ホストはどんなマニュアルで接客しているの?ホストの対応でわかるあなたのタイプ【あのセリフも?】

女性の扱いに関しては超一流なホスト。大人の遊びを満喫しにやってくる女性たちをあの手この手で楽しませてくれるまさにプロ集団。でもぶっちゃけホストはそんな女性たちをどんな風に見ているのでしょうか。

なんとホストクラブには、女性たちを虜にするテクニックをまとめた禁断のマニュアルが存在するんだとか!
このマニュアルを知ることで、あなたがどんな姫タイプなのかがわかるかもしれません。

ホストクラブにマニュアルがあるって本当?

華やかなホストクラブ界ですが、基本的には接客業ですので女性客(通称“姫”)に失礼があってはNG。一般の接客業と同じくれっきとしたマニュアルは存在します。

テーブルマナーや接客方法はもちろん、絶対にしてはいけない禁止事項まで網羅されていて、男性をおもてなしするホステスやキャバ嬢にも共通する内容となっているのが一般的なようです。

マニュアルを用意しているお店はどれくらい?


在籍ホスト数の多い一流店なら、新人研修を兼ねたマニュアルを用意しているところは珍しくないようです。お店ごとに内容は若干違いますが、新人ホストにきっちりとノウハウを叩き込む指導担当のホストがいるお店もあるんだとか。

さらに細かいところでは、姫への甘い言葉のフレーズ集や、シャンパンをたくさん開けてもらうテクニック、担当になってもらう方法など、姫のタイプ別に事細かくマニュアル化されているお店もあるというから驚きです。

これらのマニュアル、実はホストだけでなく一般の男性でも活用できそうです。一瞬にして相手の心をつかむ心理術の域に達していますね。

ホストがマニュアルを作る理由は?

ホストクラブがマニュアルを作るのには、いくつかの理由があります。

手っ取り早く売上を上げるため


主な理由としては、新人ホストに、1日でも早くお店の売り上げに貢献してもらうためです。ホストたちに女性客を虜にするためのテクニックを手っ取り早く習得してもらうことが、お店の売り上げにつながります。

そもそもホストを志望する人の特徴として「一般の仕事が長続きしにくい」コミュ障気味の人が多く、手っ取り早く稼げそうな夜の世界に入ってきた、という人も少なくありません。マニュアル以外のことが苦手だったりするので、とりあえずマニュアルがあれば、ホストとして形にはなってくれるのでお店としては安心でしょう。

トラブルを防ぐため


またホストあるあるで多いのが、女性客とのトラブルやホスト同士のトラブル。女性客の中には嫉妬心をあらわにしたり、担当でもない女性客を横取りしたなどといった理由でホスト同士のトラブルに発展してしまう場合もあります。そうならないための禁止事項もしっかりと記載しているようです。

実際にホストはマニュアルを使っているの?


新人のうちは、実際にマニュアルを守って接客することも多いでしょう。しかしホスト業にもだいぶ慣れて中堅あたりになると、だんだんと自分のカラーや立ち位置がわかってくるので、マニュアルを超えた独自のスタイルで接客をしているホストがほとんどです。

逆にいつまでもマニュアル通りな接客しかできなければ、ナンバー入り(売上額の順位のこと)はおろか売り上げを伸ばすこともできません。実際にお店のナンバーワンやナンバーホストになると独自のスタイルが確立しており、何も言わずともお客様はどんどんお金を使ってくれようになります。

ホストマニュアルの内容を紹介

ホストの対応にマニュアルが存在することに対して、あまり良い印象を持たない人もいるかもしれません。

しかしこのマニュアル、よく見てみると心理術にも応用できそうなテクニックがてんこ盛りです。このマニュアルを見た人の意見は賛否両論あるようです。

では実際そのマニュアルにはどのようなことが書かれているのでしょうか。ここからは、その内容を紹介します。

女の子を虜にする甘い言葉


こちらは「ホストとしての魅力UP資料」と題して、女性が言われて嬉しい胸キュンワード集となっています。


出典livedoor.blogimg.jp

「綺麗すぎて心臓止まるかと思った」「今日も可愛いね、髪綺麗だね」「やっぱり○○ちゃんの席じゃなきゃ、本気出せないわ」など、ちょっと歯の浮くようなセリフもさりげなく言えるようになれば、さすがにプロというものです。

シャンパンコールのやり方


ホストの腕の見せ所といえば、やはりシャンパンコールとダンスパフォーマンスですよね。コレ見たさに毎回通う女性も多いですから、絶対に手抜きは厳禁です。
シャンパンコールは簡単ではなく、ベテランであっても本番で歌詞が飛んだりすることもあるようです。そのため、しっかりとした練習が必要です。

上手く女の子を手に入れるための接客方法


ホストにとって必須のスキルは、客に自分のことを気に入ってもらうことができるというスキルです。そのためには様々なテクニックが存在するようです。

ホストたちは、「ディズニーランドに連れて行く」といった可愛いテクニックから、「ガッツリ囲う時は可能なら身内(親がベスト)に会わせる」といった、結婚を前提にお付き合いしているカップルのような、難易度の高いテクニックまで教えてもらえるようです。

ホストマニュアルからわかるホスト遊びをする女性4タイプ

冒頭で紹介したホストマニュアルによると、ホストクラブに通う女性客のタイプは大きく4タイプに別けられ、タイプ別に事細かな対処法も書かれています。自分に当てはまるのはどのタイプなのかさっそく見ていきましょう。

