ホストの名前=源氏名とは?人気・かっこいい名前のホストを紹介【インパクト大!】

ホストといえば、華やかな名前=源氏名が印象的です。この名前はいったいどうのようにして決まるのでしょうか?

今回は、意外と知らないホストの名前の秘密と、実在するかっこいい名前やインパクト大な名前についてご紹介していきたいと思います。

ホストの名前=源氏名とは?

ホストクラブで使用する専用の名前「源氏名」、自由に決めることができるからこそ迷ってしまうホストもいるようです。

では、源氏名はどのように決めるものなのでしょうか?

そもそも源氏名の由来とは?

源氏名は「げんじな」または「げんじめい」と呼ばれます。元々は「源氏物語五四帖」の巻名から因んでつけられています。源氏物語に出てくる登場人物からとった名前が、源氏名として使われています。

始まりはは平安時代から、徐々に武家の奥女中から芸者や遊女に広がり使用されていました。そこから現在はホストだけでなく、水商売や風俗業の方も使用しています。

自分でつけることもあれば、お店の人がつけることも

ホストにとって源氏名は仕事でずっと使う重要なものです。そんな源氏名は、基本的には自分で名前を考えることが多いようです。

しかし、ホストクラブにはたくさんのスタッフが働いています。もし考えた名前がすでにお店に存在し、同じ源氏名になってしまうとお客さんを混乱させてしまったり、トラブルのもとになります。

被らない名前や、そもそも名前を考えるのが難しく自分で考えられない場合は、お店のマネージャーにおまかせでつけてもらうこともあります。

ホストはなぜ源氏名をつけるの?

本名ではなく源氏名を使用するホストクラブの方々。

どうして源氏名を必要とするのでしょうか?本名を使用しない、ホストクラブならではの理由をご紹介します。

本名だとトラブルが起きる可能性があるから

働いているホストも、プライベートとは違った自分を演出し接客をしています。時には疑似恋愛のような雰囲気を味わう事もあるでしょう。

そんなホストクラブで本名を出してしまうと、人間関係のトラブルに繋がってしまうこともあります。本名は個人情報に当たるので、現在のネット社会では秘密にしておきたいものです。

実際に起きたトラブルとして、誹謗中傷の書き込みや本人を特定する書き込み、プライベートな情報が書き込まれプライバシー権が侵害されることがあります。源氏名であれば被害の拡大も防げますよね。

プライベートとホストとしての自分の切り替えをするため

ホストの仕事中は源氏名を使用することで、昼間とは違った自分、他人になりきって思いっきり仕事に打ち込むことができるようです。

仕事モードは仕事の効率を上げるためにも、プライベートを充実させるためにも切り替えすることが大切です。

源氏名を使用するというプライベートとは違った名前で仕事にメリハリをつけることができ、難しいとされる仕事のオンオフの切り替えを簡単に可能にします。

どんな名前が多い?実際にあるホストの源氏名をご紹介!

ここまで、源氏名について詳しく説明しましたが、実際に使われている源氏名がどんなモノなのか想像つかないですよね。

そんな疑問を解消していきたいと思います。

漫画みたいなかっこいい名前

ホストといえばカッコ良いイメージがある職業ですよね。そんなイメージにぴったりな、かっこいい源氏名が実際にたくさん存在しています。

続いては、実際にいるホストの源氏名をご紹介。

インパクト大のかっこいい名前をご紹介してしていきますよ。

AAA -AIR THE THIRD-「神風永遠 Towa Kamikaze」


出典:aaa

現在新宿歌舞伎町でホストの支配人として働いている、源氏名にも使われている神風永遠。苗字は実力をつけたホストのみ、店側に認められつけることを許されるものでもあります。

もともと神風という苗字は、北の方角から吹き下ろす風を表しています。髪の風の伝説となった苗字でもあり、かっこいい苗字の代表格です。

永遠という名前は小学生高学年までに習う漢字なので、分かりやすく覚えやすさもあります。神風永遠と言う響も良く、非現実的なかっこよさがあります。

ALL -WHITE-「うずまきナルト」


出典:airgroup

歌舞伎町で働くうずまきナルト、ツイッターや公式ホームページなど情報を発信するときに、うずまきナルトのような口調で楽しませてくれています。

漫画のキャラと同じ名前にすることで、ぶれないキャラ設定も追加できそうです。またコミュニケーションしやすくなり、ナルト好きの方から指名をゲットできそうですね。

彼の見た目も少年ぽいやんちゃな雰囲気もあるので、源氏名とぴったりマッチした印象です。

BLACK SWORD 「夢咲 光 Hikaru Yumesaki」


出典:instagram

某有名雑誌モデルも務める夢咲 光。総支配人を務め、2016年2017年年間ナンバーワン、指名本数は100本を声、1200万円を超える売り上げを叩き出す人気プレイヤーです。

