【歌舞伎町No.1イケクズTikToker】『西麻布 星七/ にしあざぶ せな』独占インタビュー「ビジネスクズの流儀」

世は大動画時代。 この度horeruでは、歌舞伎町で一番の再生数・いいね数を集めるTikTokerを調査しました。 そこで今回我々がピックアップしたのが、group BJ『BIDAN /ビダン』のイケクズホスト・『西麻布 星七 / にしあざぶ せな』さんです。

@sena_mob

@juri615mochi さんへの返信

♬ オリジナル楽曲 – せなもぶ

きれいな顔で中身はクズ」というイケクズキャラで動画を投稿し100万再生多数、なかには180万再生を超える作品もあるというせなもぶこと星七さん。今や全国にファンがいる人気TikTokerです。

今回はそんな彼に、TikTokを始めた経緯や撮影のコツ、思い入れのある動画など、気になることをドドンとお聞きして参りました。 これからますます目が離せないTikTok界、ホストの皆さんは星七さんに続け!


──星七さん、本日はよろしくお願いします! フォロワー1万8,000人、再生数もいいね数もミリオン超えというすごい数字の持ち主ですが、TikTokを始めたきっかけからお教えいただけますか。

星七
『よろしくお願いします! 僕がTikTokを始めたのは今年(2020年)の4月からで、 新型コロナによる自宅自粛がきっかけです。家にずっといたので、これを機にSNS活動を頑張ろうと思って。

group BJとしてもTwitterでリレー投稿をしていたんですが、僕はそれにプラスでPocochaとかでもライブ配信したりとか……家の中で忙しくしていたかったので、TikTokも始めました。「周りよりも差をつけなきゃ」という思いがありました』

きっかけは「あるある動画」

──始めた当初から反応は多かったのですか。

星七
『全然バズりませんでした。最初の頃は身内しか見ていなくて、ファボが15、フォロワー20、みたいな(笑)。それでも投稿し続けながら、他のTikTokerの動画を見ていたんですよ、ずっと。

その中であるとき「あるある動画」みたいなものを載せている人を見て、「僕と言ったらお酒だな」「学生経験もサークル経験もあるな」と気付いて。自分も学生キャラで、あるあるを撮ろうと考えるようになりました』

──方向性の転換があったわけですね。最初にバズったのはどちらの動画ですか?

星七
『最初は、「新歓でコンパの花見で一年生女子にLINEをすぐ聞く大学生」という動画でした。まだグリーンスクリーンも設置してなくて、自分の家の素が出ちゃってる状態ですね(笑)。

@sena_mob

教えてくれなんて頼んでないのに迫ってくるよね?笑##サークルあるある##飲み会あるある

♬ オリジナル楽曲 – せなもぶ

これが良い反応だったので、そのあとしばらく酒飲み系のキャラとかコールの動画を撮っていたんですけど、バズらなくなっちゃって。当時は「やばい」と思ってずっと考えていました』

──そうだったんですか。その次にバズを生んだのが『まどかにパパ活』ですよね?

@sena_mob

煙と一緒になくなって欲しい現実よな。##大学生あるある##喫煙所##大学##大学生の日常##tiktokオーディション2020

♬ オリジナル楽曲 – せなもぶ

星七
『「まどかにパパ活」(笑)!「大学の喫煙所で絶望してる奴」ですね。あの動画のキャラクターがどうやら僕の顔にマッチしてたみたいで。「クズっぽい!」みたいな(笑)。

そこでクズ系・ヒモっぽい人というキャラに行きついて、僕はホストなので「ヒモホスト」みたいな感じで動画を撮るようになりました。

そうしたら「かっこいい」「こんなん言われたい」というコメントがつくようになって、どんどん僕の思う通りになっていった、という』

──ニヤニヤしておられますね(笑)。なるほど、お顔とクズっぽい雰囲気がマッチしたと。

星七
『コメントでよく「適任フェイス」と言われます(笑)』

──ええと、それは嬉しいものなのですか?

