ホストのバースデーイベントは何をするの?振る舞い方や喜ばれるプレゼントを解説【初めてでも安心】

ホストのバースデーイベントは、そのホストにとってもお客さんにとっても、非常に重大なイベントです。

しかしバースデーイベントに参加するのが初めての場合、何を準備すればいいのか迷ってしまう方も多いでしょう。そこで今回はホストクラブのバースデーイベントの内容とその準備、プレゼントの選び方や心構えについて初心者の方向けに解説します。

他のイベントについても説明していますので、是非チェックしてみてくださいね。

ホストのバースデーイベントは何をするの?

数あるイベントの中で、ホストの最大の見せ場だと言われているのがこのバースデーイベント。そのホストを担当にしているお客さんが一堂に会し、お酒を注文したりプレゼントを渡したりすることでホストの誕生日を祝います。

バースデーイベントが成功するかどうかでホストの今後が決まると言っても過言ではありません。

もちろんホスト側もこのイベントに向けて入念な準備をしますが、イベント成功のためにはお客さんの準備が大切です。

ホストの誕生日を祝うイベント・生誕祭

バースデーイベントは、その名の通りホストのお誕生日会のことを指します。

同じ店舗内に誕生日の近いホストがいる場合、「合同バースデーイベント」という形になることもありますが、人気のあるホストの多くは自分だけのバースデーイベントを開催します。

かなり人気のあるホストだと複数日に分けて開催することもあります。担当ホストのバースデーにはほとんどのお客さんが参加するので、あまりに人数が増えそうなときは日時を指定してのイベントも行われます。

バースデーイベントへの参加方法


バースデーイベントのお知らせはお店の公式HPやブログからチェックできますが、誕生日が近くなると担当ホストからバースデーイベントへの誘いを受けることがほとんどです。

イベントに参加できそうであれば出来る限り参加し、誕生日を祝うと共に日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。

ホストにとって一番の見せ所

そもそもホストのバースデーイベントは、ホストが主役になれる唯一の場といってもいいかもしれません。

普段お客さんがお店に来ているとき、ホストはお客さんを「姫」と呼び、お客さんを主役としてサービスを行います。

しかしバースデーイベントの主役は誕生日を迎えたホスト。自分のバースデーイベントは年に一度だけですので、イベントでどれだけお客さんから誕生日を祝ってもらえるかが人気の大きなバロメーターになります。

担当の女性たちが集まる


バースデーイベントには、誕生日を迎えるホストを担当としているお客さんのほとんどが集まります。バースデーの重要性を理解し、積極的にイベントを盛り上げようとする女性もたくさんいます。

バースデーイベントでは、お客さん同士の静かな対決も見られます。同じ担当を持つお客さん同士は普段会わないのでイベント時に「自分が担当の一番になりたい」という思いが強くなり、張り合うように高級なお酒を注文するということも…

バースデーイベントに参加する際は競争心に煽られて我を忘れてしまわないよう、事前にしっかり予算を組んでおくことが大切です。

ケーキやオリジナルシャンパンなどがある


バースデーイベントでは、ホスト自らお酒やケーキの用意をする場合がほとんどとなっています。

そして、ホストクラブで良く作られるのはそのホストのバースデーを祝うためのオリジナルシャンパン。オリジナルシャンパンは略して「オリシャン」とも言われ、誕生日を迎えるホストにちなんだデザインのシャンパンをイベント当日に記念として販売します。

このオリシャンを手に入れたい場合、事前に担当ホストと相談し自分の分を発注してもらう必要がありますので、記念として手に入れたい方は担当ホストにその旨を伝えましょう。

