【ホスト面接/体入記録】ホストクラブ『I’ll/アイル』の勤務実態に迫る!!椎名麗人プロデュースのお店は怖い…?

今回はhoreru編集部初の試み! 大学生男子によるホストクラブ面接・体験入店手記をお届けいたします。憧れのホストクラブ『I’ll /アイル』の実態はいかに……? ホストとして働いてみたい全男性必見です!


大学生の僕がホストに興味を持ったのは、有名カリスマホストを紹介するYouTubeがきっかけだった。

画面越しでも分かる芸能人並みにキラキラしたルックス、成功した男としての自信に溢れた姿……これ、憧れないはずがないじゃん⁉

お金が欲しいとか、女の子にモテたいとか、そんな気持ちももちろんある。でも何より「こんなカッコイイ男になりたい!」ってやつだ。

一時代を築き上げたカリスマホストの新規店の求人をみて、早速ぼくは面接に行く事にした。まずはやってやる!

ホストクラブ『I’ll/アイル』では一緒に働ける仲間を募集中!!

人気ホストが多く在籍する『冬月グループ』の中でも、特にカリスマ的人気を誇った『椎名麗人/しいなれいと』が、満を持しての新規店プロデュース!

給料体系は日給最低保証8,000円+総売バック50%~という業界最高水準。さらに、各種賞金・手当もあり、様々な稼げるチャンスも用意。『I’ll/アイル』の環境は、ホスト経験者であれば特に「なんだか楽かも」と思えるほど整っています

レンタルスーツあり、ヘアメイク提携店あり、高級マンション寮完備。ホストに憧れて地方から来た男の子も、身一つでホストライフをスタートできちゃいます。

学生アルバイトや昼職との掛け持ち、地下アイドルも在籍。シフトの強制もなく、月数回だけという働き方もできるおおらかな環境なので、ホスト未経験者も安心! 福利厚生として、年に数回の海外・国内旅行も待ってます‼

初心者を募集する理由とは?

ホストに興味があっても「でも未経験だから…」と諦めてしまうのは待ってほしい!『I’ll/アイル』は、「未経験者だからこそ積極的に採用したい」と考えているお店なんです。

ホスト経験者の場合、「ホストとは~」のような固定概念や、「他店ではこうだった」というプライド・思考があります。他店でうまくいかなかった男の子には、ダメだった理由があり、繰り返すことがほとんどなんです。

どこの色にも染まっていないからこそ価値のある「未経験」。カリスマ『椎名麗人/しいなれいと』の哲学を素直に、ストレートに受け継げる、そんな男の子を求めています‼

ホストクラブ『I’ll/アイル』ってどんなお店?

出典:twitter

冬月グループ月間記録である売上2,800万指名本数110本という記録を残す『椎名麗人/しいなれいと』。『I’ll/アイル』は、歌舞伎町の枠を超えて爆発的知名度を誇る彼のプロデュース店です。

コンセプトは「ハイクオリティ」。こだわり抜いた高級感ある内装、キャスト、サービス、どれをとっても最高級。最高ランク体験を楽しむために、新規客が次々来店し、お客様を掴むチャンスも無限大!

ツイキャス配信で固定リスナーが多く、出勤回数が少なくても安定した収入を得ているというスゴイ先輩キャストもいます。

さらに、カリスマホスト『椎名麗人/しいなれいと』が直接指導し、一流のホストになるまでしっかりと面倒を見てくれます(ここ重要)!

住所:東京都新宿区歌舞伎町2-24-3新宿興和ビル1F
電話番号:03-6205-9540

アクセス:JR新宿駅より徒歩10分、西武新宿駅徒歩5分

10月某日:LINEを通して求人に応募

10月某日、僕は椎名麗人プロデュース『I’ll/アイル』の求人に応募した。

バイトのLINE応募はよく聞くけれど、僕自身は初の経験。しかも応募先はホストクラブだ。ハードルが最初から高いっす‼

「でもまあ、電話よりは気軽でいいよね~」って思ってたけど、いやいや、LINEで応募って大丈夫なのか~? いきなりオラオラした返信きたらどうしよう⁉

ラインの対応は意外にも丁寧で気さくな印象

とか思ってたら返信が来た!チャラついてたり、オラついた印象ではなく、意外にもフラットな感じ。よ、よかった……うん、全然怖くない。むしろ礼儀正しくていい人っぽい!

