【イケメン写真満載!】『L’s collection / エルコレ』2021年新年会&年間表彰式レポート──ナンバーワンはゴールではない、新たなスタートだ──

今年もこの季節がやって参りました! そう! 新年会&年間表彰式シーズンです。 horeru編集部には今年も、いま最も勢いのあるブランドのひとつ「L’s collection / エルコレ」様からご招待の連絡が届きました。やったー! これはもう行くしかない!

ということで、今回はhoreru男子大学生ライターの僕・I原が、気持ちを昂らせながら取材に行ってまいりました。(皆さんはじめまして!)

これからお届けするのは、それまでに経験のない数奇な一年となった2020年を振り返る、歴史的な『エルコレ』表彰式の模様です。ランカーたちの想い溢れるスピーチや会場の様子をドドンとお見せします!


業界初はいつもエルコレ!

──の前に、まずは2020年の『L’s collection / エルコレ』ホットトピックを少々振り返ってみましょう。 

リモート表彰式『ズムフェス2020』

出典:エルコレ公式サイト

『エルコレ』は2020年上半期の表彰式は、なんとフルリモートで行いました。その名も「ズムフェス2020」。これはもちろん業界初の試みで、「新しい時代の表彰式」と業界でも話題を呼びました。

日本初の全面LEDトラック導入

出典:エルコレ公式サイト

さらに2020年はトラックも話題に。なんと新『エルコレ』トラックは日本初&業界初の全面LEDトラックだったのです。総工費は脅威の4,000万!! コレはSUGOI。歌舞伎町を駆け抜ける数多のトラックの中でも、ひと際明るくオシャレですよね。見かけた際には何かいいことがありそうです。


新年会&年間表彰式レポート

──ということで、『エルコレ』の目の付けドコロの新しさを改めて称えたところでお話は戻りまして……。

エルコレ新年会

僕・I原は新年会の会場・グランドプリンスホテル新高輪の大宴会場「飛天の間」に到着しました。広い! 天井たっかい!

「飛天」をググったところ、一般には「虚空を飛ぶ天人」を表すとのこと……虚空? うん、確かにその高い天井の迫力には圧倒されてしまいました。

ちなみに、新型コロナウイルス感染症の対策を万全に施しながら開催された今回の表彰式。会場に来た参加者全員の二重検温と二重消毒が行われていたので、僕たちも安心して取材をすることができました。

表彰式スケジュールはこんな感じです。どんな会になるのかワクワクです!!

提供:L’s collection

2020年度下半期新人売上第1位・ club Leo『KID』主任

提供:L’s collection

──まず最初に壇上に上がったのは、下半期新人売上ランキング第1位!『club Leo / レオ』の『KID / キッド』主任でした。

KID
『僕は2020年の6月に入店して徐々に結果を出し、11月に社長からこの「新人賞」の話を持ちかけられました。僕自身も新人賞を取れなかったらホストクラブを辞めようと思うくらい覚悟を決めて、結果として今回新人賞を取りました。

やはりホストクラブは覚悟がある人間が勝ち抜くと思うので、2021年度も必ずランカーに入れるように頑張っていきたいと思っております。2021年は平良代表の右腕になりながら、僕自身も努力をして勝ち抜けていけたらいいなと思います。

最後に、一発目の壇上なので一発芸をやります!!

アサヒスーパードライアイ!!』

──新人さんでもスピーチのチャンスがあるんだと驚きましたが、それ以上にびっくりしたのは、最後に一発芸を行うおちゃめな一面があったことです。そういった余裕が、今回の成績にも繋がったのかな、と思いました。 2021年も活躍間違いない大型新人さんですね。是非更なる飛躍に期待しましょう!

下半期移籍者売上第1位・club ZERO 『翔太郎』executive player

提供:L’s collection

──続いて下半期移籍者売上ランキングの発表です。第1位は百戦錬磨のヘビードランカー、合言葉は「止まるんじゃねーぞ」! 『club ZERO /ゼロ』の『翔太郎 / しょうたろう』executive playerでした!

