【4代目ホストグランプリ優勝】ホスト『一義/かずよし』とは?ザ・ノンフィクションで描かれた栄光と挫折、井上敬一との関係、現在までを徹底調査!

出典:facebook

かつて大阪で一世を風靡したシオングループに在籍し、日本ホストグランプリの頂点に輝いたホスト『一義/かずよし』。

ドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」に登場し、オーナー『井上敬一』とぶつかり合いながら成長していく姿は、全国のホストに興味を持たない視聴者たちの心を打ちました。

現在の『一義/かずよし』はホストクラブ『aoi/アオイ』のオーナー社長として辣腕を振るっています。

ホストクラブ激動の時代から現代へ。試練とも言える業界の荒波を乗り越え、ホストにとって男にとって、本当に大切なものは何かを考えさせる存在。そんな『一義/かずよし』の生き様に迫ります。

ホスト『一義/かずよし』とは?

2004年から始まった全日本ホストグランプリ。全国から集まった一流のホストの中から頂点を決める戦いの、4代目グランプリを獲ったホストが『一義/かずよし』です。

ドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」に長年にわたって取り上げられたことで、全国に知られる存在となりました。

新宿歌舞伎町ホストクラブ『aoi/アオイ』の社長

出典:facebook

2000年代前半、大阪ホストクラブ界ではホスト『一義/かずよし』の存在は知らない人はいないほど。大阪シオングループのNo.1ホストから東京の店舗を任され、東京店の代表として成功を納めた人物です。

そして現在はホストを引退し、歌舞伎町ホストクラブ『aoi/あおい』の社長として経営に専念しています。

『aoi/あおい』はネットの口コミが196件もあり、5点満点中★4.8という超高評価!「ホスト 歌舞伎町 求人」で検索すると必ず上位にヒットすることから、女性客からもホストを目指す男性からも人気のお店と言われています。

年齢・身長・出身地・結婚は?

出典:facebook

『一義/かずよし』は香川県高松出身。四国の暴走族~少年院上がりとなかなかハードモードな少年時代を過ごしています。

現役時代のデータはほとんど残っていませんが、女性からの口コミで共通するのは「すらっとした高身長でオーラがある」ということ。柔らかい紳士的な雰囲気も醸し出していたとか、さすがNo.1ホスト!

ザ・ノンフィクションではオーナー『井上敬一』が23歳のときに『一義/かずよし』は20歳として紹介されていました。1975年生まれの井上敬一は現在45歳。『一義/かずよし』はおそらく42歳前後と考えられます。現在結婚しているかは情報がありませんでした。

ザ・ノンフィクション「ホストである前に人間やろ」に出演!

ザ・ノンフィクションで特に人気が高かったのが、シオングループオーナーの『井上敬一』とホスト『一義/かずよし』にスポットを当てた「敬一、一義シリーズ」。

二人の織り成す熱い人間ドラマは、ホストに興味がない人でも釘付けとなってしまうほど。youtubeで動画が残っているので、興味ある方はどうぞ。とにかく、アツい!の一言です。

大阪ホストクラブ『CLUB 紫苑/シオン』出身

出典:facebook

『一義/かずよし』が現役時代に在籍したのは、当時大阪のホストクラブと言ったら「紫苑」と言われた程の超有名店。

当時は1000万プレイヤーという言葉もなく、今ほどホストの収入も認知度も高くなかった時代でした。そんな中、No.1『一義/かずよし』は月収800万という数字を生むカリスマだったのです。

暴走族・少年院上がりの『一義/かずよし』が、身一つで飛び込んだホスト業界。面接したオーナーは「才能があるわけではないけれど、言われたことをこなし、まっすぐ素直に成長していった」と語っています。

ホスト『一義』を育てた男『井上敬一/いのうえけいいち』

ザ・ノンフィクションの主役たるオーナー『井上敬一/いのうえけいいち』は、大阪の人情味溢れる元No.1ホスト。

暴走族上がりの『一義』に寄り添い、魂でぶつかり合い、一流のホストへと育て上げました。

売れない新人時代の一義を自分のマンションに住まわせ、生活の面倒を見ていたほどの献身ぶり。その思いに応え、『一義/かずよし』は着実に実力を伸ばし、シオングループのNo.1ホストへと開花します。

在籍ホストの暴行事件では頭を丸めて土下座!熱い魂の持ち主

出典:youtube

シオングループオーナー『井上敬一/いのうえけいいち』の座右の銘は「人生は出会い」。

「出会う人によって人は変わる」「大切なのは人との繋がり」と語り、ホスト一人一人と向かい合う暑苦しいまでの情の深さで、多くの従業員の信頼を得ていました。

在籍ホストが外部の人間と問題を起こしたときは、オーナー自ら土下座をし、客相手の暴力事件では頭を丸めて謝罪に行くなど、人情ドラマを絵に描いたような人物。だからこそ、血気盛んな『一義/かずよし』たちを受け止め、まとめあげてきたのでしょう。