って、あれ?このLINEの相手、ひょっとしなくてもあの「椎名麗人」本人⁉ 今、カリスマホストと直接LINEしてる⁉

ドキドキしながらLINEで面接の予約を完了した。LINEを終えてから、緊張と興奮が後からやってくる。カリスマホストとのLINEは、まるで芸能人とコンタクトを取ったみたいな気分だった。

面接も椎名さん相手なのかな? あのYoutubeのキラキラした人とホントに話とかしちゃうの⁉

ホストクラブ『I’ll/アイル』の面接当日

いよいよ面接当日。芸能人的カリスマに会える期待感と緊張、ホストクラブという未知の世界への畏怖。言葉にならない気持ちでいっぱいいっぱいだ!及び腰になりそうな気持ちを奮い立たせ、新宿駅東口に向かった。

相手はホストのカリスマ。最初の印象が肝心だ。できる男は遅刻はしない! 駅から歌舞伎町までは10分かかるから、余裕をもって20分前に駅に到着した。

服装・持ち物:店のコンセプトに合うようなカジュアルな服で行った。履歴書は必要ないらしい。

面接時間:実際に営業中の雰囲気が見たいなら、面接時間は営業時間中。19~20時開始が多いらしい。「店に行くのが怖い・抵抗があるからまずは話だけ」という人は、外のカフェで面接することもできると聞いた。

『I’ll/アイル』のTwitterを見ると、働いてるキャストの人たちは、アクセサリはジャラジャラしてなくて、きれいめカジュアル系?
ジーパン・Tシャツにシンプルなジャケットを着ていった。着こなしに自信はないけど、これが僕だ!

ホストクラブ『I’ll/アイル』があるのは新宿興和ビル1階

新宿東口から徒歩10分。『I’ll/アイル』が入っているのは、ここのビルの1階!入口上にある、椎名さんらイケメンホスト4人の写真看板が目印だ。

売れたらこんな風に看板にしてもらえるのかな……。全然想像つかないけど。

いやいや、ちょー緊張する……。

補足だが、方向音痴で場所にたどり着けるか不安の場合は、TOHOゴジラ前とか駅前とかまで、内勤さんにお迎えに来てもらうのもアリらしい。内勤ってボーイみたいなやつかな? 遅刻するよりは、迎えに来てもらって実際働いてる人にも軽く話を聞くのもいいかも?

勇気を振り絞って店に足を踏み入れると、外とは別世界が僕を待っていた!

ここがホストクラブ…!

全体的なブラックで統一された空間に、キラキラ輝くゴールド×シルバーの装飾。体に響く低音のBGMに乗って、店の奥から男女の楽しそうな笑い声がガヤガヤと聞こえてくる。

圧倒されるほどの華々しさと異世界感。ゴージャスってこういうやつを言うんだなと、場違いな自分をどこか冷静に思った。

だ、大丈夫か? 大丈夫なのかこれ⁉(謎)

ホストクラブ『I’ll/アイル』の面接スタート

フリーズしていると、スタッフさんらしき男の人がやってきて、面接の席へと案内してくれた。丁寧な印象で、ホストクラブへの警戒心が少し和らぐ。

席に座ると、面接シートを渡された。これが履歴書代わりらしく、面接の前に先に記入するらしい。これを見ながら面接をするのかな?

記入する内容は主にこんな感じ。

・名前、連絡先、経験
・彼女・配偶者がいるか(家族や恋人がいる場合、ホストの仕事を理解されているかを聞かれるため)
・職歴(水商売・昼職分けて)
・ホストになってしたいこと、面接に来た理由
・女性好きか、目立つことが好きかなど

「えっ、彼女? そんなことまで書くの⁉ いないけど‼」
どこまで本当のこと書いたらいいんだろう? とビクつきながらシートを埋めていく。ホストになって稼ぎたい・モテたいとか、椎名さんみたいにYouTubeのPVに出たい! とか、欲望そのままに書いちゃって大丈夫かな?

面接シートの記入を終えたらいよいよ面接!

いきなり椎名さん来るか⁉ と身構えていたら、『Ill/アイル』の店長という人が来た。えっと、店長って一番偉い人?

軽い雑談の後、給料体系の説明を15分。正直売れる自分の姿は想像つかないものの、気になったことをいくつか質問した。

働いているスタッフの年齢や、自分のような学生アルバイトのホストがいるか、実際どれくらい稼いでいるか等。向こうからは、面接シートを見ながら、あれこれ聞いたり聞かれたりで約30分。

──このお店を選んだ理由?

Youtubeの椎名さんの姿が頭から離れないからだ。自分もあんなキラキラした人間になってみたいんだ‼

『I’ll/アイル』の先輩ホストが登場

緊張しながらも椎名さんについて熱く語ってしまったけど、結構好印象って感じ? 店長も笑顔で最後まで聞いてくれた。

最後に店長から「今回特別に、先輩ホストが簡単に営業の内容をレクチャーしてくれるからどう?」と誘ってもらえた。リアルホストの仕事……行くしかないだろ! もちろん二つ返事でOK!