タイプ1 飲むの、騒ぐのが好き


ノリが良くてとにかく楽しく飲んで遊びたいタイプです。こういった女性は、盛り上がるとボトルもどんどん追加しちゃうし、シャンパンもガンガン開けてくれるので、とにかく盛り上げることに徹しましょう。

こういったタイプの女性は、チヤホヤされ慣れているのでどんなおだてにものりづらいのが特徴です。安さにつられることもないので、徹底的に盛り上げて楽しませてあげれば、シャンパンタワーも夢ではないかもしれませんね。

タイプ2 お姫様気分を味わいたい


とにかく男性に囲まれてお姫様気分を味わいたいタイプです。女性同士でワイワイ居酒屋気分で初回来店することも多いので、ホスト側からするともっとも扱いづらいタイプともいえそうです。

女子大生や新人社会人も多いため、お店に入れる金額は少なめです。いかにお金を使わずに男性にチヤホヤされるかが目的なので、あまり指名や担当・VIP会員などステータスにもそそられないのが特徴です。

タイプ3 責任感が強い


地方出身者の女性や普通のOLさんが一人でふらっと、または太客(お金を多く使ったり、ひんぱんに来店してくれるお客様のこと)に連れられてくる率が高いです。一度ホストクラブの楽しさを知ってしまうと熱いタイプです。

ホストに優しく相談にのってもらったり、逆に相談されることで「私ってここでは必要とされてる!」とついつい感じてしまいます。プライドも高いので「あと○万円でラスソンなんだけど」とお願いされると断れません。

しかし、初回のお客様を連れてくることは滅多になく、担当のために自らを犠牲にしてしまうところがあるのではまりすぎには注意しましょう。

タイプ4 担当に恋をする


ダイレクトに担当に本気で恋をしてしまうタイプです。イケメンホストに甘い声をかけられたら、ついつい独り占めしたくなってしまいます。嫉妬心も強いので、他の女性客のところへ行かせまいとついつい見栄を張ってシャンパンを大量に入れたり、VIPになりたがります。

ホストはこのタイプに関しては、細客から最速で太客になる見込み客であると認識しています。自分に明らかに好意を抱いていると感じたら、押したり引いたりの駆け引きでうま〜く繫ぎ止めます。タイミングを見計らって本営(本当の彼女だと思いこませる営業方法)をプンプン匂わせてきますので、自覚がある女性は要注意です。

初回荒らしは悪印象なので注意しよう


ホストが特に要注意と感じている女性客は、ズバリ「初回荒らし」です。ホストクラブの初回料金は居酒屋で飲むよりも安く「初回1,000円飲み放題!」みたいなのもよく見かけます。多くの方にリピートしてもらえるようあえて入り口の価格を下げて敷居を低くしているのが実状です。

それを逆手にとって、もしくは下心満々でホストクラブをはしごする女性客も多いよう。グループで女子会のノリでやってくる女性も多いので、リピートにつなげにくくホストクラブ側も敬遠しがちです。

ホスト側も仕事ですので、次のリピートにつなげるために必死ですし、連絡先の交換も当たり前です。「そんなのめんどくさい」「ホストにはまりたくない」と思うなら、はじめから初回には行かないことをおすすめします。

ホストは女性の遊び場!マニュアル通りの対応でもその雰囲気を楽しもう


ホストクラブは本来であれば、女性に癒しや楽しさを与える健全な場所です。はとバスツアーにもホストクラブが組み込まれるほど、今や世間一般に認知されつつある社交場なのです。

いくらマニュアルがあるからといっても、ほんの1部のホストクラブの話。お店ごと、またホストごとにカラーは違うので「どんなタイプに見られてるのかな?」と逆に楽しめるくらいの余裕を持って行くと良いでしょう。

まとめ

ホストクラブは、そこそこお金がなければ続けられない大人の遊びです。ホストは一流の接待をし、それに見合った金額をホストクラブに落としているわけですから、どんなマニュアルがあろうとも、こちらはどしっと構えて遊びに集中するべし。

新しいホストクラブを開拓するのに初回システムはとっても有効。しっかりとマナーを守ったうえで、客もホストも上級の遊びを極めましょう。

SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

horeru PICK UP CLUBS

ANARCHY

ANARCHY

東京都新宿区歌舞伎町2-29-8トヨタケビル5F

TRIGGER

TRIGGER

千葉県千葉市中央区栄町22-13 MIYABIビル3F

5
ZERO

ZERO

東京都新宿区歌舞伎町2-20-9 三経75ビル2F

DeZon

DeZon

東京都新宿区歌舞伎町1-9-5三経61ビル3F

TOP DANDY I-OS

TOP DANDY I-OS

東京都新宿区歌舞伎町2-35-5 リゾンビル6F

TOP DANDY vivid

TOP DANDY vivid

東京都新宿区歌舞伎町1-2-13 新光ビル4F

TOP DANDY -1st-

TOP DANDY -1st-

東京都新宿区歌舞伎町2-28-2 東松ビル5F

FANCY

FANCY

東京都新宿区歌舞伎町2-20-9 三経75ビル8F

SEARCH

お店検索

キャスト検索

記事検索

horeruline