【仕事や恋愛に活きる】ビジネス書籍としても大人気!ホストが出したおすすめの本13選

チャラそうなイメージの強いホストですが、実は努力と苦悩の日々を重ねています。なぜならばホストと言う職業は、人間同士の付き合いだからです。

そんなホストが出版する、ビジネスにも役立つオススメの本をご紹介します。

人気ホストが出版した本がスゴいって本当?

人気ホストが出版した本。一体どんな内容の本なのでしょうか?

成功をした秘訣や交渉術など

実際に成功を収めた人気のある歴代ホストたちが、本を手がけています。いろんなタイプのお客さんと日々交流を深め、トーク力を極めていくホスト。

お客さんと接するプロのホストが、交渉術や必要なスキルなど成功するための秘策をまとめています。

特殊な世界でNo1になった人のストーリーは人気が高い

ホストという特殊な業界は、未知の世界ですが、努力なしにはナンバーワンを獲得することができず、陰ながらの努力があるストーリーに心を動かされます。

どんな分野でもトップに立つ人の言葉は深く重く、仕事や恋愛などどんな場面にも役立てることができます。人生の教訓として人気が高く、ホスト業界のトップのストーリーも学べることがたくさんあります。

ホストが好きな人は勿論、興味の無い人でも楽しめる内容になっています。

ホストが出したおすすめの本13選

ではこれから人気ホスト達が出版した、オススメの本13選をご紹介します。

城咲 仁著 『すべての女が幸せになれる!』

出典:amazon

伝説のホストとして、今もホスト達の指標にもなっている城咲 仁。バーテンダーをしていたけれど究極の接待業を学ぶためホストに転身、当時息をするだけでお金を稼ぐことができ、年収は1億円を超えていたと言います。

老舗ホストクラブで5年間ナンバーワンをキープ。城咲仁は売れっ子になっても、努力を怠ったりませんでした。

そんな城咲仁が書いた本は、女性とたくさん話をして、女性の喜びを知っているホストだからこそわかる幸せの法則を綴っています。女性心を分析し男性にもわかりやすく書かれていて、男女ともに人付き合いへの共感が教訓になる本です。

信長著 『選ばれる技術』

出典:amazon

歌舞伎町の老舗店で代表を務める信長は、現在も執筆しながらホストを続けています。チャラそうなホストのイメージを覆す、早稲田大学教育学部出身で博学多才です。

1000冊以上のビジネス書を購読し、女性の心理を学ぶことで、人気の座を手にしています。何冊も本を出している信長の一冊、選ばれる技術は「選ばれるためにはどうしたらいいのか」を重点的に、中身の磨き方などを綴っています。

合コンや婚活などの恋愛にも役立つこの本は、大富豪斎藤一人さんも読むことを推薦しています。どんな場面で出会った人にも、圧倒的に好かれ続けるコツが書かれており、究極のコミュニケーション術を学ぶことができます。

信長著 『歌舞伎町トップホストが教える シャンパンタワー交渉術』

出典:amazon

こちらも現在ホスト信長の著書です。ホストクラブでシャンパンタワーを注文するときに使う専門書ではありません。あらゆるビジネスシーンに応用することができる、交渉術の極意が書かれています。

ホストに捧げるシャンパンタワーは100万円ほど。そんな高額なシャンパンタワーを、どうして1人のホストのために捧げることができるのか。

下っ端時代からトップの座に昇りつめるまでを、ストーリー形式で読み解きながら、上手な人間関係の作り方やお客さんからの信頼を勝ち取る方法など、接客の方法を学べます。日常生活で実践でき、手軽な文章で読みやすい1冊です。

信長著 『強運は「行動する人」だけが手に入れる』

出典:amazon

「運」を味方に人脈もお金も引き寄せることで、入れ替わりの激しいホスト業界で10年間生き残り、現在もホストとして人気の信長。未来ばかりで今を行動できていない人へ送る一冊です。

「今」という瞬間にフォーカスし今が変わり未来が変わる、つまり運を味方につけることができる。つまらなさそうなホストのキャッチの仕事でさえ、頭や心体を使うこと全力でやることで得るものがある。

今できることを精一杯にやっておくことで、幸運が訪れ未来を思い通りに。具体的な実践方法とともに、正しい努力の仕方や考え方を学ぶことでき、運命を良い方向へと導いていくことができます。

信長著 『歌舞伎町NO.1ホストが明かす お金に好かれる人が大切にしていること』

出典:amazon

派手なホストの世界で生きる信長は、今までに3万人以上のお金持ちを見てきました。そんなお金持ちの中でも「お金に好かれる人」に共通して見られたお金の法則を見つけています。

自分の人生を映し出すお金の流れ。自分の経験を元にこれからお金を手に入れたい方に向けに、お金を引き寄せるための考え方や習慣を紹介しています。

学校では学ぶことができないお金の仕組み。日常的に本を読む機会が少ない方にもお金の本なんて読んだことない方にも、わかりやすくお金持ちの人が持つマインドを知ることができます。将来への投資としても参考になる一冊です。

信長著 『斎藤一人 人間力 一人さんと二人で語った480分』

出典:amazon

日本の大富豪斎藤一人が、カリスマホスト信長と対談した480分をまとめた本です。会社経営から成功する方法を編み出し、多くのファンの前でのみ講演し、成功法則や生きるコツなど数多くの書籍を出版しています。

