【髭様といっしょ】第3回ゲスト:寿司職人からプロ○○芸まで・なんでも極める西条るい(CLUB DARLIN)
group BJ『CLUB DARLIN / ダーリン』ハル部長による horeru コラボ企画「髭様といっしょ」。このシリーズではハル部長=髭様が期待の若手ホストと対談し、その魅力に迫ります。
第3回のゲストは2020年11月『CLUB DARLIN / ダーリン』入店の『西条 るい / さいじょう るい』さん。唯一無二の「中二病」な世界観を確立し、着実に指名を伸ばすルーキーホストです。
超個性派ホスト・るいさん VS 髭様、はたしてどんな会話が繰り広げられるのでしょうか。 るいさんのインパクト大な過去にも注目必至です。
髭
始まりましたね。じゃ、いつもプロフィールから言ってもらってるから、まぁ諸々教えてよ。
るい
ええ、めちゃくちゃ投げやりじゃないですか。
髭
いやいや、こんなもんよ!
るい
ええ……(笑)。名前は西条るいです。1999年の11月21日生まれで、21歳です。さそり座のA型です!
髭
めちゃめちゃA型っぽいね。
るい
それ、本当によく言われます……。
髭
あと、ビールが大好きらしいね?
るい
大好きなんですよ。営業前、営業中、営業後、全部ビール飲めます。プレモルかドライが好きで、特に1杯目はドライが良いんですよ、ふふふ。1杯目はカラダにガツンと入れたいんですよね。
髭
あ、へぇ~! ガツンとね。
るい
クラフトビールも大好きで、休みの日は後輩の誠司くんとよく飲みに行っています。
髭
わぁ、休みも。ヘンタイだね! あと、るいはよく自分のことを「オタク」って表現するけど、強いて言うなら何オタクなの?
るい
強いて言うなら、「アニオタ」でしたね。そのあとに地下アイドル方面にも行ってるんですけど。
髭
ああ、それの影響でオタ芸も始めたの? オタ芸ガチ勢なんだよね。
るい
はい、そうです。サイリウムを持ってダンスするんですけど、そのダンスチームにも所属しています。PVを撮ったり、結構前なのですが、オリンピックのCMにも出させてもらってます。
髭
そうなの? もうプロだね。
面接のときも、オタ芸をやってると聞いたときは「はいはい、どうせ言うてるだけやろ」程度にしか思ってなかったんだけど、よくよく確認したらガチすぎて。「オタ芸ライブ休み」が取れる『DARLIN』初の特別扱い入店をしたんだよね。あまりにインパクトある一芸なので、両立できるならできるだけサポートしていきますよ、と。
るい
あはは、「オタ芸考慮」ですね。でもホストを始めてからは仕事が楽しすぎて、ホストが勝っちゃいました。最近はだいたいライブも欠席していて、幽霊部員みたいになっています。
髭
しかも、免許証の写真が五厘刈りのめちゃめちゃ坊主で。もうどういうこと? って思った。ホストクラブに面接に来て、五厘で、オタ芸やってますって言われて、方向性はどうなってるのかと。
るい
あはははは!
髭
で、「なんで坊主なの?」って聞いたら元寿司職人とか言うし。
るい
そうなんです、寿司屋に弟子入りしていました。僕、調理師免許を持っていて、寿司屋はホストを始める直前まで約5年勤めました。あとバリスタもやっていました。サイフォンコーヒーのお店で、サイフォニストとして働いていました。
髭
なんだかやっぱり、オタク体質なんだろうね。凝り性というか。
るい
そうなんですよ、終わりがないものが大好きで。お寿司も終わりがなくて死ぬまで修業と言われているので。コーヒーも正解は無いし、ホストも終わりはないと思うので。だからハマっちゃうんでしょうね。
髭
そうだね、ホストもずっと変わっていかなきゃいけないもんね。わけわかんない経歴だと思っていたけど、意外と通ずるものはあったんだね。
るい
そうですよね。
髭
ホント、るいは変わってるんだよねぇ。歌舞伎町にいるどのホストさんよりも異色な経歴を持っていると思う。普通の会社員だった方なんかはたまにいるけど、坊主の寿司屋でオタ芸やってサイフォニストだった、なんていうのはるいだけだよ。まだ21歳だしね。でもその年齢のわりに沢山のことを知っているから、姫は一緒にいて楽しいと思う。
偏見だらけで歩み始めたホストの道
髭
ホストをやろうと思ったきっかけはなんだったの?
