【オタクは全員必見!!】ホストクラブでまさかのコスプレ?「ホスプレ」について徹底調査!

2次元、2.5次元好きの女性に大人気のコスプレイベント。実はホストクラブでもコスプレイベントが開催されているのをご存知でしょうか?

ホスト×コスプレの、2次元と3次元の融合!萌えの極致!ホストクラブはちょっと怖いけど、人気レイヤーさんも登場するコスプレイベントなら是が非でも行ってみたいという女性はいるはず!

ホスプレとはどんなイベント

ホスプレとはホストクラブでのコスプレイベントのこと。

コスプレイベントといえば、ビッグサイトやクラブ、テーマパークなど、様々な会場で開催されていますが、その会場がホストクラブなのです。

業界初の試み!ホストクラブでのコスプレ撮影!

ホストクラブ=夜に楽しむ場所。そんな固定概念をぶち破ったのがこのホスプレイベントです。

ホストクラブに行ったことがない女性は、もし興味があっても、「なんか怖い、営業かけられたらどうしよう」と尻込みしてしまいますよね。しかし、ホスプレイベント開催日は、なんと日曜日の昼間!

自分の趣味のフィールドで楽しめる上、日曜日の昼間のコスプレイベントだと思うと、かなり健全なイメージです。行ったことが無いも、ものすごく垣根が低くなりますね。

きっかけは、ホストクラブ関係者の想いから

ホスプレの主催者は、groupdandyで広報を担当する女性「ホスグル子さん」。きっかけは、女性向けの2次元作品『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』だったそう。

ホスグル子さんは、ヒプノシスマイクのホストキャラが女性に大人気だったことから、「本物のシャンパンタワーを見てほしい」とホスプレの企画を立ち上げたそうです。

ホストのコスプレを、実際のホストクラブでシャンパンタワーも見れるんだから、まさに最高の一言に尽きます。

会場は歌舞伎町を代表するクラブ「TOP DANDY」

会場となるのは歌舞伎町ホストクラブの老舗「TOP DANDY」です。

創業22年目のホストクラブ界のレジェンドでありトップランナー『groupdandy』、その『groupdandy』の本店が「TOP DANDY(トップダンディ)」なのです。

客席数・ホストの在籍数は歌舞伎町最大規模

出典:topdandy

総工費1億円をかけた店内は、きらびやかなシャンデリアに彩られ、まさに豪華絢爛の一言に尽きます。客席数は50席、約50名の在籍ホストを抱え、歌舞伎町では最大規模のホストクラブです。

きらびやかでありながら格調を感じる雰囲気は、「これぞホストクラブ」と思わせる圧倒的な異次元空間。まさにロケーションフォトにぴったりの店内です。

これまでドラマのロケや様々なイベントに場所を提供

出典:topdandy

「TOP DANDY」はこれまで数々のドラマでロケに利用されてきました。特に中央サークル席は、ドラマやPVのロケにも使われる人気のスポット。

山﨑賢人主演「トドメの接吻」の他、福士蒼汰主演の「お迎えデス」や、松田翔太主演の「潜入探偵トカゲ」、玉木宏主演「キャリア」にも、TOP DANDYのフロアがロケ現場として利用されています。

また、女性向け人気コミックスの舞台としてモチーフになることもあり、「TOP DANDY」はまさにドラマと2次元の聖地的スポットなのです。

気になるホスプレの内容とは?

「ホストクラブでコスプレイベントって、具体的にどんなイベントなの?」と、僅かでも腐の魂を持つ女性であれば、前のめりになってきますよね。

結論から申し上げると、腐女子のハートをさらに発酵、見事完熟まで昇華させてくれるイベントです!

①撮影を楽しむ

コスプレイベントといえば、もちろん撮影タイム。高級ソファでシャンパンボトルを片手にホストになりきったり、燦然と輝くシャンパンタワーやシャンデリアを背景に、創作の世界を楽しんだり。

どこをとっても高級感漂う店内は、フロアだけでなくエントランス、ソファ、あらゆる場が絶好のフォトスポットとなります。最高の異世界撮影を満喫できるのです。

様々なシチュエーションのコスプレ撮影が楽しめる!

出典:twitter

ホストクラブのイベントなら、ホストのコスプレ限定なの?と思われるかもしれませんが、ホスト界のTOYOTA「TOP DANDY」はそんな狭量なことは言いません。

ホストになりきるもよし、王子様、執事などの男装コスプレを楽しむもよし。ホストとは無関係な人気アニメの女性キャラコスプレの参加者もたくさんいます。

もちろん、本格コスプレイヤーお得意の、アダルトでキケンな雰囲気が漂ってくる謎の創作シーンの再現もOK!

②BGMを楽しむ

イベント中は、女性DJが、女性に人気の曲をお届けします。

アニメの主題歌や大好きなキャラクターのキャラソン、コスプレ世界にぐっとのめりこむ1曲をリクエストも受け付けてくれるんです。

アニソンDJの選曲が熱い!

