ホストの有名大手グループ7選と歴史を徹底解説!【歌舞伎町からミナミまで】

もしあなたが「どこのホストクラブに行こうかな?」と悩んだ時、気になっているホストクラブが属している「グループ会社」を知ると、ホストクラブ選びがグッと楽になります。

そこで今回、ホストの有名大手グループを7選し、その歴史と特徴と徹底解説していきます。これを元にきっとあなたにピッタリ合ったホストクラブを見つけることができますよ。

ホストの大手グループ7選とその歴史って?

ホスト業界にもいわゆる「親会社」があり、その中で色々な種類の店舗を運営している場合がほとんどです。アパレル会社でもグループ会社内でイメージが似通っているように、ホストの世界でも同じグループの下にあるホストクラブは経営方針やイメージが似通っています。

つまりホストのグループの特徴や歴史を知るとお店やホストのイメージが湧きやすく、あなたにピッタリのホストクラブを見つけるのに役に立ちます。

1.業界最大手とも言われる「groupdandy」

ホストクラブ業界の中では最大手とも言われているのが『groupdandy/グループダンディ』(通称グルダン)です。「groupdandy」は新宿歌舞伎町を中心に、大阪・神奈川で30店舗以上も展開。在籍ホストは1300人と、日本最大級のホストグループです。

groupdandyの歴史


出典:groupdandy.com

『groupdandy/グループダンディ』は1996年に創業がスタートしました。今年で四半世紀の歴史を持ち、日本のホストシーンをリードしてきたグループです。

「groupdandy」の中でも有名なホストクラブは『TOPDANDY/トップダンディ』。創業年の1996年には、超有名元ホスト『頼朝/よりとも』が在籍していました。今はどこのホストクラブでも当たり前のシャンパンコールも、実はこの「頼朝」が生みの親。「TOPDANDY」は、ホストクラブのスタンダードを生み出したレジェンドの店でもあります。

その絢爛豪華な内装で人気ドラマや映画のロケ地にもなる「TOPDANDY」は、ホストの間では「覇者の城」と呼ばれています。ホストたちが一度は働いてみたいと憧れる頂点なのです。


2.全国で圧倒的な知名度を誇る「AIR GROUP」

ホストクラブ業界の中でも、ホストの「質」「数」がトップクラスと言われているのが『AIR GROUP/エアーグループ』(通称エアグル)です。

「AIR GROUP」は新宿歌舞伎町中心に、大阪・名古屋・札幌と日本全国に17店舗を展開中(2021年12月現在)。メディアや雑誌でも話題のカリスマホストが多数在籍しています。

AIR GROUPの歴史


出典:www.air-group.jp

『AIR GROUP/エアーグループ』は2002年に『CLUB AIR/クラブエアー』のオープンで創業がスタートしました。創業の年には、歴代ホストグランプリで超人気元ホスト『一条 蘭』が在籍していたことでも有名です。

その後続々と店舗展開を進め、2004年に『CLUB ALL』のオープンとともにグループ化し、「AIR GROUP」を結成しました。2021年で20周年を迎える「AIR GROUP」は、イケメン在籍率ナンバーワンとして有名で、今もなお店舗展開を精力的に行っています。

3.高額プレイヤーが多数在籍「SINCE YOU…GROUP」

1,000万プレーヤーが軒を連ねていることで有名なのが、『SINCE YOU GROUP/シンスユーグループ』です。

「SINCE YOU GROUP」は新宿歌舞伎町界隈に11の直営店とフランチャイズ経営店を2店舗展開しています。(2021年12月現在)

SINCE YOU…GROUPの歴史


出典:www.sinceyougroup.com

『SINCE YOU GROUP/シンスユーグループ』の始まりの地となったのが一号店の『SINCE YOU…本店』。グループ結成から10年以上という歴史のあるグループ会社です。

競争が激しい新宿歌舞伎町界隈で生き残るためには「人材育成こそ最重要課題」として、ホストの接客・マナー教育に力を入れています。それが成果となって多数の高額プレーヤーを生んでいる成長著しいグループです。

ホスト神7にも選ばれた億の男『蓮士/れんじ』も在籍しています。

4.ホスト×アイドル=ホスドルを生み出した「group BJ」

【メディア力】【集客力】【ホスドル力】を三種の神器としていることで有名なのが、『group BJ/グループビージェイ』(通称ビージェイ)です。

「group BJ」は新宿歌舞伎町に12店舗、横浜に2店舗、札幌・福岡にも出店し、計16店舗を展開しています。(2021年12月現在)

group BJの歴史


出典:group-bj.com

『group BJ/グループビージェイ』を牽引するのは元カリスマホストの『一条 ヒカル』社長。佐藤健激似の美貌で、ものまねグランプリや新・日本男児と中居などのバラエティ番組でも活躍している実業家です。

「一条ヒカル」のプロデュースによって誕生したのが、ホスト×アイドル「ホスドル」。歌って踊れるホストたちのショータイムが人気です。

洗練されたエレガンスさに、ホスドルが掛け合わさった芸術性の高いホストクラブ。その挑戦は止む所を知りません。7年連続売上1億円という日本一の記録を持つホスト『YU-MA/ゆーま』も、「group BJ」に在籍しています。

「ホスドル」とは?

