【ヘルプの流儀】キャバクラのヘルプの基本ルール、メリットを解説

キャバクラなどの夜の接客業で必ず聞く言葉といえば「ヘルプ」ですよね。新人キャバ嬢の最初の仕事もヘルプから。

でも実際ヘルプって何するの?ヘルプは思ったより深い役割とルールがあるんです。

キャバクラ・ラウンジのヘルプの仕事とは?

ヘルプはキャバクラではなくてはならない存在。場を盛り上げるためにもヘルプは必要ですが、もう1つ重要な役割があります。

本指名のキャバ嬢が他のお客さんからも指名されてテーブルを離れることが必ずあります。その時、残されたお客さんが気持ちよく待てるように場を繋ぐのがヘルプの仕事です。

体入の新人キャバ嬢・ホステスはヘルプからスタート

体験入店したキャバ嬢や入店したての新人キャバ嬢、人気キャバ嬢であっても移籍したばかりの頃はまずはヘルプからスタートします。

ヘルプにつくことで先輩キャバ嬢の接客を学び、その店のルールを覚え、お客さんからも顔を覚えてもらう。

うまくいけばお客さんが連れてきた「枝」と呼ばれるお客さんを獲得するチャンスも巡ってきます。

ヘルプの仕事の基本を押さえておこう!

一言でヘルプといっても、その仕事の内容は意外に深いんです!

まずはヘルプの基礎知識から覚えていきましょう。

キャバ嬢にとってのヘルプでのメリットとは?

新人キャバ嬢にとって、ヘルプは自分の売上には直結しないのでいまいちやる気が出ないという人もいるかもしれません。

しかし、ヘルプをしっかりとこなすキャバ嬢は、自身の成長にも繋がる上、周囲との信頼関係を築きやすくなります。

①先輩から接客スキルを学び、上達できる

体験入店時やデビュー直後は、先輩キャバ嬢のヘルプとしてスタートします。

本指名をされたキャバ嬢がどのようなお客さんをもてなしているのか、次の指名に繋げるにはどんなトークや仕草が必要なのかを目の前で勉強するチャンス!お酒を作ったり、一緒にトークで盛り上げたりと、実地で接客術を学ぶことができます。

ヘルプを頑張っている姿が評価されれば、お店から「この子は頑張ってくれる!」と信頼され、フリー客を回してくれる可能性もあります。

②「枝客/えだきゃく」の指名を獲得!

指名キャバ嬢のお客さんにヘルプが営業をかける行為は、客を奪うことになるのでキャバクラ界では厳禁とされています。

しかし、指名するお客さんが新しく連れてきた「枝」と呼ばれるお客さん相手であれば営業OK。会社の上司が部下を連れて遊びに来た場合、その部下が新しいお客さんになってくれるチャンスがあります。

また、ヘルプとしてついたときに、指名キャバ嬢のお客さんが「この子面白いから」と気に入って、別のお客さんを紹介してくれることもあります。チャンスはどこに潜んでいるかわからないもの。機会を待って、真面目に取り組みましょう。

③他のキャバ嬢から信頼して場内指名をもらえることも

実直な仕事ぶりが認められ、他のキャバ嬢から信頼を得ることができれば次のステージ!

人気キャバ嬢が指名被りをした場合でよくあるのが「お気に入りヘルプ」です。本指名のキャバ嬢からも「この子なら自分の大切なお客さんを任せても大丈夫」と思ってもらえて、お客さんからも気に入られていれば、毎回同じ客にヘルプとしてつけられることはよくあります。

このとき、「場内指名」という形でヘルプに指名をしてもらえるので、ヘルプも指名料が獲得できるのです。

④自分のテーブルでもヘルプが期待できる

他のキャバ嬢のヘルプを真面目にしっかりとこなしていれば信頼関係が生まれます。

逆に自分の席でヘルプが必要な時、「いつも助けてもらっているから」と他のキャバ嬢も頑張ってくれると助かりますよね。

適当なヘルプをしていれば、自分がヘルプされるときも同じような品質のもので返される可能性が高いというもの。売れるためにはキャバ嬢同士の協力も不可欠です。

⑤店前同伴・同伴被りはヘルプでカバーできる

出勤前にお店の外でお客さんと待ち合わせし、軽い食事をしてからお店に出勤することが「同伴」です。

同伴はそのまま指名にも繋がり店の売上にもなるので、お店からも推奨されています。また、デート感覚も味わえるのでお客さんにとってもうれしいもの。お店の近くのお店で店外デートの他、店の前で待ち合わせをする「店前同伴」というものもあります。

お客さんと同伴の約束がありながら、他のお客さんから同伴に誘われた場合、売上やノルマの関係でどちらも逃したくない場合があります。そんなとき、一人目のお客さんと同伴して接客。その後ヘルプに任せ、二人目の同伴に行くという裏技もあるのです。

⑥お客さんを引き継げる可能性もある

キャバ嬢として働ける期間は短いもの。3~4年の寿命を終えてキャバ嬢を卒業する女の子も多いです。

その場合、卒業したキャバ嬢のお客さんは、他のキャバ嬢を選びます。

過去にヘルプで頑張っている姿を見せていい印象を残しておけば、「以前ヘルプでついてくれたあの子を」とお客さんを引き継ぐチャンスが回ってくるかもしれません。ヘルプを頑張っておけば、いつかチャンスが降ってわいてくることも‼

ヘルプの注意点・ルールを覚えておこう

ヘルプには水商売業界特有のルールや注意点があり、暗黙のルールのようなものも存在しています。

知らなかったでは済まされない世界なので、しっかりと記憶にとどめておきましょう。

①名刺や連絡先交換は指名を奪う行為とみなされる

ヘルプでついているときにそのお客さんに名刺を渡したり、連絡先を交換する行為はNG!