高級ボトル対決がある

担当ホストを応援する女性がたくさん集まるバースデーイベントでは、「高級ボトル対決」が行われることもあります。

これは公式のイベントではないのですが、その場にいるお客さん同士が「誰がより高級なお酒を入れられるか」を競い始めることがあります。

ホストのバースデーでは、普段考えられないような値段のシャンパンがどんどん開けられることとなります。

この日のためにお金をためている女性も多いので、お客さんにとっても担当のバースデーは実力の見せどころです。

ホストのバースデーイベントでのおすすめの振る舞い方

ホストのバースデーイベントについては分かったけど、具体的に何をすればいいの?とお悩みの方もいるでしょう。

バースデーイベントの準備はほとんどお店とホストが行ってくれますので、お客さんがするのは基本的に誕生日プレゼントやお花の用意です。

しかし高級なお酒を注文したり特別なプレゼントをしたい場合、あらかじめ担当ホストと話し合っておくことが大切です。

ここからは担当のバースデーイベントに向けてしておくべきこと、気を付けておくべきことについて解説していきます。

シャンパンタワーをする

ホストのイベントに欠かせないのがシャンパンタワー。ホストクラブの代名詞でもあります。

しかしホストが用意するのはお酒とグラスだけ。お客さんがシャンパンをたくさん注文してくれなければ、シャンパンタワーは完成しないのです。

そのため、バースデーが近くなるとホストの方から「シャンパンタワーのためのお酒を注文して」と打診されることがあります。

この誘いを受けるお客さんは、お金をたくさん払ってくれる太客に限定されます。当日お金をたくさん払ってくれそうなお客さんをホストが厳選しているのです。

自分から提案する


もし「バースデーイベントでたくさんお金を出したい!」という場合、あなたの方からホストにシャンパンタワーを提案するのもおすすめです。

売り上げの伸びそうなお客さんの案が優先されることも多いのですが、自分の出せる金額を伝え、候補客として認識してもらうことから始めましょう。

花をプレゼントとして贈る

バースデーでは、ほとんどのお客さんがプレゼントを用意しています。善意で渡すものですので基本的にはなんでもよいのですが、やはり渡すからには喜んで貰いたいですよね。

イベント当日お店に行けない場合におすすめなのが花です。バースデーイベントではお客さんなどから届く花の量がそのホストの人気を表す指標だとも言われています。

胡蝶蘭がおすすめ


そして、花を選ぶ際にはお祝いの席でよく飾られる胡蝶蘭が特におすすめです。

品種にもよりますが胡蝶蘭は花のサイズが大きく、その場を華やかな印象にしてくれます。他の花と見劣りしないサイズの胡蝶蘭は大体2万~5万円ほどで手に入れることが出来ます。

「高すぎるプレゼントを送ったら担当に引かれるんじゃ…」「担当のことは応援したいけどプレゼントにあまりお金を掛けられない」という方にもおすすめです。

席につく時間が短くても嫉妬しない

バースデーイベント当日、人気ホストであれば10名以上のお客さんと接客をすることになります。

そのため一人一人のお客さんに割ける時間はかなり少なくなると考えておいた方が良いかもしれません。

席に着く時間が短いからといって不機嫌になったりせず、他のお客さんと一緒に担当ホストのバースデーを楽しみましょう。

ホストのバースデーイベント以外のイベント

ホストクラブでは、バースデーイベント以外にも、季節や時期に合わせて毎月様々なイベントが開催されています。

イベントを行うことで普段と違ったホストたちの魅力を演出できるほか、お客さんがお金を使う大きなきっかけにもなります。

大型のイベントだとその分動くお金も大きくなるので、直接参加しなくてもイベントの様子を見るだけで楽しめるかもしれませんね。

ここからは、バースデー以外の主なイベントについて解説していきますので、興味のあるイベントがあればぜひ参加してみてくださいね。

周年記念イベント


お店の誕生日とも言われる周年記念イベント。「一周年記念イベント」などホストクラブ以外のお店でも行われているイベントです。

周年記念イベントは基本的にそのお店に所属するホスト全員が参加するため、イベントとしては最大級のものになります。

いくつもシャンパンタワーが立てられたり、引退している大物ホストが登場したりと、その内容は様々。

このイベントはホスト個人よりもお店全体を祝うものですので、いろんなお客さんやホストが一緒に楽しむという心構えを持ったうえで参加するとより有意義な時間が過ごせるでしょう。

バレンタインイベント

女性から男性へチョコレートなどのプレゼントを渡す日は、ホストクラブのイベントにもぴったりです。

特別なシチュエーションを用意したり、ホストが制服などのコスプレをしてお客さんを出迎えることもあり、普段とは違ったホストの一面を見ることが出来る貴重な機会です。

チョコレートに限らずいろいろなプレゼントをわたすことができるので、お客さんのプレゼントセンスも問われるイベントでもあります。

対決イベント

対決イベントとは、同じお店に所属するホストを何グループかに分け、一定期間の売り上げを競うイベントです。

開催期間が長めなので大きく盛り上がるタイプのイベントではないのですが、担当のグループを一位にするため、いつもより高めのシャンパンを開けるのもよいでしょう。

合同イベント

合同イベントとは、複数のお店のホストが集まって行うイベントです。

ホストクラブ同士、お客さんの取り合いをしているところもあればお互いに情報を交換し合う戦友のような関係のお店同士もあります。

また、大手グループに所属するお店どうしだと、「○○グループイベント」として定期的にイベントを行うこともあります。

ラストイベント


ラストイベントとは、引退を決めたホストを送るためのイベントです。

店舗ナンバーワンのホストのラストイベントでは担当以外の女性も来ることがあり、お客さんとお店のホストが今までの感謝の気持ちを伝えて卒業を見送ります。

ラストイベントはホストとしての集大成でもあります。お客さんとしても最後を飾るのにふさわしい準備をして、笑顔で送り出しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。担当ホストはバースデーイベントの時に一番輝くといっても過言ではありません。

参加したい場合、まずはイベントの内容について理解し、プレゼントや入れるお酒の相談など、お客さんとしての準備を始めることが大切です。

具体的な日時や案内は担当ホストから聞くほか、お店の公式サイトでも確認することができます。ホストを愛する一人の女性として、担当と共にバースデーイベントの成功を目指しましょう。

SHARE
twitter facebook Line hatena bookmark