かっこいい名前に間違いなくマッチする美しすぎる美貌、言葉を失ってしまいます。モデル活動も行っているので、ファッションセンスも抜群です。

個性的な髪の色も雰囲気にマッチし印象にも残る、少女漫画に出てきそうな理想的なリアル王子様のような方です。

SENSE -TOKYO-「櫻 遊志 Yushi Sakura」


出典:businessjournal

見た目はすごくお酒が好きそうなのに、お酒は全く飲めないというギャップの持ち主です。

近年増えつつあるファッショナブルなネオホストの中でも、特に注目を浴びている櫻 遊志さん。短髪で細マッチョで尚且つお洒落という魅力溢れるホストです。

そんな個性的でおしゃれな櫻 遊志は、女性からだけではなく若い男性からも人気を集めているそうです。

一度聞いたら忘れられない変わった名前

かっこいい名前とはまた別の魅力がある、個性を生かしインパクトのある源氏名も存在します。

読んだだけで忘れなくなる、頭から離れない名前をご紹介!

SINCE YOU… -本店-「トキメキ☆ナオキ」


出典:starguys

SINCE YOU本店で副主任を務めている、トキメキ☆ナオキ。語呂と発音の組み合わせが良いので、頭の片隅にもに残りやすく紹介された時のインパクト抜群です。また活字の時のインパクトも強めです。

お酒の強さと面白さマックスで働かれているようです。SINCE YOUのトキメキ☆ナオキが、テンション高めに面白楽しい時間と最近忘れてしまったトキメキも、一緒に提供してくれそうです。

ANARCHY 「みるくここあ」


出典:starguys

ANARCHYで主任を務める、不思議なネーミングが特徴的なみるくここあ。女子受け抜群のこの名前は、甘いマスクがぴったりマッチしています。

ちょっぴり指名するのも照れてしまいそうなほど、可愛らしい源氏名です。しかし、実はANARCHYでの売り上げナンバーワンを獲得したり、指名率も1位2位を争う人気プレイヤーです。

ツイッターで美味しそうな料理やかっこいい写真も多く掲載しているのでチェックしてみてください。

V-Rock Rosario「神成ミカエル夜羽 Johannes Michael Shinjo」


出典:V-Rock Rosario

ビジュアル系ホストクラブで店長をしている神成ミカエル夜羽。インパクト強めで、ちょっぴり難しい源氏名。このお店で働くプレイヤーは他にも源氏名が個性的でインパクトがあります。

『我を呼んだか?~神成ミカエル夜羽店長降臨祭~』と言うインパクト抜群のバースデーイベントも開催しています。他にもコスプレイベントや体育祭などオリジナルのイベントも楽しそうです。

ツッコミどころ満載な名前も

もはやお笑い芸人なのか!?と突っ込みたくなるほど、不思議な源氏名を持つ方もたくさんいます。

面白い源氏名なのに、イケメンというミスマッチな組み合わせが逆に魅力にも見えてきます。

TOP DANDY「どっこい翔平 Shohei」


出典:groupdandy

20年以上続く老舗ホストクラブTOP DANDYで働いているどっこい翔平。激戦区である歌舞伎町にあるTOP DANDYには、しっかり教育された質のいいホストが勢ぞろいしています。

名前とは裏腹にジャニーズにいてもおかしくないほどの、ルックスをお持ちのどっこい翔平です。

老舗ホストクラブなのに、ちょっと変わった源氏名のどっこい翔平気になってしまいます。実力もしっかり兼ね備えた一流ホストです。

∞ -Eight-「豚角煮 優 Yu Butakakuni」


出典:新25

2017年年間ナンバー2を獲得する売れっ子、豚角煮優。どこで区切って読むのが正解なのかわからない不思議な源氏名です。

あえてのこの面白い名前でお客さんに強めにインパクトを与える、と言うプロ意識で命名した源氏名だそうです。

女性を喜ばせる話術モテテクもたくさん持っていて、相手の気持ちを考える思いやりもあり確実にホストクラブにいる間楽しませてくれます。

まとめ

平安時代から使用されている源氏名は現代まで伝わり、仕事の切り替えやプライバシーの保護にも様々なメリットがありました。

インパクトのある源氏名で、他のプレイヤーと差別化し個性をだしています。ホストクラブで他にもどんな源氏名が存在するのか、実際に行ってみて会ってみるのも面白そうです。

SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

SEARCH

記事検索