【下積み時代】新人ホストの魅力とは?仕事内容や売れるまでの努力を徹底紹介!

どんな有名ホストも下積み・新人と呼ばれる時期が必ずあるもの。ホストの帝王・ローランドでさえ、売れない新人時代があったそうです。

お客様がついて一人前のホストになるまでは、お店で教育を受けたりOJTとして先輩ホストについたりと、下積みの努力というものが存在します。

そんなホストの新人時代って、具体的に何をしてるの?今回は誰もが通る新人ホストたちの内情・舞台裏にスポットを当ててみました!

新人ホスト・下積みホストは何をする?仕事内容は?

お客様がついて売上が上がってくるまでが新人ホスト時期。

この間は、お店の清掃をしたり、人気ホストのヘルプホストとして先輩の売り方を学んだりとやることは盛り沢山です!

人気ホストより早く出勤して

新人ホストの仕事の定番といえば、清掃!新人ホストがトイレ掃除からスタートなんて話も聞きますよね。

実際は、新人ホストだけでなく、ナンバー入りする人気プレイヤー以外は、基本1~2時間早く出勤して掃除に励んでいるそうです。きらびやかなホストクラブで、お客様が気持ちよく過ごせる裏側には、こんな新人ホストたちの丁寧な仕事があるからこそ。

大手ホストクラブでは清掃を外部委託して、ホストが営業に集中できる環境を用意しているところもあるようです。

ヘルプホストとして人気ホストのサポート役に回る

新人ホストの大きな仕事の1つが「ヘルプ」。お客様が指名ホストとの時間を気持ちよく過ごせるよう、新人ホストがヘルプとしてつき、お酒を作ったり会話を盛り上げたり、テーブルを片づけたり灰皿を交換したりとサポート役に徹します。

担当ホストが他の客から指名を受けた場合、席を離れてしまうことがあります。担当がテーブルを離れている間、会話で場を繋ぐのも新人ホストのヘルプの仕事。

担当が他のテーブルに行ってしまって嫉妬する女性もいるでしょう。その寂しさを行き届いた気遣いで楽しませ、間を持たせることでトーク術を磨いていくのです。

お酒・指名ホストを立てるトークは特に重要!

ホストクラブでは女性客に気持ちよくお酒とホストとのトークを楽しみ、次のお酒を注文してもらうことがメインの仕事。そのため新人ホストのヘルプにも、そのためのサポートが求められます。

指名ホストを立ててトークを盛り上げ、注文してもらったお酒で指名ホストが飲み切れない分を飲む。というのも新人ホストたちのヘルプの重要なお仕事です。

新人ホストたちは、指名された先輩ホストのヘルプにつくことで、接客術やさりげない気遣いを学んでいきます。

新人ホストは辛い?

ホストに限らず、右も左もわからない新人時期というのはどんな仕事も大変ですよね。

新人ホストの場合はどんな苦労があるのでしょうか?

売れるまでは給料が安い・ノルマがきつい?

メディアで見るようなホストのリッチな生活は、ほぼ歩合によるもの。指名客がたくさんつくことで売り上げが伸びていくという完全実力主義の世界です。

このため、指名がつくまでの新人時代の生活を支える制度として、最低保証給が設定されているお店も多いです。1~3カ月を保証して、その間に指名がつくホストに育てる店もあれば、ノルマを設定する厳しい店もあります。

新人ホストの下積み時代は厳しいもの。新人時代のお客様がつくまで必死の努力があって、今の売れっ子ホストたちに繋がるのですね。

ライン、電話は毎日欠かさない

お客様を得るために必要なことは、こまめな連絡!人気ホストも日課としてもちろんやっていますが、新人ホスト時代は初回でやってきたお客様と繋がるためにライン・電話で更なる営業努力が必要になります。

ただ機械的に連絡するのではなく、ラインを送るタイミングもお客様の迷惑にならない時間帯を考え、信頼関係を築くための相手に相応しい内容を選ぶのもホスト力。

ホストって、結局はどれだけ相手を気分よくさせるのか人間力の勝負なんですよね!

イジメがある……?

