ホストの「送り指名」とは?サービス内容と指名料について徹底解説【連絡先が交換できる?】
ホストクラブ用語に、「送り指名」という言葉があります。ホストクラブ未経験の方には馴染みがない制度のため、「送るってどこまで?」・「指名料金はかかるの?」と不安になるかもしれません。
今回の記事ではホストクラブでの「送り指名」とは何なのか、どのような制度なのかについて詳しくご説明します。
ホスト用語「送り指名」とは
まず最初に「送り指名」がどういう制度なのか解説していきます。
初回のとき店の下まで送ってもらうホストを指名する
初めてのホストクラブに行く場合、いきなり指名を聞かれても答えに困ってしまうはずです。
そこで多くの店では、初回来店時は10分程度の一定時間でホストを交代させながら、複数のホストがついてくれるシステムを取り入れています。見た目だけでなく、接客態度や会話術など相性のいいホストを女性客に見つけてもらうためです。
退店するときに「今日、一番お気に召したホストは誰ですか?」と聞かれます。ここで気に入ったホストを伝えると、店の入っている階のエレベーターの前、あるいはビルの玄関口まで指名したホストがお見送りをしてくれます。
送り指名したら次は指名しないといけないの?
送り指名したホストは、次回から必ず指名しないといけないかというと、そんなことはありません。
ただし、地方などではそれが本指名になり、担当ホストが決まってしまう店も存在します。その場合には事前に必ず説明があるはずですが、心配だったら指名する前に確認してみましょう。
送り指名後の流れ
お見送りをして別れた後、ホストは本指名につながることを期待していますので、連絡先を交換していれば次の来店につなげる営業連絡をしてきます。「来店してくれてありがとう」とお礼から始まり、次の来店を促す流れになっていきます。
一方、送りに選ばれなかったホストでも接客中に連絡先を交換していれば、営業連絡が来る可能性があります。これに関しても各店独自のルールがあり、送り指名を受けた人しか連絡先の交換ができない、他のホストは営業をかけてはいけない決まりになっている店もあります。
もう一度ホストを見極めるために、次回場内指名をする
お店の中では舞い上がっていて、よくわからないまま適当に指名してしまったということも起こりがちです。そんな場合は、次回来店時にすぐに本指名を決めず、その日限りの「場内指名」をしてもう一度よく検討してみることをオススメします。
一般的に、送り指名がそのまま本指名に結びつくことが多いのは確かです。しかし、迷っているのなら無理に決める必要はありません。お店が気に入って通い続けたいと思ったなら、特に慎重に選ぶようにしましょう。
送り指名に指名料はいるの?
送り指名には指名料はかかりません。次回来店につなげるための、お店側のサービスと捉えれば分かりやすいと思います。
ちなみに、2回目以降にその店を訪れた場合は、もちろん指名したホストが見送りも担当します。
ホストクラブでの初回でする、送り指名以外の「指名」
「送り指名」以外にホストクラブではどんな指名制度があるのでしょうか?初回来店時から利用できる指名制度について解説します。
気になるホストを席に呼ぶ場内指名
自分の担当ホストが決まっていない場合、その日限りで店内にいるホストから指名することを場内指名と呼びます。担当が決まった場合の本指名より、指名料は安く設定されています。
初来店の場合は、ホストの顔写真メニューから選んだり、店内を見渡して気になるホストがいれば、内勤と呼ばれるボーイさんや他のホストに伝えれば席に呼んでもらえます。
初回のセット価格適用時は、場内指名をしても指名料は取られません。その代わりに複数のホストが時間を区切って回ってきます。希望したホストもその中の一人としてつきますので、気になる人が何人かいる場合には希望を全部伝えましょう。
お気に入りのホストには本指名
本指名のホストを決めるまでですが、初回はセット料金で複数ホストと顔を合わせ、2回目以降の来店で気に入ったホストを指名するのが通常の流れです。
しかし、希望すれば初回来店時からいきなり本指名をすることもできます。本指名をすると、初回であっても初回料金の特別価格は適用されなくなります。通常料金(テーブルチャージ+指名料金+飲み物代など)に切り替えられるお店がほとんどです。
もちろんその場合は、指名したいと希望した時点で料金についての説明があります。知らないうちに高額料金になっていたという事態にはなりませんので、安心してください。
送り指名では何をするの?
