A-1グランプリって何?2007年からの歴史と過去の王者を紹介【AIR GROUP伝説ホスト】

出典:AIR GROUP

ホスト業界について詳しい人なら知っている「A-1グランプリ」。最高にかっこいいホストの大会についてまとめてみました。

有名ホストが沢山登場するので、ホスト好きの方は是非チェックしてみてください!

A-1グランプリって何?

ホストクラブのイベントA-1グランプリ。

盛大に盛り上がったグランプリについてご紹介します!もしかしたら貴方の知ってるホストも登場するかも…?

有名ホストクラブグループ「AIR GROUP」

出典:allwhite-recruit

まずはA-1グランプリを主催している「AIR GROUP」についてご紹介します。AIR GROUPとは、ホスト業界トップクラスと言われている、ホスト業界指折りのグループ。億を稼ぐホストたちが多数在籍しています。

ホストクラブ激戦区である歌舞伎町にわずか5年で4店舗に拡大し、現在は歌舞伎町に4店舗六本木に1店舗、フランチャイズチェーンが2店舗あります。AIR GROUPのモットーは「誰もが知っている安心できるホストクラブ」づくり。

当初20名だったスタッフも、今では300名ほどにまで増加して大注目のホストクラブです。

AIRグループの中でNo1を決めるイベント


出典:starguys

2007年から始まったA-1グランプリは、年に1回開催されています。AIRグループに多数在籍しているプレイヤーたちの中でNo1を決める大きなイベントです。

a-nationや数多くのアパレルブランドとタイアップし、ファッションショーも行われました。

ダンスや生け花、歌など自分が得意とするジャンルでアピールを繰り広げ、AIRグループホストナンバーワンを決定しています。かなり盛り上がったイベントでしたが惜しくも2015年に幕を閉じています。

A-1グランプリの歴史

すでに終わりを告げてしまった「A-1グランプリ」。伝説のホストクラブの大会A-1グランプリについてさらに詳しく解説していきます。

2007年から始まった

A-1グランプリの開始は2007年8月。1回目は8月12日の真夏日に、夏の大イベントとして開催されました。

初の会場となったのは倖田來未が「キューティーハニー」のPV撮影で使用した、歌舞伎町の「クラブハイツ」。

420坪の広々した空間に150席の客席を準備し、当日は長蛇の列ができました。そして想像以上のお客さんに見舞われ客席は満員になりました。

a-nationとタイアップしてファッションショーを行った

出典:a-nation

「A-1グランプリ」は日本の大手レコード会社である「a-nation」と「AIR GROUP」がタイアップし、「舞台・音響・照明」細やかな部分までパフォーマンス全てが最高のものになるよう作り込んでいます。

また人気ブランドとのタイアップファッションショーも開催され、「メンズナックル」「メンズエッグ」の表紙や紙面にも登場する人気モデルも数多く出演しました。

2008年は12のアパレルブランドとタイアップ

2回目の2008年に開催された時は、「109-2」人気アパレルブランド12社とタイアップ。前回より更にパワーアップしたファッションショーが行われました。

スタッフが当日着用していたTシャツも、A-1グランプリのために作られたオリジナルコラボTシャツでした。A-1グランプリ限定のコラボTシャツは、お客さんから販売してほしい!など人気の高いアイテムになりました。

2009年は加藤鷹やマツコ・デラックスなど豪華な審査員が参加

3回目の2009年、会場は新宿にある「FACE」へと移動して開催されました。

元AV男優現タレントの「加藤鷹さん」独自の感性が人気の高いタレント「マツコ・デラックスさん」、自称エロテロリスト「インリン・オブ・ジョイトイさん」漫画家の中村うさぎさん」などが審査員として参加。

回数を重ねるごとにパワーアップしているA-1グランプリは、豪華な審査員も加わり史上最高に盛り上がりました。

2010年は若槻千夏・ナイツなどの芸能人が審査員として参加

出典:instagram

4回目の2010年には、デザイナーやプロデュースも行っている人気女性タレントの「若槻千夏さん」、少しずれた漫才が面白いお笑い芸人「ナイツさん」も新たに加わりました。

前回も審査員として登場したマツコ・デラックスさんが再度審査員として登場。マツコさんの辛口コメントで会場を更に盛り上げ、バラエティーテレビ番組「リアルスコープ」に取り上げられました。

2010年からは店舗対抗シャンパンタワーショーも開催

更に大盛り上がりを見せたのが、2010年から始まった店舗対抗シャンパンタワーショーです。ホストクラブならではのこのシャンパンタワーショーは、A-1グランプリでしか見ることができないパフォーマンスです。

シャンパンタワーショーは、グランプリ審査を終えたイベントの中盤に行われました。会場の緊張感を一気に解き放ち、楽しく盛り上がった雰囲気へと導いています。

全8店舗それぞれの店舗がオリジナルの衣装やダンス歌などで、特訓の成果を発揮。ド派手なホストたちの一挙一動に会場の歓声は盛り上がり続けました。

2011年はゲストも増えてエンターテインメント性が高まった

出典:instagram

5回目の2011年は、翼をモチーフに開催されました。ゲストにはお笑いタレント「狩野英孝さん」とのビール早飲み対決、ナイツとの即興漫才、おとぼけキャラで人気の「重盛さと美さん」との早泣き対決などが開催されました。

他にもダンスの振り付けを手がける「KABA.ちゃん」や、ブラビアアイドル「手島優さん」バラエティー番組に出演する「坂口杏里さん」なども参戦しています。

2012年からネオホストのファッションショーを開催

6回目の2012年はAIR GROUPが10周年を迎え、Way of Dream(夢の道)をテーマに行われました。ニコニコ動画ではA-1グランプリ初の生放送が行われ、会場に行かずとも一緒に楽しめるイベントとなりました。