出典:twitter

2次元好き女性にとってのご褒美は写真撮影だけではありません。イベント中は人気女性アニソンDJたちの、珠玉のアニソンがBGM。

2018年のホスプレイベントでは、たんく、アユミデ☆、kirinなど、自身もコスプレイヤーでありながら人気アニソンDJとして活躍する女性DJたちが参戦しました。

ホストによる音楽ユニット「club Prince」の人気曲「LOVEドッきゅん♥」や、ヒプノシスマイクのホストキャラが歌う「シャンパンゴールド」など、腐女子のハートを鷲掴んでガクガク揺さぶるセレクトです。

③シャンパンタワーを楽しむ

ホストクラブといえば、シャンパンタワー。この日のためだけに用意される特注の12段の金のシャンパンタワーは、他のイベントでは用意できない究極のフォトジェニックと言えます。

ホスト達のシャンパンコールは必見!

出典:twitter

イベントの最後には、TOP DANDYのホストたちによる本物のシャンパンコールを見ることができます。健全な日曜昼間のイベントということで、ノンアルコールなのでご安心を。

コスプレを楽しみながら、ホストクラブでしか見ることができない本物のシャンパンコールの迫力も体験できるのです。

④ホストとトークタイム

シャンパンコールだけではなく、代表や取締役、売上ナンバー1など、人気ホストと、ゲストコスプレイヤーとのトークタイムもあります。

自分のテリトリーに近い人気コスプレイヤーと、ホストとのトークショーであれば、「なんか怖い」と思っているホストの会話も安心して聴けるのではないでしょうか。

ホストとオタクの異文化交流で面白い発見があるかも

出典:twitter

女性に人気の乙女ゲームやTLコミックなどに必ず登場するのが、職業ホスト。

2次元萌え炸裂なあのシーンを、実際にイケメンホストに再現してもらったり、同じセリフをホストに言ってもらう…なんてご褒美過ぎるお願いもありかもしれない!

オタク文化を全く知らないホストもいれば、「越前リョーマ」「うずまきナルト」など、人気コミックのキャラクター名を源氏名の由来にしている人気ホストもたくさんいます。思わぬところで共通点があるかもしれませんよ!

ハッシュタグ“#ホスプレ”でリアルタイムで情報を得よう!

前回のホスプレイベントの様子は、TwitterやInstagramなどでたくさんの写真や動画がアップされています。

シャンパンタワーの前でCGのような美麗コスプレイヤーたちと、それに並んでも全く見劣りしないイケメンホストたち。ぜひ「#ホスプレ」で検索してみてくださいね!

ホスプレ企画者ホスグル子さんの投稿には特に注目

出典:twitter

groupdandyの広報担当の女性「ホスグル子さん」のSNSは必見。

ホスプレイベント情報だけでなく、groupdandyの真剣な会議風景や研修シーン、ショータイムのダンス動画など、groupdandyの表から裏側までを、女性ならではの目線で見せてくれます。

ホスグル子さんはVTuberとしても活躍しており、女性向けのホストクラブ紹介動画など、多数投稿されています。ホスト初心者には特におすすめのアカウントです。

昨年の反響を受けて今年も開催!チケット購入で参加しよう!

昨年のホスプレイベントは大盛況。好評のため、今年2019年も6月1日土曜日、12時~19時に第2回ホスプレを開催予定です。

申し込み開始3日ですでに30人の応募があったとのことです。イベントの定員は50名。少しでも興味を引かれたなら、チケット購入はお早めに!

前回開催の反響はSNSで410,000vew!

出典:twitter

シャンパンコール動画、シャンパンタワーを前にしたホスト×男装コスプレイヤーと夢のコラボに、人気コスプレイヤーの美麗フォトで、SNSは大反響。なんと410,000vewを超えて、大きな話題を呼びました。

普段足を踏み入れることのないホストクラブ。普段とは違う自分に変身し、その世界観を楽しむコスプレ。

この「非日常」同士がタッグを組むことで、果てしない相乗効果を生み出したイベントになったようです。

今回のゲストコスプレイヤーは今最も注目されているLAYさん

出典:twitter

2019年6月1日のイベントでは、国内のみならず、海外でも人気の男装コスプレイヤーLAYさんがゲストコスプレイヤーとして参加予定です。

LAYさんはデザイナーとしても活躍し、SNSでは10万人以上のフォロワーを抱える、男装コスプレイヤーのカリスマ的存在。

前回のイベントでは、シャンパンタワーを背景に、ヒプノシスマイクのホストキャラが3次元化したような奇跡の写真がSNSで話題となりました。

シャンパンタワーも今回はもっと豪華な12段に!

出典:twitter

前回のイベントでLAYさんの写真で話題となったシャンパンタワーは、今回のイベントではさらに豪華になってなんと12段!

150万円相当のシャンパンコール体験つきで、本物のシャンパンタワーが撮影小道具となる迫力満点な豪華写真が撮れそうです。

見学者としてコスプレやホストクラブの雰囲気を楽しむのもアリ!

出典:twitter

「見て楽しむ専門で、コスプレはしない」という人もいることでしょう。もちろんOKです!

ホストクラブという究極の異次元で、人気レイヤーさんのコスプレを見て、撮影して、ホストクラブの世界を少しだけ楽しんでいく女性客もたくさんいますよ。

まとめ

ホストクラブがコスプレのロケーション撮影会場に。2次元好きにはたまらないシチュエーション満載のこのイベントは、次回開催は2019年6月1日(土)です。

コスプレイベントを楽しむついでにホストクラブを知ってみたい、シャンパンコールを見てみたい、雰囲気満点な舞台セットで謎の創作写真を撮ってみたい。

そんなあなたは、ぜひTOPDANDYのホスプレにご参加を!

SHARE
twitter facebook Line hatena bookmark