星七
『形はどうあれ、話題になればなんでも嬉しいです。このキャラでバズったことで、ホストをやっていくにもプラスアルファになっていますし、良かったなと思っています』

──ということは、TikTokきっかけでお客様が来たりということもあるのですか。

星七
『そうですね。 ちょうどクズ男キャラでバズり始めた 8月頃から、「TikTokで気になったから見に来た」という方がお店に来られるようになりました。「この動画めっちゃ好きで」って言ってくださったりして』

──すごい! お客様からはこの動画が人気、というものはありますか。

星七
『たとえば「つれないセフレに『お前2軍行きね』って言う」みたいな動画ですかね。

@sena_mob

あと5件は保険あるやつ##ヒモ男##ホスト##あるある##飼い主募集##ダメンズ##大学生あるある

♬ オリジナル楽曲 – せなもぶ

「星七くんから1軍って言われたい!」などと言われるので、 「え、シャンパン入れないの? 2軍でいいの?」って言えますね、TikTokからのお客さまには(笑)』

──新しいです(笑)。

『あとは「寝起きに女の子か確認する奴」とかですね。DMなどもよくいただくのですが、やりとりしていると北海道から沖縄まで見られているんだなっていうのが分かって。それに女性だけでなく男性からも「あこがれです」「僕もホストやりたい」とか連絡をいただきますね 』

@sena_mob

今日も1日が始まる##ヒモ男##ホスト##あるある##ダメンズ##飼い主募集##クズ男##女の子の日##tiktok夏祭り

♬ オリジナル楽曲 – せなもぶ

──「全国にファンがいる」って、ホストとしてもとても強いですよね。


『僕もビックリしてます。もっと有効利用しなきゃいけないのかなって思うんですけど』

──有効利用というワードチョイスがもうクズですね(笑)。

星七
『キャラなんで! 本心で思ってはいないですよ! 僕自身は「かわいい女の子にDMして会いたい」とかは思ってないんですよ、ほんとに!』

最初から最後までセルフメイド

──TikTokをやっていて楽しいこと、反対に大変なことはありますか。

星七
『僕は 承認欲求が強めなので、やっぱり認知度が増えたり、自分の思い通りに動画がバズったりすると楽しいですね。

大変なことはネタを考えること。撮影は5分で終わるし、編集も文字を打つだけなんで5分で終わるんですけど、その前の内容とオチを考える作業が大変です。やっぱりオチがないとほら、アレなんで』

──動画撮影はすべて一人でされているのですか?

星七
『はい。最近はTikTokライブで、フォロワーさんに「僕にやってほしいこと教えてください」ってお願いして、ネタをもらうこともあったりします。でも基本は自分で考えるので、マジで何も思いつかないときもあります。

フォロワーが増えてからは、知り合いに「もっとお前を知ることができるような動画を上げた方が良いよ」とアドバイスをもらって。たとえば「めっちゃイケメン!」というコメントに「ありがとう」って返していくような「アンサー動画」というのがあるのですが。

最近はそれもアップしてホスト感も出しています。最初はフォロワーが離れていくんじゃないかって思って怖くて、出したくなかったんですけど』

──実際はどうでしたか?

星七
『変わらなかったです。むしろアンサー動画を出していったことで、お店に来てくれるお客様も増えました』

──固定ファンがつき始めているということですね。素晴らしい。

星七
『そうですね、素晴らしいですね(ニヤニヤ)』

過去の経験がTikTokerとしての今に生きる

──星七さんご自身が思い入れのある動画は?

星七
『初めてバズった動画ですね、「新歓の花見でLINEを聞く大学生。ここからだったので、やっぱり思い入れがあるかな』

──これを作るときはネタが「降りてきた」んですか?