男同士でもイジメってあるの⁉と思いたくなるけれど、実力主義故に出る杭を打とうする人間もいます。

しかし、大手ホストクラブほどこのあたりの規律がしっかりしており、新人ホストいじめや暴力は厳禁。大きな罰則が設けられています。

職場のいじめやパワハラは、ホストクラブに限らずどこでもシビアな時代。SNS時代故に悪い噂は拡散しやすく、お店のブランディングも傷つくので、どのお店も新人ホストいじめ・暴力防止を禁止しています。

お酒をとにかくたくさん飲む

大好きな担当ホストのためにお酒を注文しても、一向に減らないのではもったいないし気分も下がりますよね。指名客がない新人ホストは、指名されたホストのヘルプにつき、オーダーされたお酒を飲むのも仕事の一つ。

ヘルプについた新人ホストたちがたくさん飲むことでその場の雰囲気をわいわいしたものに盛り上げたり、お酒が少なくなれば追加注文を勧めてさらに売上を上げることも。

担当ホスト&ヘルプの新人ホストの、「チーム」で盛り上げていくことで、女性客が楽しく過ごせる環境を作ってくれています。

中にはお酒が飲めないホストもいるので強要は禁物

最近はお酒が飲めなかったり、酒アレルギーのホストもいるので要注意。弱いホストに無理にお酒を勧めたり、飲ませすぎて楽しむ、そんな客はホストからも嫌がられてしまいます。

お酒を飲まないノンアル営業のホストも増えており、その代表格がローランドです。お酒を飲まない代わりに、徹底したトーク力でもてなしてくれますよ。

お酒が飲めない新人ホストでも、トークやキャラクターでブランディングする時代。そのあたりを理解して上手に楽しんでいる女性客は、ホストたちからも愛されています。

新人ホストの魅力

今は駆け出しの新人ホストでも、1年後は押しも押されぬ人気ホストになっていることも⁉

そんな新人ホストの時代から応援して、人気プレイヤーに「育てる」というのもホストクラブの楽しみ方の1つですよ。

初々しさがとにかく可愛い

ある程度ホストクラブ遊びを知っている人にとっては、新人ホストならではの不慣れな接客も、逆に可愛く見えてくる⁉

初々しさを残すホストに母性をくすぐられながら、「こんな時はね…」と教えてあげたり。ホスト慣れした姫様の手で、優しく教えてあげるのも通な楽しみ方!

指名したら独り占めできる

まだ指名客がそれほどついていない新人ホストは、逆に狙い目。人気ホストは他の客との指名被りでテーブルを離れてしまう可能性がありますが、新人ホストの場合はそれがないため、ずっと自分のテーブルで尽くしてくれる可能性が高いです。

これからの新人ホストを指名し、時間たっぷりずっと独り占め。1人のイケメンに尽くされる幸せ。このシチュエーションを嫌いな女性はいないのでは⁉

ライバルの姫がいない可能性が高い

新人ホストのメリットはまだまだあります!なんといっても、他の女性客と共有しないこと。

人気ホストを指名した場合、他の客と指名被りで自分のテーブルに長くいてくれず、寂しい思いをすることも。

逆にライバルの姫がいない新人ホストなら、そのホストにとっては自分一人だけ。自分にとっても唯一の男。この環境、優越感刺激されまくりじゃないですか⁉

他の姫が居ないからこそ大切にしてもらえる

男にとって、初めての女は特別なもの。

ホストにとっても同じで、まだ客がついていない新人時代の大切な指名客というのは、その後有名になってからも特別な存在になります。

新人時代から応援してくれたお客様だからこそ大切にされ、長いホスト生活において新人時代の指名客は思い出深い大事な存在として扱ってもらえます。

少ない金額のお酒・指名でも喜んでくれる

指名客の少ない新人ホストにとって、指名されるだけでもとてもうれしいけれど、さらにボトルの注文までもらっちゃったら天に昇る気持ち!

売れないことに不安を抱えているだけに、それがどれだけ安いボトルでも、とても喜んでもらえるものです。

もちろん、人気ホストでも「少ない金額でも来てくれるだけでうれしい」と喜んでもらえます。しかし、注文・指名の少ない新人ホストにとっては、少ない金額であってもとても喜んでくれるでしょう。そんな姿を見ると、こちらもさらに応援したくなっちゃいますよね。

新人だからこそ育ててNo1にする楽しさがある

ホストクラブ遊びに慣れた女性の中では、新人を発掘して、お気に入りをNo.1にまで育てるという楽しみ方をする人も。

新人ホストが自分の手でホストとして開花する。売れる喜びを分かち合い、そのホストが有名になるほど、達成感も優越感も得ることができるのです。

まとめ

どんな売れっ子ホストも新人ホストの時期があり、掃除やヘルプなどの大変な下積み時期を経験しています。

そんな新人ホストの成長を見守り、売れるまで育てるのもまたホストクラブの楽しみ方の1つ。人気ホストの一番になれることは難しくても、新人ホストだからこそ、将来の人気ホストの特別な存在になれるチャンスもあります。

ホストクラブの楽しみ方は無限大。あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

SEARCH

記事検索