るい
もともとYouTubeや昔のドキュメンタリーを見て、ホストに憧れてはいたんです。ただ、どうしても偏見がありすぎて……なろうとは思っていませんでした。でもあるとき、寿司屋とバリスタを両方辞めることになって。その少し前にご縁でほすカフェに行っていたこともあって、面接だけでも受けてみようと思い立ちました。
その時お店には20数名のキャストがいたと思うんですが、全員がわざわざ席まで来て、僕より腰低く挨拶してくれるんですよ。で、僕はめちゃめちゃ偏見があったので「ホストのくせにそんなことができるんだ!」って思ってしまいました。
髭
あはははは!
るい
すみません……こんなに上から目線になるくらい、ホストに偏見があったんです。でもこのとき、「ホストもちゃんとした社会人なんだな」と気付きました。それでいい場所だなと思って、次の日に「今日からレギュラー出勤していいですか?」と電話しました。
髭
電話をもらったときは正直「え? いいの? 大丈夫?」って思った。でもやる気と根性があったね、寿司屋魂が。
るい
寿司屋魂ですね。
髭
それにしっかりしてたし、「ちゃんとしてるな」って思ったよ。……まぁヤバいヤツなんだけど。
るい
あっはっは!
髭
「ヤバさ」と「ちゃんとしているところ」の塩梅が良いのよ。
るい
「意外とちゃんとしているよね」とはよく言われます。あと、「見た目で損する」って。
髭
目立ちたがり屋だし、髪型とかアクセサリーのセンスが10年前なんだよね……。
るい
中二病を極めたいんですよね。
髭
服も毎月買って自己投資してるんだけど、毎月「それ、似たようなの持ってなかったっけ?」って聞いちゃうぐらい、系統が一緒なんだよね。
るい
そうですね、ホストというよりはV系な服が多いですよね。『DARLIN』に他にいない個性を自分は持っているから、これでいいって自分に言い聞かせています。
髭
でも1店舗にひとり限定だから。これ以上増えるのはちょっともう、ダメだからね(笑)
「四天王」と崇められるオタク中のオタク
髭
あと、一応聞いておくけど……Twitterでゼラに求愛しまくってるよね。なんでゼラのこと、あんなに好きなの?
るい
ふふふふふ……僕の一目惚れなんですよ。僕は根っからのオタクなんですけど、ゼラさんってオタクが好きな顔をしてるんですね。入店2日目に初めて会ったんですが、ゼラさんを見た瞬間に「女の子だったら多分ここ通ってんな、僕」と思いました。すべてが好きです。存在がもう尊いです。推せます。
髭
なるほど。まあでも、両想いではないと。
るい
いえ、両想いです。
髭
おお、言い切ったね。
るい
それから、アニメオタク時代の僕も見てほしくて今日は写真を用意してきました。「ラブライブ!」というアニメが好きで、グッズを集めてカバンにたくさんつけて「痛バッグ」を自作していたんですけども。極めすぎて、Twitterとかネットで「ラブライバー四天王」って呼ばれちゃってました。
髭
え、これ? これがるい? すご! やば~!
るい
体全体をこう、グッズが覆うようにして……青が推しキャラのイメージカラーだったので、自分の肌色含めて青色以外が見えないようにしたかったんですよね。青の塊でいたかったんです。
髭
これは「四皇」だわ。30億ベリー超え。もしも面接でこれを見せられてたら、たぶん入店はお断りしてたわ。これは確かに有名になるね。
るい
あっはっはっは! 当時「小林幸子さんの衣装」ってよく言われました。紅白出られるよって。このとき僕は高校1年生だったんですけど、頑張って作ってたら、30万円ぐらい費用がかかって。なのでブランドバッグを持っているような感覚でした。
髭
なるほどね。いやー、同級生にいたら友だちにはなってないだろうな。
るい
僕も、僕が同級生にいたら友だちになりたくないですね(笑)。あとイタリアのコロッセオでオタ芸もしてきたんですけど、たぶん世界遺産で初めてオタ芸をした人間だと思います。
髭
やばい。やっぱり、今『DARLIN』にいるメンバーの中で一番、変わってる。個性がすごい。マジメそうだし礼儀正しいんだけどただ、変わってんな~って。
るい
その自覚はあります(笑)。
髭
でも普通は個性的だと礼儀がなってなかったりすることが多いんだけど、面接の時点でるいはちゃんとしてたね。
るい
寿司屋をやってて良かったです。
髭
そうだね! 寿司屋に行ってなかったら、もうモンスターみたいなもんだったね。
「缶バッチ集め」感覚でブランド品を手に入れる
髭
『DARLIN』で働いてみて、ホストの仕事はどう?