翔太郎
『営業自粛もあり大変な一年になった中、移籍者が数十名いる中で、エルコレの皆さんや指名をしてくれた姫様に改めて感謝したいです。

しかし、エルコレにはすごいホストがまだまだいます。2021年は移籍者という括りではなく、再びこの景色を見られるように精進していきたいと思います。

最後に、こんなテンプレじゃなくて自分の言葉で話したかったんですが、この程度の実績しかあげられてないので……2021年は実力を上げて、自分の言葉がみんなの記憶に残るようにしたいです』

提供:L’s collection

──とても謙虚な方で、なんだか僕も応援したくなりました。来年の年間売上表彰式のステージでは、どんなことを話してくれるのか今から楽しみですね!

年間組数1位 club Leo 『平良 翔太』

提供:L’s collection

──続いては組数(=指名本数)のランキング発表。やっぱり年間1位は『club Leo』の『平良 翔太 / たいら しょうた』代表でした。去年に引き続き、驚異の2年連続! 年間組数1,600本over!! この記録は一体いつまで続くのでしょうか……すごすぎて眩しいです!!

エルコレ新記録!月間売上5,500万円!club Latte 『心湊 一希』

──ここで『エルコレ』ニューレコードの発表がありました。今回新記録を叩き出したのは、『club Latte / ラテ』の『心湊 一希 / みなと いつき』Producerです。2020年でプレーヤーを上がった一希さんは、2021年はProducerとして『エルコレ』をもっと盛り上げ引っ張っていく存在です。

心湊 一希
提供:L’s collection

心湊 一希
『コメントなんて考えてないんで、いつも通りアドリブでいきます。この記録はすごい記録なんですけど、正直そんなに難しいものではないかなって思います。今回、これまでの自分を超えたくて売り上げました。

僕たちホストは売り上げが全てなので、ナンバー外だったらダサくないですか? エゴでホストをやるのは別にいいけど、姫のことを考えないとホスト業界は良くならないんですよね。

『エルコレ』は歌舞伎町でナンバーワンになろうとしています。そんな時に今ここにいるみんなが『エルコレ』だから。みんなが意識を変えれば変わっていくから、全力で頑張りましょう!』

──アドリブでも圧巻のコメント力でした。会場全体が一希さんの話に集中し、さながら『エルコレ』の一体感を感じられました。この人について行けば間違いないと思えるくらいのカリスマなので、これからエルコレをどんどん大きくしていって欲しいですね。年間売上のコメントもあるので、そちらもお見逃しなく!!

店舗売上1位 は『club Leo』

提供:L’s collection

──『エルコレ』ブランド内の2020年度店舗売上第1位は……やはり『club Leo』でした!

『Leo』には新人第1位の『KID』主任、年間組数・売上第1位の『平良 翔太』代表、第2位の『神威 ルイ』総支配人などが在籍し、『エルコレ』の中でもかなりの強者たちが揃う店舗となっています。過去には現・『club ellie / エリー』社長の『夏稀 / なつき』さんが在籍していたことでも有名です。

そしてエルコレ2020年間売上発表へ

──最後は最注目! 年間売上ランキングの発表がありました。ここでは10位から1位までの皆さんのスピーチをピックアップしてお届けします。それでは順番にどうぞ!

10位・club Leo 『三上 瑠衣 / みかみ るい』支配人

提供:L’s collection

三上 瑠衣
『上半期は正直、サボっていました。下半期はイヤなことも率先してやろうと思ったのが、売り上げに繋がったと思います』

9位・club Leo『KID / キッド』主任

提供:L’s collection

KID
『2021年、次に怪物になるのは俺なのかなと思います』

8位・club Latte 『夜吹 秀斗 / やぶき しゅうと』取締役

提供:L’s collection

夜吹 秀斗
『来年は『Latte』からランカーが出てくると思うので、『Leo』には負けないようにしたいです!』

7位・club Latte『七瀬 姫杞/ ななせ ひめき』代表

提供:L’s collection

七瀬 姫杞
『みんな自信持ってホストをやってください。結果はついてくると思うんで』

6位・club Latte『一期 / いちご』支配人

提供:L’s collection

一期
『エルコレの売上はまだ全然、他グループさんに負けてます。ここに売れてないホスト何人いるの? ホストに年齢も経験も関係ないので、自信を持って欲しいです』

5位・club ALICE『雪代 斗真 / ゆきしろ とうま』代表取締役

提供:L’s collection

雪代 斗真
『5本の指に入れたこと、めちゃくちゃ嬉しいです。一昨年は『エルコレ』に入ったばっかりで8位だったんですが、8位じゃ物足りないなって思っていたので、5位に入れて本当に良かったです。上に上がりたいって気持ちについてきてくれた姫たちに感謝したいです』

