ホストクラブでの「指名」とは?指名の種類とタイミング・注意点【初心者必見】

ホストクラブの「指名」という制度は、様々な種類や使いどころがあり意外と複雑です。特に初めてホストクラブを訪れた方は、本指名や場内指名、送り指名と言われてもピンとこないでしょう。行ったことがある人でも、お店によって呼び方や料金が違う場合もあります。

そのため今回は、ホストクラブにある指名の種類や、指名をするタイミング、指名する際の注意点などを紹介致します。指名について知っておくことで、ホストクラブに通う不安を少しでも取り除くことが可能です。

ホストクラブでの「指名」とは?

ホストクラブの指名について簡単にいうと、気に入ったホストを選ぶということです。ホストクラブでは様々な魅力的なホストがいて、その中から気に入ったホストを指名して選びます。

選ぶ基準は、
「会話が楽しかったから」
「顔が好みのタイプだったから」
「一緒にいて落ち着けたから」
など客次第です。選ばれたホストは、選んでくれた客と楽しい時を過ごせるように会話を盛り上げてくれます。

担当のホストを決めること


ホストクラブでは、お店に入店するたびに違うホストを指名するのではなく、そのお店でお気に入りのホストを1人指名します。そのホストが自分の担当となって、入店するたびに優先的に接客をしてくれるシステムです。

このシステムは、お店によって違うこともあります。しかし基本的には、初回の入店で様々なホストを知り、2回目以降の入店でお気に入りのホストを指名するという流れです。

ホストの指名の種類

ホストクラブには、
・本指名
・場内指名
・送り指名
・ヘルプ指名

の4つの種類の指名があります。それぞれきちんとした意味がありますが、初めてお店に入店した人にはわからないものが多いでしょう。ホストクラブに行く前にそれぞれの指名の意味を覚えておきましょう。それでは4つの指名について説明していきます。

ホスト用語:本指名


本指名とは、お店で一番気に入ったホストを指名して自分の担当になってもらうことです。その後の入店時には、お店で本指名したホストが基本的に接客をすることになります。

基本的にホストクラブは「永久指名制」のところが多いので、一度本指名するとそのお店では他のホストのことを新たに本指名することができません。そのため、本指名に選ぶホストは、自分の好みにあった最適な男性を選ぶことが重要です。

「見た目がタイプでもあまり話が合わない」など、すぐには決められないこともあります。よって、本指名するホストを選ぶには、その他の指名で様々なホストとお話しして判断するようにしましょう。

ホスト用語:場内指名


場内指名とは、本指名が決まっていない客がお店のメニュー表や店内にいるホストを見て、気に入った人を選ぶ一時的な指名です。初回入店時や、2回目以降の入店でも本指名が決まっていない客がする指名になります。

最初からこのホストにすると決めている場合以外、入店して一番最初にする指名がこの場内指名になるでしょう。実際にお話ししてホストの品定めができるので、本指名するホストを選ぶ判断材料になるのがこの場内指名です。

ホスト用語:送り指名


送り指名とは、客が会計を終えてお店を出るときに、付き添うホストを決める指名方法です。お会計時に、お店のスタッフが気に入ったホストを聞いてくれます。そのときホストは席を離れるので、気を使わずに決めることが可能です。

気に入ったホストを指名すると、お会計後にお礼の挨拶に来てくれて、そのままお店の入口まで見送りをしてくれます。

送り指名の選び方は、ズバリその日一番好感度が高かったホストを選びましょう。本指名に選ぶ可能性の高いホストを指名することで、次回からも気合を入れてあなたの入店を喜んでくれます。

ホスト用語:ヘルプ指名


ヘルプ指名とは、本指名のホストの代わりに客と接客する、または本指名がいる場合でも灰皿の取り換えや、お酒の用意をするヘルプのホストを指名することです。

お店に入店したとき、いつも本指名のホストが接客できるわけではありません。他の客の接客にいっていたり、休憩等で席を外しているときなど様々です。そういったときに、客が1人にならないよう本指名の代行で接客することもヘルプの仕事です。

通常は、お店側が空いているホストをヘルプにしますが、本指名以外に気に入ったホストがいる場合はヘルプ指名で席に呼ぶことが可能です。

ホストの「指名」はいつどのタイミングでするの?