そんなつもりはなくても、本指名のキャバ嬢のお客さんに営業をかけ、奪おうとしていると思われてしまいます。お客さんから連絡先を聞かれても「〇〇さんに怒られちゃいますよ~」とかわしましょう。

体験入店やデビュー直後の新人がうっかりやらかしてしまうパターンなので、くれぐれも注意が必要です。

指名替えはキャバ嬢同士の関係性を悪化させる

ヘルプはテーブルを盛り上げたり、本指名のキャバ嬢が席を外したときのつなぎをするのが役目ですが、あくまで「ヘルプ」に徹しなくてはいけません。

本指名のキャバ嬢より出すぎてしまい、「やっぱりこの子のほうがいい」とお客さんが指名替えしようとしたらとんでもないことに。

指名替え自体は禁止ではありませんが、客を取られたと感じてキャバ嬢同士の関係性も悪くなり、周囲の目も厳しくなります。結果的に働きにくくなってしまうのでヘルプのやり方にも注意です。

例外:セクキャバのヘルプは名刺交換OKな場合もある

セクキャバ=セクシーキャバクラと呼ばれるキャバクラは、またルールが違うことも。通常のキャバクラはお触り厳禁ですが、セクキャバは上半身まではOKとされています。

同じキャバクラでもルールは様々。セクキャバの場合は、ヘルプであっても名刺を渡してOKというお店もあるので要確認。

②お客さんにベタベタと過度の接触は禁止

キャバクラでは、通常膝が触れ合う程度の距離感での接客になります。

ただやりすぎは禁止。ヘルプでついたお客さんにベタベタと過剰なボディタッチは、本指名のキャバ嬢からお客さんを取ろうとしていると誤解されかねません。

お客さんからも「この子ちょっと品がないな」とクレームを入れられると嫌ですよね。

③お客さんにドリンクをねだるのは禁止!

ヘルプでついたにも関わらずお客さんにドリンクをおねだりするのも禁止行為。お客さんにおねだりできるのは本指名のキャバ嬢のみです。

お客さんによってはヘルプにも「なんか飲む?」と勧めてくれることがあります。お客さんからドリンクをいただいた場合は、席を外す前に必ず全部飲み切るのるマナーです。

ドリンクバックは指名キャストに入る

また、ヘルプの席でお客さんからドリンクを勧められた場合は、そのときは一度断って、それでも勧めてくれれば感謝の気持ちとともにいただきましょう。

その際は、お客さんだけでなく本指名のお客さんにもお礼を伝えることがルールです。

お客さんがオーダーしたドリンクの売上バックは、ヘルプが飲んだお酒であっても本指名のキャバ嬢のものです。

④ヘルプの席の会話では指名キャストの話題は避ける

指名のキャバ嬢が席を外しているとき、そのキャバ嬢のプライベートな話題は避けましょう。

接客上、お客さんに合わせて設定を変えているキャバ嬢もいます。

キャバ嬢同士の関係性や、店からの信用にも関わります。本指名のキャバ嬢の営業妨害にならないよう、ヘルプの席で他のキャバ嬢の話はしないようにしましょう。

⑤ヘルプ中にトイレで席を立たない

本指名のキャバ嬢が戻ってくるまでの間を繋ぐのがヘルプの仕事。

接客中にお客さんを残してトイレに立つことは、お客さんにも失礼に当たります。

指名のキャバ嬢が帰ってきて、お客さんを引き継ぐまでがヘルプのお仕事です。責任を持って担当しましょう。

⑥テーブルまわりは綺麗にしておく

テーブルの上をきれいに保つのもヘルプの仕事の1つです。

ドリンクを作ったり、灰皿を交換したり、ボーイに新しい灰皿や氷・おしぼりを頼むのもヘルプの仕事。

人気キャバ嬢のテーブルは常に綺麗に保たれていることでも有名です。お客さんが気持ちよく過ごせるような気配りを覚えていきましょう。

まとめ

体験入店は新人キャバ嬢はまずはヘルプからスタートです。

ヘルプをしっかりとこなすことで、接客スキルも上達し、お客さんや店のスタッフから信頼を得ることができます。

ヘルプでの仕事ぶりが評価されれば、枝客の紹介や場内指名、指名の引継ぎというチャンスも巡ってくるのです!

SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

horeru PICK UP CLUBS

ANARCHY

ANARCHY

東京都新宿区歌舞伎町2-29-8トヨタケビル5F

TRIGGER

TRIGGER

千葉県千葉市中央区栄町22-13 MIYABIビル3F

5
ZERO

ZERO

東京都新宿区歌舞伎町2-20-9 三経75ビル2F

DeZon

DeZon

東京都新宿区歌舞伎町1-9-5三経61ビル3F

TOP DANDY I-OS

TOP DANDY I-OS

東京都新宿区歌舞伎町2-35-5 リゾンビル6F

TOP DANDY vivid

TOP DANDY vivid

東京都新宿区歌舞伎町1-2-13 新光ビル4F

TOP DANDY -1st-

TOP DANDY -1st-

東京都新宿区歌舞伎町2-28-2 東松ビル5F

FANCY

FANCY

東京都新宿区歌舞伎町2-20-9 三経75ビル8F

SEARCH

お店検索

キャスト検索

記事検索

horeruline