出典:youtube

『group BJ/グループビージェイ』は、「ホスドル」という概念を生み出したことで脚光を浴びました。

「ホスドル」とは「ホスト」と「アイドル」を掛け合わせた造語で、容姿がイケメンなだけでなく、歌えて踊れるホストというブランド力で新たな歴史を生み出しました。人気プレイヤーたちによるユニット「Billion Players」は、CDデビューも果たしています。

テーブルでの接客を超え、ステージでのエンターテインメントへ。ホスドルたちのショータイムは、「group BJ」でしか見ることができません。

関西最大級の「Group M」

関西では最大級のクラブ展開を誇っているのが、『Group M/グループエム』です。「Group M」は大阪ミナミに4店舗を展開しています。(2021年12月現在)

5.Group Mの歴史


出典:www.group-m.jp

『Group M/グループエム』は、テレビやCMなどの撮影協力でメディアに直通しているのが最大の強み。とはいえ知名度が高いだけではありません。2012年から2017年まで6年間連続で年間売り上げ10億円を達成している実力のあるグループです。

人材育成に力を入れていて、通り一辺倒の教育ではなく、個人の特徴を最大限引き出す独自の育成プログラムを使ってホストをしっかり育てていることもあり、成長し続けているグループと言えます。

また、2020年6月からグループ全店舗の営業時間を16時~22時という時間帯に変更。「夜の繁華街はちょっと怖い」という人も、夕方のコンセプトカフェ感覚で遊びに行けるようになりました。

6.大阪ミナミの最大手「BCG Holdings」

大阪ミナミ界隈で最大手なのが、『BCG Holdings/ビーシージーホールディングス』です。

「BCG Holdings」は大阪を中心に、名古屋・沖縄・関東・北海道・九州まで38店舗と、非常に多くの店舗を展開している勢いのあるグループです。(2021年12月現在)

BCG Holdingsの歴史


出典:group-bc.com

約20年の歴史を持つ「BCG Holdings」は、全国に向けてバラエティに富んだ店舗展開をしていることで有名です。

店内全てにプロジェクトマッピングを施した店舗『Beat Crush/ビートクラッシュ』、キャストは全員25歳以上のイザナギ(成熟男)で、フォーマルスーツで接客という『IZANAGI/イザナギ』、人気youtuber『ふぉーかーど』の『ちょりぞう』がプロデュースする海賊船をイメージしたホストクラブ『ROCHE/ローチェ』など、ホスト業界に新しい風を吹かせています。

歌舞伎町最大のグループ「冬月グループホールディングス(FGHD)」

新宿歌舞伎町界隈では最大級と呼ばれるグループの1つが、『FGHD/冬月グループホールディングス』。歌舞伎町を中心に21店舗を手掛ける巨大ホスト組織です。

人気ゲームとのタイアップや、全国レベルの知名度を持つプレイヤーが多数在籍。社長の『渋谷奈槻』は年間売上3億3000万、『降矢まさき』は年間売上4億5700万!

歴史的な記録を歌舞伎町に刻んだ2人が、冬月グループに在籍しています。

7.冬月グループホールディングス(FGHD)の歴史


出典:fghd.jp

『FGHD/冬月グループホールディングス』の創立は2012年と新しいグループながら、700名以上のホストが在籍している知名度も実力もトップクラスのグループです。

「冬月グループホールディングス」の面白いところは、「元カリスマホスト」が集まって結成されたという点。

かつてカリスマと呼ばれた元ホスト達の経験則がそのまま経営力になっていて、現在も多くのカリスマホストやモデルを輩出している成長著しいグループです。

大手グループをチェックするメリットは?

ここまで様々なグループを紹介してきましたが、気になるグループはありましたか?

それでは、来店するホストクラブを探すとき、大手グループを選ぶメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

有名・人気ホストに会いやすい

大手のホストクラブには「ホストと言えばこの人」と言ったような有名なホストや人気ホストが在籍していることが多いのが特徴です。

もしあなたが、「人気のホストと遊びたい!」と思っているなら、大手グループのホームページなどをチェックしてみることをオススメします。

教育がしっかりしていて満足できる

大手グループは、経営方針に「人材育成の充実」を取り入れているところがほとんどです。

多くの女性に満足していただくために接客力に注力しているので、きっと満足のいくサービスを受けることができます。

ホストクラブが初めてで不安な方やホストに質の良い接客をして欲しいと思っている方は、是非大手グループのホストクラブをチェックしてみましょう。

まとめ

ホスト界を牽引いている大手グループ7選をご紹介しましたが、いかがでしたか?規模が大きいということはそれだけ知名度も実力も備わっているということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

実力のあるグループに在籍しているホストは、それだけ体系化された教育をしっかり受けているので接客の質も保証されています。

ホストクラブ選びに迷った時は、名実ともに保証済みの大手グループをチェックし、その中からあなた好みのホストクラブを探してみてはいかがでしょうか。

SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

horeru PICK UP CLUBS

ANARCHY

ANARCHY

東京都新宿区歌舞伎町2-45-8 アビテビル5F

TRIGGER

TRIGGER

千葉県千葉市中央区栄町22-13 MIYABIビル3F

5
DeZon

DeZon

東京都新宿区歌舞伎町1-9-5三経61ビル3F

TOP DANDY I-OS

TOP DANDY I-OS

東京都新宿区歌舞伎町2-35-5 リゾンビル6F

TOP DANDY vivid

TOP DANDY vivid

東京都新宿区歌舞伎町1-2-13 新光ビル4F

TOP DANDY -1st-

TOP DANDY -1st-

東京都新宿区歌舞伎町2-28-2 東松ビル5F

FANCY

FANCY

東京都新宿区歌舞伎町2-20-9 三経75ビル8F

fino

fino

東京都新宿区歌舞伎町2-21-5 三経20ビルB1F

4.1

SEARCH

お店検索

キャスト検索

記事検索