指名するホストを決めている場合は、初回の入店時から指名することも可能です。基本的にお店のスタッフが、適度なタイミングで指名するホストはいるのか聞いてくれます。

誰を指名するか定まっている場合


すでに、お気に入りのホストがいて指名したいと思っているなら、近くにいるスタッフやホストに言って指名することも可能です。そのため、本指名は自分がこの人に決めたというタイミングで指名すれば良いことになります。

その他の場内指名や送り指名などは、お店のスタッフが入店時やお会計時に聞いてくれるはずなので、自分から申し出なくても大丈夫です。ヘルプ指名においても、好きなタイミングで指名することはできます。

しかし、途中から交代する場合、最初に入っているヘルプのホストに気を使って言えないこともあるので、最初にヘルプが付くタイミングで申し出るのがいいでしょう。

初回は指名しないことが多い


初回の入店で、いきなり本指名をする客は少ないみたいです。お店に行く前にチェックして気になるホストがいても、実際に話してみなければ好感を持てるかはわかりません。

また、本指名をしなくても、初回で場内指名を促されることがあります。その場合、初回は場内指名を無料でできるところも多いので、あまり気にせず指名してみましょう。どうしても料金が気になる場合は、お店のスタッフに聞いて見るのもありです。

指名をしてもしなくても、初回は30〜40分ごとにホストが入れ替わりで何人かのホストと関わることができます。多くのホストと関わった方が、本指名する判断材料にもなるので、じっくり品定めをして本指名するホストを選びます。そして、お気に入りのホストが見つかったなら、送り指名で親密度をあげておきましょう。

2回目以降は指名する


事前にお店のホストをチェックしていない場合は、初回で指名することは難しいです。しかし、2回目以降の入店では、あまりにも指名をしていないと、お金払いがあまり良くない「細客(あまりお金を出さない客)」とお店側に思われることがあります。

ホストクラブも商売なので、お店やホストの利益になる客の方を優遇するのは仕方のないことです。金銭的に厳しいのに大金を叩いて「太客(大金を出す客)」と思われる必要はないですが、無理のない範囲でお金を使って楽しんでください。

本指名はお気に入りのホストを見極めてから

ホストクラブで楽しむために重要なことは、お店で一番のお気に入りのホストを見つけることです。基本的に、本指名をすると他のホストを指名することができなくなります。本指名をした後に、「あっちのホストの方が良かったなー」とならないように、本使命するホストを見極めることがとても大切です。

多くのホストと関わってみる


人によって、
「話していて癒される」
「楽しい話題を提供してくれる」
「可愛い」または「かっこいい」
など、好感を持つ相手は人それぞれでしょう。そのため、どのホストがいいのかを見極めるためには、多くのホストと関わることです。

本指名が決まってないうちは、場内指名で他のホストを指名することができます。場内指名にも料金はかかりますので、自分のお財布と相談して気になるホストがいる場合は指名してみましょう。

あまりお金を使わせてこないホストを選ぶ


あまり大金を支払えない人にとって大事なのが、「多額のお金を使わせないホスト」を選ぶことです。ホストは歩合制の世界なので、どうにかして客に多くのお金をお店に落としてもらおうと思っている人もいます。

ホストは口が商売道具なところもあるので、うまいこと気分に乗せられてお酒を頼んでしまうなんてことになると、一回の入店で10万円を超えることも…。もちろんそういったホストばかりではないので、あまり収入が多くない人は、お金払いをあまり気にしないホストを選ぶようにしましょう。

ホストを指名するときの注意点

ホストクラブでは、気になるあのホストと話してみたいと思ったら、指名することで簡単に関わることができます。普段、職場などで男性と関わる機会がないと、たまにはかっこいい男性と話したいと思う女性も多いでしょう。そういった女性からすると、ホストクラブはお金さえ払えばその願いを叶えてくれる素敵な空間です。

しかし、いつもと違う世界に入り込んでしまって、気づかないうちに多額の料金を使っていることがあります。そこで気をつけたいのが、ホストを指名する際にかかる指名料や永久指名制のシステムです。

指名料がかかる

ホストクラブでお気に入りのホストを指名するときは、指名料がかかります。
料金がかかる指名については、お店によりますが、
・本指名
・場内指名
・ヘルプ指名
です。
送り指名については基本的に料金はかからないところが多いです。