では、具体的に「送り指名」でどんなことをするのか解説します。
エレベーターや出口・店の下まで送る
単純に言ってしまえば、女性客をエスコートしてエレベーターの前やビルの出入り口まで見送るのが送り指名の役割です。タクシーを呼んでいる場合など、タクシーに乗るまで送ってくれることもあります。
この短い時間に、さらに印象をアップさせ、本指名に結びつけるよう、いかに持っていくのかがホストの腕の見せ所になります。
人気ホストは、最後の最後までお客さんを盛り上げて気分良く送り出すよう細心の注意を払います。途中で振り返った時に寂しい思いをさせないよう、姿が見えなくなるまで見送ってくれます。
連絡先の交換
ホストクラブでは必ずと言っていいほど、連絡先の交換を求められます。ホストとしては確実に連絡を取って次回も来店してもらうことが重要なので、個人の連絡先を交換しようと誘うことがほとんどです。
ホストは、指名客の売上からの歩合制で給料の額が決まる世界です。指名してくれたお客が店でお金を使ってくれないと売上は上がりません。送り指名は、新たな売上獲得に繋がる大チャンスなのです。ホストは、指名客の売上からの歩合制で給料の額が決まる世界です。
ホストは熱心に連絡先の交換をお願いしてきます。心配だったらLINEの表示名をフルネームではなくニックネームなどに変えておきましょう。
送り指名で連絡先を聞かれなかった場合
それほど女性客の連絡先をゲットすることはホストにとって重要ですが、まれにテーブルでも送り指名でも連絡先を聞かれない場合があります。それはどんなケースなのでしょうか。
営業をする気がない
連絡先を聞くということは、今まで書いてきた通り、ホストにとっては大切な仕事の一環と言えます。ホスト教育の最初で叩き込まれる内容です。それなのに聞いてこなかったというのは、よほどそのホストがやる気がないか、新人君でいっぱいいっぱいになっていて聞けなかったかでしょう。
たとえかなり気に入っていたとしても、あまりおすすめできません。さっさと忘れてしまうのがベストです。
気に入られなかった
もう一つのケースとして考えられるのは、その女性客のことが気に入らなかったため、わざと聞かない場合です。クラブ側もホスト個人もお客さんのことはよく観察しています。この人は次回の来店に結びつかないと思われたら、連絡先を聞いてきません。
どのようなケースで気に入られないのでしょうか?具体的に例を挙げていきます。
1. 女友だちと来て別の店の初回と比べるような会話をしていた客
初回の格安サービスだけ利用してお店を渡り歩くお客さんは「初回荒らし」と呼ばれます。次回以降来店するつもりのないお客さんは、お店の利益につながらないので歓迎されません。別のホストクラブの話題、特に初回サービスの話はしない方が賢明です。
また、大人数のグループで来て大声を出して騒ぐお客も店の雰囲気を損なうので、あまり歓迎されません。
2. ラフな格好とボサボサの髪など身なりに気を遣っていない客
ホストクラブで遊ぶお金は初回を除けば、最低でも2万円くらいはかかります。あまりに身だしなみに気を使っていないお客さんは今後に繋がらないだろうと思われて、丁寧な対応をしてもらえないことがあります。
ホストクラブは大人の遊び場として一夜の夢を見に行くところです。無理に着飾る必要はありませんが、最低のおしゃれはしていきましょう。
3. ホストに対して態度が悪い客
最初からホストを見下した態度をとる女性もいます。ホストだって人間なので、嫌な態度を取られたら相手にしたくなくなります。
また、ホストは大量のお酒を飲むべきだという考えを持っている人もいるようですが、無理にお酒を強要することも嫌われる要因です。
4.単に忘れている可能性も
ホストも人間です。その日はすでに散々お酒を飲んでいてすっかり酔っ払ってしまい、忘れてしまっていた可能性もあります。
もし、せっかく「送り指名」したのに連絡先を聞かれなくて、帰宅してから落ち込んだ経験があるとしたら、「酔ってて忘れちゃったのね」とポジティブに考えましょう。
その方が気分が楽ですし、相手の事情がわからない以上、悩んでも仕方がないことです。
まとめ
たかがお見送りと思うかもしれませんが、それもホストにとっては重要な腕の見せ所です。
最後の最後まで気持ちよく送り出してくれるのか、おざなりに済まされるのか、お客さんの側からしても、ホストやお店の品定めの場になります。
ホストクラブは高級感のある、大人の遊びです。初回料金のお客さんにも手を抜かない、しっかり楽しませてくれる品位の高いクラブをじっくり探しましょう。