ホストはどんな性格の人が多いの?ホストにハマる・モテる女性の性格も紹介【ホスト未経験者必見】

ホストと聞くと華やかなイメージがありますよね。確かに華やかさがあるお仕事ではありますが、誰でもこなせるお仕事ではありません。

では、どのようなホストに向いた性格とは具体的にどのような方が多いのでしょうか?また、ホストにハマったりモテ女性の性格にも特徴があるのでしょうか?

ホストはどんな性格の人が多いの?

まずはじめに、ホスト界で活躍されている方を見た時に、どのような性格の方が多いのかを見ていきましょう。

意外な一面が沢山あるかも…!?

厳しい世界なので「負けず嫌い」な性格が多い

一見華やかな世界に思えるホスト業界ですが、実は弱肉強食な一面もあります。一般的な会社で言えば営業職に近いところがあり、自分のスキルでお客様を獲得していかなければなりません。

よって、ライバルたちに負けない!という強い気持ちを持っているかどうかが重要で、一般的に負けず嫌いな性格の方が多い職業です。

ホスト界ではお店ごとに営業成績が公開されるのが一般的です。この成績を見て、向上心がある人間が、ホスト界では成功する傾向があります。

売れている人に共通するのは「気遣いができる」

売れているホストの方を見ていると、さりげない気遣いができる方が圧倒的に多いです。接客だけでなく、ちょっとしたさりげないサービスを受けるだけでも、嬉しいものです。

主婦の方は、夫婦生活が長くなると旦那さんから、かまってもらえず不満に思っている方が多いようで、ホストから気遣いされるとぐっと気持ちを惹きつけられます。

一般的な「常識」がしっかりしている

ホストクラブに来ると、現実世界を忘れて楽しめますよね。ただ、ホストは一見非常識に見えてしまうかも知れませんが、一般常識があって初めて成り立つ商売です。

ホストは若い女性だけでなく、大人の女性も多く利用するものですが、その時に自分に近い年齢のお客様には共通の話題で盛り上がれるかも知れませんが、年の離れたお客様とも盛り上がる必要があります。

そこで、どんなお客様にもうまく合わせることができる一般常識も、ホストとして求められる性格・スキルとなります。

人に好かれるためには「ポジティブ」

普段の会話をしている中で、誰かの悪口をしていると、気分が晴れることもありますが、どこか嫌な感じを受けてしまいますよね。

悪口はネガティブな会話となりがちですが、逆にポジティブな話をすると気分的にも前向きになれます。

ホストとしても、ネガティブな話題にするよりも、ポジティブで明るい会話をしたほうが好まれます。これは、話題だけでなく性格的にも常にポジティブで明るい性格のほうがホストとして大成するものです!

どんな人とも話せる「コミュニケーション能力がある」

ホストは営業職に近いと解説しましたが、どんな人ともしっかりと会話する事ができるコミュニケーション能力も必要です。

ホストが人見知りなんて、考えられませんしお客様に対しても失礼な話ですよね。

個人的な感情ではなく、誰とでも分け隔てなくコミュニケーションを取ることができることが望まれます。

ホストにハマる女性の性格は?

では、お客様としてホストにハマる女性は、どのような性格の方が多いのでしょうか?

自己評価が低くてネガティブ

ホストにハマる女性は、自分自身を客観的に評価できていない方が多く見受けられます。

また、その根源としてはネガティブな性格から来ていて、どんなことでもマイナスな方向で考えてしまい、自分自身の評価も下げてしまっているのです。

その様な、ネガティブな気持ちの中お姫様の様にホストに扱われたら、嬉しいものですよね。

女性としての自分に自信がない

ネガティブな性格と似ているのですが、自分自身を低く評価して、自身が持てない女性が多いのも特徴です。

ポジティブに考えれば普通に男性と交際できるのに、ネガティブなために自信がなく男性に積極的になれないことで、ホストに走ってしまうケースを多く見かけます。

簡単に彼氏の様な関係になれる、ホストクラブはとっても魅力的な場所に見えますよね。

プライド・理想が高い

自己評価を低く見るのとは逆で、高く見積もってプライドが高い女性もホストにハマる傾向があります。

「私に釣り合う男性はホストだけ!」という感じで、世間の一般的な男性は眼中にない!という女性がホストにのめり込むのです。

イケメンの多いホストクラブでは、そう行った方々にも人気を博するわけですね。

NOというのが怖く断れない性格

性格的な問題として、NOとはっきり言えない方がいますよね。そのような性格の方も、ホストにハマってしまう可能性があるのです。

例えば、友達から「ちょっとホストクラブに行ってみない?」と誘われても、断りきれず付いていってしまいます。

その後も、ホストから「お酒入れていい?」と言われても断れず、言われるがままになってしまいます。これを繰り返すことで、徐々にホストにハマっていってしまう女性も事実いるのです。

頑張っている人を応援したい貢体質

ホストによっては、借金を返済するために働いているという方も居ます。

そんな話をホストから聞いたら、自分で少しでも貢献してあげたいと考えがちです。

他にも、自分がこの店のNo1に育て上げたいなどという心理が働くこともあります。この応援したい気質の方がホストにハマることが多いです。

ホストにモテる女性の性格は?

ホストは普通に接客してくれるわけですが、ホストが惚れてしまうというケースもあるのが実情です。では、どんな女性がホストにモテるのでしょうか?

どんな人にでも気遣いができる優しい性格

一般的な考え方としても、女性は優しく気配りできる人は魅力的に見えますよね。ホストも同様で、お客様として接する中でも気遣いしてくれるとぐっと気持ちを惹きつけられるものです。

中には、「お金を払っているのだからやって当たり前でしょ!」というスタンスの女性も多いわけですが、やはり優しい性格の女性の方がモテやすい傾向があります。

笑顔が多くてポジティブ

人の笑顔を見ていると、こちらも明るい気持ちになれますよね!逆に、常に怒り顔でネガティブな発言されてしまうと、距離を置きたくなるものです。

これはホストとしても同様で、近寄りやすい女性の方がモテるものです。

特に、常に笑顔でポジティブな女性は、魅了的ですよね。接していてこちらが元気をもらえるような性格の方は、ホストからも人気を博すのは間違いありません。

ちょっぴり心配性で守ってあげたくなる性格

ホストの中には、自分がこの女性を守りたい!という性格の方もいます。どこか頼りなく心配な感じを持つ女性もホストからモテる傾向があります。

よくあるパターンとして、ちょっとドジでついつい支えたくなる女性は、ホストからすると守ってあげたい!というう心理が働くものです。

また、「本当に大丈夫なの・・・」と心配性な女性の場合でも、「大丈夫だよ!」とサポートしてたくなる心理を掻き立てられ、ぐっと女性的な魅力をアピールできます。

小さなことでも喜べる素朴な性格

女性に指輪などの高額なプレゼントをすると、喜ばれますよね。男性側からすれば喜んでもらうためにプレゼントするのであって、いわば当たり前な反応といえます。

その中で、やって当たり前のことをして喜ばれると、こんなことでも喜んでもらえるんだ!と感じます。

裏表がなく、常にナチュラルな対応をしてくれて、小さなことでも自然に喜んでくれる女性は、ホストからも好印象を持たれること間違いありません!

まとめ

今回はホストとして向いている性格、そして利用する側の女性として向いている性格について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

実は両者ともに似たような傾向があり、ポジティブで人間的な魅力がある方が向いているのです。

自分磨きを怠らず、より魅力がある人間になれると良いですね!

SHARE
twitter facebook Line hatena bookmark