本指名の料金

本指名の料金は、お店によりますが大体1,000円〜5,000円です。そして本指名をすると、入店のたびに指名したホストが優先的に席についてくれますが、指名料も毎回かかります。お酒や席料金に比べると、安いと思うことも多いでしょうが、毎回料金がかかることを考えるとバカにできません。

最近では、指名料金が無料のところもあるので、金銭的にあまり余裕がない場合は、そういったお店を見つけて通うのも一つの手です。

場内指名の料金


場内指名の料金は本指名と同程度ですが、初回の入店では場内指名は無料になることがあります。しかし、初回のみ無料のところも多いです。

そのため、2回目の入店でも無料だと勘違いしないように注意しましょう。とはいっても、お店のスタッフやホストがきちんと説明してくれるものなので、あまり心配しなくても大丈夫です。

ヘルプ指名の料金


ヘルプ指名の料金は、一概には言えませんが500円〜1,000円程度です。通常の指名料金よりは安いものと考えていて良いでしょう。ヘルプは指名ホストの補助で付いてくれることも多いので、指名する機会も少ないかと思います。

どうしても話してみたい場合や、お気に入りのホストがいる場合は、ヘルプで指名するという方法もあります。しかし、あまりヘルプのホストに入れ込みすぎると、トラブルの元になるので気をつけましょう。

一度指名したら変えられないお店が多い

上記でもお伝えしましたがホストクラブでは、どのお店でも「永久指名制」というシステムになっていることが多いです。「永久指名制」とは、そのお店で一度お気に入りのホストを指名すると、それ以降は別のホストを指名することができないシステムになります。

最初はこのホストがよかったので指名したが、後になって別のホストの方がよかった、なんてことを言っても変更することは基本的にできません。ホストに不満がある場合などでどうしても変更したいなら、一度お店のスタッフに相談してみることがおすすめです。場合によっては、指名し直すことも可能になります。

違うホストクラブへ行く


また、違うホストクラブに行けば、一から指名をすることは可能です。しかし、あまりお店を転々としているとなかなか馴染めないですし、通いつめて常連客になった方が優遇されることもあります。

ハマりすぎないように


ホストクラブは、日常では味わえない楽しい空間なので、羽目を外しすぎると取り返しがつかないほどの金額になっていることもあります。そうならないために、使う金額の上限を決めておくことが重要です。

いざお店に行くとお金を使ってしまうという人は、入店時にスタッフやホストにあらかじめ使える金額を申告しておきましょう。お店側も、客に無理にお金を使わせようとはしないはずです。

もし、それでもお金を使わせようとするお店なら、きっぱり断る勇気を持ちましょう。あなた自身を大切にして、無理のない範囲でお店に通うことが、ホストクラブを楽しむ秘訣です。

まとめ

今回は、ホストクラブの「指名」についてご紹介いたしました。初めてホストクラブに行くなら、「指名」のシステムについて知っておくだけでも、不安を取り除くことに繋がります。特に4種類ある指名の意味や、本指名は「永久指名制度」であることなど、重要なことが満載です。

またホストクラブによっては、指名のシステムや料金が違う場合もあるので、不安な方は入店した際に聞いてみましょう。

SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

horeru PICK UP CLUBS

ANARCHY

ANARCHY

東京都新宿区歌舞伎町2-29-8トヨタケビル5F

TRIGGER

TRIGGER

千葉県千葉市中央区栄町22-13 MIYABIビル3F

5
ZERO

ZERO

東京都新宿区歌舞伎町2-20-9 三経75ビル2F

DeZon

DeZon

東京都新宿区歌舞伎町1-9-5三経61ビル3F

TOP DANDY I-OS

TOP DANDY I-OS

東京都新宿区歌舞伎町2-35-5 リゾンビル6F

TOP DANDY vivid

TOP DANDY vivid

東京都新宿区歌舞伎町1-2-13 新光ビル4F

TOP DANDY -1st-

TOP DANDY -1st-

東京都新宿区歌舞伎町2-28-2 東松ビル5F

FANCY

FANCY

東京都新宿区歌舞伎町2-20-9 三経75ビル8F

SEARCH

お店検索

キャスト検索

記事検索

horeruline