面接だけのつもりで来たけど、まさかの体験入店がスタートだ‼

テーブルマナーを教えてくれるイケメン『坂口 佑人』

まずはテーブルマナーということで、最初に紹介されたのが『坂口 佑人 /さかぐちゆうと』さん。初めてリアルで話すホスト!

テーブルマナーでは、お酒の作り方やアイス(氷のことらしい!)の入れ方、お酒の作り方や濃さの聞き方まで教えてもらった。「爆弾行為」はホストの禁止行為のことらしい。

おしぼりが三角におってある理由は、テーブル底で拭ける面と、グラスを拭く面、おつまみを食べた手もサイドで拭けるという深い話。勉強になった!

おしぼりは柔軟剤で香りづけがしてあって、匂いがある方がテンション上がるためとのこと。おしぼりひとつとっても、接客業の奥の深さを感じた。

店内を案内してくれるイケメン『潔 世一』

テーブルマナーの後、いよいよフロアを見てみよう!ということで二人目に登場したのが『潔 世一 /いさぎよいち』さん。

店内はすでに営業がスタートしており、お客さん相手に営業しているホストたちの姿。楽しそうな笑い声。薄暗い店内なのに照明効果なのか、とにかくいろんなものがキラキラして見えた。

こんな豪華なところで働けると思うだけでテンションが上がる!

雰囲気に圧倒される僕に、世一さんは、お手洗いはここ、ここがメインフロアで、ここがVIPで~と色々案内してくれた。
こんなかっこいい人も、かつては僕みたいな初心者丸出しの日があったのかな。

わきあいあいな雑談をしてくれたイケメン『三浦 明稀』

最後はなんとVIPルームで雑談をしてくれるそう。「ハイクオリティ」をコンセプトにしているだけあって、VIPルームは文字通り高級感の塊みたいな豪華さだった。

三人目のホストは『三浦 明稀 /みうらあき』さん。「お酒が飲めるならぜひ飲んでいって」と勧められて、VIPルームでお酒体験!

営業のレクチャーや店内の感想を聞かれながら、「すごかったです!」しか言えない自分の語彙力、後で反省会だ……。

でもさすがホスト。男の僕相手でもトークがうまい! VIPルームで飲むお酒と楽しい雑談で、あっという間に緊張がほぐれてきた。すっげえ楽しい……これがホストクラブってやつか!

「今日シャンパンコールあるから参加してみなよ!」ミニ体験入店開始!?

明稀さんとの雑談の中で「You Tubeでシャンパンコールを見るのが好きで、憧れなんですよ~」なんて言っていたら、こんな流れに!

店内に大音量の音楽が流れてホストが集合。シャンコが始まった! えっ、僕どうしたらいい⁉ とりあえず合わせとくか! ウェーイ!

ホストクラブだからと無理やり飲まされることもなく(最近はお酒を飲まないホストも珍しくないらしい)、むしろみんなすっごく優しい! 安心した。

ホストクラブ体験入店終了

怒涛のシャンコが終わり、興奮冷めやらぬまま再びVIPルームに案内される。「どうだった?すごいでしょ、ナマシャンコ!」と聞かれたものの、またもや「すごかったです!」しか言えない僕だった。語彙力!

「今回はこれで終わり!ありがとうね」と、明稀さんはイケメンな笑顔で去っていった。これで体験入店は終了らしい。

事前に終電で帰りたいかと確認され「終電で帰りたいです」と伝えていたので、 23:30まで店の営業風景を見学させてもらいながら、内勤さんと軽く雑談。

体験入店する人は、他の店舗も回って比較することが多いらしい。まあ、僕の気持ちは決まってるんだけど。

今後の予定を聞かれた後に「ほかのお店も見に行ったら連絡くれる?」「また連絡させてもらってもいい?」と言われた。つまり……採用ってことだよね‼

後日、椎名麗人さんから連絡が来て入店することにした!

初めてのホストクラブは思っていたような怖いところではなく、僕の目にはエンターテインメントの塊に見えた。終電で帰宅する間も体験入店の興奮がずっと続いて、結局朝まで眠れなかった。

翌日、椎名麗人さんからLINEが来る。「入店したいです!よろしくお願いしますっ!」と伝えた。めっちゃ食い気味ですいません。僕のやる気、受け取ってください‼

体験入店を思い出し、椎名さんと一緒にシャンコする自分や、店の入り口の写真看板、You Tubeに出演する自分の姿を、初めて想像できた。キラキラしてた。

これが最初の一歩。僕のホストライフはここからだ!

I'll

I'll

東京都新宿区歌舞伎町2-24-3 新宿興和ビル1F

SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

SEARCH

記事検索