ホストの年収を徹底調査!給料システムや平均年収・トップホストの最高給与まで【高収入ホスト紹介】

ホストのお給料はいくらぐらいなのかご存知でしょうか?『ホストは華やかな世界だから高額なお給料がもらえそう』なんて想像しちゃいますよね。

しかし、ホストにもランクがありお給料は様々です。努力次第で変わるホストの給料。今回はホストがもらえるお金の仕組みから支払い方法、新人ホスト~中堅ホストの給料、ホストの年収中央値を解説。

また、億プレイヤーと呼ばれる人気ホストたちの最高売上や、歌舞伎町に残る伝説的な実績まで紹介します。

ホストの月収・給料システムは?

一番気になるホストの給料事情。一晩で何百万・何千万と売り上げるホストドリームですが、全く売れず最低保証給という月給で生活するホストもいます。

格差の激しいホスト業界の給料は、いったいどのように決まるのでしょうか。

ホスト業界は売り上げに歩合率(バック)をかける割合バック報酬

ホストクラブのほとんどは、歩合によって給料の支払いを行っています。歩合で支払を行うため、ホストの給料は毎月変動します。毎月変動するので成果を上げるためホストは日々努力を欠かしません。

歩合率のことをホスト用語で「バック」とよんでいます。

お客様が支払った売り上げに含まれるものが、飲食代や指名料。そこにバックをかけたものがホストのお給料として支払われるのです。

ホストの売上バックは平均40〜60%

バック率はお店によって異なります。ホスト業界の平均バック率は40〜60%と言われています。しかし、経験値やお店によっては80%という高率な所もあるようです。

この計算で一度どのくらいお給料がもらえるのか見てみましょう。

例えばお客様がドンペリを注文し、最終的に10万円支払いをしたとします。お店のバック率が60%だった場合、ホスト自身に入るお給料は6万円ということになります。もし2時間で接客が終わったとしたら時給は3万円ということです。

ホストの売上1億円は年収1億円ではない

勘違いされがちなのが、年間売上1億円が、イコール年収と思われてしまうパターン。前述の通り、ホストの報酬は売上に歩合率(バック)を掛けて計算します。

ホストクラブのバック率平均は40~60%。売れっ子ホストなら70~80%になることもあります。つまり、売上が1億なら、収入は5000~7000万円。「年収1億円」ホストを目指すなら、ホストクラブオーナーになるか、1億5000万以上の売上を達成するしかありません。

新人ホストの実際は、売上金額の半分=収入と思っておけば正解です。

お店への貢献度によってバックが変化することも

このバック率はお店への貢献度により、変化することもあります。そのシステムが「スライド制」と呼ばれるシステムです。このスライド制は売り上げに応じてバック率が変化していくというものです。

高額に稼いでくれるとお店に貢献してくれたということで、バック率が高くなりなりホストへの給料もアップします。ホストはモチベーションややる気が上がり、お店は繁盛する仕組みになっています。

ホストクラブの給料は基本現金払い

ホストクラブの給料は基本的に「手渡し」をしています。高額な報酬をもらう、億プレイヤーの手渡しでの給料は凄まじいことになりそうです。

ホストクラブの給料が今でも手渡しをしているのは、ホストをやってみたい人は多い一方でやめる方も多く情報を把握するのが難しいためだったり、振り込みをするための時間を削減するためだったり、理由は様々です。

売り上げ以外の賞金や手当で給料アップ!ホストの福利厚生はある?

ホストクラブにより異なりますが、ホストクラブも会社のように賞金や手当があります。店舗によっては、ヘアメイク代・食事代補助や、年2回の海外旅行という福利厚生も設定されているので、求人情報をチェックしてみましょう。

月の売り上げナンバーワンには「ナンバーワン賞」、指名を多くもらえた人には「指名ナンバーワン賞」、新人でも獲得することができる「皆勤賞」、新人の間だけ狙える新人ナンバーワンが獲得できる「新人賞」などがあります。

それに加え「レギュラーホスト手当」、新人ホストを発掘した際の「スカウト手当」、指名以外でもサポートした際の「ヘルプ手当」、後輩の指導など店のサポートをする「役職手当」などがあります。

