ホストの対決って何するの?イベントやお店の雰囲気を解説【伝説のホスト対決】

ホストの特集番組でホスト同士の対決を目にしたことある方もいるのではないでしょうか?

ホストクラブでは、定期的なイベントとしてホストの対決を行う店舗も多いため、来店の前にこの記事を読んでホストの対決についてしっかり知識を入れておくと、より楽しめることでしょう。

また、過去に実際に行われた伝説の対決についても取り上げていますので、是非チェックしてみてくださいね。

ホストクラブで行われる対決の種類

まずはホストクラブで行われる対決の種類をご紹介します。

対決は、お店を盛り上げる店内イベントとして行われる事が非常に多いです。しかし時には、グループ内の別店舗や、全く別経営のお店で対決する事もあります。

個人間での対決だけで無く、お店全体での闘いもあり、対決の形は様々です。

売上で対決することがほとんど


ホストの勝敗のほとんどは、売上額で決めます。大抵のお店は、金額の合計を月末の締め日で算出して、勝敗を決定します。

その締め日に向かって多くの指名客をお店に呼び、高いお酒を入れて貰えるかどうかが勝敗を大きく左右します。

そのため締め日が近くなると、担当ホストを応援するお客さんがこぞって高価なお酒を入れ、店内は非常に盛り上がるわけです。

指名数・同伴数で対決していることも

売上で競われる事が多いのですが、時には趣向を変えた対決も行われます。対決期間の間に来店してくれた指名客の数、同伴出勤できた数を競うという対決です。

この期間中、多くのホスト達は休日も寝る間も削ってせっせとLINEで電話で営業をかけます。しかし、普段からそれを出来ているホストが、結果的に勝利するのがほとんど。イベントはホストの成長を促すための手段でもあるのです。

もしあなたの担当ホストがイベントに参加していたら、是非応援してあげてくださいね。

チーム対抗で競うイベントもある

個人の実力を競う対決イベントですが、時にはチーム対抗イベントとして開催されることもあります。

成績と関係なく、楽しくカラオケ対抗や、一気飲みの速さ対決などが、取り入れられるお祭りイベントとして行われたりします。罰ゲームとして女装や、ゲテモノ食いなど取り入れるお楽しみイベントです。

また、指名客来店・新規指名獲得・シャンパン・同伴出勤など、それぞれにポイントを割り振って、何ポイント貯められるかで勝負するというイベントもあります。

対決イベントをしているときのお店の雰囲気

実際に対決イベントを通して、応援してみたいという方はお店のイベント情報をマメにチェックしておきましょう。

年間計画として発表される所もあるので、それに向かって貯金しておくのも良いですよね。

ここからは、実際イベント時にに来店するとどんな雰囲気になっているのか解説します。

担当ホストを勝たせようと高級なお酒が飛び交っている

締め日になると担当ホストを応援しようと、エース(一番そのホストにお金を使っている客)を始めとする太客が来店し、シャンパンやクリスタルと呼ばれる高級ブランデーなど高いボトルが沢山空けられます。

対決に勝つ事は、ホスト自身の対決であると同時に女性客自身の闘いでもあるのです。

時には、同じホストを指名する被りの女性客同士がエースの座をかけてヒートアップする事もあるそうですよ。

シャンパンタワーやコールなどで盛り上がる


高価なシャンパンタワーやシャンパンコールは毎日当たり前に見れるものではありません。それがイベントともなると比較的頻繁に見られる様になります。

自分ではタワーをお願いする余裕はないけど、タワーで盛り上がる雰囲気を見てみたい方はこのタイミングに合わせて来店してみるのも良いですね。

そもそもシャンパン対決とされているイベントもある様で、お店の名前やホストの写真が入った特別なオリシャンが用意されていることもあります。

ホストクラブの対決でのランキングの決まり方

ホストクラブの対決は、売上の金額でランキングが決まる事がほとんどです。

他には、指名客の来店数ランキングがあるお店もあり、ランキングの在り方は、店舗によって多種多様となっています。

売上を一番上げた人が勝利

ホストクラブは売上がすべての世界です。給料もランキングも売上で決まります。

お客様から指名を獲得し、お店に足を運んでもらわないと売上は上がりません。その上で、さらに高いお酒を入れて貰う事で売上を上げていきます。

大金を使ってくれる太客を一人だけ確保して、ランキング上位になるタイプのホストもいますし、その反対に細いお客様を数多く抱えて、うまく呼ぶ日を分けて回しているホストもいて、勝負の仕方も人それぞれですね。