4位・club GOLD『星やって/ ほしやって』支配人

提供:L’s collection

星やって
『この景色を目指して頑張りました。一年前は圏外で、この一年「壇上に立ちたい」という思いでがんばりました。『GOLD』の従業員のみんな、支えてくれてありがとう』

3位・club Latte『心湊 一希 / みなと いつき』Producer

提供:L’s collection

心湊 一希
『4年間ホスト人生を支えてくれた姫様、エルコレの皆さん、本当にありがとうございます。自分は4年間全力で走ってきました。

最後にプレーヤーとしてみんなに伝えたいのは、今ここにいる仲間達と姫様がいるから、自分があることをわかって欲しいということです。全力で走ってきた中でたくさんの姫様に会って別れて、たくさんの仲間達と別れて、たくさん失敗して後悔もして、今の自分ができています。

僕は最初ホスト業界が怖かったけど、ここは本当に素敵な世界です。お金を使って泣ける世界なんてここしかないんだよ。今、僕らはホスト業界にいるんだよ。いらない職業とも言われているけど、僕らが馬鹿にされてるってことは姫たちが馬鹿にされてるのと同じなんだよ。僕らがトップを取っていこうよ。

心湊 一希
提供:L’s collection

何をしてもいいけど、持つべきものは守ろうよ。常識なんて過去のものなんだから。僕は2021年、プロデューサーになって、2023年にはエルコレが歌舞伎町でトップを獲る。そのために全力で走ります。でも今ここにいるみんなが頑張らないと意味ないから、もっと誇りを持って。

僕らがさ、絶対さ、この世界さ、変えてやろうぜ!』

2位・club Leo『神威 ルイ / かむい るい』総支配人

提供:L’s collection

神威 ルイ
『金も名誉も指名もなかった僕が、ここに立つと確信し続けていました。2020年しんどいこともあったけど、応援してくれた姫、ありがとうございます。ホストをしてなかったら製作に3ヶ月かかるスーツも着られていないし、大勢の前でしゃべることもなかったと思う。僕はホストという職業に変えてもらった。だからこの仕事が大好きだし、エルコレのみんなが大好きです

本当にここにいる仲間たちと出会えたことが一番の財産です。順位は追い求めてなくて、ただ「1億いきたい」って思いでやってきたんですけど、気づいたらここにいて。誰に抜かされてもおかしくないくらい最高のメンツだったし、その中で『平良翔太』代表と組数・売上ともにワンツーを取れたことが、僕の中で上司の方々にやっと恩返しでききたのかなって思うし、本当に感無量です

提供:L’s collection

僕たちは普通の男の子で、アイドルでも神様でもないから、自分の価値をあげていく勝負だと思うんだよね。だからこれからも僕は己を磨き続けるし、所詮ナンバー2なので。僕がこう思ってるからこそ、みんなにはもっと強い意志と自分がなりたいものとかを本気で目指して欲しい。

パッション、情熱に尽きます。今「なんであいつが」とか思ってる人でも、ここに上がれる。それは俺が証明しました。これからもエルコレで一つになって、日本一に作り上げていきましょう』

1位・club Leo『平良 翔太 / たいら しょうた』代表

平良 翔太
『去年に引き続き、ひとつ言ってもいいですか。1位取ったどー!!!

提供:L’s collection

姫様にはたくさん我慢させたことの方が多かったけど、社長はじめ『Leo』のプレーヤーやお客様の質がトップクラスだったから、『Leo』はナンバーワンを取れたと思っています。まさに『Leo』は銀河系軍団で、誇りを持っています。その店舗で代表をやれて本当に嬉しいです。

現場で統率を取ったり、朝までアフターに付き合ってくれる運営陣がたくさんいるのも、ナンバーワン店舗の強みです。いつもありがとうございます。内勤さん、これほど多くのお客様を対応するって本当に大変だと思います。『Leo』の内勤さんじゃないと捌けないと思うし、内勤さんたちがいるから、プレーヤーはのびのびやらせて貰えています。それに誰よりも早くお店を開けて、誰よりも残って店を閉める。本当に頭が上がりません。ありがとうございます。