るい
今まで夜の世界の経験がなかったので、最初は正直不安でしたし、先輩がめちゃめちゃ厳しいイメージがありました。でも入店初日から食事に連れて行っていただいて、次の日は食事だけでなく洋服もいただいて、3日目も服を3着頂いたんですよね。
「入ったばかりのヤツにそんなにくれるの?」「そんなことできるなんてすごいな」と、新入店者にやさしいお店だと思いました。本当に良い職場だからこそここまで続けられたんだって、いま実感しています。
髭
へぇ~。今はるいが、後輩を食事に連れて行ってあげたりしているもんね。オタクだった過去は、仕事に活きてると思う?
るい
はい、そうだと思います。オタクってこだわりが強いんですけど、そのこだわりが服装とかメイク・アクセサリーなどの、ホストとしての自己プロデュースにつながると思っていて。
お陰様でブランド品を買うこともできるようになったんですけど、たとえばサンローランだったら、一式金色にしたいんです。ゴールドのネクタイピンとネックレス、イヤリング、ブローチと揃えたい。逆にシルバーはディオールで全部そろえよう、という感じで。ラブライバー時代と同じことしかしてないんですよね(照)。
髭
あっはは、なるほど。このブランドはこの色! みたいなことだね。
るい
はい、缶バッチを買うような感覚で買っちゃうんです。それでハル部長には怒られたりしちゃいますよね。
髭
ほんとだよ、「無駄遣いすんなよ」っていつも言ってる。まぁ、ホストやってるとそれが楽しいんだけどね。テンションも上がるしね。
るい
毎月「お年玉もらったときの小学生」って言われますもんね。
髭
でもお客様も、わけわかんない遊びに遣われるよりも、ちゃんと自己投資してどんどんカッコよくなってくれるほうが嬉しいと思うよ。とは言え、「無駄遣いすなよー」とも思うよ。
るい
えへへ、そうですよね。遊びに大きいお金は遣わないんですけど、「なんでこんなにお金なくなってるんだろう?」っていうのが結構あって。
髭
「推しが尊い」状態なのよ。こだわりが本当に強いんだろうね。
「ホスト」を極めたい
髭
いやぁでも、ホストという仕事を楽しんでるよね。イキイキやってる。先月の周年はどうだった?
るい
攻めに攻めて頑張って、ナンバー5以内に入ってPVに出演したいなと思っていたんですけど、前月の倍売ってもナンバーは変わらず8位でした。周年月の役職付ホストの本気を見ました。
髭
あはは、そうだったんだ。でも入店1年未満でナンバーに入ってるのもすごいけどね。やっぱり意識するんだね。
るい
めちゃめちゃします! 「先月と同じ」が嫌なんですよ、僕。なのに、いま連続3ヵ月で8位なので、納得が行ってないんですけど。やっぱり自分の実力不足なので、もっと頑張ろうと思っています。
髭
そうだね。もっと頑張ろう、だよね。
るい
いや、なかなか攻めましたよ、先月。毎日部長に「攻めすぎ」って言われましたもん。
髭
攻めすぎだったよ。キワキワを攻めるタイプだもんね。やっぱり今後の目標は……?
るい
まずは7月のJKCですね。最後のJKCなので、行けるだけ行きます。
編集部注:「Junior King Cup」=JKC。店舗の枠を超え、入店1年未満の group BJ 新入店者が、月間売上金額で戦います。
髭
るいは昇格への意欲が強いよね。今は「無冠の帝王」を自称してるけども。
るい
あはは、はい。昇格したいですね。
髭
ホストをやっていく上での最終目標はあるの?
るい
「自分がいついなくなってもいいな」って思える状態になりたいです。
髭
へぇぇ、それはどういうこと?
