割合は、売上の40%〜60%が平均のようです。新人や駆け出しホストのバックはお店の最低基準からスタートですが、これがナンバーホストになると当然バックの割合も高くなります。

ナンバーホストになるだけで給料が上がるということなので、もっと稼ぎたいホストはナンバーホストを目指すことになります。

ナンバーを維持するために日々奮闘


ナンバーホストで居続けられるかどうかは、そのホストの実力次第。売上を追い抜かれると順位は下がりますし、最悪の場合ナンバーから除外されることもあるシビアな世界です。

一度ナンバー入りを果たしたホストはその順位をさらに上げるか、もしくは維持したいと考え、これまで以上に努力をしなくてはいけません。

ナンバー入りを果たしたことで仕事への熱意やモチベーションがUPし、今まで以上の頑張りをみせるホストもいます。そんな姿を見ていると、高価なお酒を頼んで応援したくなりますね。

ナンバー入りのホストの指名料

少し気になるのが、ナンバー入りのホストと普通のホストでは指名料に違いがあるのでしょうか?

指名料などは変わらないことがほとんど


結論を言いますと、指名料を含め、その他の料金は変わらないことがほとんどです。お店によっては多少金額が高くなっている場合もあるので、その辺りはお店のスタッフに確認しておきましょう。

お店公式HPからも指名料などの料金を調べることができるので、そちらもチェックしてみてください。

ナンバーホストの指名料の目安


お店によって料金形態が異なるので、一概に「ナンバーホストの指名料は○○円です」ということはできませんが、おおよその平均は「5,000円」くらいです。

ナンバーホストと聞くと、「指名料も高いのでは? 」と思われがちですが、実際のところはそんなに変わることはないでの安心して指名してみましょう。

ただ、ナンバーホストを指名するのであれば、指名料よりも“お酒代”のほうを気にした方がいいかもしれません。

ナンバー入りしているホストを指名するメリット

お客さんにとってナンバーホストを指名するメリットはなんでしょう? ここでは、ナンバー入りしているホストを指名するメリットについてご紹介しますので、参考にしてみてください。

レベルの高い接客が受けられる

ナンバー入りホストを指名するメリットとしてまず挙げたいのは、“レベルの高い接客が受けられる”という点です。

お店のナンバーになっているのには、当然実力が関係しているので、言うなればホストのプロ。お客さんを楽しませるスキルには目を見張るものがあるので、ナンバーホストからの接客はかなり期待していいでしょう。

会話が面白い・気遣いができることが多い


ただ顔が良いだけでナンバーホストになれるわけでもなく、その背景には卓越した会話術やお客さんへの細やかな気遣いができているもの。

ホストとしての総合値が高い人だからこそナンバーに入れるものなので、ナンバーホストを指名して「おもしろくなかった」「不快な思いをさせられた」なんてことはそうそうないはずです。

一生懸命な新人ホストや駆け出しホストにも魅力はありますが、ぜひ一度はナンバーホストを指名してみてはいかがでしょうか。

ナンバー争いなどもあり、自分が貢献している感覚を味わえる


ナンバーホストはお客さんたちの協力あってこその結果なので、お客さんひとり一人のチカラなくしてナンバーに入ることやそこに居続けることは不可能です。そのため、ホストに貢献している感覚を味わえます。

あともう少しでナンバー入りを果たせそうなホストをあなたの財力でナンバーに押し上げたりするのも、ホストクラブの楽しみ方のひとつ。

推しのホストがナンバー入りを果たした瞬間は、自分のことのように喜んでしまうお客さんもいるので、あなたもそういう感動を味わってみてはいかがでしょう。

ナンバー入りホストを指名するデメリット

ナンバー入りホストを指名するのはメリットばかりではありません。それなにりデメリットも存在するので、これからご紹介する内容を参考に指名するかどうか検討してみてください。

担当がかぶることが多いので、一緒に過ごす時間が短いことも

当然のことですが、ナンバーホストは担当するお客さんの数も相当多いです。いつ行ってもナンバーホストを指名するお客さんがいるので、指名したとしてもずっと一緒に過ごすことができません。

指名がかぶるお客さんが来店すれば彼はそちらの卓にも行かないといけないので、一人のお客さんにつきっきりになることは不可能です。

せっかく会いに行ったのに、接客してくれる時間が短いと不満に感じますよね。ナンバーホストは指名がかぶりやすいので、ここを不満に感じてしまうのなら違うホストを担当に迎えておいたほうがいいですね。

担当が同じお客さんへの嫉妬はNG


お客さんの中には担当が同じお客さんへ嫉妬して、ついイラ立ちを見せてしまう人がいます。そのイラ立ちの矛先はたいていヘルプに向き、暴言を吐いたり無視したりといった行動に出てしまう人がいますが、そういう行動はNGです。

あなたの行動はあとで担当に報告されたりすることもあるので、そうなるとあなたの印象が悪くなってしまいます。

担当がほかのお客さんと仲良くしている姿に嫉妬してしまう気持ちもわかりますが、だからと言ってそれを行動や態度に出すことはやめておきましょう。

お客さん同士の揉め事になる場合もあるので注意!


お客さんの嫉妬から、お客さん同士の揉め事になることがよくあります。

やはり自分の好きな人がほかの女性と仲良くしている姿は気持ちのいいものではないですよね。それにお酒が入っているとつい感情が行動に出てしまうお客さんもいます。

しかし、担当ホスト本人も、大切なお客さん同士の揉め事は見たくないはず。ホストのためにも怒りに身を任せないように注意しましょう。

まだ指名の少ないホストは独占しやすい


どんなにナンバーホストの彼が気に入っていても、その人気ゆえに独占することは厳しいです。

そこに不満を感じるのであれば、あえて指名の少ないホストを担当にしてみるのはいかがでしょう。経験の少ない新人ホストなど、まだあまり指名を取れていないホストであれば、ナンバーホストと違いずっとあなたの側にいてくれます。

そんなホストを見つけることができれば、あなたは彼を独占し続けられるかもしれません。担当ホストにたくさんかまってもらいたい方はこうした方法も試してみてください。

安いお酒は失礼?


ナンバーホストを指名したからといって、「絶対に高いお酒を入れないといけない」というルールはないですが、あまり安いばかり注文するのも少し問題だったりします。

ナンバーホストが着く卓はまわりからよく見られていたりもするので、安いお酒ばかり頼んでいると「あの卓の客は無理して通ってる」「あんな安い酒しか注文できないんだ」などと思われてしまうことがあります。

まわりに目が気になる人であれば、これを覚えておいて損はないですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ホスト用語の「ナンバー」とは、そのお店でもっとも売上の高いホストに送られる称号です。

普通のホストよりもワンランク上の接客が期待できるので、ぜひ一度はナンバーホストの接客を味わってみてくださいね。

SHARE
twitter facebook Line hatena bookmark