スーツ・ヘアメの経費やツケ払いの立て替えの金額も影響

ホストはカッコよく見せるのも仕事。営業時の服装やヘアメイク代は全て自腹の経費です。美意識の高さはそのままホストの魅力に繋がるため、トップクラスのホストほど、エステやネイル、服装にかなりのお金をかけています。

また、高額オーダーを入れてもらっても、その日の持ち合わせが足りず、ツケ払いになることもあります。期限までにお客様が支払わなければ、ホストが立て替えることに。

売上No.1になっても、ホストが立て替えることになりその月の収入は0円なんてことも珍しい話でありません。ツケ払いはお客様との信頼関係が十分に出来てからにしましょう。

トップクラス!売り上げが高いホスト紹介

ここまで、ホストの大まかな給料、年収についてのシステムを説明しました。

では、実際にホストが稼いだ金額や給料気になりますよね。続いては実際にあった売上トップクラスのホストを紹介していきます。

伝説のホスト「城咲仁」は年収1億超え


出典:instagram

1977年生まれ、2020年9月で44歳の『城咲 仁/しろさき じん』。タレントとしてテレビでも見かける伝説のホストの1人です。実家が料理店だったこともあり、近年は料理教室やフードマイスターとして活躍。主婦層から根強い人気を誇っています。

ホスト時代は、「浅樹仁」として歌舞伎町のクラブ愛で勤務。21歳でデビューしわずか2ヶ月でNO.1に、その後5年間連続人気NO.1ホストをキープし大活躍しています。

1日に稼いだ最高金額はなんと2500万円! 給料は手取りで年収1億円以上になることもあり、現金で受け取りをしていたそうです。本人も息をするだけで稼げていたとのこと。まさにホストの伝説的存在ですね。

ホストの帝王ローランドは推定年収3億円以上


出典:instagram

現役ホスト界の帝王として名高いローランド。知名度・売り上げ・カリスマ性・人気度、どれをとっても芸能人を凌ぐ存在感を放っています。

現役時代は、在籍していたグループ全体でも最高売り上げを記録しており、推定年収は3億円以上。そんな彼が独立後オープンした『THE CLUB/ザ クラブ』 は、新型コロナの影響もあって2020年7月に閉店を発表。多くのファンが再開を待ち望んでいます。

お店は閉店しているものの、タレント・実業家としても大成功しており、その美貌とトーク力でメディアでも引っ張りだこ。Twitterのフォロワー数は約96万人と、ホストに興味のない一般人からも高い支持を受けています。

年間売上1億5千万円以上を3年連続達成「一条ヒカル」


出典:instagram

人気俳優・佐藤健のそっくりさんとして全国で話題に!『一条ヒカル/いちじょうひかる』は、スーパーカリスマホストとして成功を収めた1人です。実業家・タレントという顔も持ち、「スッキリ」や「新・日本男児と中居」等にも何度も出演しています。

気品漂う美貌に、身長185cmとスタイル抜群。22歳の頃美容師からホストに転職し、年間最高売り上げは1億5000万円、4年連続売上が1億を超えという記録を持っています。

2021年現在は、5つのホストクラブを傘下に持つgroup BJ ONE’S CREATIONの社長に就任し、ホスト×アイドル「ホスドル」という新しいホスト像をプロデュース。未経験ホストを何人も1000万プレイヤーへと育て上げ、名プロデューサーとしても手腕を発揮しています。

年間売上1億円以上を3年連続達成した「渚光」


出典:instagram

現役ホストで人気の勢いがウナギ登りな『渚 光/なぎさ ひかる』。年間1億円を超える売り上げを通年叩き出し、ホストが憧れる伝説のホストにもなっています。

下積み時代の経験を生かし、お客様により接客スタイルも変える本物のホスト。売れっ子になっても優しさを忘れず、女性客だけでなく男性客からも人気があります。

渚光の顧客には、超有名な女医や大物芸能人も名を連ねており、47ヶ月連続組数No.1という驚異的な記録を持っています。ホストとしても一流ですが、実はポケモンGOでもランク10に到達したガチ勢としても話題。

5年連続売り上げ1億超え、億の男と呼ばれる「蓮士」


出典:instagram

『蓮士/れんじ』 は、人気アイドルグループ『Kis-My-Ft2』の玉森裕太のそっくりさんとして「笑っていいとも」に出演、全国で話題になった人気ホストです。

友人たちと歩いている時、ベテランホストの社長からスカウトを受け、ホストの世界へ。その後、「億の男」という異名を持つカリスマに成長しました。年間売り上げ1億を5年連続達成し、月間最高売上は5000万円というレジェンドプレイヤーとしての記録を残しています。

年間指名本数1000本overを3年連続で達成する人気ぶり。月刊最高指名本数は151本と、毎日休まず働いても1日5人からは指名されているという、アイドル級の人気ホストです。

ホストの平均年収・平均月収・月給はどれくらい?