るい
例えば今は、「あのボトルを開けてみたい」だとか「タワーをしたい」「昇格したい」とか、いろんな欲だらけなんですよ。それをほぼやり切って、もうやりたいことはないなって思えるくらいまでやり詰めたいんです。
髭
極めたいんだ、なるほどね。でもたぶん、そこまで極められたら、仕事の方向性が変わってくると思うんだよね。
るい
はい、責任感とかその時点での立場で、方向性は変わると思います。その時は、その時の自分が決めるだろうと思っています。
髭
そしたらまずは、ホストっていう仕事を極めないとね。
るい
そうですね。現状でやれること、できることを極めたいです。終わりがほぼ見えないので大変ですけれど……。
髭
はっはっは! 言うてもまだ21歳だから。まだやりたいことはいっぱいあるってことだね。
るい
そうなんです。この仕事は天井が無いから、やっぱり面白いなと思います。
甘みも深みも表現できるホストとして
髭
ここまで話してみて、髭様的るいの推しポイントは……まず飽きないですね、絶対。色んな面を持ってるし、刺激のほしい方はるいを指名するといいと思います。あと、オタク気質な女性は絶対るい。どんどん深掘りできるので、「西条るい」を極めたくなっちゃうと思う。もう他に行けなくなっちゃうんじゃないかな。
るい
ああー、それ言われますね。
髭
だって、ワンチャン寿司握ってくれるんだよ? そんなホスト、ありえないもん。女性も「ええー、ちょっとまた握ってほしい♡」って思うよ。しかも21歳で、これからまた深みも増していくと思うので……無限だよね、もう。
るい
無限ですね、えへへ。
髭
同世代のホストのなかではきっと一番面白いよ、本当に。ただクセが強いので、スタートを切れない方が多いかなとも思う……ふふふ。
るい
そうなんですよ、初めてくさやを食べる気分で指名していただくみたいな……えへへ。
髭
そう、敬遠されがちなんだよね。スタートさえ切ったら「あれ? おいしい」みたいになるんだけど、食わず嫌いをされがちなイメージ。
でも後輩思いで面倒見がよくて、実は人間味も深いホストなんだよね。人としてもちゃんとしてるし、刺激だけじゃないんだぜっていう。甘み深みあるんだぜっていう。
るい
急にチョコレートみたいな表現になりましたね。
髭
そこが良いところだよね。入店1年未満のキャストの中で、本当に一番後輩の面倒を見てる印象が強いし、いいなって思います。調子に乗るから今まで一回も言ったことなかったけどね。
るい
ですよね。調子乗っちゃうの、バレてますよね。今僕、マスクの下で笑顔が止まらないですもん。
髭
そういうところもかわいいんだよね。あとは昇格したいなら、ホストとしてこだわってる姿勢をもっとわかりやすく、パッと見で分かるようになればいいと思う。名実ともに目立つようになるってことかな。
今はめっちゃ尖ってて、一点集中で目立ってるイメージ。好きなことはどんどん伸びていってるから、あとはバランスよく自分の弱点を補完できれば、もっと良いと思うよ。苦手なものってやるのが面倒だったりダルかったりするじゃない、やっぱり。でもそこにちゃんと向き合うようになれば、大丈夫かなって思う。それだけ! 焦る必要はないかなって思うけどね。
るい
ホストは、焦りとの勝負みたいな仕事でもありますけれどね。
髭
そうだよね。それもモチベーションに上手く変換できるといいよね。無理せず頑張ってください。ただまぁ……
あんま調子乗んなよ?
るい
はははは、出た!
髭
るいだけはすぐに調子に乗るから、これはマジで言ってるよ(笑)。あんまっていうか、
純粋に調子乗んなよ?
るい
あははは! でも本当に僕、すぐに調子に乗っちゃうので。
髭
そこがかわいくもあるんだけどね。調子に乗れるって大事だし、勘違いで乗ってるわけじゃなくて結果は出してるので。
るい
でも浮かれすぎちゃうんですよね、ふふふ。
髭
それは、それだけ仕事が楽しいということでもあるし、良いことだよ。あそこまでストレートに調子に乗って嬉しそうにしてるのって、お客様から見ても嬉しいと思う。いやでもほんっと、
調子乗んなよ?
るい
あはは、はい! 頑張ります。