ホストもお客さんもナンバー入りを目指している

売上をあげて対決でランキング上位に入るのは、ホストの一番の目標です。

合わせてお客さんも、自分の担当ホストがナンバー入りし、さらに担当ホストにとって自分が一番のお客さんとなることを望んでいる場合が多いです。そのために、多少の無理をしてでも高価なお酒を頼んでいるのですね。

ヒートアップしてしまい、シャンパンコールのマイクパフォーマンスで被り客を煽る方もいます。トラブルにならない様にするために、お酒が入っていると言えど、心ない言葉は言わないように気をつけましょう。

お客さんからの応援(お酒)で勝負が決まる

ホストクラブで入れるボトルは市販の何倍から何十倍の値段になります。対決の場においては高額なお酒ほど、一発逆転を狙うための一手になります。

自分が応援しているホストを、ランキング上位に押し上げるため、マメに来店すると言うのも一つの方法ですが、一番確実に応援できるのは高価なボトルを入れることです。

普段大金を使うことが難しいのであればイベントに合わせてお金を貯め、ここぞという時に高額ボトルを入れればホストもきっと喜んでくれますよ。

ホストの対決を見る方法

ホストの熱いバトルを、実際に見てみたいという方もいるのではないでしょうか。

では、どうしたら見ることができるのでしょうか?

対決イベントをしている時にお店に行く

対決イベントが開催される時は、お店のホームページに情報が掲載されますので、チェックしておきましょう。

特に盛り上がる最終日は、使うお金が少ない初回来店では入れない可能性がありますので、いきなり最終日や締め日に行くのは避けてくださいね。

店内はあちこちでシャンパンコールが行われ、お祭り騒ぎになります。勢いに流されて、許容範囲以上の高額なお酒を入れて後で泣きを見ないよう、気をつけてください。

YoutubeなどのSNSで見られることも


YouTubeのHOST-TVなどで有名店の対決イベントが放送されることもあります。

お店で見られる顔以外に、閉店後のホスト同士の会話や裏の様子も見ることができます。

また、ここで対決イベントの前半戦をみて、お金を握りしめて最終日に初回で駆けつけるお客さんもいるというので驚きです。

伝説のホスト対決って?

毎月どこかの店舗で繰り広げられている、対決イベントですが、中には伝説として語り継がれるホスト対決もあります。

今回は、その中でも特に有名な、東京トップと大阪トップが売上を競い合った東西対決についてご紹介します。

ホスト東西対決

この東西対決は、テレビ番組でも取り上げられたほどです。

様々なシーンで有名になりましたので、普段ホストに馴染みがない人も聞いたことがあるかもしれません。

東西対決に至るまでの経緯

2005年に開催された第2回ホストグランプリにて最後まで残ったのが、『東京歌舞伎町の陽生』と『大阪の楓十座』です。楓十座の方が実績・人気・売上は上でしたがグランプリに選ばれたのは陽生でした。

そこで楓十座は、負けたらホスト業界から手を引く事を条件に対決する事が決定しました。楓十座の所属するAcquAが歌舞伎町に進出を決めたこともあり、対決の場は歌舞伎町のそれぞれの店舗で行われました。

対決期間は2日間、純粋に売上金額のみで競います。

対決1日目

新規顧客開発をしなくてはいけない、楓十座ですが、対決を知った女性客も新規で駆けつけてくれました。

一方陽生は、華麗にテーブルからテーブルを渡り歩き、常連のキャバ嬢グループなどの貢献で36万円のリードで終わりました。

対決2日目


楓十座は大阪から来てくれた社長令嬢迎え入れ、開店直後からシャンパンタワーや高級ブランデーが飛び交いましたが、残り1分の所で陽生は、ロマネコンティ250万を勝ち取ります。

楓十座の指名客である、社長令嬢はこれを聞き、残り10秒と言う所で『ヘネシーエリプスの1500万のボトル』を頼み、楓十座の逆転勝利となりました。

普通の人にはとても想像がつかないほどの金額ということもあり、こんなにも有名な対決となったのでしょうね。

まとめ

いかがでしたか。
ホストの対決は、ホスト自身だけではなく、女性客同士の闘いでもある事がわかりましたでしょうか?

女性に大金を使わせる事に、違和感を感じる方もいるかもいれませんが、ホストには、それだけ女性を動かす魅力があるという事ですね。

このような非日常の空間を味わいたい方は、是非一度足を運んでみてください。

SHARE
twitter facebook Line hatena bookmark