そして、『Leo』が全タイトルを総ナメできたのは、通ってくれた全姫様のおかげだと思っています。『Leo』に通ってくれている姫様たち、いつもありがとうございます。

提供:L’s collection

50年の歴史の中で誰も成し遂げていない、2年連続2億円オーバーという異次元級の記録を支えてくれた姫様たち、ほんまにありがとうございます。この記録を作ってくれたのは姫様です。ありがとうございます。なのでこれからは誇りをもって、『Leo』に遊びにきてほしいなと思います。

プレーヤーたちには、今いる姫様が当たり前にいると思わないでほしいです。常に敬意を払って、一人一人と本気で向き合って、壇上を目指してほしいと思います。誰かの人生を左右することができるくらい、言葉って力を持っています。そこに気づいてほしいです。

最後に、この場を用意してくれた方々、ありがとうございます。でも僕はここがゴールだと思ってません。ここをスタートにしたいです。だから、プレーヤーは本気でぶつかっていきましょう』

──この『平良 翔太』代表の華麗なスピーチで会場はひとつになり、そのまま閉会へ向かったのでした。

まとめと感想

今回取材させていただいて、壇上に上がっているホストさんの言葉には「重み」を感じました。やはり話し方や伝え方などの話術も、売り上げや人気につながっているのだと実感しました。

またホストの皆さんが、常に仲間やお客様に感謝の気持ちをもっている点も尊敬でしかなく、そういった気持ちは日常生活でも活きていくので、僕も見習いたいなと思いました。

僕は horeru で仕事をするまで、ホスト業界について知らないことがたくさんありました。ホストは「めっちゃお金を持っているイケメン」という印象で、でも正直怖いイメージもちょっぴりありました。

ですが表彰式を取材させていただいて、たくさんの努力と苦労、そしてたくさんの人の支えがあってホストという仕事が成り立っていることが分かりました。そういった気の遠くなるような努力の積み重ねの結果として「売れっ子ホスト」がいる、ということを、ホストを知らない人たちにも知っていただきたいです。

今回表彰式を取材し、自分の身体一つで売上を叩き出す「ホスト」という仕事の難しさや努力の大きさを目の当たりにして、僕のホストのイメージはすごく変わりましたし、とくにランカーの皆さんには、思わず憧れの念も抱きました。それくらい壇上の皆さんの姿はカッコよく、輝いていました。

さぁ、2021年も『エルコレ』は更なる高みを目指して進みます。次はどんなイケメンがどんな記録を歴史に刻んでいくのでしょうか? ぜひ期待していきましょう。


映像公開のお知らせ

YouTube『エルコレ』公式チャンネルにて、今回の表彰式の模様が一挙公開されています!

動いてお話するイケメンを見たければ、今すぐアクセスするのです……!

読者プレゼントのお知らせ

horeru読者様10名限定で、「エルコレ新年会小冊子」をプレゼントいたします。ご応募はカンタン、horeru.com 公式Twitter をフォローしてこちらのツイートをいいねするだけ! RTで当選確率がアップします。

https://twitter.com/horeru_com/status/1383349064952016907

たくさんのご応募をお待ちしております!


執筆 栗原 陸
撮影・編集 horeru編集部
画像提供 L’s collection

Leo

Leo

東京都新宿区歌舞伎町2-9-3 三経59ビルB1F

プレミアムメンバーズご登録のご案内

プレミアムメンバーズ
SHARE facebook twitter Line hatena bookmark

はじめてのホストクラブ Recommended for
Biginners

horeru PICK UP CLUBS

Leo

Leo

東京都新宿区歌舞伎町2-9-3 三経59ビルB1F

BLACK SWORD

BLACK SWORD

東京都新宿区歌舞伎町2-11-4 Lee3ビル6F

Guy

Guy

東京都新宿区歌舞伎町2-36-5 清建ビルB1

TRIGGER

TRIGGER

千葉県千葉市中央区栄町22-13 MIYABIビル3F

5
ALICE

ALICE

東京都新宿区歌舞伎町2-38-1 三実ビルB1F

GOLD second

GOLD second

東京都新宿区歌舞伎町2-30-14 三径82ビル4階c号

ellie

ellie

東京都新宿区歌舞伎町2-9-1 ソフィア3ビル5F

ANARCHY

ANARCHY

東京都新宿区歌舞伎町2-45-8 アビテビル5F

SEARCH

お店検索

キャスト検索

記事検索

horeruline