売上トップクラスのホストの年収は、夢にみるすごい金額でしたね。

さて、華やかで高額な給料がもらえそうなホストですが、一般的なホストの平均収入はいくらなのでしょか。

新人~売れないホストの給料・年収は200万円程度

新人ホストは最初指名してくれるお客さんがいないので、売り上げが0になる事が非常に多く、平均して全体のおよそ70%ほどが年収200万円程度です。

近年は、売上の少ない新人をサポートするための「最低保証給」を取り入れている店舗もあります。入店3ヵ月~半年と期間限定ではあるものの、売上0の月でも20万前後の給料が保証されています。

そんな新人ホストの一番の魅力は、ホストを1から育てていけるという事。自分の推しをNo.1に育てる楽しみ方もアリですよ!

ホスト年収の中央値!中堅ホストの年収は200〜600万円

月収20〜50万円ほど、年収でいえば200〜600万円程度になると、ホストとしては中堅クラス。一般的なホスト年収の中央値550万円がここに当たります。割合で言うとホストをしている10〜30%ほどです。

このランクに入るには小計売り上げが100万以上、これでやっと一人前のホストといえます。普通のサラリーマンより稼ぐことができる中堅ホストですが、中堅になるにはそれなりの努力が必要です。

努力をしたホストだからこそ、巧みな話術トークで盛り上げてくれます。

No1のトップクラスのホストになると年収数千万〜1億円

上位10%一般的なホストクラブのナンバーワンから幹部クラスが、月収が100から1000万円ほどになります。毎月小計売り上げが、数百万を超えてくると幹部としての役職もつき、売り上げで得た収入に役職給が加算されます。

月収1000万円以上になると知名度が上がり、噂が広まることで更にお客さんがつくことも。

このクラスのホストは女性客の心をつかみ離しません。客層に合わせお姫様扱いしたり、仲良しの友達のようになってくれる居心地の良い空間を作るプロです。

歌舞伎町やミナミなどの大都市は億プレイヤーが多い

歌舞伎町やミナミなどの大都市に億プレイヤーが多く存在します。その理由はそれだけ多くのお金を持つお客様が、歌舞伎町やミナミのホストクラブを訪れ、高額な支払いをして帰るためです。

今やホストの伝説的存在である城咲仁やローランドも、激戦区である歌舞伎町で億プレイヤーとして活躍していました。

地方ホストの給料は?年収5000万以上のホストも活躍中!

ホストの激戦区といえば東京の歌舞伎町と大阪ミナミ。地方ではホストクラブの数も顧客も少ない分、売上も下がります。

しかし、名古屋の『芹沢 響/せりざわ きょう』や『道明寺 翼/どうみょうじ つばさ』など、地方でも歌舞伎町ホスト級に知名度を持つ億超えプレイヤーも存在します。

地方の人気プレイヤーが歌舞伎町進出・電撃移籍の話題も後を絶ちませんが、近年は、東京・関西の大手ホストグループの地方進出も進んでいるようです。

まとめ:厳しいホスト業界で稼ぐにはトップを目指すのみ

ホストのリアルな給料事情はいかがでしたでしょうか?歩合制という給料制度は、実力次第では億単位の収入を得ることも夢ではありません。人気ホストから、ホストクラブ経営者、タレント、実業家という道を切り開いていくカリスマたちの存在は、まさにホストドリームと言えます。

しかし、歩合制は指名されホストとして実力をつけるまで、金銭的にも精神的にも巧みな努力が必要。

華やかそうに見えるホストの世界も、表ではわからない汗と涙の裏側があるのでしょうね。

SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

SEARCH

記事検索