スーツを着用せずタウンユースで着用するようなおしゃれなファッションに包まれ接客する、ホストの進化系「ネオホスト」。このネオホストによるファッションショーも初の試みでショーの仲間入りを果たし、大盛況でした。

2013年はmisonoやあびる優・KABAちゃんが審査員として参加

7回目を迎えた2014年、「Neo Generation」新世代新たな世代の風邪を吹き起こすをテーマに開催されました。ヨーロッパで注目されているブランドを着こなした「TOM REBL」が初登場し、ランウェイを歩き彩りました。

そして審査員には初登場となるタレントで歌手の「misonoさん」や、お笑い芸人「NON STYLE」タレントの「あびる優さん」「あやまんJAPAN」など様々なジャンルの審査員が新たに追加参戦しました。

2014年は映画のタイアップも開始

8回目の2014年「Road to Glory(栄光への道)」をテーマに行われています。

人気のある若手俳優が出演した「マジックナイト」とタイアップし、選挙ブームに乗っ取り「ホスト総選挙」を開催、外部からもエントリーを受け付けるなど新たな内容も追加されました。

2015年に幕を閉じた

出典:agc

盛大な盛り上がりを見せていたA-1グランプリでしたが、9回目の2015年にファイナルを迎えました。ファイナルを迎えた審査員には、「川島なお美さん」「佐々木主浩さん」「黒田アーサーさん」などが審査員として登場。

今まで行われたA-1グランプリの集大成、総選挙やシャンパンタワー芸能人とのコラボパフォーマンスなど盛大に行われいました。

A-1グランプリの過去の優勝者

300人のホストたちの頂点に立った、歴代A-1グランプリの優勝者をご紹介します。

2009年は「涼聖(りょうせい)」


出典:starguys

3代目A-1グランプリの頂点に立ったのは当時CLUB ALL2部に在籍、現在独立しAIR Osaka代表取締役として活躍している涼聖でした。

有言実行を座右の銘にする涼聖は、大阪代表としてダントツの票数を集め史上初二冠を獲得。優勝経験のある涼聖は余裕のあるパフォーマンスを見せ、大阪の勢いを見せつけることができました。

2010年は「月嶋圭吾(つきしま けいご)」

出典:agc

今回で最後と決めていたA-1グランプリ最多出場の月嶋圭吾がついに2010年グランプリを手にしました。現在六本木axeの代表を務めています。

売り上げや見た目の華やかさだけじゃない、月嶋圭吾の人となりが合わさりついに獲得したグランプリ。大きな歓声の中で叫ばれた「axe最高!!!」の言葉にも月嶋圭吾らしさが醸し出されていました。

2012年は「神風 永遠(かみかぜ とわ)」

出典:starguys

現在新宿歌舞伎町Club AAAにてホストの支配人を務めている神風 永遠。売り上げは常にトップ3入り、Ameba TVの企画「亀田興毅に勝ったら100万円」に出場したことでも有名です。

WEB予選投票でも1位を獲得、本格的な本気の殺陣を披露しグランプリを獲得しました。

2013年は「桐生レイラ(きりゅう れいら)」


出典:allblack

生まれはフランス育ちはブラジル、ハーフ顔を武器とする桐生レイラ。前回準グランプリを獲得し、2年ぶりにA-1グランプリ参戦しグランプリを獲得しました。

神谷ナスカから本人が望まなくても周りが望んでいる。主役で主人公なのは当然だと言われる程、華やかな舞台がぴったり。2012年には年間売り上げ指名数も店舗NO.2グループNO.5を獲得する実力者です。

2014年は「鳳条 彪(ほうじょう あや)」


出典:aimagazin

ホストクラブAVA(エヴァ)在籍代表取締役の鳳条 彪。予選投票は2位でした。

数多くのNO.1記録を更新する鳳条 彪が、新たなカリスマ性を発揮したのがピアノの引き語り。失敗しちゃったと語っていましたが、一生懸命に奏でる姿は魅力的。見事グランプリを受賞しました。

まとめ

メディアにも取り上げられ、数多くの人気芸能人も参加していたA-1グランプリ。盛大な舞台に魅了され、夏の一大イベントとして人気を誇っていました。

ホストクラブを一般的に広めたいと始まったイベントでしたが、間違いなくホストに対し、好印象を与えたイベントになったでしょう。惜しまれつつ閉幕してしまったA-1グランプリ。また新たなイベントが始まることを期待しています。

SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

おすすめホストクラブ

Kabukicho

HYDROGEN -player's club- gd

東京都新宿区歌舞伎町2丁目22-8 第八金嶋ビル2F

FANCY mizuki

東京都新宿区歌舞伎町2-20-9 三経75ビル8F

fino mizuki

東京都新宿区歌舞伎町2-21-5 三経20ビルB1F

4.1

DREAM -本店- gd

東京都新宿区歌舞伎町2-17-4 コリンズ37ビル7F

BLUE gd

東京都新宿区歌舞伎町2-11-4 Lee3ビル2F

SOLO gd

東京都新宿区歌舞伎町2-20-5 ソフィア5ビル B2F

ROZE gd

東京都新宿区歌舞伎町2-21-2 ソフィア2ビル3F

BLACK SWORD lsc

東京都新宿区歌舞伎町2-11-4 Lee3ビル6F

GOLD -名古屋- lsc

愛知県名古屋市中区栄4-13-15 ハットリビル7F

SEARCH CLUBS

エリア ※必須

フリーワード