斎藤一人が信長に教えたことは成功を導く25のキーワード。人生の教訓をとく大先輩の言葉を信長の思いとともに執筆し、この著書でしか見られない一人の名言も数多く存在しています。

対談形式で書かれたこの書は、信長が噛み砕いてわかりやすい文章にまとめています。その場にいたら読者が知りたいこと、質問したいことまでしっかり書かれています。

夕聖著 『時給100万円の会話術』


出典:amazon

ピアノやバイオリンも弾ける夕聖、別名星の王子様。観察と工夫を繰り返し楽しい時間を提供する、気配りのプロとしてホストのトップに君臨し、現在西麻布でプライベートバーを経営しています。

一流の人間が持つ一流の会話術を、夕聖独自の完成で描いています。会話から相手の宝物をいくつも見つけること、出会った瞬間から親密に自分の虜にさせることなど、基本の会話術やセルフプロデュースの方法などを記載しています。

対人関係やコミュニケーションで悩んでいる人に、諦めずに努力し続けること、攻めの姿勢で挑戦していく大切さを学ぶことができます。

高見 翔著 『ホストの学校―本気で一億つかむ本』

出典:amazon

ホストクラブの経営をいくつも手がけるgroupdandy社長、高見翔は18歳からホストに。自分のホスト時代の経験を生かしながら、現在900名ほどのホストを束ねています。

ホストブームの先駆者でもある高見翔が、ホストを夢見る若者へ向けて書いた本です。専門用語なども丁寧に解説、インタビューなども踏まえて書かれているので、ホストになるための準備本として活躍します。

手塚 真輝著 『自分をあきらめるのはまだ早い』

出典:amazon

大学を中退し人気ホストクラブに入店、わずか1ヶ月でトップの座に登りつめた手塚真輝。漫画やテレビのモデルとしても活躍し、現在は歌舞伎町で2店ホストクラブを舗経営をしています。

毎日選んで「生きる」と言う道を選んでいる私たちに、代わり映えのしない毎日や辛い毎日も見捨てないで生きていこう、胸張って生きようという良心的な内様です。

手塚真輝本人も毎日悩み、進もうとする姿を書き出し、自信がなくなってしまった時や、何かをやり遂げたいときなど強く励まされます。多くの名言が心に染みる、手塚真輝の人生観を飾らない言葉で綴っています。

沢村拓也著『ホストの世界 -真夜中への招待状-』

出典:amazon

非日常という場所がホストの世界。一般常識とはちょっとかけ離れた、そんなホストたちの知られざる日常を描いた本です。他にもあるホスト業界の暴露本と違って、著者である沢村拓也の苦悩や経歴なども綴られています。

華やかで活気のあるホストクラブの内側をノンフィクションで、ユーモアや沢村拓也の感情をリアルに表現。ホストとはかけ離れた仕事をしている人にも共感できる、仕事をする上で重点的な要素を見つけることができます。

優れた文章力に脱帽する人も多し、しかし読み手にわかりやすい構成で奥の深い一冊になっています。沢村拓也の文章力に魅了されます。

鶴見 一沙著『ホスト界の頂点に立つ男の「心を操る」技術』

出典:amazon

全日本ホストグランプリの初代王者である鶴見一沙。周りの売れっ子ホストからいいところを盗み、お客様の心理を考え徹底した接客でナンバーワンになりました。

研究を重ねた鶴見一沙による自分が思う相手の動かし方、「心の操り方」のマニュアルとしてこの本を綴っています。例としてコミュニケーション能力の構築の仕方、究極の接客術、大切な信頼関係の作り方など。

接客本など今まで読んだことがない初心者の方などに、わかりやすい簡潔で簡単な内容でまとめているのでオススメです。

零士著『ホスト王のその気にさせる心理戦術』

出典:amazon

ホストとして12年間連続ナンバーワンをキープした伝説のホスト零士。90年代後半にガブガブいっちゃうよ〜のセリフが子供たちに受け、バラエティ番組で大活躍しました。

たくさんの修羅場を経験したホスト王零士の「人間観察眼」、しっかり相手と対話し本音を見つける視点に、今まで読んだことがない!こんな本が読みたかった!ぐうの音も出ないほどの感動作だと話題になりました。

人間関係を良好に円滑に進めていきたい人、人のいろんな部分を見ることの大切さなど心理学面と一緒に学ぶことができます。

綾瀬結希・初芝賢著『人気ホストが教える 初対面でも話が弾むキラーフレーズ50』

出典:amazon

初対面の人との出会いは生きていれば、何度も何度も起こりうるものです。コミュニケーションが苦手に感じてしまう人にとって、初対面での会話はハードルが高く、憂鬱に感じてしまうこともあるでしょう。

しかし会話スキルを身につけることで、相手の心を掴みとり盛り上げ上手になれるのです。初対面以外にも9つのシチュエーションで使えるフレーズをふんだんに盛り込んでいます。

本を書いたホストの綾瀬結希は、もともとは引きこもりがち。スカウトされホストデビューし、「相手の心に寄り添うスタイル」を努力し築き上げています。そんな綾瀬結希が書く本なので、説得力があり参考になります。

まとめ

日常生活とはかけ離れた世界でトップに立つホストたち、そんな方々が書く本はちょっと違った角度から物事を考察しています。

一般的なホストのイメージで決めつけることなく、プロ意識を持つ専門家の意見として人生の参考にしてみてはいかがでしょうか?

ホストが気になる方や、好きな方は絶対楽しめる内容なので良かったら見てみてください。

SHARE
twitter facebook Line hatena bookmark