謀反!東京六本木に勝手に「Men’s Bar Shion/シオン」出店

出典:youtube

『井上敬一/いのうえけいいち』の指導でNo.1ホストへと花開いた『一義/かずよし』は、人情派井上とは真逆の徹底した結果主義に。

若さゆえに自分の力を過信してしまい、井上や他の従業員との関係にも軋轢が生まれます。諫める井上に耳を傾けることなく、系列店を名乗り「Men’s Bar Shion/シオン」という店を出店してしまうのです。

見切り発車すぎて看板も間に合わず、段ボールに店名を書いてのオープン。謀反とも言える出店は当然ながらうまくいくことはなく、客も従業員も離れてしまいます。

2007年、4代目ホストグランプリで優勝!

出典:facebook

そんな中、唯一見限らなかったのがオーナー『井上敬一/いのうえけいいち』でした。一義の六本木の店まで出向き「ホストグランプリにシオンの代表として出てみないか」とチャンスを与えます。

ホスト歴10年の『一義』は、ホストの中でもかなり年齢が高め。躊躇う『一義』に、井上は徹底したブランディングを提案します。「他の人たちは髪を染めてくる。おまえは年齢が年齢だから黒髪で。姿勢を正して」という指導は、現代ならば原点回帰である「大人ホスト」路線。まさに時代の先取りでした。

結果、2007年11月第4回全日本ホストグランプリでは、見事『一義』が全国2万人のホストの頂点に!「ホストグランプリはいろんな人の協力が必要。これまでは自分一人の力でなんとかしてきたけれど、ホストはそうでないことを知ってほしい」という敬一の親心が、『一義』に通じた瞬間でした。

東京進出!『a Shion Tokyo』の代表に就任

出典:facebook

周囲の人間への「感謝」を知った『一義』。正式にシオングループ東京店の代表を任され、歌舞伎町に進出します。

ホストグランプリの王者の店として脚光を浴び、『一義』と井上敬一はTV、ラジオ、セミナーなど、様々なメディアに出演してまるでタレントのような毎日。井上は経営を一義に任せ、ホスト業界のイメージ向上のためを講演会活動に専念します。

不況の波により少しずつシオングループの経営が傾いていき、メディア活動に専念しすぎた井上と従業員との関係が悪化。2012年、井上敬一は引退を発表しました。

脱税事件で担当税理士が逮捕!グループは転落へ

引退した翌年、シオングループの税理士が脱税により逮捕され、オーナー井上敬一も合計2億円という厳しい追徴課税を科せられます。

当時『一義/かずよし』はシオン東京店の代表。脱税というイメージから多くの従業員・客が去っていき、グループ全体の経営が傾いていきました。

井上敬一と『一義/かずよし』は、この脱税事件のときのいざこざで決裂。井上敬一は2020年3月、自身のyoutubeで【激白】ザ・ノンフィクションその後 ~人気ホスト一義との関係性~を発表し、その後の二人を伝えています。

共に紫苑を支えた『龍也/たつや』の現在は?

出典:facebook

脱税事件から客の大半が離れてしまい、店は縮小。オーナーへの不信から、店ごと独立した店舗もあったそうです。

100名からわずか10数名へと減ってしまった従業員と共にシオングループを守り続けたのが、本部長『龍也/たつや』でした。『井上敬一』の腹心として15年以上グループを支えました。

現在は引退し、2018年に結婚。大阪ミナミでラーメン店「shi43屋/しじみや」のオーナーをする傍ら、心理カウンセラーとしての活動もしているようです。

その後、2013年『Aoi/あおい』をオープン

出典:aoi-2013.jp

井上敬一と決別した『一義/かずよし』は、2013年に自らの店『Aoi/あおい』をオープンします。

長年ホストクラブの栄枯盛衰を見てきた立場から、客にもホストにも居心地のよいお店を創り上げました。

「ホストが親切」「ギラギラしてなくて過ごしやすい」「アットホームな雰囲気で楽しく過ごせる」と女性客の口コミでも高い評価を受けています。

元ホスト『一義/かずよし』のお店『aoi/アオイ』とは?

ホストの待遇もよく、客からも高評価!