星七
『いえ、単純に「こういうやつホントにいるよな~」って思って、これは面白いとニヤニヤしながら撮りました。そうしたら思った通りにバズって』

──思った通りというのが本当にすごいですよね。

星七
『そうですね。でも逆に、面白いと思った動画が思い通りに伸びなかったときはちょっとヘコみますね。一時期そればかりで、もうやめようと思ったこともあったんですけど……でも続けること、それが大事だと思います。それは僕は、レオ会長から教わりました。継続こそが力なんだよって』

──うーん、すばらしい師弟愛。

星七
『TikTokを始める前、group BJ でやっていたTwitterリレーに参加していた時も、僕の「西麻布」というキャラを会長が 「そういう系でいきなよ」 「グループ内認知を、お前はモノにするんだ」 と言ってくれていたんです。

──そうそう、気になっていました。「西麻布」って何なんですか?(笑)

星七
『 部活動という名のキャラですね(笑)。Twitterに載せる動画の冒頭で、ただ「BIDANの星七です」とか自己紹介しても普通だよな、工夫を入れたいなと思ったんです。

そこでお店でもヘルプで着くときに言っていた、「君何部? 西麻布ー!」っていうパリピキャラで冒頭自己紹介するようになって。この「西麻布」があったからこそ、グループ内でも認知していただくようになりましたし、TikTokでもバズることができたと思っています。

今はいわば点と点がつながって線になった状態で、ここからはその骨組みを分厚くしていきたいなと。……なんか今僕、すごく良いことを言えたんじゃないですか?』

アンチこそが成長材料

──ところで星七さん、ズバリTikTokの「バズるコツ」は何なのでしょうか?

星七
『有名なTikTokerも言っているのですが、「ツッコミどころの多い動画を作る」ということですね。たとえばさっきの「セフレに『お前2軍行き』って言う」みたいな動画も、コメント欄は結構荒れたんですよ。「女の子からしたらお前が2軍行きだわ」って(笑)。

それがすごくいいんですよね。「かっこいい」「スキ」みたいなものだけじゃなくて、そういうコメントこそが僕からするとシメシメなんです。

だから、アンチはとても大事ですね。「もっと俺を有名にしてくれ」って感じです。このhoreruの取材も、僕にとっては踏み台です』

──踏み台にしてくださって光栄です! 参考にしているクリエイターはいますか?

星七
『沢山います! たとえばきゅん先輩とは交流もあります。

@kyn_0522

隣には見たことのないかっこいい彼氏。けど2人にしか分からないノリがある。 ##きゅん先輩

♬ オリジナル楽曲 – きゅん先輩

「あるある系動画」で参考にさせていただいているのはマツきんぐさんです。

@matumatsu

18時YouTube更新##飲み会あるある##香水##インスタもみて##マツきんぐ

♬ オリジナル楽曲 – マツきんぐ

あと、お会いしてみたいのはさやんさ(インスタフォローちて)さん。こちらもあるある系動画をよく拝見しています。

@sayansa34

##tiktokハロウィン ##地味ハロウィン ##あるあるグランプリ ##なしなし ##おすすめ あーぁ。また彼ピやらかした🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️💦

♬ オリジナル楽曲 – さやんさ(インスタフォローちて)

それから僕がデュエット動画も作っているわたあめ りな(たまゆら学園)さん。すごくスキで……僕の女性バージョンみたいなキャラクターなんです(笑)。

@cottoncandyrina

いらっしゃい🥺 ##わたあめりな ##彼女の姉

♬ オリジナル楽曲 – わたあめ りな (たまゆら学園) – わたあめ りな(たまゆら学園)

皆さんと、いつかコラボなんかができたらいいなぁと思っています!』

──最強のコラボになりそうですね。楽しみです! 最後に、今後の目標を教えてください。

星七
『今はクズ・ヒモから「いいやつ」キャラに徐々に転換していきたいなと思っています。あと、これから中国語を勉強してフォロワー10億人目指します、謝謝(イケボ)』

──イケメンボイスでありがとうございます(笑)。10億人とはまた大きく出られましたね。

星七
『中国のTikTokは投げ銭機能などもあって、中国進出には未来があるんです。最初は中国語の字幕をつけて、日本語でちょっとヤバい感じの動画を作ろうかな』

──イケクズキャラから中国TikTokスターへ。これからのご活躍がますます楽しみになりました!

BIDAN

BIDAN

東京都新宿区歌舞伎町2-9-10 G2ビルB1F

プレミアムメンバーズご登録のご案内

プレミアムメンバーズ
SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

SEARCH

記事検索