『aoi/アオイ』に遊びに行く前に、ちょっとだけ予習をしておきましょう。

メディア出演多数!老舗ホストクラブ

出典:instagram

ホストクラブ業界初となる完全週休2日制を導入したのもこの『aoi/アオイ』です。しっかり休み、働く。井上敬一が目指したホストクラブのクリーン化の魂は、確かに『aoi/アオイ』へと受け継がれていますね。

雑誌掲載の他、TBSの有吉ジャポンやサンデージャポン、NHKのクローズアップ現代など地上波テレビにも出演し、その知名度はまさに全国レベル!

姉妹店『a-ist Fellas/アーイストフェローズ』は、かつてのaoiプロデューサー『水波涼』が在籍する他、現『Yggdrasill -Athena-/ユグドラシルアテナ』の支配人『うきょまる/右京』と統括『橘マオ』もこの『aoi/アオイ』出身です。

内装は?

出典:aoi-2013.jp

『aoi/アオイ』の方針は「お客様の為に最高の空間を演出し、お客様に支えられて社会へ貢献する」というもの。

「落ち着いた雰囲気」「ギラギラしてない」と客からも好評の店内は、とにかくお客様が気持ちよく過ごせることを重視しています。

高級感がありながら、落ち着いて楽しめるアットホームさ。様々な難局を乗り越えてきた『一義/かずよし』が理想としたものがここにあります。

初回料金は?

初回料金はAコース2時間3,000円(税金・サービス料込み)、Bコース1時間1,000円(税金・サービス料込み)。

ドリンクが料金に含まれています。
(1)鏡月ハーフボトル1本サービスor梅酒ハーフボトル
(2)各種ソフトドリンク(割り物)飲み放題
(3)ビール(ドライ)、キリンゼロ(発泡酒)、カロリ(巨峰、レモン)、スカイブルー、カクテルのいずれかサービス
(4)パネル指名無料

場所はメトロプラザ2ビル。アクセスは?

『aoi/アオイ』へのアクセスはJR線新宿駅徒歩10分。メトロプラザ2ビルの地下1Fのお店です。

住所:東京都新宿区歌舞伎町2-14-8メトロプラザ2ビル 地下1階DE室
電話番号:03-6233-8987
定休日:月曜・木曜
営業時間:19:00~24:00

ホストクラブ『aoi/アオイ』のSNSは?

お店に遊びに行く前に、もうちょっと『aoi/アオイ』のことを知っておきたい!

SNSで予習しておくと、もっともっと楽しめること間違いなしです。

SNS①ツイッター

ブログの更新情報の他、プレゼント企画も多数。

ツイキャスの情報もTwitterで発信されており、aoi現役ホストのぶっちゃけトークが聴けちゃいます。

SNS②インスタグラム

インスタでは『aoi/アオイ』ホストたちの写真がズラリ!

『一義/かずよし』のマインドを受け継ぐ若きホストたちがここにいます。

ブログとホームページのイベントニュースも必見!

ブログ「歌舞伎町ホストクラブaoi公式ブログ」では、aoiの日常や新人紹介、楽しい裏話が綴られています。

おすすめは公式ホームページの「イベントニュース」

バースデーイベントの告知では、各ホストの前職や人柄、過去のエピソードなど、ホスト一人一人への愛を感じる紹介となっており、かなりの読み応えを感じます‼

まとめ

日本ホストグランプリ4代目王者『一義/かずよし』。ザ・ノンフィクションでわかるように、彼がこれまで歩んできた道はとても平坦なものではありません。

人情味溢れるホスト『井上敬一』との出会いから、二人三脚で数々の難局を乗り越え、そのマインドは確実に現在の『aoi/アオイ』へと受け継がれています。

『一義/かずよし』のホスト人生の集大成。彼の経験から生まれた1つの形を、『aoi/アオイ』で感じてください。

SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

horeru PICK UP CLUBS

TRIGGER

TRIGGER

千葉県千葉市中央区栄町22-13 MIYABIビル3F

5
ZERO

ZERO

東京都新宿区歌舞伎町2-20-9 三経75ビル2F

DeZon

DeZon

東京都新宿区歌舞伎町1-9-5三経61ビル3F

TOP DANDY I-OS

TOP DANDY I-OS

東京都新宿区歌舞伎町2-35-5 リゾンビル6F

TOP DANDY vivid

TOP DANDY vivid

東京都新宿区歌舞伎町1-2-13 新光ビル4F

TOP DANDY -1st-

TOP DANDY -1st-

東京都新宿区歌舞伎町2-28-2 東松ビル5F

KNIGHT

KNIGHT

東京都新宿区歌舞伎町1-2-7 星座館ビル3F

3
FANCY

FANCY

東京都新宿区歌舞伎町2-20-9 三経75ビル8F

SEARCH

お店検索

キャスト検索

記事検索

horeruline